こんにちはみなさま♡ 

ブログに遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

昨日は大変だったぁ~ (;´Д`)ノ

まだ解決はしていないんですけど。

とりあえず今は落ち着いて傍観してると言うか、

でも、いずれ解決はしなくてはいけないんだけど・・・。

パソコンでのお仕事もあるし、そんなこんなで振り回された昨日。

おうちごはんの食事の準備も何もしてないままダーリン帰宅。

「朝食みたいな和食が食べたいわ」byダーリン

ってなこって、有るものでなんとか和食を準備して

通知バナーに脅された日&急遽の和食~合格クラッカー

特別変わったことはしていないですが、

キムチは有るものの(^^:)和食っぽくなったかな?

なんか、一番搾りが急に呑みたくなったらしく、

「一番搾り呑みながら、和食食べてる自分しか

 想像できひんかったわぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(また、何かのコマーシャルの影響か? ヾ(-ω-*))

 

「おれは、常にスターやからな ≧(´▽`)≦」byダーリン

(は~い。了解。\( ̄ー ̄;) 一人で参加して一等賞取ったって喜んでる人の心理ね?)

 

っと、言う食事の話は後にして、

ちょっと聞いてくださいなっ! こんなん、自分でどう対処したら良いか

知らなかったら焦るわよねσ(^_^;)

 

どうも3月の20日過ぎあたりから、パソコンが重たくて

普段2時間で終わるところが4時間以上もかかっちゃって

まさかパソコンがイカれちゃったかと思っていたら

 

①パソコン画面の右下の通知バナーにこんなのが出てきた!

「ひぃぇ~Σ(゚∀゚ノ)ノ ウイルスだと~?!」

 

まぁ、ウイルスに入られたら、どうなるか以前にも経験済み・・・。

それで、今までの莫大な写真データを消失したのに・・・。

でも待てよっ! 『ウイルスを除去するには・・・・』?

そんな簡単に除去できないから、

防御のためにウイルス対策ソフトを入れてるのにねぇ。

 

②そしたらバナーが変わって

「なんと?! 『感染しやすい可能性があります』

 ウイルス検出したんやないんかいっ!(。`Д´。)ノ

 さっきそう書いてあったよね?」

 

アンチウイルスをオンにする? 

私が使ってるウイルス対策ソフトはマカフィーではないのに?

 

③そしてまたウイルスが見つかったと?

「ウイルス消去がクリックひとつでできるだと?!

 どんな最新システムやのよっ! ┐( ̄ヘ ̄)┌」

 

もちろん、右下の 『ノーサンキュー』をクリック!

そしたら今度は、今やっているパソコン動作の上にバンバンと重ねて

新たなウインドウが開き

 

④こんな小ウインドウが開いて

「このパソコンで、『トロイの木馬ウイルスが検出されました』

 だと~っ?! ( ̄□ ̄;)!!

 そりゃぁ穏やかじゃァ無いわ!」

 

「トロイの木馬」ってね (知ってる人はスルーしてね)

『悪意のあるソフトウエア』ということの総称として

『マルウェア』という言葉が使われていますが、

「トロイの木馬」は、悪質ではない。善意と見せかけて、

なにかに誘導していくというマルウェア。

感染して広がる、ウイルスとはまたちょっと違う体質のもの。

 

 

⑤そして勝手にスキャンし始めたっ!

そしてこの画面の上に

 

⑥ウイルス対策ソフトがインストールされていないと出た!

「そんで、このページをアップデートしないで離れるなだと~?

 何いってんだ?! 

 私が入れたウイルス対策ソフトはちゃんと作動してるし!」

 

⑦そんなこんなしてるうちに、勝手にスキャンが完了したらしい。

「はっはっは!笑けるねぇ~。

 私のパソコンは、5つものウイルスに感染してるらしい(^艸^)」

 

パソコンに詳しい息子に一応ラインで画像を送っておいたら

 

「あぁ、それ? たぶん何かを閲覧した時に、

 くっついて入ってきちゃったんだろうと思う。

 スタートから、設定で、アプリってとこからマカフィー探して

 アンインストールしたら大丈夫と思うよ。

 入ってるのに作動させてないから、しつこく言ってきてるから

 無視していいけど、ウザいよね」by息子

(ごめんよ~。忙しいのに。仕事終わってからでいいから電話ちょうだい)

 

っということで、アンインストールはしたのですが

 

 

⑧まだ、しつこく出てくる(-ω-*)

「シブトイ奴やな! アンインストールしたんやから

 もう来んといてって言うてるんやわ!」

 

⑨放っといたら、今度は勝手に新しいウインドウが開いて

「あと5分間の間は50%OFFにしてやるから

 買えってか? 売り込みが、脅し?

 その手には乗らん~ ヾ(。`Д´。)ノ」

 

⑩ 画面上に

「ほぉ! 今度は控えめやないの

 ウイルスに感染したって断言から、可能性があります

 に、話が変わってるやん ┐( ̄ヘ ̄)┌

 押してもダメなら、引いてみな! ってか?」

 

⑪今度は言い方は控えめでも、ビックリマークが2つ(^艸^)

「CHECK THIS OUT → ここをチェックしてください?

 笑かしてくれるねぇ~。そこをチェックしたら

 売り込み画面になるんやろ? そやから

 その手には乗らへんって、さっきから言うてる!」

 

⑫放っといたら画面が変わり

「はいはい。了解!もちろんノーサンクス ┐( ̄ヘ ̄)┌」

 

⑬ノーサンクスを押した途端

「またウイルスが検出されたって  ┐(´~`;)┌

 どうよっ! この一貫性の無さ。

 あんた機械やろ? 自分がさっき言ったこと

 忘れるんか? もっとしっかりせぇや!」

 

⑭また放っといたら、またこれだって

「ノートンウイルスって何?(^^:) ノートンアンチウイルスやろ?

 ノートンって、ポピューラーなアンチウイルスソフトやのに

 もはや表記が変! しかももう感染してるって?

 しかも、今度はグーグルクロームからのお知らせみたいに!」

 

こんなのに延々関わってたら、仕事がはかどらない!

 

⑮更に放っといたら、今度は見た目で脅してきた!

「海賊でもあるまいし! 

 あんたんとこと契約せぇへんかったら死ぬんかっ? 

 滅多なことで人を脅したらあかんって、お母さんに

 教わらへんで育ってきはったんやなぁ。かわいそうに。

 もし自分がされた時の気持ちを考えてみぃさっ!」

 

気分が悪いから消したったわ! ( ̄^ ̄) d

 

⑯ 消しても延々この繰り返し

「卑怯やよね~。 買うまでこれ続ける気?

 うちは間に合ってますって、さっきから言うてるんやわ!

 もうわかった! あんたがなんぼ言うてきても無視やわ

 まとめてスッキリ消したるから、なんぼでも言うてきてもええよ!

 ほな、さいなら、おおきにご苦労さんです!」

 

結局、色々やってみたけど、通知が止まらないので

パソコン画面右下の通知画面を見えないようにしました。

大事な通知も来るので、まとめて開いて必要なものだけチェックして

一発で消すことを繰り返さなくてはいけません ┐(´~`;)┌

でも、音通知もしているので、キンコンキンコン、賑やかでしょうがない(^^:)

それを対処してる時間が勿体ないほど、忙しい日なのに。

 

なので、ダーリンが帰ってきてもお夕飯の支度は何もできておらず

┐(´~`;)┌

ダーリンの帰りが早かったら、ケンタッキーでも買うてきて

と言いたかったんですけど、残業もあって遅かったので無理は言えず。

 

 

⑰和食が食べたいと言うので、とりあえず美味しい出汁で出汁取り

いつもおなじみさんオススメの

贅沢ローストだしやすまる1包み

・水、カップ1.5強 

・酒、カップ1/4強

沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火に下げて5分煮出して冷ましておきます。

 

単品で使うとシッカリと美味しい良い味わい。そして他の素材や他の出汁との相性が

なんでこんなにいいんだ?っと驚くくらいに、土台から旨味を支えてくれるスグレモノ!

誰がやっても美味しい出汁が採れるのが嬉しい!

 

 

⑱出汁は味噌汁とだし巻き卵に使います

・たまご、Sサイズ4個

・塩、親指と人差指で1つまみ

・とった出汁、カップ半分強 +コーンスターチ、小さじ2  よく混ぜて

 

⑲ 強火でちゃちゃっと自慢のだし巻き卵。

京都にね、錦市場って有るんですけど、

その通りの中にだし巻き卵の三木鶏卵さんってお店があって

そこが外から焼いてるところが見えるので、(今もかな?)

まだ京都のメイン通り、河原町に住んでいた頃、

毎日通って、かぶりつきで見て焼き方をおぼえた、

だし巻きの焼き方。

味は違いますが、焼き方だけは自慢できる得意料理!

 

 

 

⑳ほうれん草のおひたしと、長芋の糸千切りと納豆と

・硬め茹でほうれん草、・白炒りゴマ、・自家製めんつゆ

・長芋、5cm輪切り、・納豆、3個パック納豆1個 付属の辛子とタレで味付けて

 

㉑キムチ2種

 

このキムチ、最近切らさずに冷蔵庫にあります。 (o^-')b

 

ホタルイカのキムチも大好評。

塩辛もキムチに漬け直して、ダーリン大喜び!

 

また来年も絶対に買う、生ホタルイカ♡

 

ボイルはやっぱり浜茹でが一番 (o^-')b

 

 

㉒お味噌汁は珍しく赤味噌で。

疲れてる時は、赤味噌の味噌汁を欲しがるダーリン。

ダーリンは、お味噌汁を飲む習慣のない家で育ったので

普段はお味噌汁は要らないと言いますが、

たまに出すと大喜び♪

 

「ありがと~。お弁当麺類やったから

 一日に1回は米の飯食べへんとなぁ

 言うてすぐ作ってくれてありがと~

 あれ?おまえ食べへんの?」byダーリン

(うん(^^:) 今日、通知バナーと戦ってたから、気が立ってお腹空いてへんねん。)

 

やっぱり、健康な精神じゃないと

胃腸も健康に動きませんよね。

食と精神。精神と食。ものすごく繊細な結びつきがあります

みなさまも心穏やかに、

今日も美味しい一日であられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ポチッともよろしくです~♡