今日も、沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪
ゆっくりしてってね(^^)


↑ ブログフォローはこちら




かわいい囲み枠は仲 有美さんのブログから

 

 

 

昨日は、

ダーリンがお取引先の方と

会食だったので

私は、 ロンリー 夕食

(ロリータではありませんロンリーです)

でも、寂しくはない:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なぜなら

一人でゆっくりペースで

食べられるから♪

あれが無くなる、これが無くなる

っと、気にしなくっても良いから

(^艸^)その点、楽♪

 

たまには良いよね。

 

 

っで! お家大好きな私は

もちろん 『インドア派』

わたしはインドア派

オーナメントあなたはインドアで何をするのが好き?スマホ

 

 

あなたはインドアで何をするのが好き?

って?

それは、もちろん

キッチンに入って

なんだかんだやってるのが好き

作るものがなかったら

細かい所のお掃除とか(^^)

 

あとは、大好きなジグソーパズル

よっぽど絵柄が気に入ったものは

そのまま額に入れますが、

そうでないものは、壊して

また作るんですけど、

一度作ったものは、なぜか

ピース1個1個の形を憶えていて、

あっという間にできちゃうから、

3~4年は

寝かせてから作りたい(^^)

だから、たまるのよね・・・

保存場所が納戸に大きく

場所を取る。

 

アプリでできるジグソーパズルは

やっぱり面白みが少なくて

ピースを細かく設定すると

見えやしないし ┐(´~`;)┌

(そうさっ! 老眼さっ!)

指の太さがスマホ画面の

細かさについて行けない。

 

でもね、キャンプとか

川沿いバーベキューとか

嫌いじゃないのよ(^^)

連れて行ってくれる人が居れば

とことんガッツリ

用意から片付けまで役立つタイプ!

 

 

 

① あぁ、亀岡の夕暮れは今日もきれい

この後、すぐに真っ暗になる

つるべ落とし (^^)

 

夕日をみながら

ワンコのカット

(トリマー資格持ってるからね♪)

 

ダーリンの帰宅時間や

何を食べさせたら喜ぶか

考えずとも済む日。

 

 

サバ缶食べたいなぁ~♪

(ダーリンが居たら「おれ要らない~」

トマト味食べたいなぁ~♪

(ダーリンが居たら

 「おれそんな気分やない~」

ッと言われる可能性が高いから

 

 

② お一人様は楽

スキレットに

・サバ缶、汁ごと半分

 まん中に入れて

・しめじ、半株

 石づきを取り、手でほぐし

・トマト角切りパック、

 大さじ5~6

さば缶の周りに広げ

・ドライトマトのオリーブオイル漬け

 オイルとともに大さじ2

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

弱めの中火で加熱

 

この、KALDIのサバ缶

脂がギトっとしないで

すごく使いやすいの♪

 

 

トマトパックは、

うちは切らしたことがない

っていうくらいに

常にこれを買い置き。

缶を捨てる手間がなくて良い。

 

ドライトマトは夏のうちに

作っておきましたが

お安くミニトマトが手に入ったら

ぜひ作っておいてね♪

 

 

③ マイルドな塩

イヤシロソルト

 全体にふりかけて

 

 

肉や魚の生臭みを

取ってくれるだけでなく

マイルドな塩味も使いやすい

竹炭のお塩です  (o^-')b

 

 

④ 弱火に落として

余分な水分を飛ばし

水分が半分程度になったら

 

 

⑤ テーブルへ (o^-')b

お塩をイヤシロソルトにしてることで

冷めても生臭みを感じないから

ヘルシーでめっちゃ美味しい♪

 

 

⑥ 昨日残して楽しみにしていた

・骨付き鴨もも肉の塩釜

・後で脂を焼き切った岩塩

・あえて残しておいた

 ハムカツとホタテフライ

・ドライプルーン、2個

・フィラデルフィア、

 スプーンで2すくい

・黒生胡椒、小さじ1程度

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ ポンデケージョと果物

・チェダーチーズのポンデケージョ

・和歌山の柿

・山梨のレディフィンガー

 

 

ポンデケージョ(Pão de queijo)は、

ブラジルの公用語である

ポルトガル語で、

「チーズ(queijo/ケージョ)」の

「パン(Pão/ポン)」という意味

もちもちの食感が魅力ですが

タピオカ粉を使って

発酵無しで作れる

お手軽パンで

もっちりしっとりが美味しい

 (o^-')b

オレンジ色なのは

チェダーチーズを使っています。

 

 

 

⑧ っで!こんなテーブル

ワインは

グラーティ キャンティ 2020  

イタリアの赤

ステンレスタンクで発酵させ

熟成後、コンクリートタンクで熟成。

ジューシーな果実味の

しっかりした酸味がキュートで、

渋みは程良くなめらかな口当たり、

ふわっと白パンのような香りと

赤い果実のベリー感が魅力。

 

 

⑨ 酸味ともよく合う鴨の塩釜と合う

昨日の出来立ては

塩の旨味と肉汁の旨味を感じ

これがまた噛めば噛むほど

美味しかったのではありますが

 

 

⑩ 一日置いたら更に美味しい!

これが!あーたっ!

(≧∇≦)

酒持って来い!の旨さっ!

マイルドになったいい塩梅の塩味が

ハーブとともに肉の深部まで入り込み

どこを切っても、

旨味100倍の美味しさo(〃^▽^〃)o

これは全部骨からお肉を外し

骨についているお肉と

骨をしゃぶって感じる旨味で

延々呑める о(ж>▽<)y♪

(ラップして一晩冷蔵保存したものを

 レンジで軽く温めてあります)

 

 

⑪ オーブントースターで焼き直したフライには

クリームチーズと生黒こしょうが

これがまた合う♪

 

 

⑫ 缶詰鯖のスキレット煮は

そのまま食べても美味しいですが

切った、ポンデケージョの乗せても

最高でしたよ~♪

 

 

「あれ? 夕御飯食べた?

 おれのは有らへんの?

 有っても、

お腹いっぱいで食べられへんけど

о(ж>▽<)y あっ!

 おまえが食べてるそのアイス

 その後は食べるな!

 おれが食べる(*´﹃`*)」byダーリン

(はいはい。酔っ払いおかえり。

 電話もくれへんから、いつ

 帰ってくるか分からへんやん

 急に玄関ドンドンするから

 ワンコが吠えるやんな!)

 

 

そんな日でした。

呑んで仕事の話で

興奮冷めやらぬダーリンは

お布団に入ってもすぐには

寝られなかったみたいで

You Tube を観るから

私が明るくて眠れなかったわ

┐(´~`;)┌

 

眠かったら床で寝るし

眠くなかったらこちらの眠りを遮る

困ったもんだわ。

 

そして今朝は9時過ぎに起きてきて

朝ごはんを食べ

ワンコを抱えてまた床で寝てる

┐(´~`;)┌

 

どこのお宅もこんななの?

うちだけなの?

 

どちらにしても、奥さんからしたら

「なんじゃこれ・・・・」

ですよね(^^:)

 

折角の日曜日なのに。

今日も皆様の

素晴らしい、

イラッとしない一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)