今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

昨日は、鶏肉の唐揚げでも♪

っと、思っていたんですが

仕込んである豚肉を明日

食べるのに、

前日も肉肉しいと

オジサンとオバサンの胃は

疲れるので σ(^_^;)

急遽メニュー変更で

市販ルーを使わない

チキンカレー

サラサラのしつこくない

口当たりなのに

野菜たっぷりで味わいが

しっかり系  (o^-')b

味のまとめは

塩と蜂蜜だけという

とってもシンプルながら

絶品のカレー粉カレーなんです

私のカレー (* ̄Oノ ̄*)

 

若い頃は、365日唐揚げでも

嬉しかったのに

(息子二人を一人で育て上げるだけの

 カロリーが必要だったからか?)心の声

やっぱり年齢に合わせた食事を

ちょっとは考えるの大事

 (≧∇≦)d

 

途中まで唐揚げの用意してたから

もとい! で、準備し直し

 

 

お月様はどうかな?

月食があと2分で始まるという時間。

始まってから見てもいいから

とにかく支度

 

① (18:07分) ざっと取り出した材料は

・冷凍していたセロリ、葉無しで

 枝分かれした茎部分2本分

凍ったまま薄くスライス

・じゃが芋、2個 

芽を外して皮を剥いて

小さめに適当に切って

・玉ねぎ、大1個

粗目のみじん切り

・人参、1本

(甘果人参を使っています)

・しょうが、1カケ

 皮ごとみじん切り

・にんにく、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・鶏もも肉、1枚

 

 

② 香りを引き出す

まずはフライパンを中火で温め

・オリーブオイル、大さじ2

・皮ごとみじん切りの生姜

・芽を外したにんにく

・凍ったまま薄くスライスしたセロリ

・クミンシード、小さじ1強

(カレーの香りを増すスパイス)

材料を入れたら弱火に下げて

ゆっくりと香りを引き出します。

 

 (o^-')b セロリは嫌い、

という方も多いですが

実は元気野菜(強精)で、

男性には特に食べてもらいたい

野菜 (o^-')b

生のままでは食べにくくても

カレーや、シチューやスープ

などに使うと、あのクセの香りが

風味と旨味に変わり

奥深い味わいになるんです

 (o^-')b

(やったことない人ぜひやってみて

 セロリが入ってるって

 分からないで食べてくれるから♪)

 

 

③ その間に人参ブ~ン♪

人参は皮ごと乱切りにして

フードチョッパーで細かく

扱いやすくします。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

みじん切りで何が困るって

あたりに飛び散ったり

手間がかかるσ(^_^;)

これなら5秒でみじん切り

散らからずにお手入れ簡単!

 

人参は

さんおすすめ

甘果にんじん

ダイエット中などの

スムージーにもおすすめの、

甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してね (o^-')b

私は皮ごと使ってますよ~♪

(だって、皮のすぐ下に

 一番栄養があるから)

 

 

④ 香りを引き出したところに

・切ったじゃが芋

・切った玉ねぎ

・ブ~ンした人参

を入れて、中火に上げて

 

特に人参は油と相性が良いので

しっかりと絡むように

 

⑤ 玉ねぎが透き通るまで炒め


 

⑥ 水分と旨味のために

・冷凍しておいたトマト、

 お茶碗2杯分ほど

(無い方は、

 角切りトマトパックなど)

 

夏場に沢山頂いたトマト

食べきれなくて熟々になった

トマトの皮を剥いて角切りにして

冷凍してありました。

 

 

⑦ 熱が通ると水分も出て

じゃが芋が柔らかくなるまで煮たら

 

 

⑧ フードチョッパーで細かく

数回に分けて、煮ていた材料を

フードチョップして鍋に移します

(ペースト状までしたい方は

 ミキサーかプロセッサーで)

 

 

⑨ 旨味だし

・コンソメキューブ、1個

鍋底が焦げ付かないように

こまめにかき混ぜます。

 

 

⑩ 同時進行で、カレー粉炒め

・無塩バター、20g程度

(グラスフェッドバター使ってます)

弱火で溶かしながら

・カレー粉、大さじ2

バターと混ぜながら

フライパンにスパチュラで

押し付けるようにネリネリしながら

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

人の体に脂肪として

蓄積されにくいグラスフェッド

 

 

⑪ 細かく沸騰するまで炒め

カレー粉の香ばしい香りを

引き出します。

 

 

⑫ 同時進行で鶏肉も切って

・鶏もも肉1枚

は、長い方をタテとしたら

タテに3つに切って

ヨコに薄めにスライス

 

 

⑬ 香りの立ったカレー粉バターで

・切った鶏肉

を、一気に入れて

しっかりとカレー粉を

鶏に絡めます。

 

フライパンに残るカレー粉が

ない状態になったら

(鶏肉は完全に火が通ら無くてOK)

 

 

⑭ 水を入れ

・水、カップ3/4

フライパンそこを洗うように

しながら、余すところなく

鍋に移します。

 

 

(18:59分) 

ダーリンから帰るコール

「見えてるかぁ~?」byダーリン

(何が?(・o・)ゞ)

 

「何がって、あんなにおまえ

 騒いでおいて!

 月と天王星が重なるの

 5000年ぶりなんやろ?」byダーリン

(あっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 すっかり忘れてたわ!

 材料出すまではおぼえてたのに

 カレーに集中しすぎて忘れてたわ)

 

「今日はカレー・・・・」byダーリン

(ごめん!かけ直す!

 またね、バイバイ!)

 

危っぶなぁ~(≧∇≦:)ゞ

『皆既月食

 見逃すとこやった!』

皆既月食見えるかな

見えたっ!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ほんと、ダーリンが

帰るコールで

教えてくれなかったら

悔やんでも

悔やみきれなかったわ!

 

ほんとσ(^_^;)

あんだけ騒いでたのにね・・・

 

 

⑮ 19:00位だから

下から2つ目のお月様の感じ

 

⑯ こんなです 19:02分の月

だけどさぁ σ(^_^;)

焦ってるもんだから

シャッター切るのと同時に

ブレてるって・・・・

星が縦長になってるし・・・

 

 

⑰ 1分後にはこうなった 19:03分の月

あっぶなぁ~。19:02分は

元の月の状態がわかるギリギリでした

(≧∇≦:)

1分後にはこれだものね

 

 

⑱ 見だしてから5分後、19:07分の月

だいぶ残りの光が

少なくなってきました

 

 

⑲ そして、19:11分の月

もう、これを最後に

一眼レフでは撮れなくなって

 

一旦 カレーを、

かき混ぜるため

階下へ移動!

 

あっぶなぁ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

カレー!焦げ付く寸前!

うんしょ(汗)うんしょ(汗)と

かき混ぜて

なんとかセーフ!

 

ワンコ二頭に夕ご飯をあげてから

今度はスマホを持って二階へ

 

 

⑳ 19:31分の月

おぉ~!スマホの

ナイト撮影モードのほうが

撮れるわ♪ 画素荒いけど。

 

月が赤く見えてきてますね

 

 

㉑ すっぽり隠れた19:52分の月

暗闇に落とした

小梅ちゃんみたいよね(^^:)

あのアメ好きだったなぁ~♪

 

 

㉒ ほぼ、「食の最大」

あと一時間ばかり、月食のままなので

 

階下に戻って

 

㉓ カレーの味決め

・蜂蜜、大さじ1強

・塩、小さじ2

で、味を整えて

 

 (o^-')b

同様に作られても野菜の糖度や

材料の大きさなどで

微妙に異なりますので

味決めの蜂蜜と塩は加減。

また、塩に関しては

最初の小さじ1を入れてから

小さじ1/3ずつ追加で

味見しながら塩加減を決めます。

 

カレー粉カレーの

基本の味決めは、

この塩加減で決まります (o^-')b

 

 

㉔ 添えのサラダに

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 角切り

・レタス、5枚

ザクザク短冊に切って

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて

送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて

小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接

当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく

食べれるんですよ  (o^-')b

 

 

㉕ シーザードレッシングかけて

自家製シーザードレッシング

作り方

 

 

千葉の成田で開業してる

美容師時代の後輩が

千葉の美味しいものを

送ってくれた ので

それを見ながら

ダーリンに

思い出話を聞かせながら

 

㉖ こんなテーブル~

「おれは、どうしても

 ハイボールが呑みたい

 付き合うか?」byダーリン

(平日だけどもやぁ σ(^_^;)

 呑むっていうんやったら

 断るまい!)

(チキンカレーにバーボンハイボール

 合うんやろかσ(^_^;))心の声

 

 

㉗ スタンダードはカレーとごはん

 

㉘ そこに好きなのを取り分けて

プレートごはんみたいにします

 

ごはんを食べすぎないために

こういう盛り付けは有効 (o^-')b

 

 

㉙ 自分で言うのもなんですが 天才♪

この短時間で、月食を楽しみつつ

作ったカレーとは思えない美味しさ

o(〃^▽^〃)o

 

「なんか、体の中きれいに

 なりそうなほど、

 吸い込む」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 何が何を吸い込む?)

 

「おれの体がカレーを!や」byダーリン

(そやなぁ σ(^_^;) 吸い込むほど

 おかわりしてはるもんなぁ)

 

結局、食べ過ぎをおさえられずに

食べたダーリンでした(^艸^)

 

でも、ダーリン

昨日と一昨日は

床と決別してるの ヽ(*'0'*)ツ

 

「すごいやないの!

 2日も床に転がらへんの

 結婚して以来初めてやな♪」

「なにが?(ー。ー)」byダーリン

(やめぇて、\( ̄ー ̄;)

 そのエリカ様表情・・・・)

 

でも、

風邪の心配しなくていいので

助かります。

ただ、

いつまで続くことやら・・・・。

 

今日も皆様の、

素晴らしいことが

続く一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)