今日のおうちごはんは

ダイエット24日目

止められないほど美味しい

サラダほうれん草の作り方

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

ドレッシング無しで

トッピングの旨さだけで食べる

サラダほうれん草

香ばしく

サクサクとした口当たりがまたいい

噛むと、じゃこの旨さに

くるみのコクが出て

チーズの柔らかい食感と

ミルク由来の優しい旨さが加わり

渋みのないほうれん草の

これまた美味しいこと♡

 

副菜のつもりで作ったのが

美味しさで箸が止まらず

しかも食べごたえもあって

主菜格になった

そんな 『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ダイエットも24日目となると

体もだいぶ慣れてきて

体に必要なものを

体が訴えてくる(^^)v

 

ほうれん草は

メッチャ食べたいのですが

中でも生で食べられる

 

① サラダほうれん草は大好き!

・サラダほうれん草、1束

よく洗って、しばらく水に浸し

葉先までハリっとさせて

4cmほどに切り分けて

ザルに上げて水気を切ります。

 

 

赤茎ほうれん草(あかくきほうれんそう)

は、

ご覧頂いてもお分かりのように

葉っぱ自体は緑色ですが

茎から葉脈までが赤(赤紫)く、

サラダにしたらとっても綺麗♪

一般的なほうれん草でも

この様に葉っぱに切れ込みがあり

ギザギザになる東洋種ほうれん草

は、灰汁が少ない種類ではありますが

特にこの赤茎は、灰汁があまりなく

生でも食べられるので

茹でると流れてしまうビタミンCも

効率よく摂取できるんです。 (o^-')b

(茹でると茶色っぽくなって美しくないので

 生で食べるのがおすすめ。

 成長しすぎると茎が固くなるので

 短いものを選ぶのがおすすめよ♪)

葉先の丸いほうれん草

西洋ほうれん草といい

土臭く、アクが強いので

生のままではエグミがあって食べにくく

その灰汁に 「シュウ酸」 という

カルシウムと結びついて

結石を引き起こしてしまう

水溶性の成分があるので

ざっと茹でて水に晒すことが必要です

 (o^-')b

 

種類によって

調理や食べ方が異なることを

憶えておかれるといいですね 

 o(〃^▽^〃)o

 

 

 

② では、トッピングを作ります

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

を、弱火で熱し

・にんにく、小1カケ タテ半分に切って

(芽は取ってねぇ~)

ヨコにできるだけ薄くスライス

軽くきつね色になるまで

弱火のままでゆっくり炒めます。

 

 (o^-')b

強火で炒めると焼けたゴムのような

ニオイになって焦げるので注意です。

 

 

③ これがまた美味しい

・細かめちりめんじゃこ

 大さじ5

・くるみ、5~6個

 粗目のみじん切り

 

 

細かく揃った、

最高級品と呼ばれるちりめんじゃこ

軽いパリパリとした口当たりになるのと

優しい塩味が上品で

とっても美味しい!

じゃこ山椒を作るのにもいいですよ~

 

こちらは大きさを気にしない方向け

とってもお得と思います♪

 

 

 

④ にんにくの香りが立ったら

・細かめちりめんじゃこ

 大さじ5

を、入れて全体を絡め

 

 

⑤ 粗く刻んだくるみを入れます

・くるみ、5~6個

 粗く刻んだもの

 

 

くるみは鮮度が命

一度に大量に使うのでなければ

小さめ包装のほうが

湿気ないのでおすすめ

 

うちは、くるみはいつも

常にガラス瓶に入れて

テーブルにおいてあります。

ダイエット時の、

どうしても我慢できない小腹空きに

大活躍

 

くるみは

認知症の予防。血管機能の改善。

動脈硬化予防。脳卒中予防。

高血圧予防。糖尿予防。

疲労回復。便秘解消。

筋肉強化。貧血予防。

不眠症改善。精神安定。

など

昔から中国でも薬としても
珍重されてきました (o^-')b
 
一度に食べ過ぎることなく
毎日コツコツがいい (o^-')b

 

 

 

⑥ 全体がサクッとカラッとするまで炒めて

待機しておきます。

 

 

 

⑦ メインと思って使ったのが

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

かぶる程度のお湯で

沸騰までは中火、

沸騰したら弱火に下げて

5分煮て

ザルに上げて、冷めたら

ザルに押さえつけて水気を切って

食べやすい長さに切っておきます。

 

 

⑧ 油を引かないフライパンに

・食べやすく切った糸こんにゃく

・エリンギ、1本 短冊に切って

 

 

⑨ 前の日の残りのおでん汁

・味噌おでんの汁、大さじ8程度

(これで煮汁も全部使い切り~)

 

真っ黒おでんの汁、作り方ここ↓↓↓↓

 

 

 

⑩ 味プラス

・コンソメ顆粒、小さじ半分強

よく混ぜたら

弱火に下げて13~4分

 

 

⑪ ほったらかしで煮て

煮詰まってこんな感じ

 

 

⑫ 盛り付けてテーブルへ♪

イカスミパスタのつもりで食べてと

暗示にかけ~ (≧∇≦)d

 

 

⑬ チーズも一緒にトッピングで

・切ったサラダほうれん草

をお皿に盛り付け

・炒めたにんにくじゃこくるみ

をトッピング

・カマンベールチーズ、半個

 (291gを半分使い)角切り

ドレッシングもかけずに

トッピングで食べる

ほうれん草サラダ  (o^-')b

 

 

 

⑭ ってなこって、こんなテーブル♪

一応塩も用意しましたが

使いませんでした(^^)

 

 

⑮ これが最高に美味しいんだもん♡

もう、見た目で

サクサクカリカリわかるでしょ~(人´∀`)

ほうれん草とよく合うの♡

 

「おれを、ポパイにしようって

 魂胆やなぁ~?( `∀´)ノ」byダーリン

(いや、そんな魂胆はない!

 いきなりパイプくわえられても困るから

 そのままで居て \( ̄ー ̄;)  

 いくら相手がブルートのような奴でも、

 ぶっ飛ばしたら傷害罪やからね。)

 

 

 

⑯ 各自取り分けて

ゆっくり食べます。

(≧∇≦)♪ これが

ものすごく美味しいの!

食感といい、噛むと甘みを感じる

ほうれん草との相性といい

最高!

中ほどまで食べたところで

 

「なぁ、もうおれが

 抱えて食べてもええか?

 箸が止まらへん魔法に

 かかったわ(≧∇≦)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) またかっ? 食べ終わるまで魔法はとけへんね・・・ええよ。)

 

 

 

⑰ こちらも取り分けて

こんだけ食べたら、

けっこう、ほうれん草のサラダで

お腹いっぱいになってて(^艸^)

満足度、高し♪

 

「おれ、そっちは

 食べられへんかも~

 メッチャお腹いっぱいや

 ほうれん草のサラダ、ええなぁ

 これ、おんなじの、またやってぇ~」byダーリン

(サラダほうれん草、1束しか買うてきてへんのよ

 普通のほうれん草やったらあるけど、

 生で食べられる方がええんやろ?)

 

「(´□`。) なんとかしてぇ~」byダーリン

(できるかっ! ヾ(。`Д´。)ノ プランター

 でも作れるから、自分で植えれ!)

 

「いや、買って来たほうが

 安上がりだよな?」byダーリン

(なっ? 分かるやろ? 無から有を作れって無茶言うたらアカンねぇ)

 

 

人には無茶を言うけど

冷静になったら解決策が見えたようです。

でも、それだけお気に入りに♪

鉄分もカルシウムもミネラルも摂れて

しかもヘルシーで

ダイエット時におすすめです (o^-')b

 

今日も皆様の

冷静に何かを判断できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~