みなさま♡ 

ブログに遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

いつも注文お取り寄せしている『美味しい鶏肉』

唐揚げは? 「飽きたかな」。 

カレーは? 「遅くなるからその時間から米食うの?」

あーだこーだ言うんやったら自分で作ってみぃさっ!  ヾ(。`Д´。)ノ

ダーリンになにか聞くのはやめたっ!

ってなこって

お気に入りの鶏肉で斬新ソース煮~合格クラッカー

見た目の色みはよくないですが(^艸^) 

日本を代表するハーブ、「春菊」がいい仕事してくれる

大人の手羽元煮。 

ご飯のお供にも、お酒のお供にも、お弁当のおかずにもオススメ (o^-')b

 

「おぉっ! この鍋の中のものは何やっ?!

 ええ匂いやけど、わかめで煮はったの?」byダーリン

(フッフッフ!食べて驚け ≧(´▽`)≦ βカロテン豊富な春菊をソースにしたったわ♪)

 

体内でビタミンAに変わるβカロテンがほうれん草や小松菜よりも

はるかに多い春菊。

旬は冬ですが、まだまだたっぷりいただきたいっ! (o^-')b

 

①お気に入りの鶏肉は、宮崎のエビス鶏

今回、楽天のお買い物マラソン期間

お得に買えた手羽元! この期間だけ特別価格なのが嬉しい。

イベントバナー

 

 

通常1㌔ 928円なのが

555円って、40%もoffのこの期間に買わない手はない (o^-')b

朝引きの鶏肉が、冷蔵状態で届けてもらえるので鮮度抜群!

骨付鶏って、正肉にはない美味しさがあるのよね~♪

 

 

②下味つけと臭み消しが同時にできる

・手羽元、1kg (14本)

イヤシロソルト小さじ1強

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

ビニール手袋をした手でしっかりとモミモミ

 

鮮度と美味しさを重視するエビス鶏は、殺菌に時間を取っていないので

素手で触るよりもビニール手袋をして触ることをおすすめします (o^-')b

 

マイルドな塩味も魅力ですが、肉や魚の生臭みを取り除いてくれて

素材そのものの美味しさを味わえるオリコウサンの竹炭のお塩です。

 

 

③塩コショウした手羽元を両面焼きます

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・塩コショウした手羽元  を、入れて

強めの中火で焼き色が入るまで焼きます。

 

④同時進行で、煮込める大きさのお鍋に

・バター(無縁のグラスフェッドバターを使いました)、10g程度

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火にかけて、焦がさないようにいい香りを引き出します

 

⑤いい香りが立ったら、ジャパニーズハーブを加えます (o^-')b

・春菊、1束  よく洗って2cm程度に切って

 しんなりするまで炒めます。

 

⑥青い香りをもう少しプラス

ピーマンでも良いのですが、青甘唐があったのでこちらを使います

・青甘唐、1.5本  ヘタと種を取り除き1cm幅程度に切って

お気に入りのフードチョッパーに入れて、ザックリとみじん切り

 

大容量ではないですからコンパクト。

使いたい時にちょいと使えるお手軽さが気に入っています。

お手入れが楽な所もポイント (o^-')b

 

 

⑦1秒押しを5回で、下の写真のようなみじん切りができます。

刃がスポンと外れるので、取り出しも楽ちん

 

⑧炒めた春菊の鍋の中に焼いた手羽元、みじん切りピーマンを入れかき混ぜます

 

⑨残っていたので赤白ワインを使います

・白ワイン、カップ半分

・赤ワイン、カップ1/4

 

⑩コクと旨味になる隠し味

・焼肉のたれ(お気に入りの焼肉のタレ)、大さじ2

 

⑪自家製めんつゆ

・ストレートめんつゆ、カップ1

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

めんつゆ

いつもおなじみさんオススメの

贅沢ローストだしやすまる、1包み

・水、カップ7  

・昆布だし顆粒、小さじ1

・醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

・三温糖、小さじ1

沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火に下げて5分煮出して作ったものです。

 

単品で使うとシッカリと美味しい良い味わい。そして他の素材や他の出汁との相性が

なんでこんなにいいんだ?っと驚くくらいに、土台から旨味を支えてくれるスグレモノ!

これで煮出しためんつゆは最高! (o^-')b

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

⑫コンソメ顆粒

・コンソメ顆粒、小さじ1

 

⑬水

・水、カップ2

煮立つまで強火で、煮立ったら弱火に下げて

 

⑭落し蓋をしてフタをして1時間半、弱火でゆっくりと放ったらかしで煮ます。

 

⑮ 1時間半後、この状態

 

⑯一旦鶏を取り出し

 

⑰ 艶と粘りになるハチミツと砂糖を入れます

・ハチミツ、大さじ2

・三温糖、大さじ2

 

⑱煮詰めて全体にブクブクしだしたら

 

⑲鶏を戻し入れて絡めながら好みの味まで煮詰めます。

 

⑳器に盛り付けてテーブルへ~

明日休みなので、ハイボールを呑もうと思っていたら、

ダーリンが赤ワイン開けてた・・・・ Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

「どう見ても、赤ワインっていうメニューやないやろ・・・・?

 どっちか言うたら白ワインやし、しかも、ワインやないし!」

「だってな、呑めるのこれしか有らへんかったから」byダーリン

(これしか・・・って!ワインは私が買うてんねん! ものすごく失礼やろ

 あんたが買うたもんで「これしか」言うんやったらまだしも。

 しかもワインや無いって見て分かるやろ? 何でワイン開けた?(。`Д´。)ノ )

 

㉑でも、まぁ赤ワインを注いじゃってるんで、注いだ分は呑みますけどね

では、いただいていきましょうか♪

 

ワインはそそくさと、グラス1杯呑んじゃって

㉒ 私はウイスキー水割りにすることにしました。

オールドクロウ。

オールドクロウは松田優作さんが愛したバーボン

ほとんどロックで、食後に呑むことが多いですが、今日は水割りで。

オールドクロウはハイボールよりも水割りのほうが美味しい。 

 

 

うちのは、この1000mlの方なの♪

格好は全く及ばないけど、心意気だけは松田優作に憧れてるダーリン。

形から入るタイプ。

 

㉓ホタルイカの自家製キムチ

だって、これにワインが合うと思う? ┐(´~`;)┌

日が経って、なお一層美味しくなってるホタルイカキムチ!

普通のイカでも作れるので試してみてね (o^-')b

 

㉔キムチも最近切らすこと無く作ってる(^^)

これもワインじゃないでしょ~? ┐(´~`;)┌

でも、私のキムチは簡単にできてとっても美味しいのよ (o^-')b

ハイボールとか水割りにはよく合いますよ~♪

 

㉕ 呑み物も決まったことだし、では!取り分けていただきます♪

春菊ソースも、一緒に取り分けます

 

㉖この柔らかさ、見ててね ワン~♪

 

㉗ ツゥ~♪

 

㉘ スリ~♪

ねっ (o^-')b お箸で軽くほぐれる

 

「おわっ!ヽ(*'0'*)ツ かぶりついてむしり喰う

 って思ったら、ホロけたわ!」byダーリン

(柔らかいし、中までようしゅんでるやろ~ o(〃^▽^〃)o)

 

「旨んまぁ~(*´Д`)♡ 何やこれ!何味やっ?

 味わったことのない味やけど、めっちゃ良い!」byダーリン

(日本のハーブ、春菊様に感謝や♪ お箸で、一口大に簡単にできるやろ~?

 春菊ソースと一緒に食べてなぁ~♪)

 

㉙この春菊ソースがまた美味しい

ソースが残ったら、お豆腐にかけても美味しいよ (o^-')b

 

「おれ、具合悪そうか?

食欲ないんかなぁ・・・全部は食べられへんわ」byダーリン

なんですとっ?! \( ̄ー ̄;) おめぇさんよぉ・・・お茶碗のおてんこ盛りのご飯と

 キムチ一人でみんな食べちゃって、それで鶏も食べてるのに、

 どの口が食欲ないだのと抜かすっ?! 今やったこと忘れるほど、

 脳のシナプスが崩壊してるんかっ? あんたはしっかり食べてます!)

 

「そっか ( ̄ー ̄;) 言われてみれば、そやな

 ・・・でも、おまえの形相怖いわ

 そんな怖い顔して怒らへんでも・・・。嫁の貰い手あらへんで」byダーリン

(ほぉ(ー。ー)私を嫁に出す気は有るということやなっ? その言葉の意味

 分かって言うてはるんやなっ?  6000万で手ぇ打ったろ!)

 

「あぁ・・・・(;´Д`)ノ

 つつかんでええとこつついてしまった・・・」byダーリン

(なに、失敗したみたいな顔してみてる?(ー。ー) あんたの口は

 災いどころか、猛嵐を呼ぶでっ!  

 美味しいごはんが食べたいんやったら、気ぃつけることやねぇ  (`∀´))

 

「こわいわ・・・・ ( ̄ー ̄;」byダーリン

(誰が怖くさせんねん!)

 

みなさまは、どんなお相手も

「怖く」させませんように(^艸^)

今日もみなさん仲良く

素敵な一日であられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ポチッともよろしくです~♡