今日のおうちごはんは

土曜なので、ダイエット休日

魚料理が食べたいと言うので

家にあったお魚系を集めて

母の日にも良い献立 (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

お祝いごとにも

簡単にできて美味しい

一口寿司(^^)

母の日にも彩りを添えてくれる♪

お魚系が食べたいと言ったダーリン

に、ごはん系として用意しました。

(土曜日なのでダイエット休日だから)

 

 

① なので、魚メインのテーブルだったのですが

帰り際の電話で

「馬刺し!馬刺しも切っておいて~」byダーリン

(あんた、魚系にしてくれって言わはるから、

 家にある魚系でなんとか頑張って作ってたのに

 馬肉だとぉ~?!)

 

「馬肉って言うてへんやん

 馬刺し言うたんや」byダーリン

(馬刺しは馬肉やろ ( ̄ー ̄; 海は泳いでへんやろって・・・)

 

「分からへんでぇ~

 海を泳いで渡った馬かもしらへん」byダーリン

(海を泳いでるものがみんな魚か? 馬は動物や!いくら海を泳いで渡ってもね!)

 

っということで、

ちょっと豪華になっちゃって

母の日のテーブルでも良いような

献立になりました(^^)

 

 

母の日に手紙書いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

そうなのよねぇ~・・・。

幼稚園の頃、母親参観

「お母さんにお手紙を書きましょう」

そしてお母さんの前で読みましょう。

だったのですが、

そのコーナーの前の先生の質問に

私が答えなかったから

へそを曲げた母は

怒って家に帰ってしまって

私一人、「お母さんへのお手紙」

を読むことができず、

みんなが読んでニコニコ顔で

それぞれのお母さんにお手紙を

渡している間、

なんだか悲しくなって涙ポロポロ。

結局。

そのお手紙は、家に歩いて帰る途中

友人の家で飼っているヤギに

食べさせましたよ 。(ノω・、)

 

まぁ、当時29歳だった母は

若かったし、気もキツかったから

他所の子と比べて

自分の子が劣ると思ったら

その場に居たくなかったのでしょうね。

母は、もうその時の事は

すっかり忘れていますけど

子供の私はずっと忘れないもんですね

σ(^_^;)

 

反面教師で

私は息子たちがどんな状態でも

寄り添う親で子育てを終えることが

できましたけどね(^^:)

 

なので、母には

それ以来お手紙は書きませんけど

今回も

送ったうなぎは喜んでくれました(^^)

 

このうなぎは

ほんとに安くて美味しい!

うちもまた、自宅用にリピート!

 

 

 

 

 

② さてさて、リクエストの魚は

先日さばいた、

カマ付きのツバスの頭。

ざっと表面の氷を落とします。

 

ツバスさばき方ここ↓↓↓↓

 

 

 

③ イヤシロソルトで臭み抜き

イヤシロソルト両面しっかりと

 ふりかけて10分程

 置いておきます

 

 

生臭みをおさえるのに大活躍!

 

 

④ 真空でチルド保存のタケノコ

先日自分で茹でて

スライスして真空チルド

にしていた

・小さめタケノコ、2個分

 

 

⑤ ざっと沸騰に通して

たっぷりのお湯を沸騰させて

沸騰してきたら

・スライスタケノコ

ざっと湯通しして

ザルに取って

水気を切っておきます。

 

 

⑥ そのままのお湯に

・イヤシロソルトをしたツバス頭とカマ

を、入れて中火のままで

再び沸騰し始めたら火を止めて

5分ほどお湯の中に置き

 

 

⑦ 流水でサラシます 

水がきれいになるまで

さらし、

・カマ付きツバス頭

を一旦器に取り出して

フライパンをきれいにして

 

 

⑧ 煮汁を作ります

・醤油、大さじ4

・酒(辛口の清酒)、大さじ4

・三温糖、大さじ3

・みりん、大さじ3

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・生姜、大1かけ  皮ごとスライス

煮立てて

アルコール分を飛ばし

 

 

⑨ 材料は浸るくらいの水

・水、カップ2~3

 

 

⑩ 他材料

・アンデス芋、20個

・湯通ししたスライスタケノコ

中火で沸騰し始めたら

 

 

⑪ 寄せておいたツバス頭を入れます

落し蓋をして

中火で10分煮ます。

 

このまま上品な味わいに

仕上げても良いのですが

 

 

⑫ 田舎風にしたいので

・長ネギ、白いとこ1本分

 薄めに斜めスライス

入れて、

再び落し蓋をして

5~6分煮て、一旦冷まします。

 

冷めていく時に味わいが入り込むので

大事な時間です (o^-')b

 

食べる時に温め直して

盛り付けます。

 

 

 

⑬ もう1品は残り物を利用して

・前の日に作ったネギダレ、

 作った分量の半分程度

・ねぎとろ、100g

 冷凍をパックごと流水解凍して

 

ネギダレ作り方ここ↓↓↓↓

 

 

 

ねぎとろ

100gパックになってると

すごく使いやすい!

日頃から、冷凍庫にキープ (o^-')b

 

 

 

⑭ ナメロウのように美味しくなるネギトロ

食べるまで冷蔵庫で待機。

 

 

⑮ そうだっ! スモークサーモンも魚だ!

・スモークサーモン、5枚

冷凍庫から取り出して解凍。

 

 

⑯ すし酢を作ります

・酢(普通の穀物酢)、大さじ9

・三温糖、大さじ6

・塩、小さじ1と1/3

・昆布だし顆粒、小さじ1

溶けるまで弱火で温めて

(沸騰はさせません)

 

すし酢は、作り置きしておくと

酢の物にも使えますよ~ (o^-')b

 

 

 

⑰ ご飯に混ぜます

・冷やご飯、お茶碗に軽く2杯程度

 レンジでチンして熱々に

・作ったすし酢、大さじ4

よく混ぜて

 

最初はビシャビシャですが

冷めると落ち着きます。

 

 

⑱ 巻きすの上にラップをひいて

・酢飯、作った分の半分

巻きすの幅よりも、

両端1cmほど短く酢飯を広げ

・刻んだ高菜漬物、2つまみ程度

中央に伸ばし

高菜を中心に巻いて

これをラップに巻いた状態で

2本作っておきます。

(巻くと、酢飯が押されて伸びるので

 巻きすの長さになります)

 

 

 

⑲ 今度は

広げた巻きすの上に

ラップを敷いて

・スモークサーモン、3枚

・青しそ、3枚

を、並べて

 

 

⑳ 作ったすし酢棒を乗せて

巻きつけるように巻きます。

 

 

㉑ 生ハムもあったので

同様に巻きます。

 

 

㉒ ラップごと巻いているので

切る時もラップごと切って

ラップを外して盛り付けます。

 

 

 

㉓ ご要望の馬肉は

パックごと流水で表面だけ解凍

 

 

 

美味しい馬刺し

ヘルシーミートだから

遅れ馳せの母の日に

美容食としても良いよ~♪

 

 

 

㉔ 切り方は

肉の繊維に垂直に

包丁の刃が入るように切って

 

 

㉕ 盛り付けます。

ツマを作らなくても

海藻麺がいい仕事してくれます。

 

 

㉖ ってなこって、こんなテーブル♪

お肉に良く合う 『南蛮味噌』

も用意  (o^-')b

 

 

 

㉗ 温め直したツバス頭煮は

ダーリンが魚と目が合うのが

嫌って言うので(^^:)

お目々を隠してあげて盛り付け

 

頬の身とか、カマの身とか

脳天の身とか

まとまっている身はダーリンが食べて

私は目玉とか隅々の身とか

皮を食べます (^^:)

 

目玉が怖いのに

煮魚にしてくれというダーリン

 

 

「まずは、≧(´▽`)≦

 馬刺しからやろ~」byダーリン

(誰が決めたんや (ー。ー) 煮魚やないんかいっ!)

 

㉘ 柔らかくて甘い馬刺し

筋とか一切気にならない

付属のタレも甘口。

噛むと甘い馬肉!

 

「おれのカードのポイントで

 馬刺し買うて良かったやろ~」byダーリン

(はいはい、全てア・ナ・タ様のお陰でございますゆえ  ┐( ̄∀ ̄)┌ )

 

 

 

㉙ 切って盛り付けた一口ずし

 

㉚ 端っこから食べましょか♪

スモークサーモンずしもなかなかいいもんです。

ただ、

ダイエットを始めてから

「砂糖」や「白ごはん」を

おうちのごはんで使う事がなかったので

ダイエット休日でも

食べるのは少量にしておきます

(^^:)

 

 

㉛ これがまたダーリン大喜び

「なめろうよりも旨い~

 今度またやってこれ♪

 丼ご飯で食べたいわ」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) これこれ、今がダイエット期間やって

 よもや忘れたわけやないやろな? 3ぽ歩いたら、記憶が飛ぶのんか?)

 

こどもの日連休があったから

普通食が続いたし

少し食べるのを

抑えないといけないんだけど

( ̄ー ̄;

 

「明日の日曜日!

 焼肉が食いたいo(〃^▽^〃)o」byダーリン

 

なんだろ(^^:)

ダイエットはやりたいは、

好きなものは食べたいは、

この人任せなダイエット・・・。

(困ったもんだわ・・・。

 私一人だけで続けようかな・・・・

 そう言うと、拗ねるし  ┐(´~`;)┌)

 

まるで、

駄々っ子の子育てをしているよう。

そういった苦労を重ねつつ

子供を大きくするお母さんってすごいと思う。

 

今日の母の日。

皆様、お母様のご苦労に

敬意を払いつつ

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~