今日のおうちごはんは

ダイエット22日目

定番のヤッコ

茹でレタスと一緒に

満足のいく薬味ダレで食べる

 (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

4月から始めている平日だけダイエット。

連休があったから、今日で実行日22日

でも、飽きずに地道に続けてますよ~♪

今日も定番の豆腐を使って

メッチャ満足に美味しくいただきました

 (o^-')b

出汁で煮て、

しっかり出汁を染み込ませて

冷ましたヤッコに、

これだけでもおつまみになる

ネギダレ乗っけて

サッと出汁で湯がいたレタスが

またシャキシャキで美味しい!

 

っという、ダイエットメニューが

「本日のおうちごはん」

 

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

今回大活躍の豆腐と糸こんにゃく。

続くと飽きるものだけど

そこを、飽きないように毎日工夫。

飽きたら続かず、

苦しくなっていくだけだけど

楽しく美味しくダイエット (o^-')b

 

 

 

 

① 豆腐をお気に入りの出汁で煮る

・絹ごし豆腐、1丁

 食べやすい大きさに切って

・水、カップ2強

(お豆腐ひたひたで)

いつもおなじみさんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、1包

中火で沸騰まで持っていき

沸騰したら弱火に下げて

ゆっくり15分煮ます。

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない

お気に入りの出汁です (o^-')b

 

 

 

② そのまま冷まして

味わいを中まで

入り込ませます。

 

 

③ 薬味としても美味しい南蛮味噌

気に入ってお取り寄せしている

山形の漬物。

クセになる味噌の素朴さで

青唐辛子を漬けてあるので

このまま酒のアテにしても

刻んで味噌と一緒にご飯に乗せても

焼き物にお醤油代わりにつけても

最高に美味しいのよ♪

マヨネーズと混ぜても美味しいよ~

 

 

 

 

 

 

④ これもお豆腐の薬味として用意しますが

 

 

⑤ 今日のメインは長ネギ

・長ネギ、1本  刻んで

ボウルに入れ

・白いりごま、大さじ2

・白すりごま、大さじ1

・味の素、4振り

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で4つまみ

・ごま油、大さじ1

まんべんなくよく混ぜて

 

 

 

⑥ マイルドさをプラス

・焼肉のたれ(お好きなもの)、大さじ1

葱がしんなりするまでよく混ぜたら

ネギダレの完成  (o^-')b

 

 

 

⑦ 煮て冷ました豆腐を皿に盛り付け

煮汁だけを、再び沸騰させて

・レタス、5枚 適当に角切り

サッと色が変わって、

軽くしんなりするまで茹でたら

 

 

⑧ すぐに豆腐の皿に盛り付けて

・ミニトマト、2個 添えて

テーブルへ~♪

 

 

 

⑨ ダーリンには、ご希望のカレー

ごはんには、ちりめんじゃこ

を、かけてあげました(^^)

 

 

 

 

⑩ ってなこってこんなテーブル

ダーリンはカレーメインですが

お豆腐も食べます(^^)

 

「おれだけ、ええの~?

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(昨日も言うたよね? 

 私は平日はダイエット食にするって

 カレーを懇願したんはあんたやん。)

 

「懇願ってσ(^_^;)・・・

 食べたいって言うただけやん」byダーリン

(どの口が言うてる?! その口かぁ?

 土曜日まで待ったらって言うたのに

 どうしても食べる言うたん、あんたやろ

 あれを「懇願」言わへんで、なんて言う?)

 

「あれは、軽くお願いしただけや」byダーリン

(あれを、軽いお願い言うんやったら

 借金でもお願いする時は

 どないなるんやろ? \( ̄ー ̄;)

 土下座? いやいやいやいや

 土下座通り越して、

 地面に直立うつ伏せ

 みたいになるんやない?)

 

 

 

⑪ そして、これが ねぎダレ

生の刻みネギだけでは

私は胃がキリキリしてしまうのですが

これなら、全然大丈夫!

(葱の臭いは残りますが (^艸^))

 

 

 

⑫ 各自取皿に取り分けて

(ダーリンはもっとたっぷり乗っけました)

 

 

⑬ 食べやすい大きさにしていただきます♪

お醤油ではないので

濃すぎるということなく

葱の美味しさも胡麻の美味しさも

しっかりといただけます。

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 おもったよりも優しい味や!

 もっとシッカリ塩ょっぱいんか

 思ったら、好きな味やぁ~」byダーリン

(これな(^^)

 焼肉のタレを最後に入れてんねんよ♪

 薬味としても、おつまみとしても

 美味しく食べれるやろ~)

 

 

⑭ 茹でレタスにもすごく良く合います

シャクシャクと触感のいいレタスが

生の時とは違って

格段に食べやすい!

茹で過ぎるとビタミンも飛んじゃいますが

サッと茹でなので、大丈夫!

その上、レタスには

安眠効果もあるので

夕食に食べるの良いですよ~ (o^-')b

 

「レタスも食べろってか?

 おれに、カレーも食べろ

 豆腐も食べろ

 レタスも食べろって・・・・・」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) だれも食べろ言うてへんやん

 あんたの箸が伸びてきて

 取皿に持っていってるんやないの?)

 

「ほらっ! そこや!」byダーリン

(どこや?)

 

「場所の事やないねん \( ̄ー ̄;)

 「そこや」言うんは、おまえが取皿を

 用意したってとこや ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(そりゃぁ用意するわ。用意せぇへんかったら

 あんたが悲しい気持ちになるやん。

 仲間外れを作ったらアカンって、

 子供の頃から教わったやろ?

 そやから、誰も無理強いして食べろとは

 言うてへんのやからね(^^:))

 

 

納得した様子でしたが

結局カレーもお豆腐も食べました(^艸^)

 

 

今日は魚系が食べたいそうです。

週末なので、普通食です。(^^)

 

長い方は明日の母の日までの連休。

お母様の

日頃のご苦労に感謝を込めて

今日も母の日準備の、

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~