本日のおうちごはんは

ダイエット66日目

(週一体重測定63日で

 マイナス6.8キロ)

丸ごと簡単ズッキーニ

と イカチチボイル

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

昨日は、風鈴出した

書きましたけど、

実はコタツやホットカーペットが

まだそのままだったので

仕舞った日でもありました。

(7月に入って暖房器具

 片付けてるってσ(^_^;)どうよ)

壊れたヒーターを

粗大ごみの手配したり

なんだか一日くたびれちゃって

夕方、あしたのジョーばりに

燃え尽きてましてσ(^_^;)

簡単に決めた夕ご飯!

シンプルイズベスト(^艸^)かな?

 

何にするか全く考えていないまま

ダーリンの就業時間、

「あぁ、何か作らなくっちゃ

 だけど、だるいわ・・・」

っと冷蔵庫の野菜室を開けて

ズッキーニと目があったら

もうスッキーに以外考えられなくて

 

っと、用意した

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

つま母が

趣味の菜園で作った

無臭ニンニク100個くらいと

(二人暮らしの家に・・・)

えんどう豆をギュッと詰め込んで

バスケットボールくらい

送ってきてくれまして(^^:)

その整理もあったけど

使わないとね

 

 

① っで!取り出したんが

・鞘から出したえんどう豆、

 カップ半分強

・ズッキーニ、2本

・イカチチ、6個

 

詳しいイカチチ情報ここ↓

 

イカチチは、

イカのたまごの袋を

作り出す臓器。

だから、卵巣でもなく

精巣でもなく

イカ本体のような味わいの

希少珍味

(個人的にはざっとボイルしてから

 一口大のフライにするのが好き♪)

 

 

② イカチチの下ごしらえ

・水、イカチチがすっぽり入る程度

・イヤシロソルト、小さじ2

中火で沸騰させます

 

 

肉や魚の生臭みを取り除き

マイルドな塩味もくれる焼炭塩

イヤシロソルト!

こうして調理に使う他

最近ダーリンはお風呂で

足を洗う時にソープに混ぜて

使ったり、脇の下を洗うのに

ソープに混ぜて使ったり。

あまりにも気持ちが良いからと

最近は全身を洗う時にも使って

 

「イヤシロソルト最高!

 メッチャ体サッパリして

 ツルツルなるのに

 しっとりなんやわ♪≧(´▽`)≦

 めちゃめちゃいい!」byダーリン

っと、

イヤシロソルト信者です(^艸^)

汗をかいてもオッサン臭くないと

上機嫌♪

 

 

 

③ 沸騰したイヤシロソルトのお湯に

・凍ったままのイカチチ、6個

入れて

 

 

④ サヤから外したえんどう豆も入れて

中火のまま

沸騰してくるのを待って

沸騰したら弱火に下げて

3分ゆるゆる沸騰で

火を止めて

 

 

⑤ そのまま鍋の中で

余熱を通しながら冷まします

(えんどう豆が柔らかいほうが

 好きな方は、えんどう豆を

 先に入れておきます)

この時は、2時間放置しました。

 

そうなの、

ダーリンは一応6時が

仕事終わりなんだけど

ほとんど終わってすぐに

帰ってくることはないんですけど

この日は特に

「今終わった」byダーリン

っと、帰るコールのあったのが

終業2時間半後

そこから、1時間以上かけて

帰ってくる。

 

 

温かいのを食べさせたいから

帰る頃を見計らって

 

 

⑥ ズッキーニ、レンチン♪

・ズッキーニ、2本丸ごと

水で洗って

濡れたまま1本ずつラップに包み

耐熱容器に入れて

500Wの電子レンジで5分加熱

ひっくり返して

500Wの電子レンジで更に3分

(硬めが好きな方は3分と3分)

 

 

⑦ このまま食べるまで待機

余熱を通します。

 

 

「ただいまぁ~。

 遅ぅなってごめんなぁ

 ちょっと不具合発生してな」byダーリン

auがらみ? あれもホント大変やった。

 うちはまだ家の電話があるからええけど

 それがあらへんかったら何もできひんかったもんなぁ)

 

「ちがうちがうσ(^_^;)

 うちの会社関係のことや」byダーリン

(そっか(^^)ご苦労さんやったね。すぐごはんにするわな♪)

 

 

 

⑦ 放置のイカチチを鍋から取り出し

プルンプルン

 

⑧ 感触は笹かまみたいな感じ

食べやすいように切り分けて

 

 

⑨ 盛り付けてこんなテーブル♪

イカチチには

黒胡椒をミルでガリガリして

オリーブオイルと塩、レモンを

お好みで、かけるように用意

 

「おぉ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

 そんなに時間、

 あらへんかったんか?」byダーリン

(いや、なんで? あんたが遅かった分、時間はたっぷり有ったよ)

 

「ズッキーニ・・・切る時間も

 有らへんかったか思って・・

 ダイナミックやから・・・」byダーリン

(ズッキーニってやぁ、ちょっと糸かぼちゃみたいな食感もあるやんか(^^)

 それを楽しむためと、ズッキーニの旨味の水分を逃したくなかったんやわ)

 

 

 

⑩ 切らへん料理もあるってことやわ

食べる時に、自分で切って

好みの味わいを振りかけることで

完結する料理 (o^-')b

 

「どうやって食べたらええんや?」byダーリン

(あむあむって、食べはったらええやろ)

 

「違うわ\( ̄ー ̄;)

 どう切って食べたらええか

 って、話や!

 あむあむするんは

 赤ちゃんでも分かるわっ!」byダーリン

(好きにしはったらええやんな σ(^_^;))

 

 

⑪ どう食べても良いのですが

ヘタとお尻を切り取って

タテ半分に切ったら

お塩やオリーブオイルが

馴染みやすいと思います。

 

ガリガリと使った岩塩は

魚介にも良く合うお塩、

『シチリアの塩』

 

 

さすが、魚介の美味しい

シチリア島の塩。

海水を塩田に入れて、

自然の力でゆっくりと時間を

かけて水分を飛ばし結晶させる

窯ゆでをしない、

海水のミネラル分たっぷりで

塩の甘さに近い旨味が

とっても豊かで、海塩独特の

にがり系の苦味がなくてスッキリと

和食にも合う、お気に入りの塩♪

 

 

 

⑫ お好みのオリーブオイルとレモンと塩で

うんうんっ!(≧∇≦)d

このズッキーニ独特の旨味!

ズッキーニ好きにはたまらない

美味しさです♪

 

夏が旬のズッキーニ

完熟すると実が硬くなるので

未熟な状態のものが

売られています。

ウリ科かぼちゃ属だけど

緑黄色野菜ではなく淡色野菜。

人の体内で皮膚や粘膜の

保護に関わり免疫力を保持する

βカロテンや、

美肌コラーゲンの生成に

欠かせないビタミンC

骨を丈夫にして血液凝固作用を

保持するビタミンK

多種類のミネラルを

バランスよく含む

低カロリー

美しく痩せるダイエット向きな

おりこうさんお野菜 (o^-')b

 

1本、20cm程度で

約160gぐらいですが

100gあたり14Kcalだから

1本丸ごと食べても

22Kcalていど

そして満足感も高い!

 

 

 

⑬ イカチチも

塩と粗挽き胡椒とオリーブオイル

それとレモンを搾って

 

「おぉ(゚o゚〃)

 この間、煮て食べたのとも

 フライにして食べたのとも

 違う感じ! モチみたいや」byダーリン

(モッチモチやね(^^))

 

⑭ 裏側はこう

グラグラ煮続けずに

予熱で中までしっかり

熱が通っているけど

煮すぎてないから硬くない。

味わいの穏やかなモンゴウイカ

という感じ。

 

「おれは、フライで食べたんが

 一番好きやなぁ(^^)

 フライにしはったら

 良かったのに」byダーリン

(私もフライが一番好きやけど、今日は何曜日?

 

「ん?木曜日やろ。なんでや?」byダーリン

(うちは、今何してるんやったっけ?

 確か、私の記憶が確かなら、平日ダイエットしてるはずやけど?(ー。ー))

 

「ん?! 分かってるで?

 何があかんの? (・o・)ゞ」byダーリン

(あんたっ!頭沸いてはんなぁ・・・・\( ̄ー ̄;) 

 揚げもんは、週末だけのはずやろっ!

 なんで、木曜日にフライやるねんな!

 そんで、ここまで説明せぇへんかったら

 そんな事も分からへんのんか?

 驚くわっ! 脳のシナプスの繋がりが

 どっか途切れてはんのやない?・・・怖いわ)

 

 

ダーリンのダイエットは

痩せたいと言いつつ、私任せで、

いわば人任せ。

たまに、ゲンコツゴンなこと言います。

 

皆様も、人任せにせず

確実に自分確認で

いろんな成果を出してくださいませ

(^^)

 

きょうも皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

これ!メッチャ助かった!!

 

今朝、起きてからもはや頭痛。

この間の熱中症の時と

症状が似てる。

すぐにこれで対処!

しばらくして頭痛が去りました。

体の熱を逃がすって大事ね (o^-')b