本日のおうちごはんは

ダイエット54日目

(週一体重測定49日で

 マイナス5.8キロ)

オートミールで

おつまみ的な海苔焼き

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

 

週末の土曜、日曜と

甲殻祭りをしちゃったので(^艸^)

平日に戻った昨日からは

またダイエット食の戻り

質素でありながら、

結構満足な食べごたえ

オートミール海苔巻き (o^-')b

カリッと焼けた海苔の上の

ぷりっとした竹輪の食感と旨味

もちぷるのオートミールの

噛みごたえと甘み

ごま油の効いた黄身じょうゆの

風味でいただく

簡単だけど

美味しくて腹持ちも良い、

メタボを気にする

お父さんのお酒のアテにも

いいと思う(* ̄Oノ ̄*) 

オートミール海苔焼き

 

 

① 食用バサミで切り分けて

これで二人分たっぷり(^^)

よ~く噛めて、満足度も高い

低コストなおつまみ的

ダイエットご飯。

 

と言うのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

平日だけダイエットにおいて

土日の週末ごはんは

どうしても反動で、

力いっぱい食べてしまうけど

平日の戻った月曜日は特に

量を力いっぱいではなく

力いっぱい噛んで、

満足度を高める魂胆! (o^-')b

 

 

 

② 満足度と腸内環境のために

・オートミール、大さじ4

・水、大さじ3

を入れて

電子レンジの自動あたため機能で

1回レンチンして

むにむに食感にして待機。

 

 

③ お気に入りの竹輪

・鯛100%竹輪、1本

 細かくアラレに切って

 

 

 

 

 

 

④ オートミールのボウルに入れて

・生卵の白身、1個分

(黄身は後で使います)

 

 

⑤ 刻んだ大葉も混ぜて

・青しそ、5枚

 細かく刻んでよく混ぜます

 

 

⑥ 焼海苔の上に広げて

・焼海苔、1枚

 の上に混ぜ合わせた具材を

 隙間ができないように広げて

・イヤシロソルト全体にふりかけて

 

 

竹輪に多少の生臭みがあるので

味付けにイヤシロソルトを使うと

魚介の生臭みも押さえられて

美味しくいただけます。

マイルドな塩味なので

とっても使いやすい (o^-')b

 

 

 

⑦ こんな感じに乗っかります

オーブントースターの160度で

10分程焼いて

 

 

⑧ 白身の力でしっかりと結着

熱々のままではなく

蒸気を抜きながら

粗熱を取り除きます。

包丁で切ると

グズグズに崩れやすいので

食用バサミで

食べやすい大きさに切り分けます。

 

 

 

⑨ つけて食べるタレは

・生卵の黄身、1個分

・めんつゆストレートタイプ、

 大さじ1

・味の素、1振り

よく混ぜて

 

 

⑩ 仕上げに胡麻油

・ごま油、小さじ1

これでタレも完成です。

 

 

「なぁ、おれのところてん

 食べはった?」byダーリン

(なんでよ。あんたは黒蜜派。私は二杯酢派。

 あんたの食べる甘いやつは私は食べへんよ!)

 

「それが信じられへんヾ(-ω-*) 

 ところてんは黒蜜って

 決まってるやろ!」byダーリン

(それはあんたの考えやっ! 私は東京が長かったから、

 甘いところてんでは、体が受け付けへんねんって!)

 

「おれは子供の頃から、

 黒蜜以外は受け付けへん!」byダーリン

(私が子供の頃、秋田では白砂糖をそのままかけて食べてはったわ!

 白砂糖、ジャリジャリやでっ!

 お家を建てる時の柱立てで、餅をまいて近所に振る舞うんやけど

 それにも、白砂糖つけて食べてはったわ。

 私はそれが嫌いで、 そんでモチも嫌いになったんかもね~。

 兄なんか、納豆に白砂糖たっぷりと醤油かけて食べてはったわ)

 

「恐るべしやなっ!

 秋田の砂糖文化!

 おれはずっと上品に黒蜜や」byダーリン

(おぅおぅ!ヾ(-ω-*) 聞き捨てならへんなっ!

 秋田に上品さがないとでも言わはる?! 

 今あんたは、秋田県人をみんな敵に回したわ!)

 

 

 

⑪ っという、『上品な(ー。ー)』 黒蜜ところてん

ダーリンに用意して

 

 

ところてんは

全体の98~99%が水分なので

100gあたり2キロcalと

とっても低カロリーですから

ダイエット向き (o^-')b

栄養価が全く無いわけではなく

食物繊維やヨウ素があるので

便通を穏やかにするだけでなく

血糖値の急激な上昇も押さえます。

ヨウ素は

100gあたり240µgも含んでいて

成長にはとっても必要なヨウ素です

から、妊婦さんも小さなお子さんも

食べられます。

だけど、ヨウ素の摂りすぎは、

甲状腺の機能低下が上げられるので

摂取基準が、

妊婦で240µg → 100g

3~5歳程度の子供で60µg → 25g

を守って食べると、

心配ないですね(o^-')b

 

また、暑い時期に体を冷やすために

食べるものなので、

食べ過ぎるとお腹がゆるくなったり

体が冷えすぎて疲れやすくなるので

適量で食べるのが一番よ~ (o^-')b



 

⑫ こんなテーブル♪

毎日食べてる赤カブピクルス

も、添えて

 

 

 

⑬ では、いただきます

 

⑭ 食べる分だけ取皿にとりわけ

黄身で作ったタレをかけて食べます。

 

 

⑮ 思ってるよりもシッカリと存在感!

海苔もお通じに良いのと

焼いた香りがまたいい (o^-')b

 

「おわっ!(゚o゚〃)

 なんか薄っぺらやから

 もっと軽い食感や思ってたけど

 シッカリ噛めるし旨いんやわ!」byダーリン

(旨いって驚くなやσ(^_^;) 旨くなるように作ってるから

 そんで、良く噛んで食べてな。味の向こう側に行けるまで

 噛み倒すんやよ(^艸^) そしたら満足度も上がる!)

 

「これ、ビールやろ~

 (≧∇≦)d」byダーリン

平日は、絶対呑まさへんでッ! あんたはすぐに約束を破ろうとする!

 その自分に甘いとこ直さへんかったら、目的にたどり着かれへんやろっ!)

 

「Σ(~∀~||;) ・・・・いや

 ビールに合うなぁ。って

 マリアージュの話ししてんねん」byダーリン

(そりゃぁそうだろうさっ! 作ってる人が酒呑みなんやから

 そりゃぁ、酒のアテのようなものができるわ!

 それ覚悟で、私と結婚したんやから、あんたの言い訳に使わんといてなっ!)

 

「なんで、何もしてへんのに

 怒られなあかんねんな (´□`。)」byダーリン

(やったら怖いで! って、分からせるためかな?(^艸^))

 

っということで

今日も平和に

美味しくいただきました。

 

昨日は、ダーリンは営業で

外に出てたんですが

熱中症気味になって

頭が痛いと言って帰ってきました。

家に居た私も、エアコンを点けずに

窓の開放だけで居たら

頭痛とちょっと気持ち悪くなりました。

 

皆様も、熱中症にお気をつけて

こまめな水分補給と体温調節

なさってくださいね。

 

今日も健康で

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~