本日のおうちごはんは

週末のダイエット休日

(週一体重測定56日で

 マイナス6キロ)

イカチチを使って2品

アボカドの料理!

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 も、してね~♡

 

 

皆さん!

イカチチって知ってますか?

これはモンゴウイカのイカチチです

モンゴウイカは、コウイカ

とも呼ばれますが背骨が

他のイカと違って厚くて

楕円に近い形をしています

さばき方も違いますが

さばき方のお話はまた今度!

 

① 今日はイカチチのお話

イカチチは他のイカにも

有るんですけど、

他のイカは細くて、さばいても

内蔵と一緒に捨ててしまう部位。

 

モンゴウイカは、

大きな卵を1個づつ、「卵のう」に

包んで海藻などに産みつけ

るんですけど、この「イカチチ」

呼ばれる抱卵腺(ほうらんせん)

卵を包む卵のうを分泌します。

このイカチチはメスの卵巣の前に

2個ずつ持っていて

よく、イカの精子と間違われますが

メスにしか無い臓器です。

 

1パイのモンゴウイカに2個しか

入ってないので、大量に

さばかないと食材としての

利用価値は弱いので

流通もほとんどないんです。

香川県のある会社さんが

これをイカチチと呼んだことで

名前がありますけど、

普通のイカでは、

名も知られず、捨てられてしまう

部位なんです。

香川県、岡山県、愛媛県の

一部では、スーパーでも見かける

食材のようですが

知らない方が多いですよね。

 

気になって気になっていた

そのイカチチ。

お取り寄せして試してみました。

ヾ(@^▽^@)ノ わくわく♪

 

そんなイカチチを使った

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

② そうです。これがイカチチ1kg

カチンコチンの冷凍で

届きました (o^-')b

 

アマゾンや楽天で

いくら探しても見つからず

ヤフーショッピングでは

取り扱われてるみたいですが

私はここで買いました↓

 

いくらイカが好きでも

今まで知らなかった部位を

一度に1キロ調理するのには

抵抗があって

冷凍庫から冷蔵庫に移し

5時間冷蔵庫解凍。

 

 

解凍している間に

今日は『雷記念日』だって♪

 

青天のへきれきだった経験ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

実は私o(〃^▽^〃)o

雷が、子供の頃から大好き

ゴロゴロと大きな音が聞こえると

手を叩いて喜ぶくらい好き。

掃出し窓に頭を向けて

寝っ転がって、

枝豆なんかを食べながら

あのきれいな一瞬の稲妻を

見るのが何より好き♡

 

青天のへきれきだった経験?

あははははは。 あるわよ。

前の旦那さんだった人が

その当時の月収で55万ほど

あった人だけど、

その頃は借家で、

払ってるもんだと思ってた

家賃を半年も滞納してて

家に1銭もお金を入れなくなって

愛人を二人も囲って

しかも、つま父から私に隠れて

130万円借金してて

その他に銀行やら色んなとこから

1800万もの借金をしていた事が

わかった時かなぁ。┐(´~`;)┌

それが、私の青天のへきれき

 

二人の息子のために

家に戻って、気持ちを入れ変えて

もらえないかと、泣いて頼んだけど

「おれの周りの人は誰も不幸にしたくない」

などと訳の分からないことを

ぬかしおって ヾ(-ω-*)

もうすでに充分に周りの人を

不幸にしてるんだという自覚もない

元夫に、離婚届を突きつけるも

半年もゴネられて、離婚届は

5回も破り捨てられて、

(予備に10枚もらってきてたわ)

 

まぁ、そんな奴と別れて

ダーリンと出会えて結婚できたことが

その当時の心の痛みの慰めですよ

σ(^_^;) っという

イカチチと関係ない話(^艸^)プッ

 

 

 

③ さて、冷蔵庫解凍5時間で

バラけるようになったイカチチ

6個ずつ、3袋に入れて

再度冷凍庫へ戻し

全部で35個入ってたので

17個だけ使います。

2種類作りたいので

8個と9個に分けて待機

 

 

④ 解凍になって触ると

押すとグニっと凹む

つきたてのモチ期待な感触

 

 

⑤ 煮付けの煮汁を用意

・細めの長ネギ、1本

 4~5cmに切って

・生姜、大1かけ皮ごとスライス

・醤油、大さじ2

・酒、大さじ2

・三温糖、大さじ1.5

・みりん、大さじ2

・水、カップ1.5

強火で煮立たせて

 

 

⑥ イカチチを入れます

・イカチチ、小さめな方8個

中火でフタをして10分ほど煮て

 

 

⑦ イカチチだけ一旦取り出し

 

⑧ 汁は半分程度に煮詰めます

約、10分程度煮たら火を止めて

 

 

⑨ 煮汁にイカチチを戻し

よくかき混ぜて

 

 

⑩ 味見してみます

中は真っ白。

包丁の当たりは

モンゴウイカを切ってるような

そんな感じ、

食べてみたら (゚o゚〃)オッ!

表面だけ煮汁の絡んだ

香りの上品なモンゴウイカだ!

 

 

⑪ 煮汁に絡めたまま冷まします

熱々よりも

冷めたほうが美味しいので

 

 

⑫ 食べる時に盛り付けてテーブルへ

 

 

⑬ イカチチで、もう1品は

・イカチチ、9個

 各3つに切り分け

・イヤシロソルト、表裏全体に

 ふりかけて

・テーブルコショー、

 表裏全体にふりかけて

冷蔵庫で4時間ほど待機。

 

この包丁で切る感じが

モッツアレラの柔らかいのを

切ってる感じよ(^^)

 

 

 

生臭みおさえと

マイルドな塩味付けに

最適なオリコウサン竹炭塩!

 

 

 

⑭ 4時間置いて冷蔵庫から出したら

水分が出てるかと思いましたが

全く出ておらず

そのまま調理

 

 

⑮ 薄力粉をまぶし

・切って塩コショウしたイカチチ

・薄力粉、大さじ2

キッチンポリに入れて

下から叩くように合わせます

この、まぶした感じが

黄な粉をまぶしたわらび餅

とか、できたての大福餅

みたいな手触り♪

 

 

⑯ 衣をまぶします

・薄力粉をまぶしたイカチチ

・溶き卵

に、くぐらせて

・パン粉

を、まぶし

 

溶き卵が残っていて

勿体ないので

 

⑰ 粗挽きソーセージも

・粗挽きソーセージ、4本

衣付け

 

まだ溶き卵が残っているので

 

⑱ カニツメも用意

・カニツメ、4本

表面の氷の膜を流水で流し

薄力粉→溶き卵→パン粉

の順にまぶして

 

⑲ この状態で冷蔵庫で待機

食べる直前に揚げます。

 

 

⑳ 別にもう1品

・じゃがいも、大きいの2個

皮ごと角材切り

湯気の上がった蒸し器に入れ

15分蒸して

 

 

㉑ バットなどに広げて冷まします

ここまでやって

後はダーリンが帰ってくるまで

待機。

 

 

「ただいまぁ~。

 仕事終わってから

 会社で話してたから遅ぅなったわ」byダーリン

(お仕事の話やったらシャァないやん。

 でも眠くなってきたわ。いつもよりも2時間遅いから(^^:)・・・)

 

 

ダーリンが帰ってきたので

 

 

㉒ 大好きアボカド

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 斜めスライス で、ボウルに入れて

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ♪

 

 

㉓ きれいでしょう~♪

ちょっとこのまま待機

 

 

㉔ 冷めたじゃがいもは

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・にんにく、1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火で香りが立つまで火を入れ

・冷ましたじゃがいも、

 全体量の半分

炒めてにんにくの香りをまとわせ

 

 

㉕ フードチョパーで粉砕した

・自家製シーズニング

 ワカモレ風

を加えよく炒めます。

 

自家製シーズニング

・クミンシード、小さじ1/4

・赤唐辛子、輪切り、4つ

・にんにく塩、小さじ半分

・オレガノ、小さじ1/4

・コンソメ顆粒、小さじ半分

・三温糖、小さじ半分

・味の素、2振り

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で1つまみ

フードチョッパーでブ~ン♪

 

 

 

にんにくを

おろすまででもない時などの

ちょっと使いに便利!

 

 

 

㉖ 待機のアボカドに加えて

 

㉗ よく混ぜたのを盛り付けてテーブルへ

 

 

㉘ 揚げ物も

180度の油で

各、1分ほど揚げて

 

 

㉙ こんなテーブル♪

 

㉚ このカラッと乾いた音の♡良さ

 

㉛ 各自取り分けレモンを絞り

好みのソースかけて

 

㉜ サクッ♪

衣の軽さに、この柔らかさっ!

上等のモンゴウイカのフライみたい

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 これがイカチチかっ!

 めっちゃ旨いなっ!

 モンゴウイカよりも柔らかいし

 なんて言うたらええんやろ。

 うん、上等な、ええとこだけ

 食べてるモンゴウイカやな」byダーリン

(だよねっ! めっちゃ好き~ 生臭みも残ってへんもんね)

 

㉝ ソーセージとカニツメも

 

㉞ この食べ方が一番ふわっと♪

焼きよりも、蒸しよりも

カニツメはフライが一番美味しい!

 

 

㉟ ワカモレポテトとアボカドも

これもおつまみに最適!

 

 

㊱ イカチチの煮付けは

ぷるんした塊になってますが

 

㊲ 噛んだらやわらかぁ~♪

煮たてを切った時よりも

味が染み込んでいて

冷めても柔らか♪

 

「旨んまいなぁ~!この

 煮たやつも! なんやろこれ♪」byダーリン

イカチチやな(^艸^) 今日使った分全部で700円くらいやから

 モンゴウイカ買うよりも安上がりで、柔らかやわ(^^))

 

っということで、

初の 『イカチチ』!

大成功で大満足でした(^^)

 

皆様も、初めての食材

いろいろ試してみてくださいね♪

お気に入りが見つかるかも (o^-')b

 

今日も美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~