今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

お野菜不足を補うにも

胃腸をいたわるのにも

おせち上がりに丁度いい

ブリしゃぶ~♪

昨年末にお正月用として

買ったブリ(鰤)

毎年、

出世魚として縁起が良いからと

美味しいからとで買うブリ。

 

お正月用のお造りの柵は

多少高くても、量が多くても

買うだけに、お正月中はほぼ毎日

食べることになるから

日々『お造り』としての

『ありがたみ』に欠けてくるσ(^_^;)

贅沢極まりないこの感覚。

 

だけど、食べ物の命は

美味しく

最後まで感謝で頂きたいから

 

この贅沢極まりない感覚を

払拭するためにも

 

① おせちお造り〆のブリしゃぶ

こうしたら

お造りで食べるのにも

飽き飽きしてきていたブリも

すこぶるありがたく感じる

 

毎年恒例の

『お正月あるある』

お正月あるある

気持ちを改め豪華に感謝する

ブリしゃぶ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

東京に居て

まだ、前の結婚していた頃は

高円寺の近所のお魚屋さんに

うち用のブリを1本仕入れてもらい

ブリの巨体を

システムキッチン上の

小さく見えてしまう、まな板の上で

出刃包丁片手に格闘!

 

元旦那さんは芸能人だったから

お正月2日には、タレントさんや

マネージャーさんなど集まって

ワイワイガヤガヤ正月宴会。

 

ブリ1本なんて、あっという間に

食べきっちゃって、

カマの塩焼きから、アラで作った

煮魚まで、

ハイエナか?こいつらっ!

っと、骨を残すばかりの消え方で、

お給仕してる私の口には(^^:)

お造りの1枚2枚が入れば良い方。

 

 

今はこうして、

ダーリンと二人でブリしゃぶまで

堪能できることに

ありがたい贅沢を感じる(人*´∀`*)

 

 

 

② さばいてから1週間のブリ

お造りを存分に食べて

残った皮と柵

 

保存は、ちゃんと

鮮度保持シートで包んで

ラップで空気を遮断して

冷蔵庫のチルドで保存。

 

 

 (o^-')b そうそう!

冷蔵庫の「チルド」

「パーシャル」の違いって知ってる?

なんとなく小部屋に分かれてるから

生物系の、大事なものを入れる

感覚があるかもしれないけど

この違いを知ってると

冷蔵庫をもっと活用できるのよ♪

(知ってる人はスルーしてね)

ある程度の大きさ以上の冷蔵庫には

最近はほぼついている

「パーシャル」or「チルド」

もしくは両方。

その違いは、管理温度 (o^-')b

パーシャル= 約マイナス3度

チルド= 約0度の違いがあるの。

「パーシャルの

 マイナス3度やったら冷凍やろ?」

と、お思いかもしれないですが

肉や魚にとって、

カチンコチンにはならないけど

微妙に凍り始めるくらいの温度が

マイナス3度。

完全に凍っていないので

切るのも解凍も簡単で

調理に手間がかからないで

冷蔵よりも長く保存できる。

「ほな、チルドの0度は

 ゆるいんやないの?」

というお声もあろうかと  (o^-')b

いえいえ、0度は

食材が凍り始める寸前!であって

凍ってはいない温度帯。

ん~。σ(^_^;)

分かりやすく言えば

パーシャル=

肉や魚の細胞壁を

破壊するほど凍らせず

おいしさキープで鮮度を保つ。

チルド=

冷蔵室に入れる以上に

長持ちさせたいけど

凍らせたくないもの

チーズとか生クリームとか

 かまぼこ系とか漬物系とか

もちろん、

パーシャルが無ければ

肉や魚は冷蔵室よりも

チルド室のほうが長期保存で

鮮度保持ができる

ということになります (o^-')b

 

でも、完璧ではないので

酸素による表面の劣化は

避けられないので

軽く表面をこそぎ落とし

落とした部分や皮は

ワンコのご飯を作る時に使います。

(ちゃんと

 ペット看護師介護士の免許

 を持ってるので、

 ごはんも作れます (o^-')b)

 

 

 

③ 皮引きは

そして、

お造りを切るときよりも

少し薄目に切って

お皿に盛り付け

 

 

④ ホタテも解凍

・生食用ホタテ冷凍、5個

・イヤシロソルト小さじ1強

・水、ホタテがかぶる程度

溜塩水解凍で、半解凍します。

(水ではすすがずに

 ボウルの中で揺すって洗い

 キッチンペーパーなどで水分を

 拭き取ります)

半解凍後、横半分にホタテを切って

 

 

 

 

 

 

肉や魚の生臭みを

取リ除いてくれるので

下ごしらえには欠かせない

マイルドな塩加減の竹炭塩

 

 

 

⑤ ブリと一緒に盛り付けて

ラップをして食べるまで

冷蔵庫待機。

 

 

⑥ お野菜系は

さんおすすめ

・甘果にんじん

 

年中扱いのある甘果にんじん↑

ですが、

その時期の一番美味しいのを

全国各地からヨリスグリで

「甘果にんじん」

称号がつけられる♪

いつも間違いなく美味しい人参!

 

 

⑦ 切り方は

・甘果にんじん、1本

 ヘタだけ落として、皮ごと

 横4つに切り分けて

 厚めの桂剥き

(皮も食べます)

 

面倒な方は

タテにピーラーでしゅ~っと

薄切り。

(うち(^^:)ピーラー無いので)

 

 

⑧ 他のお野菜も 

・白菜、葉っぱ5枚

よく洗ってタテ半分に切って

そぎ切り

・長ネギ、1本

薄めの斜めスライス

・春菊、1束

よく洗って5cm程度に切って

・厚めの桂剥き人参

大皿に盛って待機

 

 

⑨ しゃぶ出汁は

・水、カップ6

・昆布だし顆粒、小さじ2

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮出して

 

食べる10分ほど前に

テーブルで火を入れて

人参だけ、先に煮て

軽く柔らかくなったら待機。

 

 

 

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない (o^-')b

のが、また良い!

 

 

「ただいまぁ~。

 遅ぅなってごめんなぁ~

 〇〇さん(部下)の指導してたら

 おんなじこと何回も聞いてくるさかい

 教えてたら遅ぅなったわ」byダーリン

(あんたは、そういう立場やねんから

 家に帰る時間よりも、そういう

 指導のほうが大事やよ。

 あんたんとこの社長みたいに

 6時終業の会社やのに

 何もないのに6時に帰ると

 文句言うのは論外やけどね)

 

「年始から、文句言うのは

 置いとこな(^^:)

 それもちゃんと変えて

 ええ会社になるように

 ちょっとずつ変えていくから」byダーリン

(あんたは偉い! 頑張りや♪)

 

 

⑩ っで、お鍋に火を入れ直し

白菜、長ネギ、春菊を入れて

 

「うわぁ~≧(´▽`)≦

 ブリしゃぶやん~♪

 ホタテも?! ありがと~」byダーリン

(なんか、切って並べていったら

 目算誤りで(^^:) 真ん中が

 空いてしまったから、ホタテで

 穴埋めしたわ)

 

 

⑪ ゆるめの沸騰を保って

 

 

⑫ 直前に冷蔵庫から出したら

半解凍だったホタテも

すっかりいい具合 (o^-')b

(塩水半解凍後、冷蔵庫解凍すると

 ほとんどドリップも出ない)

 

「ええのんか?

 頂きます。して?」byダーリン

(そこに座ってる人に

 オアズケって言われへんやん

 (^艸^))

 

「犬かっ!」byダーリン

(だったら、

 いただきます。で、ええやん

 こんなん、しゃぶしゃぶまでは

 したらんからね! 自分でしぃさ)

 

 

 

⑬ しゃぶしゃぶ

薄めに切ったブリには

熱が入りやすいので

しゃぶしゃぶ加減は自分次第!

まだ、充分

お造りでも食べられる鮮度なので

レアから、よくしゃぶ煮るまで

いろいろ試し

自家製ポン酢で頂きます (o^-')b

 

ポン酢作り方

 

 

 

⑭ ふぁらっと、胡麻もふりかけて

・金胡麻すり胡麻

・金胡麻炒り胡麻

用意して

 

 

 

 

 

⑮ 軽くかけて

これがまた

ポン酢と胡麻の香りが合う合う!

 

「わぁ~≧(´▽`)≦

 よくぞ、胡麻!

 出しておいてくれたって

 思うわ♪ 最高やな」byダーリン

(ポン酢にごまを入れて

 ブリつけて食べるんやなくって

 ポン酢をつけたブリに

 胡麻をふぁらっと♪

 かけるんがええのよ (´0ノ`*))

 

 

 

⑯ 春菊を包んでも

野菜を一緒に包んで食べる

これがまたいい!

 

「なんかやぁ

 おせちって、そのまま1種類でも

 完結っていう食べ物やから

 野菜も入ってるんやけど

 野菜不足になりがちやん。

 こうやって、野菜をワシワシって

 食べたかったんやろな」byダーリン

(体は正直やからね(^^)

 そやから、胃腸を休めるのに

 「七草粥」っていうんがあるんやわ)

 

「そっか( ꒪⌓꒪Ⅲ)

 明日七草やんか・・・・」byダーリン

(あんたがめっちゃ嫌うから

 七草粥は作らへんよ(^^:)

 そないに嫌な顔せぇへんでも・・・)

 

「そやかて、あの草の味

 めっちゃ好きやないねん

 (´□`。) どんなに美味しく

 味付けしてくれても、

 あれだけは嫌いや」byダーリン

(作らへんって(^^:)

 そやから、お野菜いっぱい

 食べておきぃさ)

 

 

⑰ ホタテもしゃぶしゃぶ

ですが、ホタテはブリよりも

熱の通りが悪いので

ほんの少し、

鍋の中で煮る感じです。

 

ですが (o^-')b

煮過ぎると甘みも飛んで

食感も悪くなるので

 

 

⑱ いいタイミングを見るのも大事!

ゆっくりと温まって

お腹いっぱいになった夕食でした。

 

 

「このブリしゃぶが終わったら

 おせち終了の感じやな」byダーリン

(まだ、かまぼこも煮しめも残ってる

 全部片付くまで食べてもらうからね)

 

「だって、もう明日7日やん~

 来年はもう少し、

 少なく買おな」byダーリン

(少なく作り過ぎたら美味しない

 いうのも、おせちやからね

 誰か呼べ(^艸^))

 

帰ってきたのが遅かったので

ご飯を食べ終わって少ししたら

もう12時を回るくらい・・・

 

また明日(今朝)5時前起き

 

頑張ろ・・・。

 

 

皆様も体を温めて

体調管理を。

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)