こんにちは~♡

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

今日のおうちごはんは、

休日の夕方から呑み

ちょこっとずつの楽しいお食事でした♡

 

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

ドカンとメインがあるわけではない時に

こんな献立も楽しくって、色んなものが片付くにでいい (o^-')b

目に楽しくないと、食欲も湧かないものね

「なんか、久々に焼きおにぎり食べたいなぁ」byダーリン

(あんた、焼きおにぎり好きやない言うから、作らへんかったんやで(-x-;))

 

「おれは、続いたら嫌や言うたんや」byダーリン

(それは、続けたことあったら言うてほしいわ!ヾ(-ω-*)

 心のなかで色々考えてたって、口に出したのが「あんまり好きな事ないねん」 って

 言うたら、「ほな、作らんとこか」ってなるやんな!(。`Д´。)ノ)

 

でも、食べたいと言うので作りましたよ(^^)

 

 

ところで、今日は 「愛犬の日」 らしい。

ワンコ飼ってる人は、「毎日が愛犬の日」 ですけどね(^^)

 

愛犬の写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

① っということなので、うちのワンコの写真。

犬種が違うのに、ふたりとも胴長で
よくこんな同じポーズで寝ている。 とっても仲良しなのがありがたい。
 
もう1頭居た3頭飼いでしたが、その子が独占欲が強く
この二頭がパパ(ダーリン)の側に行こうものなら
悲鳴を上げるまで攻撃してきて、流血の時もあった。
おまけに、その子の毛にだけダーリンがアレルギー反応。
顔がアンパンマンのように腫れて、呼吸困難・・・。
せっかく飼ったから、最後までと思っていたけど
この二頭のためにも、ダーリンのためにも手放さなくてはならず
二年前に、よそのご家庭に里子に出ました。
なので、この二頭は、生きてる限り大事にしたいと思います。
ビションフリーゼとトイプードルのミックス犬3才メスの 「らら」 
カニヘンダック4才オスの 「Cumaro(クマロ)」
これからも、たまに登場するので、よろしくね ('-^*)/
 
 
②さぁ、やっとお夕飯のお話
普段行かないスーパーに、用事の帰りに寄ったら
「香住産のホタルイカあるで」byダーリン
香住は蟹で有名な兵庫県の観光名所
「香住に一泊でええから出かけたいわぁ~」byダーリン
(\( ̄ー ̄;) なぜにこの時期に・・・しかも帰宅が遅いあんたのお休みでは
 連休もほとんどあらへんし、買い物したら終わりやんな・・・。
 まぁ、コロナ禍が終わらへんかったら、どこにも行かれへんけどね)
 
「分かってるって、そやからせめてものホタルイカや」byダーリン
(gotoしたから、広がってしまったからなぁ(^^:) せめてもって言うとこが痛々しいなぁ)
 
ホタルイカは、目玉とクチバシと背骨(甲骨)を取り除き
一緒に入っていた酢味噌で、ホタルイカ酢味噌。
 
 
③二本だけ残ったちくわがあったので
・ちくわ(業務スーパーの)、2本 少し斜めに輪切り
・ごま油、小さじ1程度
・三温糖、小さじ1
・醤油、小さじ1
・昆布だし顆粒、親指と人差指で1つまみ
で、よく炒りつけただけの
「甘辛ちくわ」
 
④ミニサラダも食べたかったので
・玉ねぎ、1/16程度  ヨコにスライス
・塩、小さじ1/3
潰さずに指先でつまむようにして水分が出てくるまで軽くもみ
水で洗いで絞ります。
 
⑤ミニサラダ材料は

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

 タテ半分に切ってからタネと皮を取り除き小さめの角切り

・シナチク、大きいの1本   繊維を断ち切るように切って

・ミニトマト、2個  各タテ十字に切って

・絞った玉ねぎスライス

・自家製すし酢、大さじ2

で、和えて盛り分けます。

すし酢作り方ここ↓↓↓↓

 

 

食べ頃に追熟させて、食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま長く美味しく食べられるんですよ  (o^-')b

 

 

 

⑥リクエストで ヤミツキのピリ辛きゅうり

・胡瓜、1本  塩で表面を擦って洗い流し、
 すりこ木なのでたたいてから小さめの一口大にカット
・韓国粗挽き唐辛子、小さじ1
・昆布だし顆粒、小さじ半分
・ガラスープ顆粒、小さじ半分
・ガーリック塩、小さじ1/3
・三温糖、小さじ半分
・味の素、2ふり
・ごま油(辛いものが好きな方はラー油で)、小さじ1強
押さずに指先で和えるように混ぜ合わせて

 

このガーリック塩、ドレッシンや和え物だけでなく

お肉に直接つけても美味しい、にんにくを擦るほどでもない時に

とっても重宝します。

 

 

⑦それぞれ作ったものと。あったものを盛り付けて

9品トレイに入れて
 
「豚肉食べたいなぁ~・・・・」byダーリン
(今言う?!(゚∀゚ノ)ノ さっき何が食べたい?って聞いた時に
 「何でも良い」 っていうこたえ返すべきやなかったなぁ・・・。)
 
⑧でも、食べたいと言うので
フライパンを中火で温めて
・オリーブオイル、小さじ2
・玉ねぎ、1/5程度  櫛形に切って
・豚バラ切り落とし薄切りスライス、100g程度
玉ねぎの角が透き通ってくるまで炒めたら
・ピーマン、2個  ヘタを落として種を取り除きタテに細切り
 
⑨お気に入りの出汁
こちらも、さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる

 1包みの封を切って小さじ半分強

・みりん、小さじ1

・醤油、小さじ1

・焼肉のタレ、小さじ1

で、よく炒めて

 

このお出汁は

単品で使うとシッカリと美味しい良い味わい。

そして他の素材や他の出汁との相性がなんでこんなにいいんだ?

っと驚くくらいに、土台から旨味を支えてくれるスグレモノ!

和だけではなく、中にも洋にも何にでも使えて便利!

 

 

⑩ 盛り付けてテーブルへ~

残ったら、お弁当のおかずの一品にもできるので便利。
 
⑪焼きおにぎりは
おかずが沢山あるので、中には何も入れずに
小さな三角おむすびにして
・白ごはんおむすび、6個  (3個でお茶碗1杯強)
 
焼きおにぎりは、いろんな作り方をしますが
私のスタンダードは
白ごはんおむすびを、両面焦げ目が入る程度焼いて
(お魚焼きグリルで)
・みりん、大さじ2
・醤油、大さじ1と小さじ2
程度で混ぜたものに、焼き上がり直ぐをじゅっと言わせて
浸けて、お皿に盛り付けたものです(^^)
 
⑫ ねっ (o^-')b 美味しそうでしょ~♪
中まで染み込んでいながら、濃すぎず
しかも崩れない焼きおにぎりです (o^-')b
 
⑬ でもって、こんなテーブル~♪
びっくりするような たいしたものは無いけれど
目に楽しいでしょ~♪
 
⑭今日のお供は、
最近ダーリンがハマってる、安いウイスキーでのハオボール
今日は グランツ トリプルウッド ファミリー リザーブ
軽く焼いたりんごのような甘さと植物の苦味が合わさったような
柔らかい香り。スモーキー感はなく、
口に含むと軽く感じる酸味が、甘みのある味わいを引き立て
美味しく感じさせます。
まぁ、呑みやすいウイスキー (o^-')b 
ハイボールでグビグビいけるタイプ。
 
 
⑮では、いただきます
ほたるいか、はぁ~・・・・。
う~ん・・(-""-;) 今ひとつ・・・いや、今ふたつみつ・・・。
水ぽくって、変なエグミがあって、全然ホタルイカの味しない・・・。
「失敗したなぁ・・・。( ̄ー ̄;」byダーリン
(そりゃぁあんた、旬の走りの生ホタルイカから食べてるんやから、しゃぁないのかも・・・)
 
 
⑯甘酢サラダに救われた
シナチクがちょっとアクセントになって
甘酢がドレッシング代わりで美味しい♪
 
⑰焼きおにぎりは、ウン!間違いない o(〃^▽^〃)o
子供の頃からずっとこのやり方で母が作っていたのを真似て作ってる♪
刷毛で塗りながら焼くやり方ではないので
中までしっかりとしゅんでいってます (o^-')b
おかずを色々変えながら、一口ずつ楽しんで食べます。
 
⑱毎回作る度に完食してくれる、なんなら足りなくなるやみつきピリ辛きゅうり
簡単で美味しいからぜひ作ってみてね♪
 
今日も皆様の美味しい素晴らしい一日で
あられますように♡
 
 
 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

続けてて、なんか良い感じ♪ 美味しいもん。