今日のおうちごはんは

ピタパンを焼いて

豚肉の美味しいやつ

野菜をサンド!

やめられない美味しさよ~♪

 

ブログを覗いてくださって嬉しいです。

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

ポケットパンとも呼ばれるピタパン

ピザ生地の元祖とも言われますが

なにはともあれ!

美味しくって可愛いサンドo(〃^▽^〃)o

特に挟む具材に決まりはありませんが

今回は

ジューシークリーミーなアボカド

トマトがアクセント!

定番そうな豚肉も一味変えて

ヤミツキな美味しさ

千切りキャベツも

自家製シーザードレッシングで

絶品!

それぞれが美味しいから、

合体したら相乗効果 ヾ(@^▽^@)ノ

 

「こんな楽しいことしてくれはったんや♪

 めっちゃ旨そうやん~」byダーリン

(ええけど、自分で詰めて \( ̄ー ̄;) 何でも私にさすな・・・。)

 

 

① まずが生地づくりから

・強力粉、カップ3

(フランスパン生地用粉リスドォルを使っています)

・ドライイースト、小さじ2強

・三温糖、大さじ3

・塩、小さじ1

空気を含ませるようにしてよく混ぜて

 

丁度毎日のパンが無くなったので

明日の朝のダーリン用パンも焼く為に

ピタパンの分量の倍で作っています (o^-')b

 

小麦粉類、値上がりするのよね~。

大袋で買ってもいいけど、

やっぱり2.5㌔くらいの小分けになってると

粉の鮮度も安心で使いやすい。

リスドォルはフランスパン用粉だけど

何を作っても美味しくできるのでオススメよ~

まとめて買っちゃった o(〃^▽^〃)o

 

 

 

② ビールで旨み増し

・黒生ビール、カップ半分

(ビールだったら何でもOK)

・水、カップ半分

(混ぜながら様子を見て、やっとざっくりまとまる程度に加減)

片手の指先をボウルの底に立ててぐるぐると回し

均等に水分が混じるようにします。

 

 

③ 油脂分

オリーブオイルでもバターでも

何でも良いのですが、

・固形オリーブオイル、大さじ2弱

 

 

オリーブオイルのガーリックトーストを

作ったりオリーブオイルマヨネーズを

作るのにも便利。

流れないのでパン作りにも

塗るのにも使いやすい。

 

 

 

④ こねる前に馴染ませると こねやすい

片手で生地をムニュッと握力をかける感じで

指の間から押し出すこと5~6回

そこから、ウンコラドッコイと腰を入れて

20分しっかりとこねて

 

 

⑤ 手にも器にもくっつかない艶のある一まとまりにして

ラップをして、40度程度で70分一次発酵

 

 

⑥ 発酵させてる間に具材の準備!

・セロリ、1本  葉っぱの方まで丸ごと斜め薄切り

・玉ねぎ、1個  タテ半分に切ってからタテに薄切り

・生姜、1かけ  皮ごとすりおろし

・豚バラスライス、180g

 

 

⑦ めっちゃきれいな豚バラ肉

 

⑧ 年間100頭限定の千代幻豚(ちよげんとん)

この豚肉がまた!

脂がギトギトではなく、サラッとしてる♪

 

こちらの、岡本養豚さん以外では生産されてない

希少価値の高いお肉!

 

 

⑨ 食べやすいように切って

包丁もまな板もギトギトしないから

びっくりしたわ。

 

 

⑩ 香りから加熱

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2程度

中火で熱して

・すりおろした生姜

・切ったセロリ

を入れて、

2分ほど炒めていると、香りが立ってくるので

 

 

⑪ ・切ったタマネギ を入れて

 

⑫ 馴染みやすいように塩コショウします

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、ミルで5ガリガリ

・テーブルコショー、3ふり

味付けというほどではなく

野菜の水分を出やすくして

馴染みが良くなるように使っています (o^-')b

 

パタゴニアソルトは

まろやかで切れがよく、

素材の甘味を引き立てるお塩

環境汚染物質がゼロであるということが

証明されたことでも有名な

ミネラルたっぷりのお塩

 

 

⑬ 馴染んだら味付け

・コンソメ顆粒、小さじ2

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

よく馴染ませて、しんなりするまで炒め

・切った豚肉

を、1枚ずつほぐしながら入れて

豚肉の生の色合いがなくなるまで炒めます。

 

 

⑭ ハーブの香り付け

・ブラックペッパー、ミルで10ガリガリ

・セージ、小さじ2

(抗菌抗ウイルス効果の高い、爽やかな香りのハーブ)

・オレガノ、小さじ1

(トマトと相性の良いハーブで食材の旨味を引き立てます)

炒めたら火を止めて一旦冷まし

 

 

⑮ 食べる直前に温め直して盛り付けてテーブルへ♪

セロリの形は見えますが

セロリの味は気にならないハーブの効いた

豚肉の香ばしさが良い炒め物になります。

 

 

⑯ 一緒にピタパンに挟むのに

・キャベツ、外側に近い葉っぱ4枚

 芯の硬い部分を取り除いて千切り

・自家製シーザードレッシング、大さじ3程度

よく混ぜて待機。

 

 

 

自家製シーザードレッシングの作り方は

・マヨネーズ、大さじ2

・牛乳、大さじ2

・パルメザンチーズ(粉チーズ)、大さじ2

 当り鉢などで細かくして

・アンチョビフィレ、2枚 チーズと一緒に潰して

・にんにく、1/4かけ  すりおろし(芽は取ってね~)

全部一緒になめらかに混ぜるだけ (o^-')b

 

 

図らずも今日はマヨネーズの日だって

マヨネーズも家で作れるけど

どうしても買ったもののほうが使いやすい(^^:)

なめらかというか、スムースというか・・・。

マヨはピュアセレクトを買っちゃうわねぇ~(^^)

 

 

マヨネーズと相性のいい野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

野菜には何にでも合うマヨだけど

私が一番使うのは、ヤッコにかけるマヨ(^艸^)

え~?! って思う方は

マヨと麺つゆ、ヤッコにかけてみて~(^^)

 

 

⑰ キャベツと一緒に挟むのは

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 斜めスライス

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ  

(o^-')b

 

 

⑱ ミニトマトも切って一緒に添えて食べる直前にテーブルへ~

 

 

⑲ 焼く時間発酵させた生地は

粉を振った台の上に取り出して

空気を抜きながら2個にまとめ

ラップをして室温で20分ベンチタイム

 

 

⑳ すると、ふっくらきめ細かくなるので

朝のパン用は、バケット型に形成して二次発酵。

 

㉑ ピタパン用は

大体同量にして、6つに分けて

 

㉒ 丸め直して

二次発酵無しで、綿棒などで伸ばし

 

 

㉓ オーブンシートを敷いた天板に並べて

200度に予熱したオーブンに入れて

9分焼きます。

 

 

㉔ 焼き上がりすぐは膨らんでいるものもあります 

各半分に切って

 

 

㉕ ポケット型に空洞になっているのは、そのままでも良いのですが

 

㉖ 開くと破けてしまいそうなものには

パン切り包丁の刃先を使って

この様に切込みを入れて

 

 

㉗ こんなテーブル~

そろそろ私も、デビューなのか、

頭痛と目の周りが、ぼ~っと重たい感じで

たまに大きなくしゃみ ( ̄ー ̄;

体が重だるい・・・。

ダーリンを毎年見ていた、花粉症の症状・・・。

 

この歳でデビューしなくっても良いんだけどね~

杉の木が私をスカウトしてくる┐(´~`;)┌ 

 

うちのお兄ちゃんわんこも、この時期になると 

目の周り涙でビシャビシャになる

クシュンクシュン言いながら

寝てると息苦しいのか、めっちゃイビキ(^^:)

花粉症としては、私よりも先輩のクマロくん。

 

 

 

㉘ ではでは、好きに詰め込んでいただきましょうか

「ありがと~。おれの詰めてくれはって~」byダーリン

(だ~か~ら~ (。`Д´。)ノ 自分でやってって!)

 

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ

 これ!屋台で売りにあるきたい!

 こ~れは、キケンな食べ物やわぁ~

 どんだけでも食べてしまう(≧∇≦)d」byダーリン

(Σ(~∀~||;) そやからやぁ・・・・。 なんで、それを一口で食べようとする?!

 誰かにそうしなアカンって言われたか? 

 ぷるぷるしながら涙目になってやること違うやろ?・・・・)

 

「せっかく詰めてもらったんやから

 その好意を無駄にせぇへんように

 そのまま全部を味わったんや≧(´▽`)≦ 」byダーリン

(悟りを開いたような・・・そんな目ぇして言わへんでもええから \( ̄ー ̄;)

 見てる方がしんどくなるような食べ方やめて σ(^_^;)

 もっと少しずつ噛んで味わうとか、あらへんの?)

 

 

㉙ 私はもちろん一口では入らないので

少しずつ噛んで味わいます(^^)

 

でもこれ、かじって食べずに一口で入るって・・・・

ダーリンの口の大きさに改めて驚くわσ(^_^;)

 

今回は、具材が限られてましたが

いろんな種類の具材を用意したら

楽しいよね~(^^)

パンみたいに二次発酵までいらないから

作るのもお手軽♪

 

「これ好き~。また作って~

 もうちょっと暖かくなって、ドッグランとか

 行く時に、お弁当にこれええよなぁ~

 その場で詰め込むのええやんかぁ~」byダーリン

(コロナがもうちょっとおさまったらね(^^:)っていうか、あんたも花粉症やん。

 クマロも、この時期は泣きながら駆け回るから、可愛そうやんか

 早く花粉もコロナも去ってほしいわ・・・。)

 

 

子供の頃、秋田で育った私は

春がとっても待ち遠しくって

大好きだったのですが

最近は・・・

寒いだけの冬と生活しにくいコロナ禍。

 

スッキリとした、心待ちにできる春って

もう味わうことができないのかなぁ(´□`。)

 

皆様も、何か

楽しい待ち焦がれができる

色んな意味での春を

味わわれますように♡

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア

まだ動き出す前の今からやるのがポイント (o^-')b

今年は刺されない期待ができるかも♡