おはよ~♪どんどん寒くなる~。

今日のおうちごはんは

寒さを忘れたい人におすすめの

お汁も一緒に食べる

じゃがいもに恋するほど美味しい

旨煮の作り方 (o^-')b

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

「寒くて体に力入ったぁ~」って言って帰ってくるダーリンに

お腹も気持ちも温かくなるように

熱々ハフハフで食べてもらう 旨煮~ヾ(@^▽^@)ノ

もちろん私も大好きなメニュー。

芯までしみしみになった、じゃがいもと人参。

ぷるっとして柔らかく煮えた鶏肉

やけどしても熱々が良い厚揚げさんや

こんにゃくや飛竜頭。

 

テーブルでグツグツ言わせながら

香る湯気も美味しくいただきます (o^-')b

わりとしっかり濃い目の味わいに作る旨煮も好きですが

優しい味で汁ごと食べる旨煮もまた体がほっこりする♡

 

 

① 取り出した材料は

鶏肩小肉(エビス鶏を使っています)24個  解凍して

 (12個ずつ小分けにして冷凍してあります)

・板こんにゃく、1丁  

 7mmほどの厚みに切って中央に切込みを入れて

 手綱こんにゃく

・厚揚げさん、1丁分  

 4つにえ別れているのを、各ヨコ半分に切って

・飛竜頭、小6個

・人参、1本  皮を薄く剥いて大きめの乱切り

・玉ねぎ、1個  櫛形に8等分に切って

・じゃがいも(メイクイーン)、大2個

 薄く皮を剥いて、2口大に大きめに切って 

 

 

② 油抜きと灰汁抜き

・切った厚揚げ

・飛竜頭

・手綱にしたこんにゃく

を、沸騰したたっぷりのお湯に入れて

5分ほど中火で煮て、余分な油を落としながら

灰汁抜きをして

ザルに上げて水気を切っておきます。

 

 

③ ファーマインド北海道雪の下にんにく

こちらは、いつもおなじみさんおすすめの

ファーマインド『北海道 雪の下にんにく』

 

このにんにくは『白玉王』という品種のにんにくで

国産にんにくのブランド「福地ホワイト」の中から

優れたものを選抜した中から、更に選抜して

大事に育てられた、優秀品質のにんにく!

寒い雪の下で、

凍るもんか!と頑張って糖度を自分で上げるから

味もいいし、病気にも強い、優良なにんにくなんですって(^^)

 

糖度も40℃以上と果物よりも甘みを持つらしいので

丸揚げとか、ホイル包みとか

にんにく好きの方にはたまりませんよね♪

見かけた方は、ぜひ使ってみてね (o^-')b

 

 

④ にんにく自体がきめ細やかでジューシーで上質なのがすぐ分かる!

真っ白ではなく、少し飴色がかっていて

透明感があるみずみずしさ。

 

私はいつも、にんにくの強い香りが残る

芽の部分は外して使いますが、

切ってもにんにく独特のあのツンとする感じはなく

良い香りなんですよ。

 

 

⑤ 香りを引き出します。

フライパンに

・ごま油、大さじ1.5程度

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

『北海道 雪の下にんにく』を使いました)

弱火でゆっくりと香りが出てくるまで加熱。

 

っと!ヽ(*'0'*)ツ

強いにんにくの香りではなく、

甘く香ばしい良い香りがしてくるの!

こんなにんにく使ったことないかも♪

週末ダーリンに丸揚げにしてあげよ~っとo(〃^▽^〃)o

 

 

⑥ 良い香りが立ってきたらお肉を焼きます

・鶏肩小肉、24個全部  重ならないように広げて

イヤシロソルト、表面だけ全体にわりとしっかりふりかけて

弱火で焼きます。

 

 

肩小肉は、鶏の脇の下のところのお肉

ムネとモモの中間ぐらいの味わいで

柔らかくぷるっとした独特の触感。

一口大に切れているので、そのまま使えます。

私は冷蔵で届いたら、すぐに小分けにして冷凍しておきます。

 

肉や魚の生臭み、冷凍のニオイも取り除いてくれて

マイルドな塩味も魅力だから

安心安全の、手放せない竹炭のお塩です (o^-')b

 

 

⑦ 焦げ目が入るほどは焼かず

まだ中が生の部分があってもいいので

両面に焼き色が入る程度に焼いて

 

⑧ 肉だけ他の材料と一緒に煮れる大きさの鍋に移します。

 

⑨ にんにくと鶏の焼き汁が残ったフライパンで

・切ったたまねぎ、重なりをほぐしながら

・人参、鶏の旨味とにんにくの香りをまとわせながら

玉ねぎが透き通ってくるまで炒め、

鶏肉を入れた鍋に移します。

 

 

にんじんはね (o^-')b

ただ煮るよりも、こうして油脂分で先に炒めることで

βカロテンの吸収がより上がるんです。

βカロテンは人の体の中でビタミンAに変化する

強い抗酸化作用のある、体を錆びさせない物質。

若くいたい方は、

煮たり焼いたりする前に、油脂分と馴染みを良くして

やってみてね (o^-')b

 

 

⑩  そのままのフライパンに

・切ったじゃがいも、  重ならないように入れて

 

⑪ 中火で、両面軽く焼き色が入るまで焼いて

鍋に移します。

 

⑫ 材料を全部鍋に入れたら

贅沢ローストだしやすまる、1包み

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・三温糖、大さじ3

・酒(辛口の清酒)、大さじ3

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・水、カップ5

フタをして、中火で20分煮ます。

 

 

⑬ そうです(^^)このお出汁はさんおすすめの

どんなタイプの出汁と合わせても

どんな国の料理と合わせても絶妙な調整になる

贅沢ローストだしやすまる

和風に限らず使えて、味わいに深み付が出るので

ものすごく気に入っているお出汁です (o^-')b

 

 

⑭ 20分煮たらこんな感じです。

ダシガラは取り出して

 

⑮ 水気を切っておいた具材を入れ

更に弱火で20分煮て甘みをしっかりと先に煮付けます

 

⑯ 醤油味を付ける

・醤油、大さじ4

フタはしないで、落し蓋だけして

弱火で20分煮て、火を止めて一旦冷まします。

 

 (o^-')b 冷めていく時に

味わいが具材の中まで入り込むので

放ったらかしで

できれば室温になるまで一旦冷やしたほうが

ずっと煮続けるよりも、確実に美味しい煮物になります (o^-')b

 

ここまでやったらダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~(^^) 今日のお弁当も美味しかったぁ~

 毎日作ってくれはって、たまにこうやって

 サンドイッチの弁当にしてくれはるから

 ほんとありがたいわ。ありがとぉな」byダーリン

(飽きひん様にしたほうが、新鮮で美味しく感じるやろ(^^)

 毎日頑張ってくれはって、ご苦労さま。ありがとぉね♪)

 

「そんなら、疲れて帰ってきはんねんなぁって

 分かって、ごはん食べて床で寝てしまうのも

 大目に見たらどないや?\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(それとこれとは話が別!ヾ(-ω-*)   何、ドサクサに紛れて

 やらへんで!って言うことを正当化しようとする? 絶対にあかんやろ!

 早う。 うがい手洗いお着替え!)

 

 

 

⑰ 私はお鍋を温め直し

仕上げに

・オイスターソース、小さじ2程度  足して

沸騰してきたら、お鍋をテーブルに移動。

 

⑱ってなこって、こんなテーブル~

前の日の牡蠣の残りは

リクエスト通り、カキフライになりました。

 

「やっぱり、ワインやよな(^^)

 あっ! (  ゚ ▽ ゚ ;) 白ワインもうこれしか

 有らへんなった? しゃぁないな。ほんなら赤で」byダーリン

(美味しくないから調理用に使うって言ったのは残ってるけど、美味しい方は呑んだよね

 呑んだら無いなるのは当然やよね(^^:))

 

 

⑲ ダーリンが試飲グラスにワインを注ぎました

「・・・・・・( ̄ー ̄;

 喫茶店のジュースや無いねんから

 なんでこんなたっぷり注ぐ?・・・・」

「ん? ( ̄¬ ̄*) 景気ええか思って」byダーリン

(景気よりも風情を考えてや。これはいくら何でも色気もへったくれんもあったもんやないやろ)

 

「どうせ呑むんやから (๑´ڡ`๑) 」byダーリン

(┐(´~`;)┌ 結婚前は、絶対そないなこと言わへんかったのにね~)

 

 

⑳ このカキフライがまた絶品!

サックサク衣は、いつものように秘密が溶き卵。

薄付きで、カラッと揚がってしっかりパン粉が立って

油切れの良い極上カキフライ!

 

㉑ 前の日に剥いて殻に入ってた水分と一緒に

衣を付けるまで冷蔵庫で保存していたから

旨味をギュンと吸って、

最高のカキフライになりました(^^)

(今度からこうやって、殻付き牡蠣を半加熱して

 殻を開いたのでカキフライ作ろ~っと♪)

 

 

㉒ ウスターソースとマヨが結構美味しい

「あかん。ここに有る分では足らへん気がする」byダーリン

(足らへんって言うても、これしか有らへんのやからね。)

 

㉓ 軽くさっくりした乾いた音の衣の下は

この上なくジューシーで美味しい牡蠣!

でも、一旦殻付きで半蒸ししてあったものだから

生ではないので、これまた最高!

 

 

㉔ つまポン酢でもまた最高

カラッと揚がってるから

ポン酢かけてもすぐにへたらない衣 (o^-')bサクサク~

美味しいポン酢の作り方ここ↓↓↓↓

 

 

㉕ テーブルでグツグツしてきたお鍋は良い香りと見た目

 

㉖ 煮汁と一緒に各自取り分けて

やけどしそうなほど熱々を、ハフハフいいながら食べる♡

 

「寒い日にテンション上がるなぁ≧(´▽`)≦」byダーリン

(そやろ(^^) 鍋っていう気持ちや無かったから、旨煮で正解や

 一晩冷蔵庫においたら、もっと味がしゅんで、お弁当のおかずにもなるからね)

 

 

㉗ 大好きな飛竜頭も

関東ではがんもどきと言われる部類ですが

関東のものよりももうちょっとホロホロと崩れる

豆腐感が主張するもの(^^)

 

これからの季節に熱々あんかけにもいいよね~

 

すっかりお腹いっぱいになったダーリン。

やっぱりね。

床に寝っ転がって、「寝てない」 を連発しながら

話しかけの内容には答えられないという ┐( ̄ヘ ̄)┌

私は先に、戸締まり確認やらやってとっとと寝室にはけました。

 

 

これから、クリスマスがあって年末の慌ただしさ

どなた様も疲れるでしょうけれども

くれぐれも、床とは仲良くならず

温かくしてお不当腕寝てくださいね。

 

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 ←