本日のおうちごはんは

平日だけダイエット

92日目

(週一体重測定13週

 91日目で

 マイナス9.9キロ)

ケジャンの残りの活用で

こうすると美味しいという

チゲのやり方 (o^-')b

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

残ったものは「残りもの」といわず

これをするために、あえて残した

「残しもの」

絶品美味しいチゲにしました♪

スントゥブチゲ(純豆腐鍋)など

崩して使うお豆腐もおいしいし

角切りにするお豆腐も良いのですが

しっかりした木綿豆腐を使って

長短冊形に切ってグツグツやる

トゥブチゲ(豆腐鍋)がまた最高!

味わいもよくシミて食べやすい♪

 

「今日は、絶対

 豆腐が来ると読んでたけど

 チゲで来たかぁ~(≧∇≦)d

 意表を突かれた喜びやな♪」byダーリン

(何でも喜べば、ええことや( ̄∀ ̄))

 

 

① 取り出した主な材料は

・ケジャンの足だけ

・自家製チヂミのタレ

・玉ねぎ

・木綿豆腐

・ピーマン

 

残り物ではなく

あえて残して使ってスッキリ片付く

そんな

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

平日だけダイエットしてると

勿体ないからと、バクバク

食べてしまうわけにもいかず

1回の食事量も考えるから

ちょっとずつ残してしまうこと

多々ありで σ(^_^;)

これを、飽きさせずに

上手に食べさせるのも

主婦としての醍醐味(^艸^)

 

 

② まずは、汁(スープ?)から

・ケジャンのタレ、大さじ3程度

・ケジャンの足だけ、5~6本

・玉ねぎ、半個

 ヨコ半分に切ってから

 タテにザクザク切り

・水、カップ2.5

・自家製チヂミのタレ、カップ1/8

 

 

 

冷凍で届くから

いつでも食べたい時の解凍

ケジャン好きにはたまりません♪

 

ケジャンを食べてる最中に

「また注文していおいて~」byダーリン

ッと言うほど気に入っています

(^艸^)

 

自家製チヂミのタレ作り方ここ↓

 

 

 

③ 美味しい出汁プラス

いつもお馴染み

さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、1包

を加えて

中火で沸騰するまで火を入れて

沸騰したら弱火に下げて

ゆっくり火を入れておきます。

 

 

 

これは私が

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない (o^-')b

のが、また良い!

 

 

 

④ 木綿豆腐は

・木綿豆腐、1丁

 ヨコ3枚に切って

 

 

⑤ 5mm~7mm幅で

長短冊に切って

 

⑥ チゲの中に入れて

ゆっくり、小さなグツグツ。

10分程度弱火で火を入れたら

一旦火を止めて、冷まし

食べる直前に

温め直して食べます (o^-')b

 

 

 

⑦ 生ピーマンが大好きなので

・ピーマン、3個

 タテ半分に切って

 ヘタと種だけ取り除き

 

 

⑧ かぼちゃも食べたいと言っていたので

・かぼちゃ、1/4個

 全部皮付きになるように

 一口大に切り分け鍋に入れ

・麦芽水飴、大さじ4強

・水、カップ1と1/4

入れて、

落し蓋をして弱火にかけて

煮立ったら

・醤油、大さじ1弱

・塩、親指と人差指で2つまみ

入れて

火加減を中火に上げて

煮汁が少量になるまで煮て

火を止めて冷まします。

(冷めていく時に煮汁も吸い込むので

 ほとんど水分はなくなります (o^-')b)

 

カンタンでメッチャ美味しい煮方!

 

 

麦芽水飴は

甘藷澱粉と麦芽だけでできている

自然の甘さ (o^-')b

急激な血糖値の上昇を見ないので

ダイエット時にもオススメの

甘味料になります。

もちろん、

そのままネリネリしてなめても

お煎餅などに挟んで食べても

料理やお菓子に使ってもOK!

(お砂糖よりも甘みが穏やかなので

 お砂糖の量に比べて

 少し多めに使っています (o^-')b)

 

 

⑨ 毎日食べる健康!えごま葉っぱ

前にも書きましたが

エゴマの葉に含まれる

ロズマリン酸は、

摂りすぎてしまった糖分も

体の中で中性脂肪に変わるのを

抑制してくれて、血糖値の急激な

上昇を防ぐスグレモノ!

ダイエットにも効果的 (o^-')b

 

大量に一度に食べるのではなく

毎日6~7枚ずつ食べるのが

理想的 (o^-')b

美容大国、韓国の方が

よく食べる理由がわかります♪

(生だとお肉を巻いたり

 漬けてあるものは

 ご飯を包んで食べても美味しい!)

 

 

⑩ ってなこって、こんなテーブル♪

品数はありますが、多くは食べません。

 (o^-')b

食べる量をコントロールできると

体質改善にもなります♪

 

 

⑪ テーブルでは火にかけず

各自取り分けて

 

⑫ いただきます

このスープがまた最高なの♪

今回は、

平日だけダイエットなので

白ごはんは食べませんが

ここに白ごはんがあったら

飯テロです(^艸^)

 

 

⑬ もちろん、豆腐にも良くシュンで

ケジャンの旨味がしみしみ♡

豆腐の切り方で旨味アップの

絶品トゥブチゲです (o^-')b

 

「うわぁ~≧(´▽`)≦染みるわぁ~

 やっぱりケジャンの最後は

 こうやってやってほしいもん

 ありがたいわぁ~」byダーリン

(捨てれば生臭いゴミになる

 だけだけど、最後まで

 こうやって使ったら、蟹も喜ぶわ♪)

 

「 (`0ノ´ ) 蟹にとっては

 災難やけどな」byダーリン

(蟹だけやないって!\( ̄ー ̄;)

人間はいろんな生き物の命をもらって

 自分の命にしてるんやから

 そこを言うたら、人間に関わった

 食べ物は全て災難やんか。

 そやから、そこに感謝を

 持たへんとアカンっていうんやわ)

 

「\( ̄ー ̄;) 落ち着け!

 食べ物の命の話になると

 話が長くなるから、

 これくらいで、ありがとう。」byダーリン

(丁寧に断るなやっ! ヾ(-ω-*))

 

 

⑭ ピーマンに包んで

マヨネーズとか無くても

ピーマンは

こうして美味しく食べられる♪

 

鮮度の良いピーマンの

パリパリした美味しさ。

苦味もないので

うちではこうやってよく食べます。

 

 

⑮ えごまも包んで

これがまたよく合うの♪

しそとは違う、えごまのいい香りが

ピーマンの青い美味しさと

重なって良い!

 

 

⑯ かぼちゃも♪

かぼちゃだけだと

口の中モショモショしちゃいますが

ピーマンと食べると食感違いと

ジューシーさで、

一味違った美味しさ!♪

 

「かぼちゃ旨いわぁ~

 食べたかったんや(^^)」byダーリン

(緑黄色野菜オン、緑黄色野菜や)

 

「おぉ~\( ̄ー ̄;)

 なんか良く分からへんけど

 すごそうやな」byダーリン

(ええねん。すごそうやって

 分かるだけで( ̄∀ ̄)~~

 あんたが、かぼちゃ食べたい

 って、言い始めたら

 秋が近いわ って思うわ)

 

かぼちゃは、

炭水化物だから太るって思ってます?

何でも食べる量によりますが

100gあたりのカロリーは約55kcalで

同量のお米の1/5程度!

しかも、

かぼちゃの炭水化物の中には

糖質と、多くの食物繊維が

混在してるので、

カロリーや糖質だけのことではない

ってことなの (o^-')b

 

炭水化物抜き っていう

ダイエットをされる方も

いらっしゃいますが

体内脂肪を燃やして

エネルギーにする時に

必要なのも炭水化物で、

これがないと脂肪だけ燃焼されるので

体臭が濃くなったり、

いろんな弊害が出てきます

 

なので、

「〇〇だけ」とか「〇〇ぬき」というのは

一時、体重的に落ちても

健康的ではなく、

リバウンドも、しやすくなるんです。

 

だから、いろんなものをちゃんと食べて

食べる量っていうのが、すごく大事

 (o^-')b

 

私は

ダイエットの専門家ではありませんが

毎年の、4月からの

デトックスのためのダイエットで

学んだことです(^^)

 

食べ物の命に感謝しながら

健康的な毎日を♪

 

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~