今日のおうちごはんは

ダイエット26日目

「こんなごはんが欲しくなるもん

 作るなよ~」byダーリン

ッと言われた

「きゅう昆布キムチ」

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

「今日のご飯は何?」byダーリン

っと帰って来たダーリンに

一口味見させたら、

菜箸を奪い取ってボウルを持って

バクつき

「頼む~。ダイエット見逃してくれ~

 白ごはん炊いて~(;´Д`)ノ」byダーリン

っと、ごはんを切望した めしテロ惣菜!

ちょっとの味見で

深く息を吐く感嘆の後

白めし恋しい気持ちになる、

市販品を活用した

カンタン絶品♪

 

 

 

 「きゅう昆布キムチ」

焼き野菜メインのつもりが

こっちがメインになっちゃった

ダイエット26日目。

 

そんな 『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

豆腐や糸こんにゃくが続き

少々ダーリンも「またこれ?」っという

食材に飽きてきてる この頃。

私としては、

「そんなら私だけやるから

 あんたはやめたら?」 っていう

気持ちもあるのですが、

駄々をこねながらも「やりたい」という

人任せのダイエットを続けたいダーリン

┐(´~`;)┌

(だいたい、意思が弱いから

 お昼も、さつまいもだけを

 3ヶ月は続ける予定だったのを

 「芋やめて、おむすびにして」

 なんてことになる。

 コロッケとか、自分で買ってきて

 「これも入れといて」なんてなっていくから

 そんなら普通のお弁当やんか!

 (。`Д´。)ノ)心の声

 

苛立ってもしょうがないので

 

 

② ヘルシーをいっぱい食べさせることにして

・ピーマン、2個  ヘタと種を外し

 タテ半分に切って

・椎茸、5個  石づきを外して

 傘にタテヨコ切込みを入れ

・エリンギ、大小2本  ヨコに1cmで

 輪切り

・未熟玉ねぎ、2個  頭と尻を落とし

 ヨコ2つに切って

・ナス、2本  各タテ3つに切って

そして、

いつもおなじみ、さん

おすすめの 

・甘果にんじん、1本  

 皮ごと輪切りにして

 

 

甘果にんじんは

ダイエット中のスムージーにも

おすすめの、甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してみて  (o^-')b

その季節にあった産地の、

美味しい人参が食べられますよ~♪

 

昨日のブログでは、

厚揚げと焼きましたよ~

 

 

③ フライパンで動かさずに焼きます

・オリーブオイル、小さじ2程度

・入るだけの切った野菜

フタはせずに

 

 

④ 弱火で7~8分で

焼色が入ったらひっくり返して

反対面にも

弱火で5分ほどで焼き色を付け

お皿に盛り付けます

 

 

⑤ 残りの野菜も

 

⑥ 同様にして焼き

 

⑦ 盛り付けて待機します

食べる時に、テーブルで

ミニプレートを使って焼き直し

熱々を食べる予定なので

このまま待機。

( (o^-')b 多めですが

 残ったら次の日にも使えるので

 味つけなしの素焼きです)

 

 

 

⑧ きゅうりが食べたかったので

・きゅうり、2本 板ずりしてから

(塩をつけてまな板の上で

 ゴロゴロ転がす)

 一口大の乱切りに切って

 ボウルに入れて

 

 

暑いわけではないけれど

蒸してくると食べたくなる

きゅうり

 

きゅうりはね (o^-')b

その95%が水分で

体の火照りをとる野菜として

あまりにも有名。

さっぱりと食べるだけでなく、

すりおろして小麦粉を混ぜて

ガーゼに入れて、打ち身や

ヤケドの民間薬でもあります。

二日酔いにも搾り汁を

コップ半~1杯飲むと落ち着きます。

体内の水分と塩分を調節する

カリウムやイソクエルシトリンなどの

利尿作用の強い成分を含むので

むくみ、高血圧、腎臓病の改善

ケイ素が多いので

脱毛予防などに役立ちます (o^-')b

脱毛や爪の発育不良などには

民間療法として

人参1本+きゅうり半本+ピーマン半個

を朝食代わりに飲むといいとも

言われています。

 

 

 

⑨ 市販の塩昆布を利用

・塩昆布、大さじ3程度

(昆布のクラコンのを使いました)

揉まずに菜箸でよく合わせて

30分ほど放置。

 

 

⑩ ハマっているキムチ

私が作るキムチの味によく似てる

 

 

 

買い置きしていて

豚キムチにも、チゲに使っても

美味しい♡

食べやすく刻んであるので

そのまま使えます (o^-')b

 

 

⑪ ボウルで待機のきゅうりに

(きゅうりから水が出て

 それを昆布が吸って

 柔らかくなってる状態)

・天政 キムチ、200g

 袋を開けてタレごと入れて

馴染むように菜箸で混ぜます。

(手で揉むときゅうりの角が

 潰れて水っぽくなるので

 あえて菜箸でよく混ぜます)

 

 

⑫ 香ばしさプラス

・白いりごま、大さじ1程度

よく混ぜて器に盛り付けて

 

 

⑬ 『きゅう昆布キムチ』 完成です (o^-')b

全部一緒に混ぜずに、

順番を守って混ぜることで

味に統一感が出てきます (o^-')b

 

 

⑭ 煮魚のタレも捨てずに

・アク抜きした糸こんにゃく、250g

・先日ツバスの頭を煮た煮汁

汁けがなくなるまで10分ほど

弱火で煮て

盛り付けて

・あいこ(山菜)、3本 4cmに切って

・味の素、1振り

・醤油、小さじ半分

でもんだものを散らし

テーブルへ

 

美味しい煮魚の作り方ここ↓↓↓↓

 

 

⑮ 野菜は乗っかるだけ先に温め

ダーリンが

お風呂から出てくるのを待ちました。

 

 

⑯ っで!こんなてーぶる~♪

 

「なぁなぁ!白ごはん炊いて

 くれはった?o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(炊いたよ。早炊きで。

 そやから少し硬めと思うけど

 大丈夫?)

 

「炊きたてやろ?

 ん~(≧∇≦)たまらへん

 早ぅ 食べよ~」byダーリン

(あせらへんでも、あんたしか白ごはんは食べへんのやから\( ̄ー ̄;))

 

 

⑰ 私はこのままつまみます

まぁなんとも美味しいこと♪

o(〃^▽^〃)o

揉んでいないので

きゅうりの丁度いいパリパリは

残ったままで、よく味が染みて

ジョビジョビの水分も出ない

昆布がいい仕事してくれてます。

(あ゛ぁ゛・・・ビール呑みたい(-""-;))心の声

 

 

「見て見て~(≧∇≦)

 白ごはんの湯気の中で

 メッチャ旨そうやろ~♪

 食うか? 一口。やるで♪」byダーリン

何度も言うように ヾ(-ω-*) 私は平日ダイエットを守ってんねん

 あんたみたいに意思が弱ァないから、誘わんとってくれはるやろか?

 食べたかったら、心ゆくまで食べはったらええやんな(ー。ー))

 

 

⑱ 一応、見てくれと言うので見てあげました

(旨そうやぁ~ (;´Д`)ノ)心の声

 

「私に勧めんといてなヾ(-ω-*)」

「そっか? 要らへんのか

 分かるか? おれ偉いの♪

 バクバク食わへんで、

 小さい一口で、ゆっくり

 食べてんねん≧(´▽`)≦」byダーリン

(そうですか( ̄ー ̄; ご自由にどうぞ。

 ん? 褒めてほしいの? ニコニコしながらこっち見てるなや・・・・)

 

 

⑲ 私は野菜を良く噛んで

つけてるのは、少量の焼肉のタレ。

だけども、肉無しで

野菜だけ

しっかり噛んでるもんだから

野菜の1/3も食べないのに

お腹いっぱいで、

メッチャヘルシーに大満足。

 

「きゅうり昆布キムチ」って

 名前にしたんやな? これ、

 定番にして~♪ 

 毎日食べたいわ」byダーリン

(またはじまった(^^:) あんたの「毎日」は聞かへんことにしてる。

 また、きゅうり買ってきたらね。)

 

「おれ、明日きゅうり買うてこよか?」byダーリン

(日曜日でええんやない?σ(^_^;) 会社帰りに、きゅうりだけ買うて帰るのも嫌やろから

 どうせ、きゅうりだけやったら お買い物バックにも入れへんで

 そのまま持ってきはるやろ? そしたら、よっぽどきゅうり食べたぁて

 万引きしたのかな?って、思われるかもしらへんし

 買うた物を裸で持って歩くのやめてや)

 

「誰が裸で持って歩くねんな!

 ちゃんと服着ていくわ」byダーリン

(そっちか (  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・・

 ええオッサンが、全裸できゅうりだけ持ってるって、想像しただけで怖いわ!

 裸で、っていうのはきゅうりのことで、買い物袋なしってことや!)

 

 

気持ちよく

ごはんと「きゅう昆布キムチ」

を食べたダーリンは、

背中が痛いだの、

あーだのこーだの言いながら

また、床とお友達。

 

片付けをしてから、一応

「おやすみなさい」と礼儀正しく

声だけかけて、私は寝ました。

 

 

人任せのダイエットは

ダメですよねぇ σ(^_^;) 

自覚がないから、

平日だけって区切ってるのに

おかずによって

白ごはんをねだるわ

食べてすぐ寝るわ

全く決め事を守らないダーリン

困ったもんだ。

 

 

皆様は

そんな事ないですよね?

今日も皆様の、

決めごとを

しっかり守れる、

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~