今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

なんか、最近

ほんとにチーズが食べたい!

っということで

大好きな比内鶏の粗挽きミンチ

使って

とろとろチーズかけた

バターチキンハンバーグ♪

チーズの濃厚さと

パサつかせないために入れた

バターと鶏の肉汁が合わさって

これがもう最高!

 

ハンバーグ自体を

柚子皮と花椒を効かせて

わりとあっさりに仕上げてるので

最後まで美味しくぺろり(⌒¬⌒*)

 

 

① そんなバターチキンハンバーグ

実はちょっと高級!

そこいらの鶏ミンチではなく

由緒正しき秋田比内鶏。

 

日頃お世話になってる方から

私が秋田生まれ言うことで

比内鶏のセットを

送っていただきまして、

その鶏肉のセットの中から

比内鶏のミンチをつかいました

 

上品でありながらワイルドさもあり

噛めば噛むほどの旨味と

鶏らしい香りも、身の組織も

しっかりとした、お肉感満載の

比内鶏のミンチ!

 

 

そんなありがたい贈り物を

使ったのが

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

とろとろチーズの

比内鶏

バターチキンハンバーグ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

とにかく、もう

チーズをとろとろで使いたくて

 

 

② とろとろチーズのベース作ります

小さめフライパンに

・無塩バター、20g強

(グラスフェッドバター使用)

・薄力粉、大さじ2強

 

 

人の体の中で

脂肪として蓄積されにくい

不飽和脂肪酸たっぷり!

お菓子作りに料理にも

ダイエット時にもおすすめのバター

 

 

 

 

③ 弱火でバターを溶かして

一旦火を止めて

丁寧に小麦粉と混ぜ

再びぜながら加熱をして

ジュワジュワ全体が煮立ってきたら

 

 

④ 牛乳で伸ばします

・牛乳、カップ1

少しずつ入れては

しっかり混ぜを繰り返し

モッタリしたホワイトソースを

作ります

 

 

 

 (o^-')b

ここまでの段階で

ダマにしてしまって

失敗したなんて事はないでしょうか?

みんな一度は通る道 (o^-')b

では、なぜダマになったのでしょう?

それは、小麦粉が

水分や油分と出会って

しっかり混じり合う前に

でんぷんに粘りが出始める温度

50度~60度に

達してしまったから!

加熱する途中で混ぜ方にムラが

あった ということなんです。

 

小麦粉の粉の粒同士が

加熱によるでんぷんの粘りで

くっつくのがダマ

 

ですから、

バターを溶かすのには熱が必要

でも加熱は続けず、一旦火を止めて

小麦粉とすっかり混ぜて

小麦粉粒をしっかり溶けたバターで

コーティングして粉粒同士が

くっつかないようにすると

ダマにならないということなんです

 (o^-')b

 

 

 

⑤ 更に牛乳で伸ばす

・牛乳、カップ半分

少しずつ入れて伸ばしながら

 

 

⑥ てろてろにします

ゆるすぎるくらいで丁度いいです。

粗熱がとれたらフタをして

表面が乾かない様にしておきます。

 

 

 

⑦ 今度はハンバーグのタネづくり

・長ネギ白いとこだけ、1本

タテ十字に切ってから刻んで

粗目のみじん切りに

・鶏ミンチ、500g

っと一緒にボウルに入れて

 

 

 

⑧ 柚子皮を入れて香りよく

・柚子皮、小さめ1個分

表面の黄色いところだけ

すりおろし

 

 

⑨ 旨味と風味 

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 封を開けて粉状で小さじ1

・花椒、ミルで10ガリガリ

 

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

この様に

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない (o^-')b

のが、また良い!

 

 

 

⑩ ツナギはたまごだけ

・溶き卵、半個分

・オリーブオイル、小さじ1

 

 

 

⑪ 粘りが出るまで

グニグニと握力で握りつぶしてから

ボウルを抱えて粘りが出るまで

グニグニと混ぜて

 

 

⑫ 4つに分けます

1塊ずつ手の取って

両手で優しくキャッチボールして

空気を抜き

(粗挽きの鶏ミンチなので

 脂分が少ない分

 強くやり過ぎるとミンチが

 飛び散ります)

 

 

 

⑬ 中心にバターを仕込みます

・バター、各1個5gずつ

おむすびに具を入れるように

包み

 

 

⑭ 弱火で熱したフライパンに

油引きで薄く油を引いて

まとめたバーグを静かに並べて

強火に上げて2分程焼き

 

 

⑮ この程度の焼色が入ったら

ひっくり返し

反対面も2分ほど強火で焼き

火を止めます。

 

 

⑯ 横から見ると

中央部分はまだ完全に生。

 

 

⑰ スキレットに移します

スキレットに油引きで

薄く油を引いて

ダーリンの分、2個

私の分、1個

で、準備

(あと1個は、ダーリンのお弁当用)

 

 

 

⑱ そのままのフライパンに

・醤油、大さじ1

・みりん、大さじ1

・三温糖、小さじ1

一旦軽く沸騰させて

 

 

 

⑲ スキレットのハンバーグにかけ

 

 

⑳ 残っていた溶き卵も入れて

ダーリンが帰るまで待機。

 

 

㉑ アボカドも

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切って、種を取り除き

斜めスライスで

各半分ずつ盛り付けて

・フリルレタス

・ミニトマト

も添えて、待機。

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて

送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて

小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接

当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく

食べれるんですよ  (o^-')b

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

ダーリンは、片方の瞼の上に

なにかポチッとできて

会社帰りに皮膚科に立ち寄り。

 

「お~い。おれ~

 今、目ぇ誰かにドツカレた

 みたいに腫れてるぅ~」byダーリン

(えっ?私やろかっ!Σ(~∀~||;))

 

「何でおまえにドツカれんねん

 寝てる間にドツカれたら

 分からへんけど・・

 皮膚科に行って液体窒素で

 ポチを焼かれたんやわ

 痛い~・・・」byダーリン

(しゃぁないやん。液体窒素で

 焼いたんはヤケドと一緒や

 痛いに決まってるわ。

 大人なんやから、我慢して

 気ぃつけて帰ってきぃ)

 

 

ダーリンが帰るくらいの時間を

見計らい

 

 

㉒ チーズソース仕上げ

・待機のホワイトソース

弱火で温め直し

全体が煮立ってきたら

火を止めて

・ブルーチーズ、50g程度

・ゴーダチーズ、50g程度

溶けやすいように小さく切って

(常温で待機していたもの)

入れて

予熱で溶かします。

(お好きなナチュラルチーズ

 なんでも良いです)

 

 

㉓ 予熱だけで溶かしているので

まだ、小さな塊はありますが

とろてれ~♪ に  (o^-')b

 

チーズソースの完成!

 

 

チーズは (o^-')b

ナチュラルチーズも

プロセスチーズも熱でとろけますが

「溶ける」のはナチュラルチーズ

プロセスチーズは

ナチュラルチーズを一旦溶かし

加工して風味や他食品を加えたもの

ナチュラルチーズは

発酵熟成させた、

そのままのチーズを言います 

(o^-')b

 

両方ともに

タンパク質ですから、高温加熱や

低温でも

長時間加熱で固まってきますので

チーズの良さを活かしたければ

長時間の加熱、高温の加熱は

避けたほうが良いんです。

なので、今回は余熱のみの

加熱としました (o^-')b

 

 

 

㉔ 用意していたアボカドにかけて

・柚子、小さめ1個

(先に表面の皮をすりおろした分)

横半分に切って添えて

 

 

 

㉕ 210度で予熱したオーブン

入れて

200度で12分焼いて

グツグツ焼けた所に

 

 

㉖ チーズソースをかけて

 

㉗ こんなテーブル~♪

はははははо(ж>▽<)y

 

㉘ ダーリンのチーズ溢れてます

「こっれ Σ(゚∀゚ノ)ノ 

 チーズで溺れるやん!」byダーリン

(いっつも、チーズで溺れた

 言いうてはるやん (´0ノ`*))

 

 

 

㉙ 冷たいアボカドに温かいチーズソース

アボカドは、加熱により

大事なビタミンが飛びますから

私は絶対にアボカド自体は

加熱しませんが

温かいチーズに触れるだけなら

ビタミン栄養素のままで

美味しくいただけます (o^-')b

 

柚子をギュッとアボカドに搾って

めっちゃ美味しい♪

 

 

 

㉚ ではでは!いざ、いただかん♪

私には1個で充分の量

 

 

㉛ チーズソースたっぷり乗っけて

ハンバーグ自体は

しっかりした肉の固さがありますが

硬いのではなく、

やわらかく固まってる感じ

 

ツナギがたまごだけなので

お肉感がすごい ヽ(*'0'*)ツ

 

 

㉜ このバターも含まれた肉汁

めっちゃ良い香りなの!

 

 

 

㉝ 肉肉しいけど上品で旨味爆発!

「鶏肉バーグやって

 言われへんかったら

 この旨い肉は何肉か?って

 聞いてしまいそうやな!

 比内鶏のハンバーグって

 初めて食べたわ(*゚▽゚*)

 旨いなぁ~」byダーリン

(だって、比内鶏は

 秋田の人でも高級品!

 ポンポン買うのと違う鶏なんやわ

 最近は、つみれ団子として

 きりたんぽなんかに入れる人も

 居てはるけど、あえて鍋ではなく

 ハンバーグにしてみたわ)

 

「そんなに高いんか?

 比内鶏」byダーリン

(高いって言うと語弊があるね。

 旨い希少価値のものだから高い

 『高級品』 っていうことやわ(^^)

 ありがたいいただきもので

 贅沢させてもらったわ♪)

 

 

 

 

㉞ これがまたこの濃厚なチーズに負けてない

普通のチーズは

時間とともに固まってきますが

このチーズはとろとろのまま♪

 

 

㉟ 野菜にも合う!

スキレットの下に敷いてある

フリルレタスも

チーズソースつけて

ガッツリ食べる ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

㊱ アボカドもつけて

アボカドに直接かけたチーズソースは

照りタレとか肉汁の味がしないので

それはそれでフレッシュに濃厚

スキレットの中のチーズソースは

旨味がもっと高まって

濃厚な美味しさ♪

 

 

「うわぁ~大満足!」byダーリン

(良かったわ(^^)

 そのセリフ聞くために

 毎日頑張ってる甲斐があるわ)

 

 

鶏を育てた人が居るから

その鶏を送ってくれた人が居るから

色んな人の手がかかり

こうしてめったに食べられないものを

いただける幸せ。

 

生き物の命にも

人のありがたさにも感謝を

もう一度見つめ直した

とろとろチーズの

バターチキンハンバーグ

 

 

皆様の今日も

きっと

誰かの努力や想いで

繋がってできています。

小さなところにも

感謝を忘れずに

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)