今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

どこにも出かけなかった昨日

作り置きの冷凍揚げ物で

3種フライの夕食 (o^-')b

イギリスに行ってた時に

よく食べた

フィッシュアンドチップス

そうとう昔の話なのに、

いまだに

フィッシュのフライが好き!

 

冷凍牡蠣と、

薄塩銀鱈の切り身と

イカで、

ダーリンのお弁当用の

フライを、

揚げれば良いだけにして

冷凍保存。

夏場が暑過ぎたので

お弁当も作らずでしたから

 

こんな、台風が来て

出かけない日には

使っちゃうのに丁度いい!

 

 

① 昨日19日の亀岡の朝は

なんか、

とっても気持ちの悪い

空の色でした

(朝5時半の東の空)

 

 

でも、思ったほど風もなく

雨もまぁ、この間の

集中豪雨の時みたいに

 

家が水没することもなく

(その時のこと知りたい方は

 画像クリック ↑)

普通の雨の時のように過ごせた

 

そんな台風の日の

『私のごはん』

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

「連休だったから(´□`。)

 伊勢にでも貝食べに

 行きたかったのになぁ」byダーリン

(何ァ~にを言ってるだかっ!

 京都市内に

 昼呑みに行きたいやとか

 伊勢に

 貝、食いに行きたいやとか!

 台風だから

 行かれへんかったけどもや

 どっちにしても、昼まで爆睡の人に

 言えたことやないんやないの?

 それに昨日やったら普通に

 京都市内に昼呑みには行けたっ!

 (。`Д´。)ノ)

 

「なんでそんなに (;´Д`)ノ

 おれのこと怒るぅ~?」byダーリン

(後出しジャンケンで、

 あそこ行きたかったの、

 ここ行きたかったの! 言うんやったら

 まずは努力を見せたらどないや?!

 パジャマで寝っ転がって、

 すぐに出かけられへん格好で

 昼過ぎに言われても、

 腹が立つだけやわ

 行動が遅いねんっ!)

 

「おまえが変やねんって!

 休みの日でも、平日と同じ時間に

 起きはるって\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(ワンコ2頭の世話と、ごはん。

 鳥のお世話やら、あんねん。

 あんたのお世話だけやないねん! 

 あんたが休みでも

 普通に時間は進むんやから!)

 

「え・・・?Σ(~∀~||;) おれは

 ペットと同じ並びか?!」byダーリン

(誰がそんな事言うてんねんって!

 (。`Д´。)ノ 動物を飼う責任の事を

 言うってるっ! 餌買って来るだけが

 責任違うでっ!)

 

 

まぁ、そんなですから

台風がひどくなくても

お買い物にも出ず

 

 

② 自家製冷凍食品

作り置きの時期が違うので

パン粉の色が違いますが

・カキフライ、8個

・銀鱈のフライ、4枚

・イカリングフライ、6個

 

これを揚げましょ♪

 

「フライにしてくれんの?

 そやったらタルタルで

 食べたい~(人*´∀`*)」byダーリン

 

 

③ っということで

  失敗しないタルタル!

・ミニきゅうりピクルス、3本

 みじん切り

・粒マスタード、小さじ2

(ポメリーのを使ってます)

・三温糖、小さじ1強

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・マヨネーズ、大さじ3強

(ピュアセレクトを使ってます)

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で1つまみ

・固茹で卵、3個

マッシャーで潰しながらよく混ぜて

 

玉ねぎは、

後で臭うので入れていません。

入れる場合は、

みじん切りしたものを塩もみして

水ですすぎ、よく絞って入れます。

 (o^-')b

 

 

④ これを混ぜただけ♪

これ全部一人で食べるほど

ダーリンの好物。

 

 

⑤ 揚げ物ついでに

・ジャガイモ、小2個

 よくブラシで洗って

 芽を外して皮ごと半分に切って

お気に入りのスライサーで

ワッフルカットに  (o^-')b

 

大きいスライサーだと邪魔なので

きゅうり用のワッフルスライサーで

緑の矢印の方向に

1スライスずつ90度ずつ

スライスするものの向きを変え

 

⑥ スライスしていくと

 

⑦ こうなります

ジャガイモは

でんぷんを持っているので

揚げ物の最後に揚げると

浮遊する油の濁りが

でんぷんとくっついて

クリアな油になりますから

うちは揚げ物の最後に

ジャガイモを揚げることが

多いです (o^-')b

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

ウェーブスライス、ワッフルスライス

細切りができる

きゅうり用ですが、一口サイズの

ジャガイモや人参にも使えます

 (o^-')b

 

 

⑧ イカと牡蠣と銀鱈を揚げて

180度の油でカラッと一度揚げ

(すぐに食べるので、

 今回は二度揚げなし)

 

 

⑨ 最後にワッフルスライスのジャガイモを揚げて

フライものの、油の中に落ちた

パン粉を網杓子で取り除いてから

・ワッフルスライスしたジャガイモ

を、網杓子で空気に触れさせながら

カラッと揚げます

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

うちの揚げ物は

オリーブオイルで

体に脂肪として残りにくい

揚げ物を目指します (o^-')b

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

揚げ油を使い終わったあとは

油を捨てる手間なく

濾過して継ぎ足しで使うから

いつもきれいな油で

エコなの♪  (o^-')b

 

 

 

⑩ 揚げたものは油を切って

 

⑪ 熱々のうちに盛り付けて

テーブルへ♪

 

⑫ カラッと揚がったジャガイモも

果物と盛り付けてテーブルへ♪

 

「ごはん終わってから

 これ、つまみながら

 映画観ようや≧(´▽`)≦」byダーリン

(ええけど、寝るなや?(ー。ー))

 

 

⑬ っで! こんなテーブル~

敬老の日だから、 (o^-')b

ちょっと良いビール

 

 

⑭ タルタルソースを

 

⑮ とろっとお好みでかけて

これに、ソースプラスでも

いいですけどね♪

 

 

⑯ どれも美味しいけど牡蠣が最高!

あぁ・・・カキフライ♡

一人で50個ぐらい食べれるわ♪

まだシーズン前なので

冷凍牡蠣を使って作ってますが

生の牡蠣で作るの、

美味しいよねぇ~♪

 

 

食事が終わって

ダーリンが観たいという

「大怪獣の後始末」

錚々たる俳優さんが

真面目にくだらないことをやる。。

 

でもね・・・半分くらいしか観ずに

『観たいと言った張本人』

また床とお友達になったのよね

┐(´~`;)┌

だから、最後まで観てないの

 

 

ダーリンって・・・・

映画館に行ったら

途中で映画の流れを

「どうなってるんだ?」byダーリン

と、私に説明を求めてくるし

家で観てると・・・寝る (-ω-*)

 

ただ、

映画館で食べるポップコーンと

ジュースが好きなのではないかと

思ってしまう┐( ̄ヘ ̄)┌

 

自分から

観ようって言ったんだったら

最後まで観ようよ! だよね!

 

敬老の日連休も終わり

あとはお彼岸(9月20~26日)に

秋分の日(9月23日)

これで9月はあっという間に終わり

 

もっと穏やかに秋の夜長を

楽しみたいものですよね

(寝ないで ( ̄ー ̄;)

 

なんでこうも、

うちのダーリンは

よく寝るんだろうか

燃費が悪いのか?

中高年の育ち盛りなのか?

 

皆様も夏の疲れを

引きずらないように

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)