今日のおうちごはんは

ダイエット休日に食べる

罪悪感薄めの

ベイクドチーズケーキ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

生クリームも、砂糖も、小麦粉も使わない

ダイエット時期でも罪悪感を感じにくい

チーズケーキ作りました

生クリームや小麦粉を使わないと

しっとりしてても

水っぽくなりやすいチーズケーキですが

そこは一工夫  (o^-')b

 

 

ダイエットしてると、

平日だけのゆるダイエットでも

余計なものを買わないから

冷蔵庫の中もスッキリしてくる

そしたら隠れていた

賞味期限間近のクリームチーズ発見

っで!

 

「クリームチーズ有ったの忘れてた」

「あぁ~あ。チーズケーキ食べたいなぁ」byダーリン

(そやの? σ(^_^;) 甘さ控えめでも良かったら作ったるわ)

 

なったわけです。

 

 

 

そして今日は 『昭和の日』

 

昭和という言葉で想起されるものはなに?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

『昭和』って、響きも好き!

そんで、いい時代でしたよね。

特出して 「何か」 を想起するわけではなく

大人も子供も、新しい文化を

時代とともに体得して

ゆっくりと知識にしていった時代。

そして、人々の気持ちが優しかった時代。

 

今のように、

生まれながらにして何でも揃っていて

通信社会を知ってて当然、

人との関わりがあるようで、

実は希薄なこんな時代に比べると

 

愛おしいほど大事だったあの時代を

記憶や人や体感で

全て 『温かい懐かしさ』 として思い出す。

それが 「昭和」 でしたよね。

 

今のように

誰の家にも電子レンジがあったわけでなく

オーブンだって、ガスコンロの上に乗っけて

火加減を調節して使うレトロタイプ。

(これ実家にあったのと同じもの)

チーズケーキなんて知る由もなく

これで焼いた、フチがカサカサになる

硬いパウンドケーキのようなものを

オシャレなおやつとして食べた

幼少の頃。

物も、人も、景色も

平和で 『懐かしい』 という言葉が

似合う時代でした。

 

昭和を語ったら、

とめどなく溢れてくる記憶があるので

(^^:)今日はこのへんで

本題に移りましょうか。

 

 

 

① これが買ったことすら忘れていたチーズ

賞味期限ギリギリでした。

だって(^^:)

ビールを入れておく所の奥に

押しやられてたから・・・。

 

 

② まずは室温に戻して

・クリームチーズ、200g

室温に戻して、

顔に塗るクリームくらい

柔らかく練って

 

 

③ 太りにくい甘さ

・麦芽水あめ、大さじ2強

 

甘藷澱粉と大麦麦芽のみで作られた自然甘味料

血糖値の急激な上昇がない

穏やかな懐かしい甘さ。

ダイエット期間に入ってから

お砂糖の代りにこれを使っています。

 

楽天と全く同じものです。

今、割引中みたい(^^)よ~

アマゾンさんで♪

 

 

 

④ 混じりにくいですが

根気良く混ぜると、10分ほどで

なめらかになります。

 

 

⑤ コクのために

・コーヒー用クリーミーパウダー、大さじ3

ダマにならないように少しずつ混ぜて

 

 

⑥ 混じりきったら、たまご

・たまご、2個

よく混ぜて

 

 (o^-')b 黄身だけ分けずに

全卵を使います。

 

 

⑦ 薄力粉の代りに

・オートミール、大さじ4

よく混ぜて

 

オートミールの何が良いかって

昨日のブログで熱く語ったので

興味のある方。見てね (o^-')b ↓

 

 

 

 

 

 

⑧ 生クリームの代わりに

・牛乳、カップ半分

よく混ぜて

 

 

⑨ レモン汁

・レモン汁、1/3個分搾って

よく混ぜて

 

 

⑩ ドライレモン

・ドライレモン、2枚 みじん切り

(2週間ハチミツに漬けてから

 フードドライヤーで乾燥させたもの)

 

無ければ、レモンの皮を

2~3スリ、削ったものでも良い

 

 

 

そのまま食べても

紅茶に入れても

パウンドケーキに入れても

絶妙に美味しいドライレモン

 

 

 

⑪ よく混ぜて

 

 

⑫ 仕上げの溶かしバター

・バター、20g弱  溶かしバターにして

(無塩のグラスフェッドバターを使っています)

よく混ぜて

 

 

この様に、材料は  (o^-')b

1種類ずつ、よく混ぜることが大事

(全部一度に入れると分離したりします)

 

 

 

人の体の中で脂肪として蓄積されにくい

グラスフェッドバター!

お菓子作りに、料理に、

ダイエットのときにも使えます。

 

 

 

⑬ ケーキ型にクッキングシートを敷いて

流し入れます。

 

底が外れるタイプのケーキ型なので

万が一を考えて

外側をホイルで覆って

オーブン用の天板に乗せました。

 

 

 

⑭ 180度の予熱したオーブンに入れて

180度で50分焼いて

焼き上がったら、オーブンから出して

室温で粗熱を飛ばします。

粗熱が飛んだら、

冷蔵庫で3時間~一晩、

冷やして、落ち着かせます。

 

作った当日よりも、

次の日のほうが美味しいですよ~♪

 

 

⑮ しっとりもっちりのベークドチーズケーキ

ラカントを使ったベリージャムを乗っけて

はいどうぞ(^^)/

 

ラカントは

羅漢果」の高純度エキスと

とうもろこし発酵から得られる

天然甘味成分で

カロリーゼロの自然派甘味料のこと。

 

 

「あぁ~≧(´▽`)≦ チーズケーキや~

 作ってくれはったぁ~?ありがと~

 ええの?ダイエットやのに」byダーリン

(あんたが作って言うたやん(^^:) そやから、できるだけ味わいを落とさずに

 太りにくいであろう作り方にしてあるわ。

 そやけど、どうしても食べなぁあかんもんやないから、「もっと、もっと」

 あかんからね(^^:) 一度に食べる量は少量で満足してな)

 

「おれやで! ちゃんと自制できるわ!」byダーリン

(あんただからやっ!(。`Д´。)ノ  あんたやから言い聞かせんと、自分に甘くなるやんか!)

 

「 ( ̄□ ̄;)! おれを

 そんな男やと思ってたんか?!」byダーリン

(はい。┐( ̄∀ ̄)┌ 何の障害もなく 丸っぽっ!)

 

「いつからっ?! ヾ( ̄0 ̄;ノ」byダーリン

(出逢った時からやっ!  それを、私がうるさく言うて、

 やっとこさ、今くらいに頑張りの効く人になったやん! 自覚が1mmもあらへんな!)

 

「おまえだけやで!

 そんなん思ってんの(ー。ー)」byダーリン

(私のブログの読者さんのほうが、

 あんた自身よりもあんたの事、よう分かってはる思うわ ヾ(-ω-*))

 

 

自分ってどんな人なのか

自己判断だけではわからない場合も

あります σ(^_^;)

 

昭和の時代の

人と接し、人に揉まれて、人を敬う

時代と違って、

今はSNSが発達して、

他人の意見も、他人のやったことも、

自分の事のように錯覚したり

他人の気持ちを相手の立場になって

考えられる機会が減り

情報を得るために、他人にお願いごとを

しなくても済むことが多い時代になりましたから

 

自己分析ができない人も多くなってきました。

若い人ばかりでなく、老若男女問わず。

かくいう私も、

「さぁ、自分はどうなんだろう」 と 

考えてみる昭和の日にしたいと思います。

 

そんな昭和の日が

今日も皆様にとって

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~