本日のおうちごはんは

定番のヘルシーメニューだけど

ダイエットしてない人も大喜びなほど

美味しくできた

豆腐バーグの作り方 (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

 

はっきり言って、いつも思うのは

外で食べる豆腐バーグも

出来合いの豆腐バーグも

なんか今ひとつ、 

美味しくないって思うこと

 ┐(´~`;)┌

ヘルシーで良いんだけど、

じゃぁもう1個食べたいかって言うと

全くそそらないから、

そんな概念を覆すべく

美味しく作りましたよ~(´0ノ`*) 

前の日にご紹介した

自家製ニラ醤油をかけて

(これが野菜にかけて食べても

 美味しいから、激ハマり (o^-')b)

  ↓

 

豆腐ハンバーグは、

絹ごしを使う場合もありますが

 

① 今日はしっかり食感の木綿豆腐

 

この木綿豆腐を使って

美味しくできたのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

豆腐も、お肉もタンパク質だし

豆腐の原料は、畑のお肉

と言われる大豆だけど

やっぱり豆腐は肉には勝てない!

って思ってる方、

まんざらそうでないかもよ 

(o^-')b

 

 

 

② 手順は簡単!

・木綿豆腐、1丁

パックから出して水を捨て

手で、グニュって握りつぶし

耐熱容器に入れて

電子レンジの自動あたため機能

で、レンチン♪

 

 

③ 熱々になった、つぶし豆腐は

ザルに入れて冷めるまで置き

出てくる余分な水分を抜きます。

すっかり冷めたら、

上からザルに押し付けて

余分な水分を落とし待機。

 

 

 

④ 最近高い玉ねぎは

・玉ねぎ、1個 粗目のみじん切り

 

これ、淡路の玉ねぎなんだけど

アミ詰めにされた7個で350円

形が悪いからお手頃だったけど

ホント最近玉ねぎ高いよね~

σ(^_^;)

形がいびつでも、味は一緒だから

これはとってもありがたかった♪

 

 

⑤ フライパンに

・バター、15g程度

(無塩のグラスフェッドバターを

 使っています)

・粗みじん切りした玉ねぎ

を、入れて

玉ねぎの角が

軽く透き通るまで炒めます。

 

 

 

グラスフェッドバターは

人の体の中に

脂肪として蓄積されにくい

不飽和脂肪酸たっぷりだから

ダイエットの時にでも

料理にお菓子作りに使える。

バターコーヒーにも最適なバター

 

 

 

⑥ バターが馴染んで玉ねぎが透き通ったら

・ナツメグ、小さじ1/3程度

入れて炒めます。

 

ハンバーグによく使われる

ナツメグですから

お肉を連想させる香りが

あるため、お肉を入れなくても

有効なんですよ~  (o^-')b

 

 

ナツメグは

肉の臭みを取るために

使われることの多いので

ハンバーグにはよく使われ

ますが、火を通すことで

ナツメグの甘い香りに香ばしさ

が加わりますから

お菓子やケーキ作りに使われる

ことも多いスパイス (o^-')b

体を暖める効果があるので

冷え性の方には特におすすめで

他に、整腸作用や下痢止め、

腸内のおならを潰す作用もあります。

ただし!

好きだからと一度に大量に

(5g以上・約大さじ1)

摂取すると、幻覚作用に陥る

危険もあるので注意が必要です。

(妊婦さんには、

 使用をおすすめできません!)

 

 

 

⑦ ナツメグが馴染んだら

いつもおなじみ

さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、1包

の、封を切って、粉状で小さじ1

を、弱火で炒めながらよく混ぜます。

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない

お気に入りの出汁 (o^-')b

 

 

 

⑧ 余分な水分が飛んで

モッタリしてきたら火を止めて

ボウルに移し入れます。

 

 

⑨ ボウルには

・水気を切って潰した木綿豆腐

・炒めた玉ねぎ

・片栗粉、小さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

(YOUKIのを使っています)

・たまご、1個

を入れて

 

 

⑩ 手で握りつぶすように

混ぜながら、均等に合わせます。

 

 

手で、空気抜きをしながら

合わせて、ハンバーグの形に

成形しても良いのですが

ミンチのような粘りがないので

 

 

⑪ パテ型を使うと楽です

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

弱火でしっかり温めたら

油引きなどで、

フライパンに油を広げ

パテ型を置き

・均等に分けた豆腐生地ダネ

を入れて押さえつけながら均し

型を持ち上げて抜き

7個の形成ができました。

 

 

パテ型がない方は大きめの

クッキー型でもOK

これ、スポンジケーキの

型抜きや、いろんな物の

型抜きに便利!

 

 

⑫ 7個出し終わったら

弱火で、フタをして7~8分焼き

 

 

⑬ 下面に焼色が入ったら

ひっくり返します。

 

この時!

スパチュラなどで丁寧に起こし

上面をお好み焼きのコテなどで

押さえ、ひっくり返して

コテをからすべらせるように

フライパンに入れて

丁寧にひっくり返します。

 

両手に、コテとスパチュラ二刀流で

やらないと、気を抜くと落っこちて

「やっちまった!(≧д≦:)」

ってことになるので、

気をつけてくださいね。

 

 

⑭ 全部ひっくり返したら

フタをして弱火で更に7分焼いて

 

ダーリンが帰ってきてから

温められるように、

このまま待機です。

 

 

「ただいまぁ~。髪切って!髪っ!

 ほら、こんなに伸びて、

 オッサンみたいになってるやん

 我慢できひんから切って~」byダーリン

(分かった、ほんならごはんは髪切って

 お風呂が終わってからにしようね

 だけど気づけよ! 充分にオッサンやから)

 

 

っと、ダーリンの髪を切ってあげて

サッパリしてから、

これで洗ってあげました (o^-')b

私はこのシャンプーにしてから

髪を洗うのが楽しみでしょうがない

私のお気に入りなんですけど

このシャンプーで

ダーリンの頭も洗ってあげました♪

 

「なんやこれヽ(*'0'*)ツ 

 めっちゃ気持ちいい!

 亀岡に越してきてから

 水が軟水過ぎてシャンプー

 何使ってもイマイチやったけど

 なんかこれ、シャンプーして

 もらっただけで違うの分かるわ!」byダーリン

(そんで、乾かしてからと、明日の朝のまとまりに、もっとびっくりするよ♪)

 

この後乾かして、まとまりの良さと

手触りの良さに感動したダーリン。

そして今朝は、

思い通りのスタイリングが

しやすかったと、ご機嫌で仕事に

出かけていきましたo(〃^▽^〃)o

 

使った時の記事見てみて~↓↓↓↓

年齢とともに、若い頃のような

あの艶とハリが無くなって

うねってきたとか

私と同じ様な悩みの方には

ぜひおすすめ!

3日使っただけで、ハッキリ

違いが分かるから♪

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

さて!、本題に戻って

 

⑮ こんなテーブル~♪

りんごはね(^^:)

私達が食べてると、

自分たちの食事が終わってるのに

「なんかくれ~」っと

目をキラキラさせて

行ったり来たりするワンコ達用

 

 

⑯ 人間はこちらを食べます (o^-')b

お好みで、

ソースに使うものは何でも

良いのですが、

ニラじょうゆが絶妙に合う!

 

 

⑰ ほら、本物ハンバーグの様でしょ♪

色が白いから、≧(´▽`)≦

鶏ミンチのバーグっぽいかな?

 

「ヤバいわっ!これっ!

 何この旨さっ!ヽ(*'0'*)ツ

 豆腐のハンバーグって

 思われへん!くらいに旨い!

 鶏肉、入ってる?」byダーリン

(鶏肉は入ってへんよ~(^^)豆腐と玉ねぎだけやわ)

 

「え~っ?! 旨すぎる~」byダーリン

(とにかく何でもええから、ゆっくり食べて!

 そんでも、どうしてももっと欲しいんやったら

 全部で7個作ったから、また食べてもええよ♪)

 

「いや! おまえが2個盛り付け

 してくれたから、これで我慢する。

 その代わり、明日のお弁当に

 絶対入れてや♪」byダーリン

(偉いやんかぁ~。了解~。約束~  (o^-')b)

 

 

っと、今日のお弁当には

ニラじょうゆではなく、

ソースで持っていきました。

 

まだ残っているので

明日のお弁当にも入れられます

(^艸^)

 

ヘルシー志向の方の

お弁当にもいいですよ~♪

今日も皆様の

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~