こんちは~♡

今日のおうちごはんは

無性に鶏めしが食べたくなって

鶏めしの夏バージョンを

作ってみました! ('-^*)/

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

 

鶏めし! 

奄美大島の鶏飯(けいはん)スタイルも、

大分県や秋田県のごぼうや人参と一緒に炊き込んだスタイルも、

宮崎県や博多、愛知県などの

普通に炊いたごはんに後混ぜをするスタイルも

全部好きなのですが

今回は、炊いたごはんに後混ぜするスタイルの鶏めし (o^-')b

甘辛くて、汗をかいた体に染み込むような旨味。

夏食材の香りの良い枝豆を使い

そこに、生姜と胡椒のスパイシーさをプラスして

両手に持ってでも食べたくなる美味しさの鶏めしです♪

 

 

今日は 『箸の日』 らしいですが

おむすびスタイルでも、お箸使っても良いですもんね(^艸^)

 

いつからお箸使えるようになった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
実は私・・・。
お箸をちゃんとした持ち方で使えるようになったのは
ダーリンと結婚してから・・・・です。
それまでは人差し指を使わず中指と薬指の腹を
それぞれの箸の側面に付けて、とても器用に
ゴマ粒よりも小さいものもスイスイとつかめていたんです
箸の持ち方のきれいなダーリンにとことん直されて
お箸をちゃんと持てるようになって、まだ14年です(≧∇≦:)
メンボクナイ (〃^_^〃)ゝ
 
 
ではっ! 今日の本題。
「鶏めし夏バージョン」(大きめおむすび8個分の分量です)
早速作ってまいりましょう (o^-')b
 
① 生枝豆の処理
・さやごとの生枝豆(秋田地物の枝豆小粒系)、2つかみ分
 ざっと水洗いして
・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ2強
ボウルに入れて、両手で拝むように
ゴリゴリと両手をこすり合わせるようにして
ざっと水で流します。
 
② 真水で茹でる
小鍋に
・洗ったさやごとの枝豆
・水、豆が踊る程度
を、入れて沸騰してから7~8分茹でて
 
③ ザルとキッチンペーパーで濾します。
茹で汁は、後でご飯を炊く時に使うので
枝豆の産毛が入らないように
キッチンペーパーを噛ませて濾します。
茹で汁はそのまま冷まし、
豆は冷めたら、さやから出しておきます。
 
 
④ さて! 鶏めしベースを作ります
フライパンに
・生姜、小2カケ  皮ごと千切り
・酒(辛口の清酒を使っています)、カップ半分
・三温糖、大さじ3
・細しめじ、半株  石づきを外し手でほぐして
弱火で砂糖を溶かしながら火を入れておきます。
 
⑤ 使う鶏肉は鶏もも肉
・鶏もも肉、小さめ1枚
 長い方をタテとして、観音開きに切って
 タテ4つに切ってからヨコに7mm程度の細切り

 

普段から鮮度抜群で美味しく食べているエビス鶏ですが

九州発祥と言われる鶏めしには、また特に合う!

鶏の旨味がしっかりと味わえるエビス鶏。オススメです (o^-')b

1キロで、大きさによりですが3~4枚入っています。

うちは、いつも他の部位もまとめて買いますが

もも肉は3~4㌔で買っています。

冷蔵で届けてもらって、届いたらすぐに

1枚ずつの小分けにして冷凍。 

 

 
⑥ 火加減を中火に上げて鶏肉を入れます。
きのこはしんなりになっています。
鶏肉をバラけさせるように炒り煮にして
先にしっかりと甘みを染み込ませます。(約5分ほど)
(これ、冷めても美味しく艶がなくならない大きな秘密 (o^-')b)
 
 
⑦ 鶏肉の生の色がほぼ消えたら醤油を入れます
・醤油、カップ1/4+大さじ1
(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)
3分ほど中火のままで炒り付けたら
 
⑧ 旨味とスパイシーをプラス
・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ
・黒胡椒、ミルで10ガリガリ
3分ほど炒り付けたら
 
⑨ さやから出しておいた枝豆を入れます
・さやから出しておいた枝豆、カップ半分弱
 
⑩ 全体に混ぜたら火を止めて
冷めていく時に入り込む味わいを自然に染み付かせます。
( (o^-')b 蒸気が水分になって入るのでフタはしません。)
 
この 「鶏めしベース」 は
多めに作っておいて、小分けで冷凍できるので
作っておいたら、ご飯を炊いて混ぜるだけで
美味しい鶏めしがいつでも食べられる♪
 
 
⑪ 同時進行でやっていた白ごはん炊き
・お米(あきたこまちを使っています)、2合
 軽めに研いで、水気を捨てて
・冷ましておいた枝豆の茹で汁(約カップ1)
・水、お米を炊く分量に届くまで足す
早炊きではなく、普通炊きで炊きます。
 
 
⑫ お米炊きあがりブザーで、すぐに鶏めしベースを混ぜ込む
汁ごと全部シッカリと混ぜ込んで
10分ほど蒸らします。
 
⑬ ツヤッツヤで美味しい鶏めしの完成 (o^-')b
暗い状態で写真を撮ったので、白っぽく写っちゃってますがσ(^_^;)
実際はもっといい色なんですよ(^^)
今日は、これをおむすび状態にしてテーブルに出します。
 
長いこと炊飯器に入れて保温しておくのはNG
仕上がったらすぐに保存容器に入れて冷まし
冷蔵庫科冷凍庫保存。
食べる時にレンジでチンして食べます (o^-')b
 
 
⑭ さっぱりとしたお漬物も欲しいので
・細め小さめのきゅうり、5本 ざっと水洗いして両端を落とし
・昆布、20cmていど
・塩、全部で大さじ1程度
塩でゴリゴリと擦って、
きゅうりの棘を取り除き表面に塩の細かい傷をつけます。
その後、ざっと洗い流して水気を拭き取ります。
 
⑮ 最初、ジッパー付き保存袋で作ろうとしていたので
・キレイにしたきゅうり
 太めのものは半分、もしくは4つにタテ割り
・青シソの葉っぱ、10枚  よく洗って水気を取ってタテ半分
・昆布、ぞのまま全部
・梅酢、カップ1/3 + 自家製すし酢、カップ2/3
 
を、入れたのですが、
ジッパー袋で作る場合、空気を抜いて
冷蔵庫で一晩置けば良いのですが
すぐに食べたいわね、ッと思って やり方変更!
 
 
⑯ 真空漬物にします。
フードセーバーのボックス型の保存容器に移して
フタをして
 
⑰ セットして、スイッチオン!
これね~(^^)
炭酸水と果物入れて真空にしたら、炭酸果物が出来たり
こうした即席漬けも、生野菜のようにシャキシャキでありながら
シッカリと味が入り込む漬物になるの (o^-')b
あとは、
肉などに早く味をつけたい時にも便利!
 
⑱ こうして凸の部分が凹になったら真空完了 (o^-')b
取り出す時は、真ん中の楕円形の部分を押すと
空気っが入り込むので、フタが開けられます。
トマトなんかの柔らかい材料でも、
即席浅漬にできるんだから、すごいでしょ~(^^)

 

ボックスは付属で大小1個ずつ付いてくるけど

オプション買いもできます。

ジッパー付きの袋タイプの保存袋もちょっとだけど付いてます。

お肉とかお魚なんかの保存期間が格段に伸びますよ~ (o^-')b
 
 
⑲ 合わせたお味噌汁も作りましょうか(^^)
・水、カップ5

いつもおなじみさんオススメの

極上海鮮だしやすまる1包み

沸騰してから中火で5分煮出して、ダシガラを取り除きます。

 

 

珍しいまぐろ節を始めとする8つの素材を乾燥粉砕した天然だし。

定量の水から煮ると、関西風うどん出汁にもなるというスグレモノ

無添加安心だから、色んなものにも使えますよ(^^)

塩分がちゃんとあるから、夏向きの出汁つゆにもいいよ~

今回のように白味噌のお味噌汁にもよく合うの♪

 

 

⑳ お豆腐は

・絹ごし豆腐、半丁分
 さいの目ではなく、夏場はチュルンとした口当たりが嬉しい
 角材切り (o^-')b
 
㉑ 他具材は、夏の食材オクラ
・オクラ、極小9本  ヘタを落として
ゆっくりと再度沸騰寸前まで温めて、
火を止めて
・白味噌、大さじ3弱
(甘い西京味噌ではなく、穏やかな味わいの米みその白味噌)
食べる寸前に温め直して、お椀に盛り付けます。
 
 
㉒ 真空の漬物は 
20分ほどで、もう食べられるのですが
冷蔵庫で3時間ほど置きました。
 
㉓ 良い味わいになった 『きゅうりの梅しそ昆布漬け』 を、盛り付け
テーブルへ~♪ (シソも一緒に盛り付けます。)
もっと時間が経ったら、昆布も柔らかくなるので
食べやすく切って盛り付けられます (o^-')b
 
 
㉔ ダーリンご希望の甘い卵焼き
・たまご、4個
・三温糖、小さじ4
・塩、親指と人差し指で4つまみ
ちゃちゃっと手早く強火で焼き上げて
(最後の巻がちょっとヨレましたが(^艸^)気にしません。)
・大根おろし、10cmていど すりおろして
 余分な水分を切って
 
㉕ こんなテーブル~♪
どこかのランチ定食みたいね(^艸^)
 
「ごめんやぁ~(´□`。)
 新しい会社でみんな外食やから
 おれだけ一人お弁当ってわけにいかへんで・・・
 そんで気ぃ使って、夜はシンプルなんに
 してくれはったんやろ?」byダーリン
(私はええんやけど、昨日なんか『胃が重たい』って帰ってきはったやん
 お弁当持っていく訳にはいかへんの? σ(^_^;))
 
「最初から、弁当のこと気にする奴や
 って思われたぁないし・・・
 お昼一緒にどうですか って、誘ってくれはるのに
 断るのも悪いやんか (´□`。)」byダーリン
(誰もそんな事思わへんって! あの人は弁当派なんやなって思うだけ違う?
 毎回お昼に出費してたら、お小遣いもすぐに無いなるやろ?)
 
「しばらくは、しゃぁないって・・・。
 丸亀製麺メッチャ混んでたけど・・・。」byダーリン
(食べる量の調節、お弁当やから丁度良く作れてたけど、
 昼はガッツリ一人前食べはったら、あんたしんどい言わはるやんな。
 誰からどう見られるかやなくって、自分の健康管理やでっ!
 まだ、コロナ禍の、真っ只中で、誰が出入りするやも分からへん
 お昼のお食事場所に行かはるんやろ?)
 
 
㉖  そんな話をしながら、まずはお味噌汁から
「はぁ~(´▽`)安心する味や」byダーリン
(家でも不安な味になてもらったら困るわ!)
 
 
㉗ ではっ! いざ 鶏めし夏バージョン!
「おわぁ~(*゚▽゚*) 
 シッカリ味やのに爽やかァ~♪」byダーリン
(そやろ~(^^)生姜と黒胡椒がええ仕事してくれてるやろ
 そこに、枝豆のコクがプラスや♪)
 
㉘ 疲れた体を癒やすお漬物
体のホテリを取ってくれるきゅうりを美味しく食べて
皮膚や粘膜を正常に保つ働きのある青シソプラスで
美味しく夏の健康管理!
 
ダーリン・・・。盛り付けた分ペロッと食べちゃった(^^:)
 
 
㉙ そして、鶏めしの鶏
もともとの鶏が旨いっていうのもありますが
シッカリと甘みを先に炒り付けてから煮た、
この味わいは冷めても美味しい!
ゆっくり噛めば噛むほどの旨味のある
鶏めし夏バージョンおむすび ヾ(@^▽^@)ノ
 
今日の献立の組み合わせ
ダーリン大喜びでした。
 
早く新しい職場に慣れますように。
 
皆様も、今日も美味しい素晴らしい一日で
あられますように♡
 
 
 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれた あなたに、いつも感謝♡

 

 

 

イミュニBee

自分の健康、自分で守ろう

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

美味しいから続く健康習慣。