おはよ~♪クリスマスも過ぎたね~

今日のおうちごはんは

やっと25日にできた

クリスマスディナー

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

12月25日土曜日の夜。

やっとできたよ、ゆっくりとクリスマスのお食事(^^)

大事なお友達から頂いたワインを開けて

お金をかけずに手間かけた (๑˃▽˂๑)d

うちらしいクリスマスの夕食。

 

ダーリンが帰ってくるであろう予定の時間よりも

お仕事の関係と、混んでいた道のおかげで

一時間半遅い夕食。

でも、今年も無事に二人でゆっくり過ごせることに感謝♡

 

① メインのチキンは和テイストの洋食

昔懐かしいテリヤキチキン風でもあり

白ワインのソースのおかげで食べたら洋食という

ちょっと手間のかかった柔らかくて美味しいチキン♪

 

 

② その作り方は、実験くんのよう(≧∇≦)d

・水、カップ7.5 (1.5㍑)

・イヤシロソルト、小さ2.5

で、2%強の塩水を作ります。

 

肉や魚の生臭みも、

冷凍のニオイも取り除いてくれるイヤシロソルト!

竹炭塩なので、竹炭が混じっている分

塩分量として、普通の塩よりも今回は少し多めに使いました。

下ごしらえから、こんな特殊なやり方の時も

大活躍してくれます。

 

 

③ 生の骨付き鶏足を2時間漬け込みました。

・大きな骨付き鶏もも肉、2本

塩水に浸けます。

 

これは、鶏肉をより柔らかく調理するためと

穏やかな塩味を鶏につけるため(^^)。

5%濃度くらいでやると、もっと肉の縮を

押さえられますが

今度は塩分を濃く感じるので、好みの味付けができない。

色々試して、2%くらいが一番美味しく

望む効率が求められるかなって思います(^^)

 

 

エビス取りの骨付きモモ肉は

どんとボリューム! 

でも、2本でこのお値段なのはすごくありがたい!

 

 

鶏肉を漬け込んでいる間に、他の準備

 

④ ホワイトソースを作ります

・バター(無塩のグラスフェッドバターを使ってます)、20g程度

・薄力粉、大さじ1.5  ふるいにかけて入れて

ブツブツと細かく泡立つまで炒めます

 

⑤ 味付けは

・岩塩、ミルで5ガリガリ

(魚介に良く合うシチリアの塩を使いました)

・テーブルコショー、3ふり

よく馴染んだら

 

⑥ 牛乳で伸ばします

・牛乳、1.5カップ  

で、伸ばします。

 

本当は、

人肌程度に温めた牛乳を使うのが良いのですが

横着して冷たい牛乳を使っちゃったから(^^:)

なめらかにするのに、ちょっと時間がかかっちゃった。

急がば回れだなって

こういう時に大反省。

料理に横着は禁物 σ(^_^;)

 

 

⑦ ホワイトソースは、こいつにかけます (o^-')b

・1匹丸ごとの身とたまごを甲羅の中に詰めた香箱ガニ、2杯分

 

能登から取り寄せた10匹の香箱ガニを

この形にして、お正月用にと思ってたけど

クリスマスにも使っちゃう o(〃^▽^〃)o

 

⑧ スキレットに乗せた香箱ガニにホワイトソースをかけて

・ディルウィード、ふぁらっとふりかけます

(爽やかな香りの魚介に良く合うハーブ

 葉っぱだけだとディル。茎も入ってるとディルウィード

これを食べる直前にオーブンで熱々にして食べます。

それまで待機。

 

 

⑨ サラダは

いつもおなじみ、さんおすすめの

炒めておいしいきゅうり半本

 厚めのななめスライスからの角材切り

・大根、細め5cmていど

 皮を剥いて細めの千切り

どちらも水にさらして、パリッとさせて

ザルで水を切っておきます。

 

もちろん生でも美味しい実のしっかり詰まった

香りの良いきゅうりですが

これが加熱しても美味しいきゅうりだから

見つけたらぜひ試してみてね (o^-')b

 

⑩ パールモッツアレラミニトマトと一緒に盛り付けて

食べる直前まで冷やしておきました。

大根が入っているので和テイストですが

クリスマスカラーのサラダ (o^-')b

素材同士の味わいのバランスもいいから

お好きなドレッシングで♪

今回は、シーザーサラダドレッシングをかけました。

 

 

⑪ 2時間塩水に浸しておいた鶏足は

(可能であれば冷蔵庫で1晩置くともっと柔らか♪)

塩水から取り出して、キッチンペーパーで水分を押さえ

 

⑫ 表面に焼き色を入れます

・ガーリックオイル、大さじ4

オーブンにそのまま入れられるフライパンで

強めの中火でオイルを加熱し

・水気を押さえた骨付き鶏もも肉、2本

皮の面から10分ほど焼きます。

 

ガーリックオイルは

先日、丸揚げにんにくを作った時の副産物 (o^-')b

 

 

⑬ 油(脂)が跳ねるのでお鍋のエリザベスカラー(^^)

フタをすると、望んだ焼き目にならないので

周りに脂が飛び散りますが(^^:)

これ、フライウォールって言います。

全く飛び散りを阻止できるわけではないですが

かなり、掃除の手間が省けます。

 

⑭ ひっくり返したらお肉の面を焼くのは3~4分

ここでお肉だけ一旦取り出して

 

⑮ 残りの油でソースを作ります

さすがに、ガーリックオイル大さじ4に

焼けてる間に鶏の脂も出ていますから

油多すぎ。

大さじ2の油 を、フライパンから抜いて

油の量を下げて、香りと風味のために

・バター(無塩のクラスフェっどバターを使っています)、10g

強めの中火で溶かし

 

⑯ 沸騰してきたら白ワインを入れます

・白ワイン、カップ1

 

⑰ フライパンに付いた鶏の旨味を洗うように

沸騰させてアルコールを飛ばしながら

フライパンに付いた旨味を馴染ませ

全体に細かく泡立ってきたら

・三温糖、大さじ3

・醤油、大さじ2

・みりん、大さじ2

・はちみつ、小さじ1

 

⑱ 調味料が溶けたら鶏肉を戻します

先に皮面を下にして入れて

 

⑲ 弱めの中火で加熱し、沸騰が戻ってくるまでソースをかけながら煮ます。

片面、10分ずつ

この状態で加熱し火を止めて待機。

 

⑳ 食べる直前にフライパンごとオーブンに入れて温めます。

190度で余熱をしたオーブンで180度20分

カニのホワイトソースのと一緒に

オーブンを二段にして焼きます。

 

「ただいまぁ~。ごめんやぁ~

 遅ぅなったわ悪かったなぁ」byダーリン

(お仕事で遅ぅなってるんやから、それはしゃぁないやん(^^)

 あんたは誠実な人やから、そんなんで遅ぅなっても誰も怒らへんわ)

 

「おまえ、天使やな」byダーリン

(せめて、クリスマスくらいはね (`∀´)d)

 

「Σ(~∀~||;) 天使の顔した悪魔やったか・・・」byダーリン

(ええから!早うてぇ洗ってうがい!お着替えもして!(ー。ー))

 

 

㉑ 熱々に仕上がったチキンは

足首にクリスマスおしゃれして

ソースと一緒に盛り付けてテーブルへ

 

㉒ こちらも程よく温まって

 

㉓ オーブンで温めてる間に軽く揚げ物も

ナスの素揚げ(片栗粉だけ軽くはたいて)

塩ゆで銀杏の素揚げ

軽く塩を振って

 

㉔ じゃがいもの糖度が高すぎてσ(^_^;)

たまにあるのよね、こういうじゃがいも。

糖度が高すぎて、

揚げると 焦げ色になるの(^^:)

食べると美味しいんだけど、色味がねぇ・・・。

 

㉕ ってなこってこんなテーブル~♪

昔はもっと色々作ったけど

二人で食べるには、これでも充分すぎる量。

息子が帰ってきてたら楽しいんだけど

コロナめっ! ヾ(。`Д´。)ノ 

 

「今年は、丸鶏はせぇへんかったんやな?」byダーリン

(丸鶏は、お正月用に燻製にするのにソミュール液に浸してあるわ(^^)

 30日は忙しいから、31日にウッドデッキで燻製作る♪)

 

「もう、正月の準備はじめた?!」byダーリン

(燻製は、出来合いのものに燻煙かけるだけやったらすぐやけど

 美味しく食べるには必ず手間がいる(^^))

 

 

㉖ こちらも手をかけた分柔らかくて美味しい~

軽い白ワインの酸味が、思いの外

和テイストの味付けに合う(^^)

 

「ええ味やなぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 和なんやか、洋なんやか分からへんけど

 旨い味付けや。ええ照りしてるしなぁ~」byダーリン

(お肉が巨大やったからね(^^)3段階で焼いて絶妙な火の通り加減やろ~)

 

 

㉗ いわゆる、こちらはカニグラタン(^^)

柔らかいホワイトソースのクリーム味の下は

カニ満開!

「おわぁ~ヽ(*'0'*)ツ 箸入れたら

 蟹の香り!すごっ!」byダーリン

(ほんまやね(^^)予想以上のできやわ)

 

「ソースで包まれて蒸し釜焼きみたいに

 なったん違うか?めっちゃうまい~」byダーリン

(今年は、カニも不漁やったんやって、ありがたいなぁ

 今年もこうして味わえてる・:*:・(人*´∀`*)・:*:・♡  )

 

㉘ 香りとともに食感も最高!

表面のカニ脚肉の下はフッワフワの体の身と

ニチっとした内子とプチプチの外子と

美味しいカニ味噌!

 

「カニ食べると無口になるっていうのは

 ほじるのに集中するからやけど

 これはほじひんでもええのに

 無口になるなぁ(^艸^)」byダーリン

(ええやん、普段から修学旅行の夜ぐらいに喋ってるんやから

 美味しいもん食べるときぐらい無口になり(^艸^) 高級品やからね♪)

 

 

㉙ デザートはエンガティーナトルテ

切ると、いちごチョコの香りがふわっと上がって

 

㉚ ほろっと柔らかいクッキー生地の中は

ドライフルーツの旨味とキャラメルのビターな甘さが

洋酒にも合う大人のケーキ。

 

だけどね(^^:)

お茶の時間ではないから、

これだけしっかり食べた後だけに

18cmホールの1/8ピースが食べ切れない。

沢山食べた後のデザートとしては

この半分で良かったかも。

 

「満腹やぁ~。大満足やぁ~。

 今年もありがとぉ」byダーリン

(あんたこそ、お仕事変わったりたいへんやったけど

 ご苦労さま(^^) 明日は年末の買い物やらやけど、また踏ん張ってね)

 

「クリスマスやからか?

 優しい言葉かけてくれるなぁ(^艸^)」byダーリン

(これこれ \( ̄ー ̄;) 人聞きの悪い。

 そんなら、私の優しさが発揮されるのは、年イチってことか?失礼やろ。)

 

今日もこうして言い合える時間を神に感謝♡

皆様も感謝の多いクリスマスでしたか?

これから年末に向けての急加速。

どうか皆様。優しさを忘れずに

今日も良い一日であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 ←