こんにちは~♡

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

うに好き?

木箱に並んでるうには、ミョウバン加工(色止め保存のため)しているものが多く

これが私はあまり好きではないので、いつも海水うにを買うのですが

これが結構良いお値段(^^:)

でも、ダーリンも私もうにが大好き。

だから、ミョウバンを使用しないうにを見つけたら、絶対買っちゃう!

(まぁ(^^:)お財布と相談してですけど)

ってなこって

激ウマうにで手巻きごっこ~♪

一度はやりたい、口からこぼれ落ちるほどのうにを乗っけて

手巻き寿司♡

もう、食べる前から期待でヨダレが (*´﹃`*)

 

「海水うには高くて手に入りにくいし、

 我慢して買う木箱入りのうにはもっとドロッとしてるのに

 これすごいな!ぷりっぷりやんな!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(これな、冷凍になってたのを解凍したんやわ♡ 

 めっちゃ鮮度のええうちに瞬間冷凍しはったんやろね♪)

 

 

①手巻きと言ったら、すし酢! いつも作り置きしています。

・酢(普通の穀物酢)、大さじ9

・三温糖、大さじ6

・水、大さじ3

・塩、小さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ半分

小鍋に入れて、中火で

沸騰はさせずに溶かしたらそのまま冷まします。

 

三温糖を入れたので、仕上がりが琥珀色になっていますが

色づくのが嫌な方は上白糖で作ると良いと思います (o^-')b

ドレッシングにも、和え物、酢の物にも使えて、

もちろん酢飯にもと、大活躍!

うちは、すし酢買ったことがありません♪

 

 

②酢飯はゴマ入りで作って

・炊きたてご飯、1合分

・すし酢、大さじ4~5

・白炒りゴマ、小さじ2程度

混ぜて最初はシャビシャビですが、合わせていると

ごはんが水分を吸って、ちょうど良くなります。

 

濡らしたカットタオルを硬くしぼって

曲げわっぱのお弁当箱をおひつ代わりに使って用意。 (o^-')b

 

 

③ねぎとろ

・ねぎとろ、1パック100g入り

・きざみ青ネギ、大さじ3程度

ねぎとろと言っても、ネギは入ってきませんので

自分でよく混ぜます。

 

色んな所のねぎとろを食べますが、

こちらのは、脂っこすぎずにかなり美味しい!

時間が経ってもしっかりとマグロの身の美味しさが感じられ

良い部位を使っているのが分かります。

 

完全冷凍で届くので、

解凍を急ぐ場合は、パックのままでお水に浸けて解凍します。

冷蔵庫に移して一日かけて解凍しても良いのですが

お水につけて解凍したほうが、美味しく感じました(^^)

 

④器に盛り付けてテーブルへ~♪

こんなに美味しいのだったら、

マグロの切り身も注文したらもっと華やかパーティーになって

良かったよね(^^:)

(今回はお試しだから、次回は切り身も買う~♪)

 

⑤そして待望のうに

うに、1パック100g入り

 

簡単な蓋をかぶせるタイプのプラ容器に入っていて

1つずつビニールに入って完全冷凍で届きましたので

パックごとビニールに入れたままで口を上に上げて

うにの高さまで水に浸して解凍しました。

 

100グラムでこのお値段で、しかも美味しい!

国産うにではないけれど、形がしっかりしててすごく美味しい。

4つ買いましたけど、1つ食べてみてもうリピート確定です♡

 

 

⑥器に盛り付けてテーブルへ~♪

うに自体がしっかりしているので、

盛り付けていてもベチャベチャせずに期待大♪

 

⑦春の山菜も

ワラビは先日下ごしらえの方法を書きましたが

2袋買ってあったので、今回は鍋に使ったゴマダレをかけます

 

ゴマダレの作り方ここ↓↓↓↓

 

 

 

⑧お供はテキーラ水割り

可愛いでしょ~♪

ミッフィーちゃんのスイングするグラス。

ポテッとしてるのがすんごく可愛い♡

 

これ、結構人気らしくって

入荷待ちでやっと届きました♡

私におブログを長く呼んでくださってる方はご存知と思いますが

私はミッフィーが大好き♪

1階のお手洗いはミッフィーミュージアム状態(^艸^)

もちろんグラスはお手洗いには持っていきませんが。

 

 

⑨ってなこってこんなテーブル~♪

お稲荷さんは、小さめの揚げさんを煮込みましたが

厚みのあるタイプの薄揚げを使っています。

 

やっぱり、ここにマグロのお造りも欲しかったなぁ~(^^:)

 

 

あぁ・・・いくらも見たら食べたくなる (⌒¬⌒*)

 

 

⑩そうそう、グラスと一緒に箸置きも買ったの♪

偶然にも、同じ柄でミッフィーの居ないものの

九谷焼のぐい呑を買ってあったので

めぐり合わせに嬉しい驚き!

 

こちらの取り扱いのお店

『陶器の事なら親たぬき子たぬき』さん

すごく丁寧で、信用のおける対応をしてくださって

今後もミッフィーグッズ(食器) こちらのお店から購入しようと思っています。

その他にも可愛い陶器の多いお店なので見てみてくださいね~♪

 

⑪おひつ代わりがあると、ごはんの表面が固くならなくていい (o^-')b

二人で食べるんだったら、お弁当箱に用意した酢飯で丁度いい!

 

曲げわっぱは、秋田が代表する木工細工。

でも実は、ちょっとお高くってなかなか手が出ない(^^:)

 

⑫ところがこちら、「訳あり」 で

お安かったので、2個買っちゃいました♪

 

ワケアリの場合、サイズと形は選べないのですが

 

⑬しっかりしたのが送られてきました

美しいよね~♪ こういった細工大好き

 

⑭どこが訳ありか探してみました

たぶん、他に見当たらないので

この木の節がちょこっと有る程度の訳あり

お弁当仕切りは取り外せるので、

お弁当箱だけじゃなく多様に使えます (o^-')b

 

⑮白い方も見てみました

ほとんどどこかわからない

 

⑯もしかしたら、これかな?

よく見ないとわからない程度で 訳あり だから

 

「これ、ワケアリで安く買えたやつやろ?

 めちゃめちゃええ感じやなぁ♡

 おれのお弁当もこれ使ってほしいわぁ~」byダーリン

(あんた会社で食べる時にレンジでチンしはるやろ? 絶対ダメや!

       レンジ対応の『曲げわっぱ風』や、無いねんからねっ!)

 

でも、持って歩きたい気持ちわかります(^^)

 

 

⑰ ではではいただき♪ まずはやっぱりうにから

 

⑱折って、手巻き風に~

旨いわぁ~♡

「ん~! 外国産やからドヤろ思ったけど

 めちゃめちゃうまいやん~(人´∀`)」byダーリン

(ミョウバンのエグミを感じひんうにってええなぁ~)

 

⑲絶対やりたい、憧れのドンと盛り

これ以上だと口に入らないから

もちろん口の大きなダーリンは、もっとたっぷり乗せてました(^^)

 

⑳ねぎとろも

ウン!間違いない。美味しい

 

㉑生ハムも♪レタスと一緒に巻いて

ちょっとクリームチーズが有ってももっといい♪

 

㉒細く切った稲荷揚げに明太子乗っけてわさびで

いいわぁ~♪ いろんな遊びで試せる。

 

㉓もはや巻きではなく盛り(^艸^)

稲荷薄揚げにねぎとろ乗っけて、ちょこっとお醤油付けて

「あぁ~(≧∇≦)d 酒モッテコイ~♪」

 

㉔そしてめっちゃハマったのが生ハム明太のっけ!

もはや手巻きとはかけ離れてしまいましたが

めっちゃ楽しい夕食でした

 

贅沢食材だけれど、お財布に優しい本格派!

ね~♪ 紹介したくなるの分かるでしょ~♪

 

みなさまも、陽気も良くなってきましたから

窓を開けて外の空気を感じながら、

楽しい手巻き、いかがですか?

今日も良い一日であられますように♡

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッとも いいね もよろしくです~♡