今日のおうちごはんは

平日ダイエット19日目

お豆腐とお豆腐さつま揚げを使った

お豆腐焼売

辛いけどクセになる

山形の青唐辛子のお漬物

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

シュウマイに見える?

焼売の皮も小麦粉だから

焼売の皮は使わずに

薄焼き卵を皮に見立てて

上出来だったお豆腐焼売 (o^-')b

お肉も小麦粉の皮も使ってないけど

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ!めっちゃ焼売!

 何ならこっちのほうが好きや♪」byダーリン

(手間はかかるけど、ヘルシーでええやろ(^^))

 

 

① っで、こんなテーブル♡

冒頭にもあった、買ってよかったものも

サラダの味として用意。

 

 

② それがこちら

後でまたゆっくり、説明しますが

以前に山形に行った時に食べて

韓国青唐漬け(プッコチ味噌)よりも

美味しいと感激した味噌漬けなの♡

 

急に、この味を思い出して

食べたくなってお取寄せ o(〃^▽^〃)o

 

これが 「今月買ってよかったもの」

今月買ってよかったもの

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

多くの人は、

お洋服やコスメやジュエリーやバック

そういった物を 「買ってよかった」

感を持たれると思いますが

私にとっての 「良いもの」

やっぱり食材(^艸^)や食器。

 

そして、

それらに合うものを作る楽しさで

毎日が埋まってる感じ(^^)

 

だから、

残り物も使い切る派。

 

 

実はね (* ̄Oノ ̄*)

数粒残った缶詰コーンと

人参の端切れを、蒸すように炒めて

ワンコのご飯に

入れるつもりだったんですけど

途中で玉ねぎも残ってることに気づき

(ネギ類はワンコは食べてはいけないので)

人間用に使うことにしました。

(なので、蒸し炒めの写真はないのですが)

 

だったら、ダーリンが食べたがってた

焼売っぽいものを作ろうかと思いまして

 

 

③ 当り鉢を用意

・人参、先の方3cmばかり

 みじん切りして蒸し炒め

・コーン缶、小さじ2程度

 蒸し炒め

・玉ねぎ、1/6程度

 粗みじん切りで炒め蒸し

これら3つは結構柔らかくなるまで

フライパンに小さじ1のオリーブオイル

で、フタをして炒め蒸しました。

そこに

・お豆腐屋さんのさつま揚げ、1枚

(魚のすり身が少し入った

 お豆腐主体のさつま揚げ)

 油で揚げた表面を取り除き

・絹ごし豆腐、大さじ4程度

・黒いりごま、小さじ2程度

・たまご、1個

すりこ木で潰しながら均等に混ぜ

 

 

④ 味付け

・ガラスープ顆粒、小さじ半分

・味の素、2振り

 

 

⑤ コクと深み

・オイスターソース、小さじ1

・片栗粉、小さじ1

 

混ぜ混ぜすると少し水っぽいので

 

 

⑥ オートミールを加えます

・オートミール、大さじ3

 

 

 

オートミールって何かって言うと

燕麦(えんむぎ)を脱穀して

(オート麦オーツ麦カラス麦とも言われます)

調理しやすく加工した食品。

実はオートミールの最大需要は、

馬を主とする家畜の飼料だったんです(^艸^)

硬くって小麦粉のように、

そのままパン作りなどに使うことができない

ので、人間の主食としては向かなかったみたい。

でも1800年代後半に、この硬い燕麦を

フレーク状にする技術がアメリカで発明され

今のようなオートミールになったんですって

その栄養は

不溶性食物繊維、水溶性食物繊維

両方をたっぷり含み、ミネラルも豊富。

食物繊維お通じをよくするのは

皆さんもご承知のとおりですが、

腸内の善玉菌のエサにもなるので

腸内環境の改善に役立ちます。

ダイエットには、

この腸内環境の改善が一番大事!

水溶性食物繊維のβ-グルカンも持っていて

体内に入った糖の吸収を

おだやかにしてくれ、血糖値の急上昇を

抑えてくれます。

女性に嬉しい鉄分や

筋肉や神経の働きを助け骨形成に欠かせない

マグネシウムや

カルシウムも豊富だから

ダイエット食に向いてるって言われてるんです。

 

でも、良いからと言って

力いっぱい食べちゃうと、(^^:)

お米を食べるよりも太ってしまうので

一人1食

30g程度(約大さじ4~5)以下の目安で

摂る事が大事。

 

 

 

⑦ オートミールを混ぜた生地は

伸びの少ないジッパー付き保存袋

などに入れて、端を切って

ミニマフィン型にミニグラシンカップを

入れた中に均等に流し入れました。

 

 (o^-')b 

焼売の皮など、小麦粉製の皮を

使う場合は、形づけられますが

今回は薄焼き卵を皮に見立てて

作りたいので、この状態。

(皮1枚につき4キロcal程下がるので)

 

 

⑧ 量も整え表面も均して

180度に予熱したオーブンで

180度で15分ほど焼きます。

 

 

⑨ すると、この焼き上がり

粗熱がとれるまで、そのまま置き

12個の、「偽シュウマイ種」

が、できました  (o^-')b

 

 

⑩ 粗熱が取れたらカップから出して待機

 

 

⑪ 焼売の皮に見立てて薄焼き卵を作る

・コーンスターチ、小さじ1

・水、大さじ1

で、よく溶いたものを

・たまご、1個

・塩、親指と人差指で1つまみ

に入れて、

ボウルの底に菜箸を立てるようにして

左右に素早く切るように動かすと

卵の白身の繋がりもすぐに切れるので

なめらかな溶き卵ができます。

 

 

⑫ 卵焼きフライパンを強めの中火で温めて

油引きで薄く

・オリーブオイル  を、塗って

20cm離れた上に手をかざし

均等な温かさが上がってきたら

・解いた卵液、1/3ずつ

を、流し入れて

 

⑬ 3枚の薄焼き卵を作ります

十字に4つに切り分け

12枚の薄焼き皮を作ります。

 

卵を溶いていたボウルの底に

残っている微量の卵液も使います。

 

 

⑭ 形成

形をキープするのに

また新しいグラシンカップを用意して

・微量に残った卵液 を

・「偽シュウマイ種」 の底につけて

・薄焼き皮  の、1枚の上に乗せて

グラシンカップにおさめ

 

 

⑮ 玉子焼きフライパンに並べます

ごく弱火で、フタをして

5分ほど蒸す状態にしたら

そのまま放置で

食べる直前に再び温めて盛り付けます。

 

 

 

⑯ サラダはドレッシング類は使わずに

水に放してパリッとさせて

水気を切ってそのままいただきます。

・フリルレタス、1株 葉っぱを外して

・サニーレタス、半株 葉っぱを外して

・ミニトマト、4個

(1個はそのまま飾りつけ

 3個はタテ十字に切って)

 

 

⑰ 自家製ハニードライレモン

・自家製ハニードライレモン、2枚

 あられ切りに切って

 

 

⑱ サラダの薬味として使います

 

⑲ 盛り付けて こんなテーブル

 

⑳ 焼売っぽいでしょうか?(^艸^)

お肉が苦手な人でも食べられる

焼売になりました (o^-')b

 

「焼売って聞いてたけど

 白くあらへんねんなぁ(^艸^)」byダーリン

(黒いりごまを入れてからちょっと潰してるからね(^^)お肉っぽい色やろ?

 色も味も、オイスターソースがええ仕事してるわ)

 

 

㉑ カラシを乗っけてお醤油つけて

いただきます。

 

「んん~?!ヽ(*'0'*)ツ

 焼売やっ! 焼売以上に焼売や!

 これで肉使うてへんのやろ?」byダーリン

(お豆腐屋さんのお豆腐さつま揚げ使うてるから、お魚の練り物は少し入ってるけど

 お肉は使うてへんわ(^^) 全くの植物系やないからビーガン料理ではないけど、

 卵の黄色が可愛いやろ♪)

 

「でも、味が焼売やのはすごいな

 旨い~。なんぼでも食べれるわ」byダーリン

(お豆腐と調味料のマジックやな(^^)。 いくら美味しくても

 もうこれしか作ってへんからね。 バク食いはできひんわ)

 

 

 

㉒ 中身は一見、ガンモドキ風ですが

味はめっちゃ美味しいシュウマイです(^艸^)

 

「旨い~。ハマったわ。

 これ、また作って欲しいわ」byダーリン

(今度、まとめて種を作って冷凍しておいたるわ(^^)

 そんで食べたい時に、蒸しながら焼かはったら、あんたでもできる様にしといたるわ)

 

 

㉓ サラダの薬味

ドレッシングとかを使わないようになると

素材の味がとってもありがたい(^^)

 

 

㉔ レタスには これ を乗っけて

お子さんにはちょっと無理な辛さだけど

辛いもの好きの大人には、

めっちゃ酒とごはんのお供!

 

 

㉕ お肉につけても、お魚につけても

そのまま食べても最高。

素朴な味噌が、旨くてたまらない

南蛮味噌。

 

これは山形のものですが

同じ東北の秋田では、唐辛子のことを

南蛮=ナンバ と呼んで

漬物や、ワカサギなどを煮るのに使っていました。

(つま実家では、これにきゅうりの醤油漬けの古漬けが刻んで入りますが

 こちらは青唐辛子だけ)

 

 

これをベースに

辛い味噌漬けが作れるから良いよ~ (o^-')b

これから暑くなる季節にも

焼肉につけて食べるのにも美味しい♡

 

(仕事で行った山形や宮城では、牛タンの塩焼きに乗っけて食べたの♪

 めっちゃ美味しかったなぁ~ (人*´∀`*))

 

 

㉖ 大きいの1本ごとレタスに巻いて食べる

青唐辛子の辛さって大好き! (≧∇≦)d

 

「辛い~ (≧д≦) でも旨い~。

 やめられへん旨さ!

 おまえ、辛ぁない? 大丈夫か?

 めっちゃ大きいの食べてはるやん」byダーリン

(あんたは韓国系の赤唐辛子の辛さに強いやん。

 私は青唐辛子の辛さに強いみたい(^艸^)。辛いんやけど、やめられへん)

 

「よかったなぁ。これで白ごはんが有ったら

 爆食いしてしまうとこやったわ(≧∇≦:)」byダーリン

(ダイエット時期やからね。白ごはんの爆食いは困るわ。)

 

 

㉗  箸休めに食べるトマトとレモンがまた美味しい

「見て~。色もかわいいやろ~≧(´▽`)≦」

「うん。あっ!そや!

 かわいい言うたら

 ちょっとこれ見て~♪」byダーリン

スマホで撮影した画像を見せてくれました。

 

「どしたん?これ」

「かわいいやろ~。営業で外出てて

 公園の横通ったら、小学校に低学年の

 男の子が、トコトコって近づいて来はってな

 『こんにちは』言うたら、ニコって笑って

 『これあげる』って、おれの手に

 乗っけてくれてん♪ キュンやろ~

 めっちゃかわいい男の子やったわ」byダーリン

(それは、ええ運を貰うたねぇ(^^)♪ お花って、相手を思う心の現れやから

 相手に幸せな気持ちになってほしいっていう思いが一緒についてくるんやわ

 その男の子は、あんたになにか感じはったんやろな(^^)天使やったんかもよ♪

 

 

突然の小さな、

心に灯る贈り物をもらったダーリン

すごく気持ちがほっこりしたそうです。

お花を贈る、気持ちを向ける。

受け取った方、気持ちを向けられた方は

にっこり温かい気持ちになれますもんね。

 

最近、会社の後輩や、社長のことで

まとめていかなくてはいけない立場上

毎日現実的な不満を口にするダーリンに

神様が、

「きみ、ちょっと行ってきなさい」by神様

って、天使を使って和ませてくれたのかも

(^艸^)

 

普段から、お花一つほどの

心のほっこりする余裕をもって

いきたいものですね(^^)

今日も皆様の心に

一輪のほっこりが訪れる

そんな素敵な一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~