みなさま♡ ようこそ♪

ブログに遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

最近ダーリンは鴨肉にハマっていて

「あれええよなぁ~なんか次の日メッチャ元気になれる」byダーリン

動くと分かる体の軽さなんですって(^^)

女性には特に嬉しい成分が多い鴨肉は、低カロリー高蛋白!

だから胃にも重たくなくて元気になれるのよね

だから鴨肉で美味しく作ってあげました♪ ってなこって

簡単に美味しくできる

ロースト鴨とミニずし~♪

絶妙な旨味をしっかりと抱えるように作ってあるので

柔らかいのに噛めば噛むほど美味しくって、ジューシー!

鴨を焼いた焼き汁とハニーマスタードを合わせたソーズも絶品♪

普段遣いでもいいけど、特別な日のお料理にもなるから

このやり方をおぼえておくと良いですよ~ (o^-')b

 

①使った鴨肉はフォアグラ採取後の「マグレ」

・鴨肉、小さめの200g程度  冷凍庫から出して真空パックごと流水解凍

 

薄着になるこれからの季節。しっかりお肉を食べた旨さが残るのに

めっちゃローカロリーの鴨肉はおすすめですよ~♪

鉄分が多いので貧血の方にもオススメ (o^-')b

 

②必ず確かめたい羽根毛の処理

きれいに見えても、たまのこうして取り残しの毛があります

とげ抜きや毛抜できれいに処理します。

 

③下ごしらえは

皮目にスジを描くように切り目を入れて

・黒胡椒、ミルで表裏全体にガリガリ

イヤシロソルト、表裏全体にわりとしっかりとふりかけて

 

 

マグレはフォアグラの甘い香りの残る鴨肉なので

野生臭さは少ないですが、肉や魚の生臭みをとってくれる

イヤシロソルトで下ごしらえすると、特に本来の美味しさが分かります。

冷凍してたニオイも消えますから良いですよ~ (o^-')b

 

 

④フライパンを弱火で温めて

・バター、10g程度

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火のままでゆっくりと香りを引き出し、

香りが出てきたら

・下ごしらえした鴨肉、  を、皮の面を下にして入れて

火加減を強めの中火にして焼きます

 

⑤鴨肉に合うハーブ

なんと言っても、鴨肉に合うハーブ、ローズマリー

甘くほろ苦い香りがあり、私は鶏肉を焼く時にもよく使います。

私はテプラで自分でハーブの特徴を書き込んで貼ってあります。

 

・ローズマリー、小さじ半分程度、

細い松葉のようなハーブなので指先でパリパリと砕いて

お肉の面にかけます。

 

⑥皮面が色良くパリッと焼けるまで焼いたら

ひっくり返して、お肉の面を下にして

フライパンをかしげて、角に焼いて出た脂を寄せて

お肉の面を2~3分ほど強めの中火で焼き

お肉の表面が硬く焦げつかないうちに火を止めてます

(200g程度のお肉でこの時間と焼き方ですが、

 お肉のgが上がると、もう少ししっかり焼きを入れます。

 作りやすい大きさが、200g程度です (o^-')b)

 

⑦しっかり保温できる重さのあるフタを乗せます

(圧力鍋とかのフタでもいいです)

火は止まっているので、加熱は無しで余熱をしっかりと利用し

1時間ほどこのまま放置します。

 

 

⑧ さて、もう一品。ダーリンの大好物の厚揚げ稲荷を作ります。

まずは沸騰させたお湯の中に

・厚揚げ、1丁分(四本に切れている厚揚げを使いました)

を、入れて3分ほどボコボコ沸騰させて、油抜き

ザルに上げて、水気を切っておきます。

 

⑨厚揚げを煮る汁

・薄口醤油、大さじ1.5

・みりん、大さじ1.5

・酒、大さじ1.5

・三温糖、大さじ1.5

・水、カップ3/4

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・かつおだし顆粒、小さじ1/4

沸騰したら、

・油抜きをした厚揚げ  を、入れて

 

⑩落としぶた(キッチンペーパーなどで)をして

弱火で20分煮ます。

すると、お汁も丁度良くなくなって染み込む感じです。

煮上がったらそのまま冷めるまで放置します。

 

⑪厚揚げ稲荷だけだと足りないので、ミニミニのり巻き用意

・焼海苔、2枚 (1枚は2/3しか使わないので余りが出ます)

短い方の長さの1/3を残して

・炊きたてご飯、お茶碗の半分弱程度  広げて

軽く巻いて、マキスで四角い断面になるように押し付けて巻き

これを2本作り、各8つに切って並べます。

・マヨネーズ、各巻きの上にちょぼっとしぼって

 

⑫お好みの具材を乗せます

・生ハム

・きゅうりスライスと万能昆布梅

 

万能昆布梅の作り方ここ↓↓↓↓

この梅ね、めっちゃ色んなものに重宝するのよ~ (o^-')b

お弁当を毎日作る人にも大助かりよ~

 

⑬厚揚げが冷めたら

・煮た厚揚げ、  各、真ん中に切り込みを入れて

・白ごはん、大さじ2強

・鍋に残っている煮汁  白ごはんに混ぜて

切り込みの中に詰め込みます。

 

⑭ニンニクパワーが欲しいと言うので

・小松菜、1束  色が変わる程度にざっと茹でて

水に放して色止めしてから、しっかりとしぼって

3cm程度に切っておきます。

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)角切り

弱火で香りを引き出したら

・切った小松菜

・味の素、2ふり

・コンソメ顆粒、小さじ半分

・塩、2つまみ

・醤油、小さじ半分程度

で、炒めて

 

⑮小松菜ガーリックパワー♪

シャキシャキがたまりません(^^)

 

⑯ さて、焼いたまま冷ました鴨肉は、この状態。

 

⑰お肉を取り出して薄く切ります

なんともきれいなピンク色でしょ~ o(〃^▽^〃)o

そして鴨肉は

一見この脂が、すごいやないの?! って思っちゃいますが

不飽和脂肪酸の脂なので、人の体に蓄積脂肪になりにくい脂

だから美味しさを存分に楽しめます (o^-')b

 

⑱スライスしたものを、ピーマンスライス、きゅうり千切りと一緒に盛り付けて

 

⑲フライパンに残った鴨の焼き油に

・ハチミツ、大さじ1

・粒マスタード、大さじ半分強

を、混ぜて伸ばし

 

⑳醤油で味決め

・醤油、小さじ半分強程度

 

㉑まぜて全体を沸騰させたらソース完成!

器に入れてテーブルへ

 

㉒でもって、こんなテーブル

 

㉓ 自分の取皿にミニずしを取り分けて

「おぉ~!この生ハム旨いなぁ」byダーリン

(これね(^^)お得に1㌔の切り落としの真空パック。冷凍で届いたのを解凍して

 小分けにした残りのカスカスを乗っけたのよ。)

 

「まだ有る?生ハムだけでも食べたいわ」byダーリン

(いつもは塩分きついとかいうのに(^^)これはお口に合ったようだわね♪)

 

しょっぱい生ハム苦手な方にオススメ!

私が買ったのは数量限定の1キロ入りだったけど

こちらも断然お得!

イベントバナー

4月16日まではお買い物マラソンで更にお得にお買い物 (o^-')b

 

 

㉔ ねっ(^^)美味しそうでしょ~♪

噛むとね、揚げさんのお豆腐がジューシーで

モショモショしないでとっても食べやすいの♪

 

㉕ 鴨も取皿に取り分けて、作ったソースをかけていただきます。

 

㉖しっとりとして、良い感じでしょ~♪

わさびとお醤油で食べてもいいですが

この甘味のあるタレがとっても良く合います。

 

「おぉ~おぉ~♪ このジューシーさっ!

 なんか、鴨肉ってほんとうまいな

 そんで焼き加減抜群!」byダーリン

(これ、マグレカナールやから、フォアグラの香りも入ってるから特に美味しいんやわ

 国産の狩猟鴨とは、またちょっと違う美味しさだよね♪ また3本注文したわ(^^))

 

「鶏肉とともに、常備肉になったなぁ(^^)」byダーリン

(日本人って、農耕民族やから腸の長い民族やねんな。

 消化に時間のかかる牛とかブタは長い腸の中で腐敗しやすくなるから

 消化の良い鴨肉は、まさに日本人向けのお肉やねんけどね。

 海外みたいに生産が安定してないし、日本だと狩猟時期が限られてるから

 国産の流通が少ないから、食べたことない人も多いんやわ。

 こんな良いとこだらけのお肉やのに、もったいないね。)

 

「カンガルーよりも鴨のほうが好きや」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノ いつカンガルー食べた?!)

 

「あれ?この間食べたんは・・・・」byダーリン

(あれはダチョウ! ダチョウの方がお魚みたいな感じやったやん

 鴨肉のほうが、肉らしくて好きかも♪)

 

「見た目のワイルドさと、

 味のイメージが違うのがダチョウやな♪」byダーリン

(カンガルー言うてたやん(^艸^) 

 頭で考えてる事と、口から出てくる言葉が違うのがあんたやね)

 

㉗お野菜と一緒に

サッパリした野菜と一緒にサラダ感覚でも食べられる♪

 

200gのお肉でも、少し残してスライスしたのに

二人で大満足。そんな美味しい夕食でした♪

 

難しくない調理の仕方で、レストランの味にもなる♡

鴨肉おすすめです (o^-')b

今日も皆様の美味しい素晴らしい一日で

あられます様に♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッとも いいね もよろしくです~♡

 

 

 

イミュニBee

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール