みなさま♡ いらっしゃい♪

ブログに遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

普段の食材で、美味しく! というのが、できればの主婦の願い。

ほうれん草。あるある。

しめじ。あるある。

生ハムとかハム類が有ったらもっと嬉しい

追い生ハム乗せ

ほうれん草としめじのペペロンチーノ♪

ガーリックと鷹の爪のピリっとした辛さが効いたほうれん草のソテー

美味しいですよね~(^^)

そこに旨味のしめじを加えてほんと美味しいペペロンチーノ♪

時間のない時にもすごく助かっちゃうパスタメニューなの。

 

昨日は、ダーリンがお休みで、 お天気が良かったら、

また遠出の散歩に行こうかと言っていたのですが、

前日からの雨で地面が濡れてるから、ワンコ連れお散歩中止。

 

野菜食材も、ほとんど無くなっていたので

久しぶりに京都亀岡のファーマーズマーケット「たわわ朝霧」

お野菜類を買いに出かけ、

その他用事を済ませて家に帰ったら、結構くたびれちゃって

 

「なぁ、ぱぱっと作ってなんか食べさして~。(;´Д`)」byダーリン

(お腹が空いて力が出ないか(^艸^)? がんばれ、死にはせぬ!)

 

 

①香りでしめじを炒めます

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・にんにく、半かけ(芽は外してあるもの)  4つに切って

弱火で温めて香りを引き出します。 いい香りが立ってきたら

・ハタケシメジ(丹波しめじ、石づきを切り落として袋に詰めてある物)、

 片手でひとつかみ

・鷹の爪、刻んだの約1本分

 

②ほうれん草は、茎の方から先に

・ほうれん草、1束  根っこを落として5cm程度に切って

 茎の方だけ入れて、ざっくりと絡めてから

 

③爽やかな香り追加

・バジル、小さじ1程度   ざっくりと合わせて

軽く馴染むまで炒めたら

 

④旨味

・コンソメ顆粒、小さじ2程度

・切ったほうれん草の葉っぱの方  を、全部入れて

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・岩塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで5ガリガリ

軽くしんなりするまで炒めて、パスタが茹で上がるまで待機。

 

・パスタ(細めのロングパスタ・スパゲッティーニを使用)、125g

・たっぷりの沸騰したお湯に塩大さじ1弱  を、入れて

 パスタの袋に記載の時間通りに茹でて

 

⑤茹で上げのパスタを、そのままほうれん草のフライパンに移し

 

⑥パスタの茹で汁も加えます。

・パスタ茹で汁、大さじ3程度

入れたらフライパンを揺すりながら手早く混ぜ合わせ

お皿に盛り付けます。

 

この茹で汁。

パスタと具材やソースが馴染んで、とっても美味しくなる秘密!

入れると入れないとでは、大違いの大事な調味料 (o^-')b

プロの味わいっぽくなる秘訣!

 

 

⑦昨日の鴨のタレが残っていたのでサラダにリメイク

・鴨のソース、大さじ1程度

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ1

・オリーブオイル(アルドイノを使いました)、大さじ1

よく混ぜたら、サラダドレッシング完成!

 

ロースト鴨と鴨のソースの作り方ここ↓↓↓↓

 

素材の風味を壊さずに深みをもたせてくれる、上等のオリーブオイル

イタリアンシェフも押しのオリーブオイルです。

 

⑧サラダにかけてテーブルへ~♪

前の日の鴨とピーマンスライスと千切りきゅうりを和えたものを

・レタス、3枚  一口大に切って

・ミニトマト、1個  タテ半分に切って添えて

その上に盛り付けて、作ったサラダドレッシングをかけました。

 

⑨箸休めも用意して

・スモークオイルサーディン、各3尾

・ミニトマト、タテ半分に切ったもの 各半分

・クリームチーズ、15g程度  乾燥パセリをふりかけて

・レーズン(マラガのレーズン)、20粒程度

 

⑩ でもって、こんなテーブル~♪

パスタの上には生ハムを乗せていますが

追い生ハムできるように各自に生ハムも付けて

パルメザンも用意して

 

⑪ 本日のお供はバランタインファイネスト

ダーリンはソーダ割り。私は水割り。

 

バランタインファイネスト

40種類ものモルト原酒ブレンドのスコッチウイスキー。

程よいスモーキー感と、主張し過ぎることのない木樽感。

多くの人に好まれる、価格帯もリーズナブルなスコッチ!

 

 

⑫ではでは、いただきましょうか

「めっちゃ早くできたなぁ~。

 さっき言うてもう食べれる♪」byダーリン

(パスタ茹でるのと同時進行で作るから早いんやわ(^^) 

 今日は疲れたねぇ~。そやから早うに食べたかんやろ?)

 

「おれ、髪切ってほしいねん~(´□`。)」byダーリン

(ごはん食べてからは嫌やよ! そやから今朝早起きしてねって言うたやんな!

 髪切ったら、また頭流さなあかんねんから~。だれ~?遅ぅ起きてきはったの)

 

「そこを何とか!お代官様」byダーリン

(ならぬならぬ! 約束を違えたのはお主やろ!

 私かてやらなぁあかん事があんねんから、自分の都合だけで物言わんといてくれへん?)

 

「だってほらぁ~。前髪がこんなに長くなって

 目に入ったら可愛そうと思わへんか?(。ノД`)」byダーリン

かわいそうと思ったから、早朝に切って上げる言うたやん。

 それを、ダラダラと寝てはったんはあんたやろ? 

 そんな適当な都合に私のこと合わさんといてもらえる?(ー。ー))

 

 

⑬パスタに追い生ハム乗せて

 

プロシュートは、

そのまま食べても、サラダに加えても、

トッピングに使ってもとっても美味しい♪

私は小分け冷凍にして使う分だけ冷蔵庫解凍で

使いたい時に使っています (o^-')b 不意のおつまみにも最適!

 

⑭ パルメザンも好みでかけて

鷹の爪が結構辛いのだったので

パルメザンに助けてもらいます(^^)

旨味も豊富でマイルドにしてくれるから、ありがたい♪

 

⑮この組み合わせ最高~!

ほうれん草は、おひたしにしても二人で1束はなかなか食べられませんが

こうやってパスタにしたら、ペロッと食べちゃう♪

香りも旨味もバッチリだから、飽きずにぺろり(^^)

 

パスタを125g茹でて、ダーリンは80g弱分。私は45g強で

丁度いい。お野菜もしっかりの量があるから大満足 (o^-')b

お酒のつまみとして食べるのにもいいよ~♪

 

「肉系はトッピングの生ハムだけやけど

 めっちゃ満足するのは、なんでや?」byダーリン

(あのね! 食べる時に、これは葉っぱだ、これは肉だって

 こうやって混じってるものを、それぞれ考えて食べへんやろ?

 全部の味わいのバランスが取れてるから、満足するんやん(^^)

 食べ物は、作る人が頭使って作るから、

 食べる人は五感を使って満足を感じればええんやないの?)

 

 

⑯前の日のロースト鴨とはまた違った味わいのサラダ

素材が美味しいから、いろんな表情で楽しめる鴨肉。

サラダにしても最高でした♪

 

イベントバナー

今、4月9日~16日まで

お買い物マラソン中だから、特にお得にお買い物♪

 

「なんか、ありがとうなぁ。

 すぐに言うて、すぐに作ってもらえて

 しかもいっつも美味しくって。なんかありがとぉなぁ」byダーリン

やめてやめて~ Σ(゚∀゚ノ)ノ あんたがそんな事言うたら、

 明日で世界が終わるみたいやから、いつも通りで居て~。変に心配するわ)

 

「そんだけ美味しかったっていう

 感謝の表現や。素直に聞いたら?」byダーリン

(そんならええけど、変な心配させんといてな\( ̄ー ̄;) )

 

狼と少年のお話知ってます?

いつも嘘を言っていて、

本当に起こった時に信じてもらえなかったお話。

そうならないように、

みなさまは、常に素直に感謝を口に出して、

相手の方と良いコミュニケーションのとれる

素晴らしい一日であられますように♪

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッとも いいね もよろしくです~♡