今日のおうちごはんは

オーブンで焼く

にんにくを利かせた

変わり 焼き春巻き

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

皮のパリッパリが心底美味しい

熱っ々の焼き春巻き!

上顎口の中ヤケドしちゃって

ベロンチョになっちゃったけど(≧∇≦:)

美味しいから

食べるのやめられなかったわ♪

 

 

っていう、

焼き春巻きの話の前に

チョ~っと聞いてくれる~? (´□`。)

 

 

① ジグソーパズルの話なんだけどね

結構お金のかかる趣味のジグソーパズル。

 

 

② ダーリンがスヌーピー大好きだから

「これ作って」って、言われるものを買って

作るんですけど、

↑これなんかは、500ピースだし

モザイクアートジグソーだけど

半日もあったらできちゃう。

 

 

③ これは1000ピースで木で出来てるジグソーパズルで

しかも、色合いの微妙さから、

絵柄を見て作ることはかなり不可能に近い。

 

④ なので、こういったタイプは

裏に、細かくアルファベットが

区画分けで印刷されてあって

その微妙なズレとを合わせ

絵柄を完成まで見ずに

仕上げていくタイプ。

慣れていても3日ぐらいかかる。

 

⑤ そしてアマゾンで頼んだのが

こちらだったわけ。

ネット上で絵柄とピース数だけを

選んで買ったんもの。

可愛いので届くのを心待ちにしてたんだけど

注文から届くまで、1ヶ月!

 

送料を1300円も取ってるのに

注文翌日発送となってるのに

なぜに、1ヶ月もかかる? 

飛脚がふんどしシメて

走って運んでるのか?

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

⑥ 届いて分かった・・・・発送国。中国。

注文のネットを確認しても

どこにも中国なんて書いてなかったけど

発送国、中国。

 

ペラッペラの黒いビニール袋に入って

端っこが破けていた。

 

郵便屋さんが持ってきてくれた時に

「これって・・・何でこんなに

 つぶれてるんでしょう?」と聞いたら

「海外から来るのって

 こういうのあるんですよね」by郵便屋さん

「もし、中身が壊れてたら

 誰に言ったら良いんでしょうか?」

「たぶん、販売元さんかと・・・・」by郵便屋さん

 

 

⑦ 上に重たいものを置いたであろう型がついて

箱が潰れてるし

ジグソーパズル自体の箱は無く

透明のビニール袋にピースが入ってるだけで

何の説明も、仕上がりの絵柄の見本も

他なぁ~ンも入ってない (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

ビニールの中には、刺さったら痛い

小さなトゲのような木くずがいっぱい

・・・・(^^:)ナニコレ・・・・。

 

『ピンポォ~ン♪』

また玄関チャイムが鳴って

先程の郵便屋さんが

「気になって調べてみたんですけど

 ネット購入されたものですよね?

 取り扱いはアマゾンですか?

 アマゾンの方に問い合わせで

 アマゾン側から販売元に

 連絡が行くらしいです。」by郵便屋さん

(ご丁寧に。ありがとうございます。ご心配おかけしまして。 ほんなら連絡してみますね)

 

「ちなみに開けてもらえましたか?

 中身壊れてませんでしたか?」by郵便屋さん

(木で出来てるジグソーパズルなので、仕上げてみないと何とも言えなくって・・・)

 

「ハァ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)それはそうですよね・・

 箱とかつぶれてましたか?」by郵便屋さん

(箱無いんです。さっき見て頂いた、つぶれたダンボールの中に直接透明ビニールに

 ピースが入ってて、絵柄の見本もないのでどうしたものかと)

 

「( ̄0 ̄;ノ  そんな事ってあるんですねっ!

 物だけ裸で送られてきたのと変わらない

 ですね!」by郵便屋さん

(木のジグソーパズルなので 裏にアルファベットが印刷されてるから

 それでなんとかやってみます。ありがとうございました。おおきにぃ~)

 

 

⑧ っで!6日もかかってなんとか仕上げました。

ご覧のように表面デコボコ

 

⑨ たわみがうねりになってる(^^:)

うねってしっかり噛み合わないので

普通、木のパズルは

仕上がったら1枚に繋がって

持ち上げることができるんですが

こんなんだからバラバラと外れる(^^:)

 

 

 

⑩ 真っ直ぐなピースもあるけど大体がこんな感じ

だから、

仕上がった表面を手で撫でると

引っかかること、この上ない

┐(´~`;)┌ 
 

 

⑪ これだもんねぇ~。 

前に作った木のパズル、

こっちは、注文して程なく届き

何の問題もなく仕上げられたのに

 

 

⑫ こちらは、複数のピースが

こうして折れていて、

それを合わせるのが、もはやパズル

(≧∇≦:)ゞ

 

 

 

⑬ 表面の絵柄も、こうしてめくれてる所、多数。

 

⑭ 極めつけは、ピースがない・・・・。

届いた時点で

ピースがまいごにならないように

ちゃんと管理しているので

家に届いてから無くなったというのは

考えにくい。

さすが・・・中国製品。

発売元の会社が中国だって分かってたら

絶対に注文しなかっただろうけど

 

これから、不足なピースを再注文したところで

届くのは1ヶ月後だろうし、このピースだと

模って、配置場所を書いて送ったとしても

確実にこのピースが届くのかも分からない

中国事情。

だから、あえて、ピースのない所には

型を鉛筆などでなぞってダンボールなどで

ピースを作り、真っ赤に塗って

ポイントとしてはめ込むことにします(^^:)

 

アフターフェスティバル ┐(´~`;)┌

後の祭りさっ!・・・

 

 

 

あぁ、そうそう 『後の祭り』って

実は、京都の祇園祭に語源があるの。

意味は皆様御存知の通り

「気がついてもいまさら取り返しがつかない」

っと、言うようなこと。

では、何で祇園祭と関係がある?

 

祇園祭では、

美しい山鉾が市内を練り歩きますが

全部が一斉に回るわけではなく

前祭と後祭に分かれているんです。

私の敬愛する、

佛教大学歴史学部教授:八木透先生

のお話によると

祇園祭の先祭(さきのまつり)に比べて

後祭(あとまつり)は、山鉾の数が少ない

ことから、一番ふさわしい時期を逃した、

手遅れだ、といった意味で使われるように

なったということなんです。

とにかく八木先生のお話は、

わかりやすくて興味深い!

 

おっと! ( ̄ー ̄;

話がそれましたね

 

 

⑮ では、焼き春巻きの話

・春巻の皮、10枚

・ほうれん草、1束

・にんにく、1.5カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 刻んで

・豚バラスライス、80g程度  細かく切って

 

 

⑯ ほうれん草は

沸騰したお湯に、先に根本だけ

30秒ほど浸してから全体を入れて

さっと色が変わったらひっくり返し

再び煮立ちが始まったところで

流水にとって、10分ほどさらし

灰汁をしっかり流して、よくしぼり

3cmほどに切り分けて待機。

 

 

⑰ 熱したフライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・刻んだにんにく

を入れて、弱火で

いい香りが立ってくるまで炒めたら

・切った豚肉

を入れて、肉の生の色がなくなるまで炒め

・絞って切ったほうれん草

を入れて

香りとオリーブオイルを馴染ませます。


 

そう! うちがいつも使う調理用の油は

全部オリーブオイル!

 

オリーブオイルが合う料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

オリーブオイルは何の料理にも合います(^^)

揚げ油も、かけ油も。

 

揚げ油や炒め油には、

香りも強くないクセの少ないものを選び

かけ油には、私の好きな緑の香りの強い

エグミのあるものを使うようにと

使い分けています(^^)

 

もちろん、オリーブの実自体も大好き!

 

おすすめはこれ、ほんと美味しいの

 

 

 

また話がそれたわ (≧∇≦:)

それだけ、オリーブはよく食べるし使うし♪

ヘルシー食生活には欠かせない♡

 

 

⑱ ほうれん草に味付け

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・テーブルコショー、4ふり

・味の素、3ふり

全体が均等に混じるまで炒めたら

10等分に分けて

 

 

⑲ 春巻きの準備

・春巻の皮、10枚

・厚揚げ、

 1丁分が4個に分かれてあげてあるもの2.5こ

 細長くなるようにタテ十字に切り分け

・ボロニアハム、5枚 半分に切って

・シュレッドチーズ、大きくひとつかみ

 

 

⑳ 各1個分の材料を乗せて

巻いて、巻き終わりに水をつけて止めて

 

 

㉑ オーブンシートを敷いた天板に乗せて

表裏ともに、刷毛でオリーブオイルを塗って

 

230度に余熱したオーブンで

20分焼いて

 

㉒ 盛り付けます

少しキツめに巻いてしまったので

熱での膨張した厚揚げの力で

爆ぜたものもありますが、

気にしません(^艸^)

 

 

㉓ ダーリンに評判の良いサラダは

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 斜めスライス

・自家製はちみつ漬けドライレモン、2切れ

 (ハチミツに2週間漬けてからレモンだけ引き上げて

  フードドライヤーで乾燥させたもの)

 小さくあられ切り

で、アボカドにふりかけて

・自家製シーザードレッシング

 回しかけて 

・黒胡椒、ミルで全体にガリガリ

して、テーブルへ

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ  

(o^-')b

 

自家製シーザードレッシングの作り方↓↓↓↓

 

 

これに真似て作ってみたのよ

メッチャ使える!

レモンティーにも、冷たい飲み物にも落として

皮ごと食べれるのが良いよね~♡

代謝も上がるしね (o^-')b

 

 

㉔ 今日もハイボールでこんなテーブル~

「暑くなってくるとハイボールがええなぁ」byダーリン

(ガブガブ呑めるもんね(^艸^))

 

 

㉕ これにダーリンメッチャハマってる

アボカドとシーザードレッシングと

ドライのはちみつレモン。

健康的だわぁ~♡

 

 

㉖ そして熱々のところを

 

㉗ この、噛んだ時の音聞かせてあげたい~

パリパリパリパリ~ ヾ(@^▽^@)ノ

そんでアッツアツの中身がはっふはふ♪

にんにくの良い香りがふわっと

厚揚げのお豆腐でボリュームが出てて

ハムの旨味とチーズのトロリ♡

 

定番の具材でもないし、揚げてもいないけど

揚げるよりも油が少なくってヘルシーだし

健康的~o(〃^▽^〃)o

 

徐々に量的にもセーブしていって

4月からのダイエットに備えてます。

 

昨日はメッチャ暑いぐらいで

でもまた気温が変化しそうだから

汗をかいてお風邪を召さないように

皆様お気をつけて。

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~