こんにちは~♡

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

今日の晩ごはんは、

みんな大好き唐揚げを、

簡単に美味しく味付けする方法 (o^-')b

口に運ぶのが止められなくなりますよ~♪

 

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

 

さぁ~てと、

鶏大好きな我が家は、少なくても週イチで

いろんな味わいで唐揚げを食べています

今日の唐揚げは、胸肉嫌いのダーリンでも

「誰か止めてくれ~」 っと言いながら食べた唐揚げ(^^)v

ハマって抜けられない唐揚げです (o^-')b

甘辛の深い味わいを唐揚げにつけると

揚げた時に焦げやすくなるのは

主婦の方なら経験あるはず (o^-')b

それがこうすると、焦げずに美味しく揚がるんです。

 

①使うお肉は鶏むね肉でも大満足

・鶏むね肉、2枚  皮を剥ぎ取って

 

5/9~5/16までのお買い物マラソン期間なら

普段982円なのが555円で買えるから

とってもお得に

ヘルシーで美味しい胸肉をゲットできるチャンス!

 

イベントバナー

 

 

②やわらかく切る方法

どのお肉でもそうですが、筋肉繊維を切るように切ると

やわらかくいただけます (o^-')b

赤が筋肉の繊維の通っている方向、青が断面線

 

③まずは塩コショウで下味

・イヤシロソルト、両面全体にふりかけて

・黒胡椒、片面だけにふりかけて

10分程置くと水分が出てくるので、キッチンペーパーなどで押さえて

 

④タレに漬け込みます

このタレが、多くのお宅にある、『お好みの焼肉のタレ』

・にんにく、1かけ  タテ半分に切ってすりおろし(芽は取ってね~)

・焼肉のたれ、大さじ2程度

にんにくとタレを合わせて

・切った胸肉、4~5枚  を1回に入れて混ぜ

混じったら次の4~5枚を入れてを繰り返して

全部に馴染ませてから

・焼肉のたれ、大さじ3程度  入れて

全体を混ぜて

冷蔵庫に入れて、最低3時間漬けます

 

キンリューさんのタレは深みと旨味と甘味があって

そのままでも他のタレとのブレンドでも美味しく使えるのでお気に入り

 

 

⑤この時は、5時間漬けたのでしみしみの良い感じ♪

よくかき混ぜて

 

⑥ 1:1で合わせた薄力粉:片栗粉 をキッチンポリに入れて

タレから揚げたお肉と一緒に入れてまぶし

 

時間を置くと、お肉の中から水分が出てきて衣が剥げるので

すぐさまに揚げ油を温めて

 

⑦一度揚げ目

170度に温めた揚げ油(オリーブオイルを使っています)で

4~5個、くっつかないように入れて

20秒ずつひっくり返して、合計1分揚げて

 

 

⑧一旦アミなどに取り出して、余熱を通しながら油きり

食べるまでこのまま待機します。

 

サラダも食べたいですが、炒めた野菜と一緒の食べるレタスが

とてもおいしいので

よく作る炒めサラダを♪

 

⑨フライパンを中火で温めて

・お好みのオイル、大さじ2程度

(オイルサーディンのオイルがあったので使います)

・舞茸、1パック  手で割いて

馴染んでしんなりするまで炒め

・ほうれん草、半袋  5cm程度に切って

馴染むように炒め

 

⑩ 役に立つガーリック塩

・ガーリック塩、小さじ1

・味の素、2ふり

炒めて馴染ませて火を止めて待機。

 

このガーリック塩は

肉やサラダに直接かけたり、ドレッシングを作る時にも

にんにくを出すまでもないという時にとても便利。

しっかり香りがあるのと風味もあるので使えるガーリック塩

 

 

 

 

⑪そして大好きアボカド

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

 タテ半分に切ってからタネと皮を取り除き斜めスライス

 

食べ頃に追熟させて、食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま長く美味しく食べられるんですよ  (o^-')b

 

・レタス、1/4個  ザクザク切り  お皿の下に敷いて

・スライスアボカド  を、チラシ

・炒めほうれん草と舞茸  を、チラシ

・ミニトマト、2個  各4等分に切ってチラシ

・レモン、櫛形で1/3個分  黄色い皮を外しヨコにスライス

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで5ガリガリ

・オリーブオイル(アルドイノを使いました)、全体に回しかけて

 

イタリアンシェフイチオシの、クリアな味わいでありながら

コクがしっかりとあって、カルパッチョなどにも良く合う♪

 

 

⑫盛り付けたらテーブルへ~

 

⑬決めてはレモン!

レモン汁ではなく、切ったレモンと一緒に食べるのがまた美味しい♪

なので、ビネガー類は使っていません (o^-')b

 

ではでは! 

ダーリンも帰ってきましたので

「ただいまぁ~。今日は何や?

 おれ、ほんまは唐揚げが食べたかったんやけど」byダーリン

(何でもお見通し~♪あなたのお心お見とぉし~♪ 唐揚げやわ。喜べぇ~)

 

「でたなっ!妖怪っ!(`∀´)」byダーリン

(はいはい、何でもええわ。

 いま油温めてるから、あんたにかまってられへん!早ぅ手ぇ洗って

 顔洗って、うがいして着替えて! )

 

 

⑭二度揚げ目は、180度に揚げ油を温めて

作った分の1/3量ずつ揚げ油に入れて、

網杓子などで空気に触れさせながら色良くなるまで

約1分半揚げて、ザルなどに上げて油を切って

 

使った油のメンテナンスは濾過パウダーで (o^-')b

油を捨てる苦労もなくなり、いつもきれいな油を使えます。

 

 

⑮熱々を盛り付けてこんなテーブル~♪

お供は、最近ハマっているハイボール

 

⑯サラダは各自取り分けて

彩りよく食べてると、目でも元気になる♪

 

「取り分けたろか?」byダーリン

(ほんと、そんなん聞く前のスマートにできひんの? 

 しかも、取り分けた後に言うてるのは、もっとカッコ悪いで!

 結婚前は、何も言わへんでもスッとやってくれはったのになぁ ┐(´~`;)┌)

 

「そりゃぁ、かわいい子の気を引くためなら

 何でもやるやんな (`∀´)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 最低な男やな・・・・。 

 今はかわいくあらへんからやらへんのやと言うてるか?!)

 

⑰ 熱々唐揚げにマヨをちょっとつけて

 

⑱この柔らかさ、ジューシーさに感動して~ヾ(@^▽^@)ノ

ジューシーさと、鶏肉の旨味は二度揚げの勝利。

柔らかさは切り方の勝利。

このなんとも言えない旨さは

焼肉のタレの味わいが絶妙なのと、下味が付いてること!

衣は焦げずに、サクッと♪ これは焼肉のタレのおかげと、

ハーフ&ハーフの薄力粉と片栗粉のおかげ。

 

「旨い~。旨いわほんと!旨い~」byダーリン

(一口ごとに言わへんでも分かっておる(^^)

 焼肉のタレにフルーツ成分が入ってるから、これがまたお肉を柔らかくしてるんやわ♪)

 

「これ、胸やろ?  これやったら

 胸でも全然ええわ。これ、またやって~」byダーリン

(焼き肉も、ももやと脂があるから煙が上がりやすいし、胸やと、さっと焼きで食べれるし

 唐揚げも、ジュワジュワ滲み出る脂はあらへんけど、

 こないしたら胸のほうが食べやすいな(^^) お財布にもありがたいし♪)

 

結局、残ったら明日のお休みに、昼呑みで食べようと思ったのに

きれいにペロッと食べちゃいましたよ(^^:)

 

こうやって焼肉のタレで漬け込んでから

一度揚げまで済ませて冷凍しておいたら、いつでもさっと

1回揚げるだけで食べれるから便利(^^)

また作っておこ~っと♪

 

優しさは、

相手の気を引くためだけでなく

誰が見て無くても

自分の心の中の神様が見ていますから

常に自分に正直に♪ で、ありたいものですね(^^)

今日も皆様の優しい気持ちの一日で

あられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

美味しいから続けられる♡