本日のおうちごはんは

ダイエット休日につき

ビールゴクゴク

餃子パーティ~♪

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

ちょっと聞いてよ!

餃子の皮は自分でも作るけど

これはほんと!初体験だった

何この触感?!って

大感動の 

(わん)マンドゥの話。聞くぅ~?

(´▽`)ノ

レシピパンフレットに

チーズ(わん)マンドゥ

って載ってて、もうもう

見ただけでヨダレもんだったから

自分アレンジで

とろ~り チーズソース (o^-')b

 

「これは、≧(´▽`)≦

 天国の泉かっ?

 飛び込みたいわぁ~」byダーリン

(天国のシャワールーム、どろどろなるやんなぁ (ー。ー))

 

 

① これが驚きの初体験!冷凍餃子

王様の王(おう)ですけど

韓国式読み方で

王 = ワン

だから ワンマンドゥ って

読みます  (o^-')b

正式名は

bibigo ビビゴ 王マンドゥ !

 

 

そう。

今までもそうだけど、

老後の趣味にしたいのは

美味しいものを食べて

二人で感動すること

 

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は『ろうごの日』

ダーリンと仲良しだけど、

映画の趣味も、洋服の好みも

性格もぜんぜん違う。

唯一、一緒なのが

『呑んで食べることが好き!』

 

 

② 今回も新しいものを試すのにワクワク!

これが

あまりにも美味しかったもんだから

ちょっと宣伝させてもらっても良い?

 o(〃^▽^〃)o

bibigo ビビゴ 王マンドゥ !

それが 選べるセットで

私は『旨辛キムチ&肉野菜』

のセットにしたのが届きました。

 

 

 

イベントバナー

今、楽天でやってる

スーパーセールの期間中だけ

20%off(560円)も

お得!

 

コストコとかスーパーでも

大人気らしいから、(人*´∀`*) 

試すの楽しみだったぁ~♪

 

 

③ だってほら♪彼が宣伝してるし♪

知ってる?彼。

超有名な、韓国の俳優さんで

パク・ソジュン さん

身長185cmの長身に

鍛え上げられた綺麗な体!

クールな真顔から

クシャッと笑った赤ちゃんのような

笑顔のギャップがキュンキュン

とにかく、

彼の出るドラマや映画は面白い!

 

おっとσ(^_^;)

おばちゃん心をくすぐる俳優さんなので

話がそれそうになりました・・・もとい!

 

 

④ 王マンドゥ のお話!

そうなの!

食べてみて思ったのが

皮がもう、ごちそうなの♪

もちろん、具も美味しいんだけど

皮の美味しさが、

餃子の粋を超えてるの!

 

 

⑤ アレンジレシピの 『焼き』

なんとなんと!まぁ

もう見ただけでヨダレもの!

一瞬で「今日これやろう!」

(これって言うより、これ的なもの)

って決めた。ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 『茹で』 も、またいい~

スープとか最高だろうなぁ

皮がしっかりしてるから

食べるごちそうスープ♡

 

 

⑦ 『蒸し』 も、いいわぁ~♪

野菜の上に乗っけて蒸したのに

汁系のタレを、どっぷりつけて

あ~(≧∇≦)

想像だけで、ごはんが食べれる♪

 

 

⑧ そんで 『揚げ』 もっ?♪

いやぁ~。迷う!

唐揚げにヤンニョンつけて

ヤンニョンチキンもやりたかったから

おっ! (*'0'*)d そうだっ!

ヤンニョン作って

とろりチーズで食べればいいやん♪

 

 

⑨ うちはヤンニョンはいつも自家製。

ホントは、

アミエビの塩辛あればよかったけど

今切らしてるので、代用で

ホタルイカ沖漬け使います。

材料:

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ2.5

・韓国細引き唐辛子、大さじ2.5

・薄口醤油、大さじ5

・酒(辛口の日本酒)、大さじ5

・酢(普通の穀物酢)、大さじ3

・しょうが、大1かけ 皮ごと

・にんにく、2カケ タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・ホタルイカ沖漬け、大さじ2程度

・三温糖、大さじ5

・黒いりごま、大さじ2

・玉ねぎ、中1個

 

 

⑩ 刻む物は刻んで

しょうが・にんにく・玉ねぎ・沖漬け

これらは刻んで待機。

 

 

⑪ フライパンに

・みじん切りのたまねぎ

・みじん切りのニンニク・生姜

・酒

・醤油

を入れて、弱めの中火で加熱。

 

 

⑫ 軽く沸騰したら、

・粗挽き・細引き唐辛子

・三温糖

を、入れて

全体が細かく沸騰するまで加熱。

 

 

⑬ 旨味プラス

・刻んだホタルイカ沖漬け

を入れて

 

 

⑭ 味〆と生臭み取りに

イヤシロソルト小さじ1/6程度

 

生臭みも取り除いてくれるし

塩味もマイルドで使いやすい!

 

 

⑮ モーゼの道がゆっくりと閉じる程度

まで、煮詰めるように加熱したら

 

 

⑯ 弱火に落として

・酢

・黒いりごま

を入れて

 

 

⑰ モーゼの道がすっと閉じる程度

まで煮詰めたら火を止めます。

熱いうちはユルユルですが

粗熱が取れると

とろみがでますので

 

⑱ すっかり冷めたら容器に入れて待機

作りたてはしっかりと辛いので

あまり辛いのが好きでない方は

唐辛子の量を大さじ1ずつ

減らすといいですよ (o^-')b

 

 

⑲ 野菜はたっぷりと

・オリーブオイル、小さじ2

・キャベツ、半玉

 食べやすいように切って

(ざく切りにしましたが

 千切りでも美味しいと思います)

・味の素、3振り

軽くしんなりするまで炒めて待機

 

 

⑳ とろとろチーズソースを作ります

フライパンに

・バター、10g強

・薄力粉、小さじ2

ダマができないように炒め

 

 

㉑ ジュワジュワと泡立ってきたら

・人肌に温めた牛乳、カップ1

一度にドバッと入れずに

少しずつ伸ばしながら入れて

 

㉒ なめらかに伸びて

ジュワジュワと全体が泡立ったら

火を止めて

 

㉓ シュレッドチーズを入れて

余熱でチーズを溶かします

 

㉔ 完全に溶けなくてもいいので

人肌程度に温かい状態でキープ。

 

 

㉕ ここで (わん)マンドゥ 登場

1キロ入りのビックな袋を

開けてびっくり!

1個が大きいヽ(*'0'*)ツ

普通の餃子が、25gくらい

なのに比べ、王マンドゥは

1個が35gもあるっ!

食べごたえがあるね~♪

計算上は、

1キロサイズの袋の中に

28~29個入ってることになる!

家族で存分に食べられる

ファミリーサイズ!

 

袋がジッパー付きの

冷凍保存袋だから

食べたい時に、食べたい分だけ

取り出せてとっても便利!

おまけに、

普通の冷凍餃子は

冷凍状態だと、皮の部分が

カケちゃったりってあるけど

この、(わん)マンドゥの皮は

そんなヤワじゃない (o^-')b

しっかりしてるから

いつでも、もちもちパリッパリ♪

 

 

㉖ 焼きの極意!

基本的な焼き方のコツは

レシピパンフレットにも

書いてありますが、

今日は私の焼き方で (o^-')b

 

フライパンを中火で温めて

油引きで薄く油を引いたら

餃子を並べて、

下面に軽く焼き色を入れます。

蒸しに加えるのは、必ず

・沸騰したお湯、約カップ半分

を加え、

 

㉗ フタをして中火で4~5分

 

㉘ だいたいの水分が飛んだら

下面に少し焦げ色が入り始めるので

・ごま油、小さじ2程度

空いてる部分に回しかけて

 

㉙ きれいな焼色が入るまで焼きます。

うちのようにIHだと

中心部分だけ

焼き色が入るようになるので

大きな (わん)マンドゥ

は、普通の餃子と違って

向きを逆にして、底面全体が

パリッときれいな色になるように

焼きます (o^-')b

 

 

㉚ ホットプレートに

ホットプレートの全面を

直接使って盛り付けると、

大家族さんは良いのですが

うちのように二人暮らしだと

スカスカになるので

オーブントースターのプレートに

お魚焼きホイルを敷いて

両サイドに

・軽く炒めたキャベツ を配置

彩りに

・茹でたほうれん草

・ミニトマト  などを配置

中心部分に

・作ったチーズソース

を、流して

キャベツの上に

・焼いた (わん)マンドゥ

を乗せて

ホットプレートの上に置きました。

 

 

「ただいまぁ~。モスバーガー

 買ってきたぁ~≧(´▽`)≦

 エビのバーガー2種類

 試してみたかったんや~」byダーリン

(今日は、要らへん言うたやろ~ (。`Д´。)ノ

 なんであんたは、人の話を尻に聞かす?)

 

「尻に耳はあらへんけど?ヾ(-ω-*)」byダーリン

(またそんな小学生みたいなことを言うっ!(。`Д´。)ノ)

 

 

㉛ 出してあげないと拗ねるので

こんなてーぶる~♪

 

 

㉛ まずは熱々の 肉野菜王マンドゥ から

うひゃぁ~(≧∇≦)d

なにこの皮のモチモチ♡♪

そんでこの皮の美味しいこと!

 

まずは皮の美味しさに圧倒されてから

じんわりと具材の美味しさが

噛むごとに広がる!

大きいから、さすがのダーリンでも

一口でポイポイ口に運ぶのは無理!

(≧∇≦)d

そんだけしっかり大きい!

 

「普通、こんだけ大きかったら

 箸で持ち上げたらグネって

 折れ曲がるやろけど

 このしっかりした皮のお陰で

 ぷりっぷりモチモチやのに

 形が崩れへんってすごいな!」byダーリン

(半分ずつ別の食べ方もできるね(^^))

 

 

㉜ チーズソースつけて

先に何もつけずの半分味わって

後の半分にチーズソース♪

 

「おぉ~♪チーズ会う~♪」byダーリン

(野菜と肉っていうのと、旨辛キムチの2種類なんやけど

 両方ともチーズソースに会うね~)

 

ホットプレートは

保温と160度の間位で

チーズソースは熱でとろけた後に

固まらずに、ずっととろとろ♪

 

 

㉝ そしたら、ビールグビグビでしょう~

 

㉞ 作ったヤンニョンを

 

㉟ チーズソースをくぐらせたのに乗っけて

笑けるくらいに合う(≧∇≦)d

 

「これ、たまらへんわ

 普通の餃子の感覚とぜんぜん違う

 めっちゃ旨いなこれ♪

 韓国のやつやろ?」byダーリン

(焼餃子の文化は日本で広がったって言われるけど

 韓国文化は、またそれを上手いこと美味しくする 

 天才やね(^^) 宣伝の俳優さんも超かっこええし)

 

「浮気やな ( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(レベルが違うから、それはもはや浮気とは言わへんわ。

 浮気は手の届くものだけど、

 手の届かない夜空の星を、遠くから眺めて感動してるのと同じや)

 

 

㊱ 旨辛キムチの方は

皮の感動は同じく、

具材の旨味も同様なんですけど

後からグ~っと首をもたげてくる

キムチの旨辛が、ジワ~っと辛い♡

 

 

㊲ 自家製の ニラ醤油も旨辛キムチに合う!

 

 

 

㊳ チーズソースをくぐらせてからのニラ醤油!

いろんな組み合わせで、大盛りあがり♪

 

「モス・・・買うて来ぃひんでも

 よかったなぁσ(^_^;)」byダーリン

(だから、人の話を尻に聞かすなって言うてるやろ!)

 

「尻に耳はあらへんって・・・」byダーリン

(もう、ええって・・・・┐(´~`;)┌)

 

 

ほんと、食べたことない方!

一度試してみて!

このモチっとした皮の食感!

まさしく、ごちそう餃子だわ♡

食べたことある人でも、

楽天のスーパーセールの期間なら

超お得に注文できるから

今がおすすめよ♪

 

 

イベントバナー

スーパーセールの期間中だけ

20%off(560円)もお得だから♪

 

今日も皆様の

美味しい素晴らしい

新体験のある

一日であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~