本日のおうちごはんは

マイナス10キロ超え

ダイエットも終わり

98日!で、マイナス10.4kg

今日から普通食に戻ります。

恋しかった鶏肉と

ダーリンが欲するカレー味で

リトルインディア風

バターミルクチキンカレー

 

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキングポチッとも

 お願い致しまする (人´∀`)

 

 

 

「おれ、うなぎ食いたいなぁ」byダーリン

(そやの? 私は食べたぁない。)

 

せっかく、

10キロ超えのダイエットに成功して

自分へのご褒美ごはんにしたい!

ッと思ってるのに、

ダーリンの希望は聞かない

┐( ̄∀ ̄)┌

やっぱり私の好物。鶏肉よね♪

「カレーも食いたいなぁ

 ・・・(。ノД`)」byダーリン

っという、『カレー味』

だけは聞いてあげましょうか

 ( `∀´)ノ

 

という、希望を合体させた

本日の

『#私のごはん』

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

そうよ!

ダーリンのためではなく

まさしく私のために私が作る

『私のごはん』!

 

 

チュルリラァ~チュルリラァ~♪

っと歌いながら

ダイエットが明けたら

一番に出してあげると誓った

鶏手羽を解凍!

 

① ザンッ!

・国産鶏手羽、11本

 

 

② うりゃっ!

っと、関節から

先っちょだけ切り離し

先っちょはまた別の機会に

使うので冷凍。

 

 

③ とりゃっ!

っと、表裏全体まんべんなく

フォークで刺して

 

 

④ オリコウサンのお塩で

イヤシロソルト全体に

 まんべんなくふりかけて

 

 

イヤシロソルトの力で

鶏肉独特の生臭みをおさえながら

マイルドな塩味をしっかりと付けて

鶏本来の旨味アップ (o^-')b

 

 

 

⑤ 3分程置いてからボウルに入れ

・蜂蜜、大さじ1

全体に回しかけて

 

 

⑥ 柔らか効果の炭酸水

・炭酸水、カップ半分

 

 

⑦ マイルドミルク味

・牛乳、カップ半分

 

 

⑧ 冷蔵庫で3時間待機

もっと置く場合は

冷蔵庫で一晩置くと、更に

ジューシーミルキーになります

が、3時間でも充分です (o^-')b

 

 

 

⑨ カレー具材の野菜

・セロリ、1本 茎だけ

 ヨコもしくは斜めに薄くスライス

・玉ねぎ、1個 タテ半分に切って

 ヨコに薄くスライス

・にんにく、2かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

いつもおなじみ、

さんおすすめの 

・甘果にんじん、1本

 皮ごとタテ半分に切って

 ヨコに薄くスライス

 

 

ダイエット中などの

スムージーにもおすすめの、

甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してね (o^-')b

私は皮ごと使ってますよ~♪

 

 

 

⑩ フライパンに

・バター、30g程度

(無塩のグラスフェッドバター)

・切って芽を外したにんにく

を入れて

弱火で香りが出るまで熱したら

・切った玉ねぎ

・切ったセロリ

・切ったにんじん

を入れて

中火に上げて

玉ねぎが透き通るまで

炒めます。

 

 

 

グラスフェッドバターは

ベタベタしすぎない

人の体の中に脂肪として

蓄積されにくい不飽和脂肪酸

たっぷりで

バターコーヒーにも

お菓子作りにも、調理にも

大活躍!

穀物ではなく、牧草を食べる

牛さんのお乳から作られます

 (o^-')b

 

 

 

⑪ スパイス

・ローズマリー、小さじ1

(鶏肉に良く合うハーブ)

・クミンシード、小さじ1

(カレーのベースになる

 香りのスパイス)

・キャラウェイシード、小さじ1

(甘くほんのり苦味のある

 香りがクセになるスパイス)

全体に馴染むように混ぜて

5分程度炒め

 

 

 

⑫ 冷蔵庫で待機のミルクチキン

を取り出してきて

(漬け込んでから3時間以上

 経ったもの)

 

 

⑬ ザルで漉して

液体分だけ炒めている

フライパンに入れて

 

 

⑭ 弱火に下げてフタをして

・お湯、カップ半分

足して、7~8分煮ます。

 

 

⑮ 火を止めて粗熱が取れたら

ミキサーに入れて

トロトロになるまでブ~ン♪

 

 

⑯ トロトロになったら鍋に入れて

・コンソメキューブ、1個

 

 

⑰ 純カレー粉

・カレー粉、大さじ1.5

(S&Bの赤缶使用)

・塩、小さじ1

を入れて、よくかき混ぜ

中火で火を入れて

 

 

カレー粉は、

色んな所からでていますが

余計な混じり物がなく

スパイスだけを粉に挽いてる

「純カレー粉」がオススメ。

私のように、

いろんなものに使う人は

80g缶では高くついてしまうので

400g缶がおすすめですよ~♪

 

 

 

⑱ ミルクチキンを入れます

 

 

⑲ チキンの頭が出ないように沈め

沸騰し始めたら弱火に下げて

フタをして

10分煮て、そのまま

余熱をしっかりと通します。

 

 

「ただいまぁ~♪

 あれっ?!(〃'∇'〃)

 もしかしてカレー?!

 白ごはんもあるの?」byダーリン

(無い。 白ごはんはない。

 あんたはまだ、ダイエット続けたい

 人やんか。夜に白ごはんを

 欲するなっ!

 ナンなら冷凍して置いてるけど

 ナン食べる?)

 

「食べるよぉ~(;´Д`)ノ

 おまえだけ、10キロダイエット

 達成したからって・・・なんで、

 おれはまだやんな?」byダーリン

(当たり前やんかっ!

 あんたみたいにご飯食べて

 すぐに横になって床と仲良しになる

 ような人が、私と同じ状態で

 減っていくわけ無いやんな!

 それに、自分へのごほうびやとか

 甘いもの食べへんと、とか

 言いながら、コンビニスイーツ

 食べてはったやん!

 あんたが見てないって

 ことにしても

 体は正直なもんやからね!)

 

 

でも、ナンも食べると言うので

ナンも、カレーも温め直して

 

 

⑳ こんなテーブル

疲れが飛ぶように、黒にんにく

・・・・って(^艸^)

 

そうそう、何人かの方は

ご心配くださいましたが、

(ご心配をありがとうございます(^^))

 

『体が怠い』

熱も咳もないのにコロナを心配して

病院に出かけたダーリン。

血液検査までして、全く問題ないと

判明。(^艸^)

むしろ、スコブル健康体だと

お褒めいただいたとか。

 

ただ、ここに来てのこの寒暖差で

『秋負け』(9月病)だったようです。

 

お医者さんに、

「なんともない」と言われたら

まぁ、これがゲンキンなもんで

ケロッとして、

妙に元気でゴキゲン(^^:)

 

 

 

㉑ カレーも率先してよそい分けて

 

㉒ 温め直したナンも一緒に

 

㉓ いただきます(^艸^)

目論見通り、

リトルインディアのカレーを

目指した甲斐がありました。

o(〃^▽^〃)o

先日、

リトルインディアのカレーを

食べたときのブログここ↓↓↓

 

 

「おぉ~!!ヽ(*'0'*)ツ

 あのバターチキンカレーの

 味に近いわ!」byダーリン

(あそこのは、もっと豆類とか

 仕上げのバターも多かったけど

 あんたはまだダイエットやから

 増量せぇへんかったんや (o^-')b)

 

「でも良い!めっちゃいい!」byダーリン

 

 

 

㉔ チキンは

手羽先の身には

2本の骨があるので

その間の関節が

スプーンとフォークで外れるので

骨を1本ずつにして

タテにお口に入れて

 

 

㉕ スルンと抜くと

きれいに食べられます

 (o^-')b

 

 

㉖ そしてこの野菜たっぷりのカレーが

ずっと食べていられるほど

美味しい! (o^-')b

 

ダーリンはしっかりたっぷりと食べて

≧(´▽`)≦ 大満足の様子。

 

「そや。もうすぐあんた

 お誕生日やんか(^^)

 なにか欲しいもんがある?」

「おれは・・・特にこれと言っては・・・

 そやっ! (*゚▽゚*)d

 『ご飯食べ終わってから

 ここで転がって寝ても

 文句言いません券』 が

 回数券で欲しい!」byダーリン

考える間もなく、却下っ!ヾ(-ω-*)

 そんなん、肩たたき券 みたいに

 使われたら困るっ!

 変に、自分がコロナやないかって

 心配して病院に行って

 赤っ恥かいて帰ってくるよりもまず!

 床で寝っ転がって体調崩す様な事

 せぇへん様にしたほうがええでっ!)

 

「うぅ・・・・(´~`;)

 おまえがおれに優しくする券

 は?」byダーリン

(やさしいから、

 アホなことやってると怒るし、

 毎日の健康を考えて

 ごはんも作るやんか!

 なんでも、ええよええよ言うてたら

 あんたがフヌケ男になるっ!

 ヾ(-ω-*) そのために

 神様が私と出合わせたんやと

 思うでっ!)

 

「神様ァ~!

 おれの誕生日に、もっと

 優しい奥さんをください~

 (´□`。)」byダーリン

(そういう発言で!

 またしばかれるっ!(。`Д´。)ノ)

 

 

まぁ、とにかく

コロナでなくて本当に良かった。

 

コロナもだいぶ症状が

危機的物ではなくなった

といいますが

かからないにこしたことは

ありません。

 

引き続き

コロナにも台風にも

お気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~