今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

土~曜日だ♪土曜日だ~(*゚▽゚*)

明日は休みだわぁ~い♪わい♪

「映画を見ながらご飯食べたい」

というご希望だから

箸でつまんで

パクパク食べられるように

久しぶりの鶏胸肉

極上ハムよりも柔らかく

ジューシーに焼き上げる

やりかたで、

めっちゃ美味しい!

 

嬉しいと、ノリノリで作れる

『私のごはん』

ヾ(@^▽^@)ノ

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

今日は、

いつものような 

『呑む』目的よりも

美味しく食べて映画を観る目的

護られなかった者たちへ

これが観たいとダーリンが

言うので

アマゾンプライムで観るの♪

 

 

 

① まずは鶏むね

なんでさぁ、( ̄ー ̄;

鶏むねに付いてる皮って

挟まったパンティみたいに

クシュッと集まっちゃってるの

かしらね・・・・。

 

 

② 鶏むねの皮を丁寧に伸ばす

・鶏むね肉、1枚

 皮を丁寧に伸ばして

 胸肉にかぶせて

 

 

③ オリコウサンの塩で

イヤシロソルト、皮面全体に

 まんべんなくふりかけて

・黒胡椒、皮面にミルで

 3ガリガリ

このまま冷蔵庫で1時間ほど

置くと、余分な水分が出ますので

待機。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

イヤシロソルトは、

肉や魚の生臭み、冷蔵庫の臭い

取り除いてくれる竹炭のお塩!

下ごしらえには欠かせないお塩

ですが、マイルドな塩味も魅力

 (o^-')b

 

 

 

④ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1強

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火でゆっくり、良い香りが

立ってくるまで5分程加熱

 

 

⑤ にんにくの良い香りが立ったら

フライパン全体に

香りの出たオイルを広げて

・待機していた鶏むね肉

を、出た水分入れずに

皮面を下にして入れ

・しめじ、1株

 石づきを外し手でほぐして

一緒に入れ重ならないように広げ

フタはせずに弱火でゆっくり

20分程焼くと

 

 

⑥ 皮面がパリッと焼けるので

ひっくり返して(しめじも)

そのまま2~3分弱火で焼き

 

 

⑦ とがった薄い部分の下に

しめじを噛ませて

厚い方が持ち上がって

フライパンから離れているので

加熱が通るようにします。

 

 

⑧ そのまま弱火で10分程焼くと

この程度の焼色が入るので

 

 

⑨ しめじを胸肉の周りに寄せ

火を止めて、しっかりフタをして

余熱を通すようにして

しっかり冷めるまで、

このまま待機します。

 

 

⑩ 食べる直前に切って

見てみて♪ 

このジューシーな断面!

切ってて、柔らかさに感動するよ♪

 

 

⑪ しめじと一緒に盛り付けてテーブルへ

 

 

⑫ 同時進行でエビも

・無頭バナメイエビ、6尾

(冷凍庫から出したばかり)

・水、かぶる程度

・イヤシロソルト、小さじ1

入れて混ぜたら

冷蔵庫で1時間ほど

ゆっくり解凍

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

有ると便利な冷凍エビ!

 

 

 

⑬ ボイル

解凍に使った塩水を

先に沸騰させて

(吹きこぼれやすいので注意)

沸騰したらエビを入れ

色が変わったらひっくり返し

再び沸騰してきたら

すぐに火を止め、ザルに上げて

冷めるまで余熱を通しながら

待ち

冷めたら皮を剥いて、

背中を包丁で割り背わたを取って

1尾を5~6個に

切り分けておきます。

 

 

⑭ アボカドは

いつもおなじみ、

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

ボウルに入れて潰します

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて

送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて

小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接

当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく

食べれるんですよ  (o^-')b

 

 

⑮ 味付け

・マヨネーズ、大さじ2

(ピュアセレクトを使っています)

・シーザードレッシング、大さじ1

・テーブルコショー、3振り

潰しながらなめらかに混ぜて

 

 

⑮ 薬味野菜を混ぜます

・刻み青ネギ、大さじ1弱

(チャイブなどでもOK)

 

 

⑯ レモン

・レモン、半個

(たまたま国産の

 青いレモンを使っています)

1つ1つのレモンのお部屋を

親指の先でほじるように

潰しながらしっかりしぼり

・塩、親指と人差指で2つまみ

混ぜ混ぜして

 

 

⑰ 待機のエビを入れ

更にしっかり混ぜ混ぜ

 

 

⑱ 器に入れて冷して待機

 

 

⑲ ほたてに合う野菜

・アスパラ、細いの1束

ざっと茹でて5~6cmに切って

・赤万願寺唐辛子、1本

(辛くない種類です)

 タテ半分に切ってから

 ヘタとタネを取り除き

 斜めにスライス

・無塩バター、10g

(グラスフェッドを使ってます)

全体が馴染むように

3分程炒めたら

・ほたて、6個

ヒモだけ取り除いて

(ヒモはワンコの好物 (o^-')b

 ヒモと貝柱だけはワンコが

 食べてもいい部分。

 低カロリー高タンパクだけど

 食べさせ過ぎには注意です)

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

ボイルホタテはほんとに便利

 

 

 

⑳ 味付け

・味の素、2振り

・マヨネーズ、大さじ1

(ピュアセレクトの

 カロリーカット65%を使用)

・醤油、小さじ1弱

手早く全体に絡めて

 

 

㉑ こんなテーブル~♪

鶏むねには

最近ダーリンの大のお気に入り

自家製味噌ダレをつけて

味噌ダレ作り方ここ↓

 

 

「おぉ~映画観るのに

 つまみやすいやん♪」byダーリン

(その為にこれにしたんやわ

 ロッテリアとかバケツ入の

 スティックチキンとか

 あんなん買うてきてもらおう

 思ったけど、いっぱいクーポン

 送ってよくさはるのに

 京都、ロッテリア少なすぎ

 о(ж>▽<)y店がないから

 買われへん)

 

「大阪とか多いんやけどなぁ」byダーリン

(京都は亀岡寄りには有らへんもん)

 

「なんでそんなに

 ロッテリアにこだわる?」byダーリン

(クーポンだけ、毎日のように

 送ってきはるからやって!)

 

 

㉒ できたて熱々のほたては

これがまた良い香りなの♪

 

㉓ 食べる分だけ取り分けて

甘くてほくほくプリンっとした

ほたての美味しさと

時期外れだけど、アスパラの

香りがすごく合う♪

 

「旨んまぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 ただのバター醤油炒めか思ったら

 何この旨さ!」byダーリン

(これね(^^)カロリーオフの

 マヨネーズまとめて買うてあったやん

 ダイエットにええって。だけどあんた

 美味しくないから食べへんって

 言わはるやろ? そやから

 加熱調理の時だけ使うように

 したんやわ。それが入ってるの♪)

 

「めっちゃ好き~」byダーリン

(その様に作ってるからね(`∀´))

 

 

㉔ アボカドたるたるは

衣までつけて冷凍しておいた

イカリングフライ、

1個だけ残ってた、

ダーリンが買ってきた冷凍食品の

ミンチカツを揚げて

 

 

㉕ 好きなように取り分けて

このアボカドタルタルの

爽やかな美味しさと甘いエビが

合体して、フライを

更に美味しくしてくれる♪

 

「ん~。ん~。(≧∇≦)d

 旨いわ♪

 たまごのタルタルよりも

 好きやわ!めっちゃいい」byダーリン

(このアボカドのタルタル。

 フランス料理のシェフ直伝

 やからね♪ それが年月とともに

 私流にアレンジ加えてて

 なお美味しくなったんやわ

 (`∀´)d)

 

「すごい自信やな

 旨いから分かるけど」byダーリン

(自信があるから「美味しいやろ♪」

 って、あんたに出すやんな(^艸^))

 

 

㉖ 鶏むね肉は

青いレモンを添えて

 

㉗ 各自取り分けて

例の味噌ダレつけて

 

 

㉘ もう、この柔らかいこと♪

焼き終わってすぐには

中がまだ半ナマで

でもそれをそのままフタをして

おくことで、余熱が上手に回って

肉汁を逃さず、美味しく柔らかく

仕上がるの♪

 

「表面パリッとやけど

 後はクチビルだけで

 噛み切れるわ♪」byダーリン

(歯があるんやから、噛めや

 これならあんたの歯の隙間にも

 挟まらへんで食べれるやろ?

 (^艸^))

 

「焼き方、天才やな!」byダーリン

(焼いたんは私やよ~(´0ノ`*) )

 

「鶏!天才やなっ!

 このタレもっ天才!

 ええわぁ~」byダーリン

(カーブとスライダーの間に

 私を立たすなや \( ̄ー ̄;))

 

 

㉙ デザートは和歌山の柿

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

毎年柿は和歌山から

お取り寄せ

 

長く鮮度良く美味しく持たせるには

水で濡らしたキッチンペーパーを

かたく絞って小さく切って

ヘタに当てて、

ラップで1個ずつ包み

ヘタを下にして冷蔵庫の

野菜室で保存。

硬いのが好きな方はそのまま

柔らかいのが好きな方は

ラップを外して常温で

ヘタを下にして1~2日置くと

美味しく食べられますよ (o^-')b

 

今、家に柿が30個ほどあるけど

こうやって順番に、無駄なく食べる

 

毎年の秋の楽しみ♡

 

結局、二人共よく喋って(^^:)

映画は食後になりました。

 

皆様も秋の夜長

充実した時間を

お過ごしくださいませ♪

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)