「いなり寿司食いたい~(;´Д`)ノ」byダーリン

(いっつも言うてるやろ? 水曜日に移動販売でお豆腐屋さんが来はるから

 お豆腐関係の要望は週末に言われてもすぐにはできひんって!

 厚揚げさんなら買うてあるけど、厚揚げさんで作ったろか?)

 

「いや、いい、おれはお稲荷さんが食いたいんや

 泣きながらガマンするわ。(ノω・、)」byダーリン

(ワガママのそこまで来ると性根を疑うね ┐(´~`;)┌ )

 

毎回、有るものでなんとかしようという、主婦の苦労も知らへんと よう言わはる!

ってなこって

厚揚げ稲荷の献立~合格クラッカー

いつも作るまで、グジグジ言ってるので

思い立ったらすぐに何とかする! と言う構え  ( ̄^ ̄)d

 

薄い揚げさんよりも薄味にして、じっくり時間をかけて煮込むと

優しい味わいながらしっかりした、美味しい煮厚揚げになるから、作っちゃいました (o^-')b

この甘辛で、後を引く味わいがいいのよね~♡

 

休日の酒呑みアテに買ってあった

①きぬ厚揚げ

・きぬ厚揚げ、1丁分

とてもなめらかなお豆腐を使ってある揚げさんなので

1丁の大きさにすると、持ち上げた時に崩れちゃうから、4つになったこの形。

これが結構好きで、毎週買ってる感じ。

 

②厚揚げさんの下処理は

   

沸騰のお湯をかける油抜きではなく、

沸騰のお湯の中に入れて、ゆるい沸騰で5分しっかりと煮る 煮油抜き。

そのままアミなどに乗せて冷ましながら水切りします。

 

ではでは、煮汁を作りますね

③揚げがやっと入る鍋に

・水、カップ1.5

・三温糖、大さじ4

・酒、大さじ1

・薄口醤油、大さじ3弱

砂糖が溶けるまで火を入れて煮溶かし

 

④美味しい出汁

いつもおなじみさんオススメの

極上海鮮だしやすまる1包み

 

珍しいまぐろ節を始めとする8つの素材を乾燥粉砕した天然だし。

定量の水から煮ると、関西風うどん出汁にもなるというスグレモノ

普通の食事の準備にも、夜食の時に有ると嬉しいよね (o^-')b

お手軽で美味しいのが一番 (o^-')b

 

 

⑤使い捨てカットタオルなどで落し蓋をして沸騰したから20分弱火で煮ます。

  

強火でやると、厚揚げさんのお豆腐部分に『す』が入るので、口当たりが悪くなります

あくまでも弱火で煮ます。

 

⑥ひっくり返して10分煮て

少し煮汁が残る状態で煮上がりです。 このまま鍋の中で冷まします。

 

・熱々の白ごはん、お茶碗に軽く1.5杯分程度   用意して

⑦混ぜる具材をレンジの自動温め機能で2回チン

・小松菜、1株 1cmに刻んで

・ミニ人参、1本  皮ごと千切り

 

⑧ごはんも具も熱々のうちに

ボウルに入れて

・すし酢、カップ1/4程度  

最初はシャビシャビですが、混ぜて広げて冷ましているうちに落ち着くので

よくかき混ぜます。

 

すし酢の作り方↓↓↓↓

 

 

⑨揚げさんが冷めたら

揚げさんを横に寝かせ、両端を1cmほど残して真ん中にタテに切込みを入れます。

 

⑩切込みを入れたら、軽くまとめた酢飯を詰めて

白炒りごま  を、振りかけます。

 

これね(^^)お雛祭りのテーブルにもいいのよ♪

お酒を呑まれる方のおつまみにもなります。

 

 

そして、他に食べるのは

⑪ホタテのお造り

ボウルに

・生食用冷凍ホタテ、6Sサイズ8個  

・水、ホタテがすっぽり被る程度

イヤシロソルト、小さじ1

を、入れて、20分ほど放置して塩水解凍。

 

このサイズはとっても食べやすくって、決めも細やかで、

お造りだけでなく、フライや中華や焼きや、色んな料理に盛りだくさんに使えて便利。

 

肉や魚の生臭みを取り除いてくれるイヤシロソルトは、解凍にもとっても重宝!

 

 

⑫ボイルにも便利

・水、フライパンにたっぷり

・イヤシロソルト小さじ2強

・下処理済み冷凍バナメイエビ、13個

 

背わたを取ることも殻をむくことも要らずにお料理に使えるバナメイエビ

私のやり方で解凍ボイルすると、プリップリで食べられますよ♪

 

冷凍エビの解凍ボイルの仕方

  

塩を入れたお湯を沸騰させて、よく沸騰した所に

凍ったままのエビを全部一度に入れて、軽くかき混ぜ

再び沸騰を始める兆しで入れたエビの一部が動いたら、

すぐに火を止めて、お風呂ぐらいの温度になるまでそのまま放置。

キッチンペーパー等に揚げて水気を切ったら

サラダから、お料理に何にでも使える、美味しいボイルエビになります (o^-')b

 

 

⑭お皿に盛り付けてテーブルへ~

一緒に、

・ピーマン、2個  タテ半分に切ってヘタと種を取り除き

・三陸ほや塩辛、 ちょこっとお皿に盛って 

 

ホヤ好きなら絶対に試して欲しい冷凍で鮮度抜群のまま届く塩辛。

塩辛すぎないので、おつまみにも、酢の物にも、軍艦巻きにもおすすめ!

 

 

⑮牡蠣チャウダーも温め

「ありがと~。牡蠣チャウダー食べるの楽しみに帰ってきたわ」byダーリン

(食べることが好きっていう、共通の趣味を持ったあんたと結婚して正解やったわ♪)

 

「そんならお礼に歌ったるわ≧(´▽`)≦

 ホナバ、バハマ♪ ヘナダ、バハマ♪」byダーリン

(Σ(~∀~||;) 何その呪いみたいな曲・・・・ やっぱり結婚間違えたかな・・・)

 

「映画のカクテルの挿入歌やないかヾ(-ω-*) 

 なんや、呪いって・・・・。」byダーリン

(ちゃんと曲を知りもしない、英語も話せないあんたが歌うと、呪いの歌みたいに聞こえる・・・

 お礼はええから、歌わんとってくれる? ┐(´~`;)┌)

 

⑯ハイボールの用意

ジャックダニエルはもう呑み切りそうなので、ダーリンだけジャックダニエルで

私は大好物のエンシェント エイジ 10スター これでハイボール。

 

バーボンですが、甘い香りがたまらない、女性好みのバーボン。

いつもはロックですが、ダーリンがハイボールグラスを買って、

今ハイボールにはまっているので、お付き合い。

 

あぁ・・・

いつも行っていた大好きなBARアーティストさん。

3月7日まで、自粛に協力されてて、行けない・・・。 行きたいな。

2月9日の誕生日に絶対に行きたかったのに!  コロナめっ! ヾ(。`Д´。)ノ 

 

 

⑰ってなこってこんなテーブル♪

 

⑱テーブルミニコンロで、塩コショウしてエビを焼いて

テーブルコンロにお魚焼きホイルを巻くと、油要らずでヘルシー♪

 

⑲ホタテを食べながら、焼けるのを待ちます。

この甘さがたまりません。 タテに切っているので、サクサク感も残る良い口当たり

 

⑳大好物のホヤも食べて、エビの焼けるのを待ちます

ホタテに乗っけてダブル食い(^艸^)

 

㉑生ピーマンに乗っけてもいける♡

生ピーンマンは、大好き♪ いろんなものと一緒に食べます。

特に塩焼きのミンチボールと一緒に食べるのが好き♡

 

㉒プリプリにボイルされたエビは

もちろんお造りとしてもいけます♪

 

㉓エビ焼けたぞ~ (´0ノ`*)

 

㉔塩コショウしただけですが、最高♪

もう、エビはこれで最後だったから、また買ってこなくっちゃ

 

㉕では、厚揚げ稲荷を♪

見た目よりも、ごはんが少なくって満足できるから、

ヘルシー志向の方におすすめよ (o^-')b

 

もちろん、作った酢飯を全部使っているわけではないので

残った酢飯は、今日のダーリンのお弁当分にもなりました(^^)

 

㉖ガブッといくとこんな感じ

外側はしっかり甘辛ダレが煮付けられていますが

ほんのりに煮上がったお豆腐が、優しいお味に導いてくれます

人参も小松菜も、とっても良いアクセントですが、 ごまの香ばしさがまたいい

「ん~♡(^~^) ええわぁ~。今度からこれでおいなりやってや

 米で詰まってると、食べすぎるくらいにおなかが重たぁなるから

 これやったら満足度高いけど、軽くて優しいのんがええわ」byダーリン

(厚揚げでやる言うたら、イヤや言うたん あんたやんな \( ̄ー ̄;)

 調子のええ男やねぇ~・・・・。)

 

「旨けりゃ、何でもええねん (* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

なかなかいいですよ

厚揚げさんでお稲荷作るの♪

 

今日も皆様の美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに感謝♡

ポチッとしてくれた人。更にありがと~♡ ヾ(@^▽^@)ノ