今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

驚くほど寒いから

温かいもの作って

おかえり~って言いたい

だから、簡単にできる

サバ缶ポットパイ~o(〃^▽^〃)o 

これが、あ~たっ!(ж>▽<)/

パイ生地のバター香る

具の魅惑的な旨あじ酸味♡

サバ缶使ってめっちゃ洋風な

むさぼり食べちゃう美味しさ♪

 

野菜たっぷり食べられるし♡

毎日の体を作る良質なたんぱく質

寒い時に特におこりやすい

動脈硬化とか心筋梗塞などの

予防効果が大きく期待できる

E P AD H Aなどが豊富なのは

多くの人が知るところ (o^-')b

サバ缶はまた、

このEPAやDHAの

含有量が青背魚の中では

トップクラス!

柔らかくなった骨も血合いも

全部まるごと食べられるので

鉄や亜鉛などのミネラルやビタミン

の摂取もできるから

老若男女、みぃ~んなに

おすすめしたい~ ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

でね。 そんな作り方の前に

ちょっと聞いてよ (* ̄Oノ ̄*)

 

皆さん、誰かとなにか

競ってることって、

ある?

実は人と競ってること

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

私はあるの!

近所のおじさんと (^艸^)

 

もちろん、近所のおじさんは

競ってることなど全くご存じなく

私が勝手に競ってるんですけどね

(^艸^)

 

何を競ってるかというと

 

毎朝5時に起きるんだけど

朝も暗いし・・・・

3時にはスッキリ起きられる

4時にもスッキリ起きられる

でも、ナゼか5時って辛い

┐(´~`;)┌

そこを、義務だとばかりに

眠い体にムチ打って

起きるとすぐに、

リビングの東側と西側の

両方の掃出し窓を開けるんだけど、

東側の窓から真っ直ぐ見えるのが

近所のおじさんの家の玄関。

 

おじさんは朝起き一番に

玄関に出てタバコを吸う。

玄関についている人感センサーで

電気が点く。

その後、タバコを吸い終わってから

家の中の電気が点く

 

その玄関か家の中のどちらかの

電気が点いてたら私の負け。

真っ暗だったら、私の勝ちヾ(^▽^)ノ

って、

ただそれだけのことなんですけどね

勝手に 競ってます。

 

なんてことない事なんですけど

勝つとテンション上がる(^艸^)

ちっちゃな幸せ♡

 

そんな、『競い』 (^艸^)

 

 

ごめんね(^^:)くだらない話で・・・

ではっ!

作り方、いってみましょう。

 

 

 

① 取り出したもの

いつもおなじみ、

さんおすすめの 

・甘果にんじん、1本

 皮ごと斜めスライスからの千切り

・玉ねぎ、半個

 ヨコに薄くスライス

・サバ水煮缶、1缶

 (KALDIのサバ缶)

・自家製ドライトマト、7~8つぶ

 

 

自家製ドライトマト作り方ここ

 

 

 

甘果にんじん 

ダイエット中などの

スムージーにもおすすめの、

甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してね (o^-')b

私は皮ごと使ってますよ~♪

(だって、皮のすぐ下に

 一番栄養があるから)

 

 

このカルディのサバ缶は

水っぽくなく脂っこくなく

とっても美味しくって

調理にも使いやすい。

 

 

 

② 鍋は使わずレンチンで

耐熱の容器に

・千切りにんじん

・スライス玉ねぎ

を入れて、

ふわっとラップをかけて

500Wのレンジで 

10分レンチン

 

 

③ ボウルに

・さば水煮缶、汁ごとまるっと1個

・自家製ドライトマト、

(オイルも多少入ってもOK)

 

 

④ 10分レンチン後の野菜は

シノっとして熱々

 

 

⑤ それを鯖のボウルに入れて

 

 

⑥ 味付け簡単

・マヨネーズ、大さじ2.5

(ピュアセレクトの

 カロリーカット65%を使用)

・コンソメキューブ、1個

 ボウルの中の水分と合わせて

 潰して溶かし

・ローズマリー、小さじ半分程度

(甘くほろ苦い香りの

 肉や魚の臭みを消すハーブ)

よく混ぜて

味付けはこれだけ (o^-')b

 

 

 

⑦ 耐熱容器と溶きたまご用意

・無塩バター、10g

耐熱容器の内側全体に塗り拡げ

残ったら中央寄せで待機

・生卵、1個

白身の繋がりが切れる様に混ぜ

小さじ2程度(パイ生地に塗る分)

を残して

 

 

⑧ 溶き卵の残りもボウルに入れ

よく混ぜて

 

 

⑨ 耐熱容器に入れます

 

 

⑩ パイシートは

クッキングシートの上で

・冷凍パイシート、1枚

(18cm☓18cm)

室温で解凍して

薄力粉を軽くふりかけて

麺棒でタテヨコよも約1.5倍に

伸ばします。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

私が使っているのは、

この冷凍パイシートですが

発酵バターの香りが凄くよくて

味わいもしつこくないから

料理にもお菓子作りにも

活躍 (o^-')b

よく使うので、まとめ買い♪

 

 

 

⑪ お魚の模様をつけて

ポットパイの中身が、お魚だから

お魚のクッキー型を

広げたパイ生地の中央寄りで

数個押して

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

バネ式になってる型だから

型抜きにも、型押しにも

両方使えます (o^-')b

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

ハロウィン用の型も

かわいいよね♪

 

 

 

⑫ 具を入れたポットに被せたら

上面とサイド面の上部に

刷毛で

・取り分けておいた溶き卵

を塗って

 

 

⑬ 200度に余熱したオーブン

200度、35分焼くと

出来上がり。

お皿に移してテーブルへ (o^-')b

 

 

⑭ っで!こんなテーブル♪

前の日の、銀鱈の煮付けの汁で

豆腐と糸こんにゃくも

煮ておいたので、盛り付けて

 

「なにこれ(*゚▽゚*)♪

 かわいい~♡

 壺の模様?」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・・

 一応エンゼルフィッシュ的な

 魚やと思うんやけど・・・)

 

「σ(^_^;) っで・・・

 なんで魚模様?」byダーリン

((-""-;) 中身に魚使ってるから)

 

 

⑮ ・・・壺に見えないこともないけど

「とにかく、こんなんしてくれて

 めっちゃテンション上がる~♪

 かわいい~ (人´∀`)」byダーリン

((=◇=;) 

 乙女やな・・オッサンやのに・・・)

 

「これやったらワインやろ~

 赤でも合うよな♪」byダーリン

(無い! 調理ワインか

 普段遣いでは、高くて開けるの

 怖いワインしかあらへん)

 

「しゃぁないなぁ~

 そんならビールでええわ」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 結局呑みたいんやな?

 ダイエットを、おれだけ続ける

 言う宣言は、どこに行った?)

 

「今日、その気持は・・・

 旅に出てるわ」byダーリン

(長期旅行か? (ー。ー))

 

 

 

⑯ サクサクとパイを割って

もう、この良い香りと

サクサクと乾いた良い音を、

皆様に

聞かせてあげたい~(≧∇≦)

 

 

⑰ 中身とともに取り分けて

 

⑱ これがまたパイ生地と合うの♪

マヨネーズの優しい酸味が

食欲を誘って

バターの良い香りが!

ん~♡ (人*´∀`*)

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 中身、ケンタッキーの

 ポットパイみたいに

 クリーム仕立てか思ったら

 全然違う!

 おれ、こっちのほうが

 好き~」byダーリン

(もっとパイ生地がたっぷりあったら

 魔女の宅急便で届けた

 おばあちゃんのニシンのパイ

 くらい平らにして、お魚の形に

 したかったんやけどね(^^)

 これでパイ生地使い切ったから

 また買うておくわ)

 

「なんかやぁ、おばあさんが

 一生懸命作って、キキが

 雨にも負けず、風にも負けずに

 届けたのに、受け取った孫!

 カスやでな!(。`Д´。)ノ」byダーリン

(ここに居ったら、

 げんこつゴンやでなっ!)

 

「あのパイも

 食べてみたかったなぁ~」byダーリン

(  やな)

 

 

 

⑲ もう、ダーリン止まりません!

「バターの香りが芳醇やぁ~」byダーリン

((゚o゚〃) あんたから

 『芳醇』言う言葉が

 出てくる思わへんかった!

 記念すべき日やな!)

 

「記念? (*゚▽゚*)d ほんなら、

 高いワイン開けよか?」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 開けません!)

 

 

⑳ このドライトマトが、いい仕事してる

ドライトマト、来年はもっと沢山

作っておこ~っと♪

生とはまた違った、「旨味」が

ギュッ (≧∇≦)d

 

 

㉑ っで! こうだもの(^^:)

この残ってる器の中の

具材の野菜と鯖も

全部キレイに食べまして

大満足。

 

結局、煮付けの方には

二人共箸をつけないままに

お腹いっぱいに(^艸^)

 

昨日の煮付けも

すごく美味しかったのですが

それを大きく超えてくる

今日のサバ缶ポットパイでした

o(〃^▽^〃)o

簡単で、ちょっと豪華に見えて

栄養満点で、めっちゃ美味しい。

 

皆様も寒い日にいかがですか?

ハロウィンにもおすすめです。

 

今週はすごく寒くて

来週はまた暑さが戻るんだとか

無理せず、体調管理をしながら

今日も皆様の

美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)