本日のおうちごはんは

腸活大歓迎

キュウリと蕪の

浅い奈良漬の話

ダイエット71日目

(週一体重測定70日で

 マイナス7.8キロ)

 

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

平日ダイエット10週終わっても

まだ目標まで2.2キロ落とさないと

いけない私ですが

今や、ダーリンのほうが

日々軽くなる自分の体を

喜んでいて、σ(^_^;)

「今日は、昨日のミネストローネ

 でええからな」byダーリン

(そやの? 厚揚げさんを薄く切って

 ミルフィーユ状態に重ねて、

 チーズで焼こう思ったんやけど)

 

「いや~。厚揚げ有るんやったら

 カリッと焼いて鰹節と醤油で

 食べたいわ」byダーリン

っということで

 

こんな夕食だったわけなんです

昨日の残りと

何の変哲もない厚揚げ焼き

そして毎日食べてる腸活お漬物。

 

動物性タンパク質は

安上がりな鰹節だけという

(^艸^)極めてヘルシーな献立

 

 

っで!

今日は 『虹の日』 ですって

 

ちょっとした幸せを感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

虹見るのって、なんかこう

メルヘンを感じますよね(^^)

子供の頃見た虹の

根元に行ってみたいとか

友だちと出かけたりしましたが

たどりついく前に消えちゃうの

(^艸^)

ちょっとした幸せって

すぐに消えちゃう

日常に有る些細な事なのかもね

 

 

① 車の窓から見つけた虹は

すぐに消える、

根元のところだけでも

小さく嬉しい o(〃^▽^〃)o

「あんな低いとこの虹って

 始めて見たかも知らへんわ」byダーリン

(しかも太くて短いって・・・

 なんか『ツチノコ』見つけた気分かも

 o(〃^▽^〃)o)

 

「やっぱりおまえはσ(^_^;)

 変わってる・・・」byダーリン

(一生、飽きひんで、ええやろ♪

 一粒で一生美味しいんやで(^艸^))

 

 

② 蒸した鶏肉がペンギンに見えたり

「可愛くて食べられない~

 (´□`。)」

「おれが食ったるわ」byダーリン

(やらへんわ!ヾ(-ω-*))

 

 

③ ポテトチップスがハートっぽかったり

もっとハートハートしたのもありますが

「それっぽい」だけでも嬉しい

 

「ええこと有りそやろ?」

「食べたら、太るという

 おまけが

 ついてくる≧(´▽`)≦」byダーリン

(あんた、人が喜んでる時に

 よう そんな、イケズなこと

 言わはるなぁ(ー。ー))

 

 

④ 何気なく入れたお塩も

ハートっぽかったら

「うふっ(人*´∀`*)」

ってなる。

 

「ほら、おれのも見てみぃ」byダーリン

違うんやって!、わざとハートを

 作るんやなくって、偶然になったら

 幸せ感じるやろ? 偶然やから

 なんかええこと有るんか思うやん)

 

「幸せは自分の手で

 掴み取るもんや!」byダーリン

(造作して幸せ作っても、

 全然有り難みがあらへんわ!)

 

「ハートの絵とか見たら

 んふっ♪てなるやろ?」byダーリン

なんだろう~(;´д`) あんたに線引

 どう説明しよう・・・・。

 幸せが溢れてる人が、フワって描いた

 ハートは、見た人誰をも幸せにするけど

 狙って描いたハートは、形はハートでも

 感動までは伝わらへんねん・・・。

 っていうことなんやけどなぁ σ(^_^;))

 

「いっつもおまえが言う

 『本物は素が香る』って

 ことか?」byダーリン

(そうっ!(*゚▽゚*) それやっ!)

 

「どれや?」byダーリン

(もうええって(^^:))

 

 

 

⑤ 目玉焼きにかけた醤油が

ナントカレンジャーの

覆面みたいだったり

 

 

⑥ 剝いた そら豆が

食いしばった顔してたり

 

 

⑦ 水溶き片栗粉の使った後が

ニッコリマークになっていたり

 

 

⑧ レモンが悲しげだったり

 

⑨ ザバッと水に浸けた野菜が

ニカッと笑ってたりo(〃^▽^〃)o

 

日々こんな小さな幸せが

いっぱいあって

そんなのの写真を

撮っておくのも好き♡

 

 

そして、

図らずして、いただいた

 

⑩ 奈良漬の素

小さな幸せを毎日くれてる。

 

 

兵庫県宝塚の

荒神さんに何度もお参りに

行ってますが

 

 

そこの参道で、

お漬物屋さんをしてるおじさん

何故かいつも

すごくサービスをしてくれて

『奈良漬の素』もたっぷりくれはる♪

不意にいただく、いただきもの。

人の縁だったり、お気持ちだったり

物だけでなく

これもいただくとすごく嬉しいもの

 

 

 

⑪ キュウリも美味しくなってきたので

・キュウリ、3本

 切り口をこすり合わせて

 渋を抜き

 タテ半分に割って

 

 

⑫ 水分を、より多く含む

種の部分をスプーンの先で

こそいで

ヨコ半分に切って

ボウルに入れ

 

 

⑬ あら塩を振り

・塩、小さじ2程度

 ざっくり全体になじませ

 

 

⑭ そのまま20分置くと

余分な水分も出てきて

程よい塩味も付くので

・水、キュウリが

 かつかつ浸るくらい

入れて、ゆすり洗いして

 

 

⑮ 水気をおさえます

これを全部、

キッチンポリに入れて

 

 

⑯ 奈良漬のもとに漬けます

・頂いた奈良漬の素、

 おたま2杯分

 

この奈良漬の素は

おじさんが、ウリを漬けて

販売してるんですが

うちがいつも買うのは

3年もののウリの奈良漬。

そのウリを漬け込んであった

奈良漬の素なんです。

 

ご自分でやってみたい方はこちら↓

 

 

⑰ 赤かぶピクルス

ダイエットを始めてから

ずっと作り続けて食べてる

・蕪のピクルス、

 大きく2つかみ

・奈良漬の素、おたま1杯分

キッチンポリに入れて

よく揉んで

 

 

 

 

 

⑱ 漬物用の保存容器に入れて

冷蔵庫で1週間

(次の日からもう食べられますけど

 1週間置いてます)

 

 

⑲ 食べる分だけ取り出して

 

⑳ 洗って盛り付けテーブルへ♪

きゅうりの種を抜いて漬けると

残った奈良漬の素は

また他のものを漬けるのにも

使えます。

生肉や、生魚を

漬けた素でなければ

繰り返して最後まで使います

 (o^-')b

 

 

㉑ ミネストローネも

「これのお陰で胃が温まって

 ほんま昨日も≧(´▽`)≦

 よく眠れたわ」byダーリン

(あんたはいつでもどこでも

 良く眠らはる(ー。ー))

 

 

㉒ ダーリンご希望の厚揚げさんは

・4つに分かれてる

 厚揚げさん、1丁分

オーブントースターで

じっくりカリッと焼いて

ひっくり返して更にカリッと焼いて

・かつお節

・白いりごま

・刻みネギ

・アオサ海苔

・醤油

をかけてテーブルへ

 

「おぉ~♡ 居酒屋の定番!

 なんかこうやって、

 ザッ!厚揚げ 

 食べたかったんや」byダーリン

(ご希望どおりやろ(^^))

 

 

㉓ よく焼いているので

揚げさんの味わいも濃く

メッチャ美味しい!

 

「これやこれ!

 たまにこうして

 食べたいんやわ♪

 ほんまはマヨネーズも

 かけたいんやけど

 ダイエットやから

 やめておくわ≧(´▽`)≦」byダーリン

(あたかも、今まですごく

 ダイエットを気にして

 やってた人みたいな

 物言いやね・・・\( ̄ー ̄;))

 

 

揚げさんは

100gあたり、約150Kcal

しっかりカロリーはありますが

よく焼くことで、油も落ちて

食感も良くなりヘルシーに♪

 

 

 

㉔ そして、コリコリお漬物

奈良漬にしても、

これはほんとに浅漬け

でも美味しい~(^^)

 

奈良漬は

3~8年など、長期保存のきく

お漬物の中でも、

更に長期保存が可能で

酒粕由来の

アミノ酸、ペプチド、酵母などが

豊富に含まれていて、

保湿効果や、肌の生まれ変わり

の促進が期待できます。
また、シミ・そばかすの

原因にもなるメラニン色素の

働きを抑える効果が期待できます。

そして

でんぷん質の分解を

遅くする物質が含まれており、

体内に蓄積される脂肪を

少なくするメリットから

肥満予防にもいいって

言われてるのよ(^^)

 

昔は、酒粕ではなく

どぶろくそのものを使って

漬けられてた歴史があるから

麹由来の天然の甘さだけ

だったけど、近年のものは

お砂糖も含まれているので

食べ過ぎには注意 (o^-')b

 

何でもホドホドが一番♪

 

 

今日は土曜日だから

平日だけダイエットのうちでも

普通食(^^)

ダーリンのご希望は

唐揚げとピザ・・・

(子供か?って (^艸^)

これもほどほどの量に

おさえて食べてもらわないと

いけません (o^-')b

 

ホドホドだったり

小さな幸せだったり

多すぎない物から感じる

小さな幸せ。

ぜひ皆様も探して

『んふっ♪(人*´∀`*)』

って、なってくださいませ

 

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~