本日のおうちごはんは

ダイエット47日目

(42日までで -4.8キロ)

梅雨寒の体に嬉しい

絶品餃子入り熱々トゥブチゲ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

 

日中はモワッと暑いんだけど

朝夕、肌寒い。

ブルつくほど寒いわけじゃないけど、

洋服の下で体が冷えてるのが分かる

あの感じ、すごく嫌よね。

これがじわじわ体を冷やしちゃって

疲れがとれなくなっちゃうのよね~。

だから、熱々の餃子トゥブチゲ♪

シッカリ旨味の効いた

辛いスープの中で

しみしみになった豆腐と餃子を

はふはふ言いながら食べるの

最高! o(〃^▽^〃)o

玉ねぎとネギの

ダブル体温め野菜の旨味がいい♪

 

ベースになるヤンニョン

作り置きさえしておいたら

あっという間にできちゃうから

忙しい日も、疲れてる日でも

お手軽に作れちゃうの (o^-')b

 

 

っというのが『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

お豆腐はヤッコもいいけど

舌をヤケドしそうな熱々を

ハフハフして食べるのが

またいいのよね~ (人´∀`)♪

 

 

 

① 出汁取ります

・水、カップ3

いつもおなじみさんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、1包

中火で沸騰まで持っていき

沸騰したら弱火に下げて

ゆっくり5分煮出します。

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない

お気に入りの出汁 (o^-')b

 

 

 

② ガラスープと合わせます

・ガラスープ顆粒、小さじ1

 

 

③ 自家製のヤンニョン登場!

このヤンニョンは

唐揚げにまぶしたり

野菜を漬け込んだり

作って小分け冷凍しておくと

結構重宝よ~  (´0ノ`*) 

 

レシピは

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ2.5

・韓国細引き唐辛子、大さじ2.5

・薄口醤油、大さじ5

・酒(辛口の日本酒)、大さじ5

・酢(普通の穀物酢)、大さじ3

・しょうが、大1かけ 皮ごと

・にんにく、2カケ タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・ホタルイカ沖漬け、大さじ2程度

・三温糖、大さじ5

・黒いりごま、大さじ2

・玉ねぎ、中1個

詳しい作り方はここ↓↓↓↓

自家製ヤンニョンは

冷蔵庫では2週間以内に食べきりで

小分け冷凍したら、2か月以内に

使い切ります (o^-')b

 

 

 

④ これを溶いて

・自家製ヤンニョン、大さじ5

(辛いのが好きな方は

 お好みで増やしてね (o^-')b)

溶いて、火を止めます。

 

 

⑤ そして先日もご紹介した王マンドゥ

韓国餃子です。

↑このときのブログで紹介した

 王マンドゥの

 お得な2個セット販売は

 期間限定の販売

 特別にお安く買えてました。)

 

 

ダイエットなのに餃子?

って思うでしょ?

手のひらに1個おさまるほどの

大きな餃子の王マンドゥですが

1個 78キロcal!

大きさからしたら、かなりヘルシー!

沢山使わなければ

充分に許容範囲のカロリー。

この方の、コマーシャル

見た方も多いでしょ♪

これ、日本の餃子とはちょっと違った

もっちり皮の美味しさと

モチロン具も美味しい

冷凍の大ぶり餃子♪

 

 

 

美味しい新感覚冷凍餃子♪

息子にも送ってあげよ~っと♪

o(〃^▽^〃)o

 

 

⑥ そして食感のいいネギ

九条ねぎみたいな

ハリハリっとした食感で

煮込んでも煮崩れないおネギ

 

 

⑦ 具材を作った汁に入れて

・木綿豆腐、半丁

 一口大に切り分けて

・王マンドゥ、2個

 (肉と野菜味)

・京のおねぎ、1本

 斜めスライス

具材の上に被せるように乗せて

 

 

⑧ 余分なお汁は継ぎ足し様に待機

ここまでやってダーリンの帰りを待ちました。

 

「ただいまぁ~。

 メッチャ汗かいたわぁ~

 おれの体、臭い?(;´Д`)ノ」byダーリン

((^^:)臭くないよ。汗をかいた時のムッとする臭があんたの鼻に残ってるんやわ、

 きっと・・・。そんで、ニオイ気にしすぎっ! JK(女子高生)やないんやから

 「君の香り素敵だね」 とか、誰もあんたに言わへんから!

 

「もうごはんは、できてるから

 温まったら食べれるで?

 それとも、ニオイが気にならはる

 んやったら、先にお風呂入ってくる?」

「いや! 食べる!すぐ食べる!」byダーリン

(悲しい顔して「おれは臭いか?」って聞くほどやから

 お風呂先に入るっていうんか思ったら

 食べるんかいっ! \( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑨ 平日ダイエット47日目のテーブル~♪

グツグツしてくるまで待って

 

↑うちのレコルト(テーブル小鍋)は

初期の形。

最新は2022年2月25日にモデル変更で

角丸い形になって、白赤黒の3展開

父の日の、

お父さんの一人鍋にも

いい大きさ  (o^-')b

 

 

⑩ ぐつぐついってきたらフタを外し

 

⑪ 各自取り分けていただきます

この、熱々のお豆腐がたまらない♪

 

⑫ 煮込んだ王マンドゥの美味しいこと

カロリー的に、

各自 1個しか食べないけど

カロリー気にしなかったら

どんどん入れて食べたいところよ♪

ほんとメッチャ美味しい!

旨味も出るから鍋の味わいが上がる

 

 

⑬ スープが、これまた止まらない!

ダイエット中だから、

夜は、白ごはんは食べないけど

ここに炊きたて白ごはんがあったら

どんだけでもご飯が食べられるほど

汁がめちゃめちゃ美味しい!

 

「今日はお酒呑まれへんけど

 汁呑み女のおまえやったら

 延々、この汁で呑んでるでなぁ

 (≧∇≦)d

 なぁ、汁呑み女」byダーリン

(笑い過ぎやない?(ー。ー)飯食い男のあんたやったら

 止まらへんって言うて、白ごはん延々食べるんやない?

 そんで苦しい~って言うて、また床とお友達になるんやろ?)

 

「今してるかっ?

 してへんやろっ!

 してもいぃひん事で、

 勝手に決めつけるなや!

 ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(15年見続けてる光景が、「決めつけるな」やと?ヾ(ー。ー)

 一体どの口が言うてんねんな! 

 信用と実績で、決定的になってるあんたの醜態を言うておる!

 たまたま今日は、白ごはんがないから

 そうしない。っていうだけで、何でそんなに威張れるっ?!)

 

「\( ̄ー ̄;) 明日は雨らしいで」byダーリン

(話のそらし方が、白々しいわ!

 自覚があるんやったら、寝っ転がるのやめやっ!)

 

人は急には変われないし

車も急には止まれない。

どちらも意識して、

少しずつ気をつけ直すことが大事!

 

今日も皆様の、

何か気づきのある、

そして

良い方向に変化していく

ステキなきっかけの一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

 

 

 

父の日は

6月19日 (o^-')b

日にち指定で送るのが便利!