本日のおうちごはんは

ダイエット67日目

(週一体重測定63日で

 マイナス6.8キロ)

やわらか豚がクセになる

夏バテ対策、豚肉スープ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

暑いからと、

冷たいものや食べやすいもの

ばかり求める夏の体。

だるい。眠い。疲れやすい。

食欲不振。

だから、作る方も食べる方も

食べやすいものだけ

求めちゃうけど

そんなんじゃぁ、やっぱり

夏バテ進行 ┐(´~`;)┌

だからそんな時は

温かくて滋養のつく

でも、重たくないものが良い

 (o^-')b

体の熱を取り除いて

むくみも取って

元気つけて

美味しく超絶満足!

しかもヘルシーで

カロリーダウンなメニュー!

 

煮込む時間は、たったの10分。

そういう今日のレシピが

『夏バテの時に食べたいもの』

 

夏バテの時に食べたいもの

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

夏のスタミナと言ったら

圧倒的な数の方が

「にんにく!」 って

言うと思いますけど

 

① 有り過ぎるのも困るσ(^_^;)

ブログを長く読んでくださってる方は

もうご存知の、つま母の天然さ・・・

沢山食べさせたいっていう

気持ちはありがたいですが

気持ちが先立って

夫婦二人暮らしだって言うことを

忘れがち σ(^_^;)

 

にんにくと言っても

『無臭ニンニク』ですが

この日も15~20個入った

小分けの袋で9袋も送ってくれて

どーするよ σ(^_^;)

 

無臭ニンニクとは

実は、全くの無臭でもなく

更に、にんにくですら無い。

「ジャンボリーキ」という

ヒガンバナ科ネギ属リーキ種

に分類されるネギに近い植物なの

 

「ジャンボにんにく」とか

「エレファントガーリック」などとも

呼ばれるけど、

にんにくではないのよ。

にんにくの、あの強い臭いの

「アリシン」という成分は

疲労回復や滋養強壮に良いと

言われますけど

いかんして臭い!

次の日まで臭って、毛穴からも

ニオイが漂うなんてことも・・・。

でもそのアリシンが

にんにくよりも少ないので

ニオイが弱いぶん 『無臭』

って言われてるのよね。
だけど
無臭にんにくには「サポニン」

っていうにんにくにはない成分が

あって、

肝機能向上とか、

動脈硬化予防とか

肥満予防とか、

免疫力アップとか、

の効果が期待できるのよ♪

 

頑張るお兄ィさんお姉ェさん

お父さんお母さんに

明日の元気のために

食べてほしいよね (o^-')b

 

でも150個以上あるから

1個ずつ使いじゃ腐らせてしまう

(^^:)

ダーリンにせっせと

食べてもらいましょう。

 

 

 

② 取り出した材料は

・無臭ニンニク、6個

 丸ごとそのまま

(無い方はにんにく3個でもOK

 芽は取ってね (o^-')b)

・玉ねぎ、大きめ半個

 櫛形に4つ切り

・セロリ、葉っぱなし1本

 斜め厚め切り

・きゅうり、半本

 ヘタを落としタテ半分

・牛肩赤肉、200g弱

(100gあたり125Kcal)

・ショウガ、大1かけ

 皮ごと乱切り

 

 

今が旬の無臭ニンニク (o^-')b

 

 

 

③ 豚肩は

繊維に垂直に当たるように

両面細めのナイフで刺し

残っている脂を削ぎ落とし

 

 

④ 切った野菜と一緒に鍋に入れ

・水、カップ4

(具材全部がかぶる程度)

お肉は下にして入れます。

 

 

⑤ 旨味だし

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・コンソメキューブ、1個

入れて、沸騰までは強火で

沸騰し始めたら

弱火に下げてフタをして

10分加熱。

火を止めて、そのまま冷める

まで、余熱を通しながら

ゆっくり待機します。

 

 

 

っと、おもむろに

ウッドデッキの掃出し窓に

目をやると、激しい雨!

あまりに激しいので

道路側の掃出し窓を開けると

 

 

 川っ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

ウソやろっ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

またかよっ! って感じです。

 

うちは、高台にあるから

低い方に水は流れていく

はずなのですが、

 

⑦ ゲリラ豪雨などですぐにこうなる!

写真上側に山があるので

上の道路から続く坂道から

坂のドンツキになっている

我が家に向かって

水が流れてくる・・・

道路は、

写真右側が上がった

緩やかな傾斜になっているので

左側に水が流れていく。

それが上の坂道から

流れてくる水に押されて

 

 

⑧ うちはまるでプールさっ!┐(´~`;)┌

側溝もあることはあるのですが

流れてくる水量に

側溝の大きさが

追いついておらず

ちょっとの雨で

すぐにオーバーフロー ┐(´~`;)┌

 

 

⑨ 基礎が高く作ってあるから

床上浸水はないとは思うけど

豪雨が降り出して

たった10分でこの状態!

基礎下から、10cmほど

水が上がって・・・。

こんなんが続くと、

湿気てしょうがない!(´□`。)

 

基礎のコンクリが水を吸って

床下、湿気てしょうがない!

ただでさえ、霧の発生率が高い

湿度が高い亀岡なのに・・・

 

これから台風のシーズンに

雨台風だったらほんと恐怖。

 

 

 

⑩ 掃出し窓のすぐ下は

道路を走る車の行き来で

寄せては返す波打ち際・・・

┐(´~`;)┌

 

 

⑪ おまけに駐車場コンクリの横からは

ボコボコと音を立てて

空気泡が出てる

これは地盤に、水が

入り込んでいってる証拠。

 

うちの裏側は、絶壁の

崖状態になっているので

同じ並びの

数件先の4件ほどの裏が

崩落して、役所がやってきたり

ブルーシートがはられたままに

なっていて、こんなんが続くと

・・・・怖い(;´д`)

 

 

⑫ 玄関にでてみたら

階段に1段目まで水が来てて

これから5分後には

階段1段目も水没。

 

 

⑬ 変に坂の終わりを盛り上げて

高くしてるもんだから、

水は道路の傾斜の

下がってる方に抜けずに、

坂を流れてきた雨の半分は

うちに溜まる。

 

丁度、嫌なことに

道路下流側にあるお隣と

うちの間に電信柱があって

側溝も地面の中で

その電柱を迂回するように

コの字に曲がっていると

いうことで

側溝を流れる水も、そこで一旦

止められる形になり

地上では電信柱が水を止めて

 

 

⑭ 故意に水を溜めてる家みたいになる

これ、一番深いとこは

スネの真ん中ほどまで

水が来るもんね。

 

ダーリンが帰ってきて

駐車場に車を停めても

車から降りられないという

そういった現状・・・。

 

何度か亀岡市役所に

相談してるんだけど

側溝の中の堆積物を取り除くに

とどまって、

現実的な対策は有耶無耶なまま。

こういうのって、

どこに相談したら良いんだろう

┐(´~`;)┌

 

 

そんな心配しながら雨を見つめ

1時間ほどで雨は止み

水もゆっくり引いていったけど

 

今度は、流れてきた

枯れ葉や落ち葉や小枝や

ゴミが駐車場から玄関から・・・・

たまりまくりで

それを取り除くのに更に小1時間。

 

ちょうど帰ってきた

お隣の奥さんと二人で

家の前を掃除して、なんとか一段落。

 

 

同じ京都でも

京都市内はそれほど

降っていなかったようで

帰るコールのダーリンが呑気なもの

 

「今日暑かったぁ~。

 汗だくだわ。

 帰ったら、すぐ風呂入りたい」byダーリン

(風呂でもなんでも入って頂戴!

 とにかく気ぃつけて帰ってくる方が先!

 帰ってきてから「風呂はいる」 で、

 ええからね!気ぃつけて!)

(気が立っていた私(^^:))

 

ダーリンが帰ってきてから

髪が長くなって

気持ちが悪いと言うので

ツーブロックでカットしてあげて

 

 

⑮ その後食事の支度再開

人肌程度まで

冷めていた鍋の中から

 

 

⑯ 豚肉を取り出して

繊維に垂直に当たるように

 

 

⑰ 薄くスライス

メッチャ美味しそうでしょ~♪

柔らかいし、ジューシーだし

余熱調理最高! (o^-')b

 

 

⑱ 切った豚肉は器に入れ分け

 

⑲ スープと具材は温め直し

 

 

⑳ 熱々を盛り付けて

・ディル、ぱらりと具材の上に

振って

 

 

㉑ テーブルへ♪

・黒胡椒 と

・粒マスタード

を、薬味に用意して

 

「おぉ~♪肉やっ!ヽ(*'0'*)ツ

 ええのか?肉食べて?

 今日、まだ平日やろ?!」byダーリン

(脂身を削ぎ落として、煮てて浮いてきた

 脂も取り除いてるから、非常にヘルシーや♪

 豚の持ってるビタミンB軍の力、借りひんと

 気力だけでは元気になられへんからね(^^))

 

 

 

㉒ 上から見たらこんな感じ

私のは3割で盛り付けて

ダーリンには7割で盛り付けて

元気になってもらわないとね♪

 

 

 

㉓ スープだけでも感動するほど美味しい

なんて言ったって

夏のカラダ想いの野菜の旨味と、

豚の元気の旨味

染み出てるんだからo(〃^▽^〃)o

 

むくみも取れるしヘルシーだし

元気も出る!

言うことなしのスープ! (o^-')b

 

「しみるぅ~ (*´﹃`*)

 何、この旨さっ!」byダーリン

(メッチャ簡単。10分煮て、後は放置したらできるから

 あんたにも作り方教えてあげるわ(^^)

 私が病に倒れたら、これ作って♪)

 

「縁起でもないっ!」byダーリン

(そこから考えへんと、お湯も沸かされへん夫では困るでσ(^_^;))

 

 

 

㉔ 感動するほど体にしみる

これがまた、

ソーセージにつけて食べるよりも

美味しい!

この豚肩の塊を煮て

薄く切るの最高だわo(〃^▽^〃)o

 

「おれは、おまえほど

 マスタード好きって思わへんけど

 これは最高やなっ!

 出した分だけやと足らへんから

 もうちょっと、もらってもええか?

 こうやって食べるの

 めちゃめちゃ旨いわ」byダーリン

(ほんま、柔らかいしメッチャ美味しいよね♪)

 

 

 

 

いろんなの使って

これが一番好き♪

うちみたいに

たっぷり使いたい家はこれが一番

 (o^-')b

 

 

 

㉕ 加熱したキュウリにも

酵素の多いキュウリは

お肉を柔らかくするためと

思って、残っていたのもあって

入れましたが

こうして食べるとほんと美味しいよ♪

 

「めっちゃいい、めっちゃいい

 まだあるの?このスープ」byダーリン

(お肉はもうあらへんけど

 お野菜とスープはあるよ。あげよか?)

 

「今日はいい。たっぷり食べて

 お腹いっぱいや≧(´▽`)≦

 明日も食べたい

 しかしこの器、ホント買うて

 よかったわ」byダーリン

(カレーの器として買うたけど、こうやってスープもええよね)

 

 

 

㉖ サラダボウルとしても良さげ (o^-')b

色んな色があったけど

この内側が柔らかいアイボリーで

外側が真っ白のが

一番気に入りました。

耐熱だけら、グラタンもいけるしね

 

ずっと探していたカレー皿

帯に短し襷に長し。で

あれこれ探しながら

6年経って

これなら良いと選んだのが

この器でした(^^)

 

厚みがあってぽってりしてるので

ポップコーンやチップスや

クッキーなんかの

お菓子を入れてもサマになるし

水を張って、お花を浮かべて

テーブルのアクセントに

使ってもいいし

手づかみで食べる食事の時の

フィンガーボウルにも使える

多用途の器でした (o^-')b

 

 

 

ほんと、買ってよかった♪

 

 

以前は、関西各地の

陶器市にでかけて

ダーリンと器を探して

楽しんでいましたから

やっとコロナも下火になって。。。

と、思っていたら

コロナ再加熱・・・。

いつになったら、自由にあちこち

行き来できるんでしょうね。

 

そんな日を思い

希望を持ちつつ(^^)

メゲずに健康で、

 

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~