今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

昨日は朝9時過ぎに

午前様帰りしたダーリンは

お昼頃まで寝て、遅い朝食。

そこから、ホームセンターに

不足の日用品を買いに行き

近場のスーパーで

お安い食材を買って

日曜日の夕方から呑み~。

 

買い物に向かう車中で

「今日は何が食べたい?」

「う~ん・・・昨日呑み会で

 いろんな物食ったからなぁ」byダーリン

(うなぎは? お造りは? 唐揚げは?

 お好み焼き系は? パスタは?

 馬刺し系とか? 焼き鳥系は?

 餃子は?焼肉は?)

 

全部答えは 「食った」byダーリン

(無国籍バイキングにでも

 行ったんか?Σ(゚∀゚ノ)ノ)

 

 

 

① だからなんとなく、

  安いものだけ買っちゃって

・冷凍解凍塩サバ

・鶏レバ

・鰹たたき

・イカ塩辛

・たこわさび

これ全部で1300円くらい

 

 

自分で買ってるのにσ(^_^;)

おじさんが居酒屋でメニューに

選びそうなもんばっかりで、

かなり呆れる。

 

買い物の間、ダーリンは

お手洗いに行っていたので

すべて私のチョイス σ(^_^;)

 

 

② 塩辛系はただ盛り付けるだけ

なんか、たまに塩辛が

無性に食べたくなるのよね(^^:)

 

「おまえの中のオッサン気質が

 塩辛をチョイスさせんねん!

 おれなんか、

 ほうじ茶ラテソフト乗せやで♪」byダーリン

(なに、その比較 \( ̄ー ̄;)

 何をブチ当ててきてくれてる?

 オシャレやって言いたいんやろけど

 微妙やな・・・)

 

 

③ 鰹たたきは

大根の1mmスライスと一緒に

盛り付けます。

 

 

④ 塩サバは

見た目で、そんなに塩が

きつくないことはわかります。

・塩サバ2枚オロシ、1尾分

 皮を下にしてバットに置き

・酒、大さじ2

 各身に大さじ1ずつ

 静かにかけて

15分ほど置きます。

 

 

⑤ 腹骨を取り除き

 

⑥ 血合い骨は

身を押さえながら

血合い骨を、とげ抜きで

骨の入っている方向で

引き抜きます。

 

2枚オロシなので

もう一方は背骨も付いたまま

でしたが、三枚おろしにして

胸ビレのところまで切り落とし

余計なヒレや骨を残さないようにして

1.5cm程度に切って

 

 

⑦ お魚焼きホイルを敷いた

フライパンを温めて

・オリーブオイル、大さじ1程度

・切った鯖の身

 皮を下にして入れて

弱火で

腹の皮が黄金色になるまで

ゆっくり焼きます。

 

 

⑧ 腹の皮が黄金色になったら

ひっくり返して火を止め

身には軽く予熱だけ通します。

 

 

⑨ お皿に盛り付けて

・梅酢漬けみょうが

と一緒に盛り付けて

 

 

梅酢漬けみょうがの

作り方は

・みょうが、15~16本

 ドロなどを落としてきれいにし

 丸一日陰干しをして

・白梅酢、カップ半分ほど

かけて、漬け汁が上がるまで

重石をし手放置。

漬け汁が上がったら取り出して

ザルなどに上げて、半日

おひさまに干して

・赤紫蘇梅酢漬けの汁、

 カップ1

・三温糖、大さじ3

を混ぜて

軽く半日ほど重石をし

赤い漬け汁ごと冷蔵庫で保存。

 

先日も書きましたが

みょうがの持つ

精油成分の「ピネン」には

大脳皮質を刺激する作用があり

その刺激により、食欲の増進

眠気をさましてスッキリ

暑さによるイライラを解消。

 

 

 

⑩ 同時進行でレバも調理

・鮮度の良い鶏レバ、5羽分

 1羽分ずつをそぎ切りで

 各4つに切り分けて

ボウルに溜めた水の中に入れて

血の塊をゆすりながら洗い流し

キッチンペーパーで水気を拭き

 

 

⑪ バットに並べ

これではちょっと量が多いので

半分に減らして

(残りはくっつかないように

 ラップで挟み冷凍)

 

 

⑫ バットに乗せたレバには

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 すりおろし

イヤシロソルト

 レバの上になっている面に

 しっかりと降りかかる程度

全体に均等に馴染むように

レバをつぶさなうように揉んで

20分ほど待機。

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

肉や魚の持つ生臭みを

驚くほどおさえてくれて

本来の美味しさを満喫!

マイルドな塩味も魅力で

使って驚きの

竹炭のお塩です (o^-')b

 

 

 

⑬ 塩とにんにくがよく馴染んだら

・薄力粉、全体にまぶさる程度

 1枚ずつまぶし

 

 

⑭ 弱火で温めたフライパンに

・オリーブオイル、大さじ1強

・薄力粉をまぶしたレバ

を、片面にしっかりと焼き色が

入るまで焼き、ひっくり返して

フライパンの半分に寄せて

・小松菜、3~4株

 4~5cmに切って

 先に茎の方だけ入れ

・コーンと枝豆、1握り

(大量に茹でて、ほぐして

 冷凍しています)

・コンソメ顆粒、小さじ半分

・オイスターソース、小さじ1

を、入れてザックリと混ぜ

そのまま弱火で

ひっくり返したレバにも

焼き色が入るまで焼いて

 

 

⑮ 夏に疲れたおじさんが元気になるレバ!

小松菜は

カルシウムも鉄分も

ほうれん草の2倍も含まれていて

βカロテンもビタミンKも豊富!

レバーは

ご存知の通り

鉄分、ビタミンAビタミンB12

葉酸が非常に多く、

体内でビタミンAに変わる

小松菜のβカロテンとの

相乗効果で更に免疫力が向上!

小松菜とレバーの組み合わせは

最強よ (o^-')b

そこに、

抗酸化作用や代謝促進を

サポートする枝豆と

食物繊維の多いとうもろこしを

プラスで、腸も元気!

 

 

 

⑯ ダーリンが食べたいって言うかもと思って

昨日の鴨を少し残しておいて

あげたので

食べやす言うように切って

私のおすそ分け(^艸^)

 

 

⑰ っで!こんなテーブル♪

私は久々に

のどごしと後味が好きな

な、バドワイザーで♪

 

昨日呑み会に出かけ

日が変わっても

まだ昨夜のお酒が残っていたダーリン

起きたて: しばらく酒は要らない

2時間ほど経ったら: 

 様子を見て調子よかったら呑むかな

お買い物が済む頃:

 少しだけなら呑める感じや

食事の用意中: 

 バドワイザー軽くグビッとやるか

食事の支度ができた頃:

 最初はビールで、あとは

 今日はマッコリの気分や

 

酒呑みって、これだからね

┐(´~`;)┌

 

 

 

⑱ 熱々のところを

ん~♡! 美味しいわ (o^-')b

お箸は止まらない味!

 

「うん!これええわ!

 なんかどんどん体が欲して

 めっちゃ吸い込まれていく

 感じに旨い!」byダーリン

(カラダ想いの一皿やろ~(´0ノ`*))

 

結局、私が食べたのは

レバ2枚だけで

後はダーリンが σ(^_^;)

お皿を抱えて食べました。

 

 

 

⑲ 熱々の鯖も!

これがね (o^-')b

普通の塩焼き鯖とは違って

香ばしくって食べやすくって

冷凍解凍の鯖なのに

臭みも一切なしに

ほくっと

鮮度に良いサバのように

美味しくなる (o^-')b

 

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 あの安い鯖やから

 バスバスで美味しくあらへん

 やろ思ったら!ぜんぜん違う!

 めちゃめちゃええやん」byダーリン

(香ばしくって、食べやすいやろ~)

 

 

⑳ そのまま食べても美味しいんですが

わさびを乗っけて

お醤油をつけると

もはや料亭レベル!

 

 

安い食材でも、

ちょっと手間を掛けてあげると

めっちゃ美味しくなる!

こんなんが

「日常の中で感じる些細な幸せ」

日常の中で感じる些細な幸せ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

安かろう悪かろうではなく

お値段以上に引き上げて

にっこり笑って

大きく首をタテにウンウン言える

そんな事になると

「些細な幸せ」をめっちゃ感じる

(人*´∀`*)

 

そして、一人で食べるのも

たまには良いけど

やっぱり一緒に食べる人が居る

っていうのも、些細だけれども

大きな幸せ♪

 

 

 

㉑ カツオは

シャキシャキ歯ごたえの

大根と一緒に食べることで

より、もちっと特上の舌触りに感じる

食感マジック!  (o^-')b

 

お造りのツマでは

この食感は得られないから

やっぱり

1mm厚さのこの大根がいい!

最近のドはまり

1mm大根♪

 

㉒ 先日のこれも

 

めっちゃ美味しかった!

 

 

㉒ 大好きな たこわさび

今では、どこのスーパーでも

売ってますが

私が初めてこれを食べた頃は

静岡のお土産とかサービスエリア

でしか買えないくらいの

地方お土産で、

 

この美味しさを、

つま父にも食べさせたいと

瓶詰めのを、

その頃まだあった

ブルートレインに乗って

実家に帰る時に持っていったの。

 

美容師をしてた頃の

3年ぶりに実家に帰る時で

父と一杯やりたくて

「お父さん!

 美味しいの持ってきた

 食べてみて♪ どう?どう?」

 

絶対、父の好きな味だと

確信してたけど

「ん~・・・お父さんはちょっと

 苦手だな・・・(╯•﹏•╰)」byつま父

 

うそっ?! っと私も食べてみて・・・

( ꒪⌓꒪Ⅲ) 

まぁこれが・・・

要冷蔵のものを、いくら瓶詰めとは言え

一晩かかるブルートレインで

夏場に持って帰った私の痛恨のミス。

 

発酵して、傷んでしまっていました

あれは、

苦手じゃない人はいない程

変な味だった。(^^:)

(お父さん。その節はごめんなさい。)

 

 

㉓ なぜか塩辛は物心ついた頃から好き 

もうその頃から

「将来酒呑み確定!」

だったのよね(^艸^)きっと。

 

 

ほんと、贅沢なものでなくても

ジュウニブンに楽しめた夕食でした

 

今日からまた新しい週の始まりですが

今週末にはダーリンの誕生日

プロポーズ記念日です。

 

ダーリンは、先日出かけた

滋賀県のお寿司屋さんに

行きたがっているので

またちょっと贅沢に出かけます。

 

だから、お買い物1300円で

質素に満足の日曜日もありです

(^艸^)

 

 

台風は、

だいぶ進路が変わりましたが

九州地方の方はお気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと応援お願いします

(人*´∀`*)