今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

餃子は、酢醤油ラー油派?

それとも、酢コショウ派?

私は何と言っても、

『味噌ダレ派』 (o^-')b

でも、なかなか

美味しい味噌ダレに

巡り合わない。

美味しいと思っても、後で

のどが渇いて水ガブガブとか

┐( ̄ヘ ̄)┌

だったら自分で作っちゃえ

 

瀑で 飯テロ

味噌ダレ作っちゃいました (o^-')b

 

 

っという風に

ほぼ、タレも市販品を買わない

『私のごはん』

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

先日から、何かにつけて

「餃子」「餃子」と、

事あるごとに言っている

うちのダーリン。

 

 

帰ってきてから

髪を染めて鳥谷敬さんみたいに

切ってくれと

↑↓(写真はこちらから拝借)

(もちろん、私、元美容師なので

 カットも染もお手の物 (o^-')b

 ダーリンの容姿は別として

 鳥谷敬さん風になって、

 今日は

「10歳若くなってるわ!おれ♪」

 っと、ルンルンで

 会社に出かけていきました。)

 

 

っと、帰ってきてからの

ヘアカラーとカットがあったので

簡単でいいのと

ご希望でもある

餃子にすることにしました。

 

 

① 今日は冷凍に頼むと決めて

・王マンドゥキムチ&

 王マンドゥ肉と野菜、21個

食べる時にテーブルで

温め直しの焼きを入れて

食べるので、

先に焼いておきます (o^-')b

 

この選べるお得購入で

王マンドゥキムチ&

 王マンドゥ肉と野菜

をチョイス♪

最近は冷凍庫の必需品に

なってるの(^艸^)

皮がモッチモチで焼くとパリッと

具のヘルシー美味しいけど

皮が絶妙に美味し

大ぶり冷凍餃子!

 

 

② 餃子を焼く時は必ず熱湯で

王マンドゥに限らず

どんな餃子もそうなのですが

水ではなく

沸騰のお湯を入れて焼く

焼いた所と上の皮が

分かれたりせずに

めっちゃ美味しく焼けます

 (o^-')b

 

 

餃子の

スタンダードな焼き方は

フライパンに油を

薄く油引きで引いて →

強めの中火にかけて →

凍ったままの餃子、もしくは

常温餃子を並べ →

下面に軽く焼き色が入るまで

焼いて →

熱湯をカップ半分ほど

注いで →

フタをして4分程焼いて →

フタを外して残りの水分を

焼き切って →

ごま油を一回し →

下面にシッカリと

焼き目を入れて  完成! 

 

 

③ 焼けたらお皿に盛って

ダーリンが帰ってきて

ヘアカラーとカットが終わるまで

待機です (o^-')b

 

 

④ 自慢の味噌ダレ作りましょ♪

(2~3人分たっぷりの量)

ボウルに

・味噌、大さじ1.5

・酢、大さじ3

(普通の穀物酢)

・にんにく、1カケ

(芽は取ってね~)

 すりおろし

・韓国あらびき唐辛子、

 小さじ2~大さじ1

(辛さは調節)

・はちみつ、小さじ1

・ごま油、大さじ1

・オイスターソース、小さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・酒、大さじ2

(辛口の日本酒)

・白いりごま、大さじ1

・白すりごま、大さじ1

・味の素、2振り

・塩、親指と人差指で1つまみ

・三温糖、小さじ半分

 

 

⑤ よくかき混ぜて

14種類を混ぜて

私の 味噌ダレ

完成  (o^-')b

ビンなどに詰めてテーブルへ

(残ったら冷蔵庫保存で

 2週間以内に食べきります)

 

 

⑥ 元気が出る馬刺しも

パックの上から、

流水を当てて解凍

 

ヘルシーミートの馬刺し赤身

約100g程度の小分け真空で

パックされているので

とっても使いやすい!

高タンパク低カロリーを

求める方には特におすすめ!

 

 

 

⑦ スライスしてから千切りに

馬肉の筋肉の繊維が

見ると分かるので

繊維に垂直に包丁を入れ

スライスの後に千切り

 

 

⑧ 卵黄と盛り付けます

・卵黄、1個分

・フリルレタス、2枚

 

白身が残るので

馬肉のタンパク質と

白身のタンパク質の相乗効果

を活用して

 

⑨ 白身も焼いて千切りで盛り付け

・馬刺しのタレ、1袋

(馬肉の付属品)

・ごま油、小さじ2程度

ふりかけて

ダーリンが帰ってくるまで

冷蔵庫で待機 (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~。やっぱり結局

 この時間になってしまったわぁ~

 今日は切るだけで、染は

 今度でもええで\( ̄ー ̄;)」byダーリン

勝手な男やなぁ~!Σ(~∀~||;)

 驚くわっ! 

 やってくれ言わはるから

 こっちはそのつもりで段取り

 してるんやわ! ころころころころ

 あんた次第で予定、

 変えんといてんか?失礼やで!

 2パートで刈り上げるんやから

 短ぁなったとこ

 きれいに染まらへんやん。

 染めるのは先!ヾ(-ω-*))

 

っと、お風呂場に引っ張り込んで

ヘアカラー。

放置時間中、ダーリンは

暗黙の了解でお風呂掃除!

 

その後カットして

こんなに美しいメンズではないですが

頭だけ、なんちゃて鳥谷

 

 

⑩ そしてゴキゲンでテーブルについて

 

⑪ 餃子を焼き直しながら

 

⑫ 自慢の味噌ダレも注いで

 

⑬ ビンが・・・

 

⑭ ダーリンは呑む気満々

呑んでみたかったと

買ってきていたので

ジムビームハイボール

 

 

⑮ 餃子が温まるのを待つ間

馬肉の黄身を崩して

 

 

⑯ しっかり混ぜ混ぜ

甘くクセのない馬肉は

生肉好きならずとも喜ぶはず♪

 

もちろん、うち夫婦は

大の生肉好きなので(^艸^)

大喜び!

 

「旨いわ。そんで元気になるよな

 馬肉!≧(´▽`)≦」byダーリン

(最近の研究だと、卵黄が

 ボケ防止にもいいらしい

  (o^-')b)

 

「ほんならおまえが

 食べへんとな(`∀´)d」byダーリン

((* ̄Oノ ̄*) あんたもなっ!)

 

ボケたくないジジババ会話。

 

 

 

⑰ そんでこれが、また旨いのよ♪

辛すぎず、濃すぎず、

でもコクがあって

ヤミツキ の タレ (≧∇≦)d

 

「旨んまぁ~(≧∇≦)

 ほんと旨まっ!このタレ!

 餃子、すすむススム!」byダーリン

(このタレ、白身のお造りとか

 馬刺しにも合うんやよ (o^-')b)

 

 

⑱ めっちゃ合います o(〃^▽^〃)o

これをつまみに延々呑めそう

(^艸^)

そして、ごはんがあったら

餃子と馬刺しで

まさに飯テロ!

 

 

 

⑲ そしてダーリンは

「おまえ、

 4個しか食べてへんやん!

 悪いけど、おれ箸止められへん

 餃子も焼き目パリッとで、

 もちもちして旨いんやけど、

 食べ過ぎ気にしてるやん最近。

 そやけど、タレが旨すぎて

 もう1個、もう1個って

 食べてしまうやんかぁ~

 誰か止めてぇ~(´□`。)」byダーリン

(泣き顔のフリして喋りながら

 餃子を次々に口に運んでるの

 めっちゃ怖いわ\( ̄ー ̄;))

 

そしてたっぷり食べて

食事が終わって・・・

程なく寝る支度。

 

お布団に入ってからも

「なぁ。ここに餃子あったら

 あのタレつけて、まだ食える。

 あぁ~≧(´▽`)≦

 旨かったなぁ~」byダーリン

(わかったから、もう寝て!

 12時過ぎてるんやから!

 5時起きやんか!早う、寝っ!)

 

 

っという、美味しいタレの話でした

(^艸^)

ほんのちょっと時間のある方

ぜひ作ってみて♪

味噌ダレで食べる餃子

美味しいよ♪ 

 

今日も皆様の

美味しい素晴らしい

一日であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)