「なぁ、おれはおまえにプレゼントで何か作ってあげたい!≧(´▽`)≦」byダーリン

(Σ(~∀~||;)ふぇっ?! ええよ、別に誕生日にほうれん草のナムル食べたぁないし

 しかも、あんたの作るのは離乳食みたいで・・・そやから遠慮しておくわ・・・・)

 

「どうしても、何か作って食べさせたいねん!日頃のお礼に!

 そやから、おれにリゾットの作り方教えろ!」byダーリン

(なんと・・・( ̄ー ̄;) 私にもっと手間をかけたいってか・・・・。

 お祝いしたいって気持ちはありがたいけど、お祝いってあらかじめ

 リサーチしたり準備するんやないの? 取って付けて思いつきでするもん違うやろ?

 しかも、結局私が材料も用意して、そばについてて全部教えるんやろ?)

 

私の手を煩わせようが何しようが、どうしても作りたいと言うのでリゾットも教え

ってなこって

リゾットの作り方指導誕生日のテーブル~合格クラッカー

「なんか、パーティやんヾ(@^▽^@)ノ

 パーティしますねん♪って感じやな♪」byダーリン

(( ̄ー ̄; しかも本人が用意してなぁ・・・。)

 

 

前の日に作って、一晩冷蔵庫で休ませたベイクド林檎チーズケーキに

デコレーションしようと

 

①いちごのコーティングチョコと普通のチョコでガナッシュを作って

  

チョコの方は普通の硬さに、いちごチョコの方はゆるいガナッシュの状態に

沸騰寸前の生クリームを合わせて作り、絞り袋に入れて待機。

 

②冷蔵庫から出したチーズケーキは型から出してクッキングシートも外し

  

 

③デコレーション

「おっ! なんか、鬼滅の刃っぽく作ったんか?」byダーリン

(σ(^_^;) そんなつもりは全然あらへんのやけど、チョコの方のガナッシュが

 室温が寒いから固まってきちゃって、細い口の絞り袋ではできひんようなって・・・

 大きい絞り袋に変えてなんとか絞ったけど、思ってたんと違う~(´□`。))

 

でも、そんなとこで手が止まっててもしょうがないので

④アヒージョの準備

・丹波しめじ、1パック  石づきを落としてヨコ半分に切って傘の方と軸の方に分けておきます

(軸の方は、リゾットに使います)

 

⑤菜の花はたっぷりの沸騰した塩を入れたお湯に入れて

  

・菜の花、1束  沸騰したらいれて、下になってる方の色がさっと変わったらひっくり返して

 再び沸騰をはじめだしたらすぐに取り出して、ザルに上げて待機

 

⑥粗熱が取れたら

・塩ゆで菜の花、3本  

キッチンペーパーにはさんで水気をおさえ、ヨコに4つに切っておきます。

 

⑦菜の花を茹でた塩のお湯で

そのまま

・冷凍バナメイエビ(7Lサイズ)、10個  凍ったまま入れて

再び沸騰を始めようとお湯が揺れたら、火を止めてそのお湯の中でお風呂の温度程度に

冷めるまで待機。 冷めたらザルに上げて水切りしておきます。

 

 (o^-')bこの茹で方をすると、縮みやすい冷凍エビも

 プリッとしたままで茹でることができるので、おすすめです (o^-')b

 

⑧フライパンに

  

・オリーブオイル、大さじ2

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火で火にかけて、にんにくのいい香りが立ってくるのを待って

・丹波しめじの傘の方だけ  入れてザックリと香りのオリーブオイルを絡ませて

・オレガノ、小さじ1

・バジル、小さじ1

・お好みの岩塩(アッサルの塩を使いました)、ミルで7ガリガリ

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・切った塩ゆで菜の花

・塩ゆでしたエビ

⑨全部入れてザックリと混ぜ

 

⑩スキレットに移し

・小さいトマト、1個

・お好みのオリーブオイル、材料の半分強の高さまで入れて待機します。

 

3000円程度が通常価格のこのアルドイノ、イタリアンシェフ憧れのオリーブオイルが

このお値段は超お得!

 

サラダはアボカドサラダ

⑪大好きアボカド

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切ってからタネと皮を取り除き斜めスライス

 

食べ頃に追熟させて、食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま長く美味しく食べられるんですよ  (o^-')b

 

 

⑫サラダを盛り付けお好みの塩と胡椒をふりかけて、食べる時にオリーブオイルで食べます

・レタス、葉っぱ4枚  千切り

・菜の花塩ゆで、2本  添えて

・カマンベール、1個  角切りで添えて

・ミニトマト、2個  添えてテーブルへ

 

では、ダーリンに リゾットの作り方 を教えます

⑬ボウルに

・ブラートブルストソーセージ(牛や豚を使ったドイツソーセージ)、3本  7mm幅で切って

(ベーコンとか、好みの肉類でOK)

・丹波しめじ株下の方、  手でほぐして

・水、カップ2.5弱

・コンソメ顆粒、小さじ2強

よく混ぜておきます

 

 

 

⑭フライパンに

    

・バター(無塩のグラスフェッドバターを使いました)、10g程度

・生米(研がないもの)、1合

中火でバターを溶かしながら、米全体にバターが回るように混ぜ合わせ

 

⑮フツフツシてくるまで

丁寧にかき混ぜながら火を入れて

 

⑯米がフツフツしてきたら

  

・コンソメと水とキノコを混ぜておいたもの、おたま1杯、

 水と一緒に具材もすくい、米のフライパンに入れて

 

⑰馴染むようにかき混ぜて

 

⑱水分が減ってきたら

下からすくい上げてひっくり返すように

お米全体に均等に熱が回るようにして

水分が飛んでモタっとヘラに重さを感じるようになったら

再び、おたま1杯、先ほどと同様に入れて

この作業を繰り返し、水分がなくなるまで続けること、約20分。

 

⑲米がアルデンテに

仕上がって、仕上がり間際に

・塩ゆで菜の花、3本 水分をキッチンペーパーでとってヨコに4つに切り分けて入れて

 

⑳盛り付けます。

リゾットは簡単に見えて、実はとっても奥が深い!

手返しがいい加減だったりすると、失敗したおこわの様になったり

ベチャッとした仕上がりになったり。

よく、炊いたごはんでリゾットとして出すところがありますが、

また別物。 本場では待つのが当たり前! 

時間と手間を惜しんでは美味しい本格リゾットは食べられない!

 

「できたぁ~≧(´▽`)≦ おれ一人で作ったんやな

 おれすごい~♪ 100点満点の何点?」byダーリン

((^^:)かき混ぜてただけやけどね・・・初めて作ってことを差し引いても55点ってとこかな?)

 

「おれ、おまえみたいに上手に作れる様にリゾット極めるわ!」byダーリン

(言うは易く行うは難し  (´0ノ`*) まぁ、やる気があるんやったら頑張って♪

 これは、スタンダードなベースの作り方やから、あとはアレンジはセンス次第。

 まずは、スタンダードな作り方を100点で作れるようにならへんとね。)

 

㉑アヒージョにも火を入れて、グツグツテーブルに運びます

 

㉒ケーキもケーキトレイに入れてテーブルへ

 

㉓作って一晩置いたトマトソース煮も温め直してテーブルへ

(トマトソース煮の作り方はまた後日。ベースはポトフから (o^-')b)

 

㉔てなこってこんなテーブル~♪

ビールもワインも用意して、

お誕生日だからと有給を使って連休をとってくれたダーリンに感謝して、いただきます。

 

㉕まずは、ダーリン初力作 きのことドイツソーセージのリゾット

普段料理をしない人ですから、スパチュラを持たせても反対に持ったり

効率のいいかき混ぜ方はできませんでしたが、一生懸命作ってくれた

お誕生日プレゼント(^艸^)   

 

㉖じっくり煮込んだチキンは奥深く美味しい!(作り方はまた後日)

 

㉗ダーリンチョイスワインは

ムラーリ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラDOCG2013

混合品種で、

コルヴィナ50%、コルヴィノネ30%、ロンディネラ15%、カベルネソーヴィニョン5%

陰干しした干しぶどうから作られるワインで深いながらも明るいルビー色。

ドライフルーツやチェリーのような赤い果実のフルーティさと、

シナモンやココアのようなコクのある香りが特徴的。口あたりはまろやかなフルボディ。

 

うちに来る前の保存状態により、アルコールの香りが立っていたので

デキャンタージュして、20分ほどで落ち着きました。

 

デイリーにしてはちょっと贅沢、記念日にしてはちょっと物足りない価格ですが

イタリアンな料理にはすごく合って、チョイスしやすいワインだと思います。



㉘アヒージョは魚介ですが、赤ワインとも十二分に合う (o^-')b

プリプリの海老がメインではありますが

 

㉙きのこも負けていません!

丹波しめじの、このサクサクッとした食感が残りながら、きのこの旨味が最高!

「おまえの作るアヒージョ、大好きやわ」byダーリン

(そりゃぁ、酒のアテは酒呑みに作らせるのが一番やからね(^艸^))

 

㉚サラダも取り分けて

卵の黄身の味噌醤油漬けを、お箸の先でちぎって乗っけると

これまた絶妙に美味 o(〃^▽^〃)o

 

ワインを飲んでお腹いっぱいに食べたら

「うわぁ~。全部食べられへん~残してごめん~」byダーリン

(当たり前やんな!Σ(゚∀゚ノ)ノ もしかして、

 テーブルの上にあるもの全部食べるつもりでいてはった?! おかしいやろっ!

 残しても捨てるわけやないから、明日また食べたらええやん。

 明日何のせえへんでもええから、楽やわ(^艸^))

 

 

㉛お腹いっぱいでもケーキは食べるんですって(^艸^)

 

㉜ベイクドですけど、りんごのゼリーが入っているので軽くてしっとり♪

バニラビーンズのいい香りと、りんごの美味しさが

トップにコーティングしたいちごガナッシュのおかげで、いちごケーキになった様♪

 

㉝とっても食べやすいチーズケーキになりました♪

 

㉞底面のくるみ生地が、素朴で良い味わいを出してくれます

美味しいものたらふく食べて、美味しいワインもしっかり飲んで

二人で出会った頃からの歴代の誕生日の話で盛り上がり

今日も良い一日が暮れました。

 

世のご主人さま方(^^) 

高価なプレゼントもいいですが、日頃頑張ってる奥様のために

お料理のプレゼントも良いものですよ♪ (そう思ってくれる気持ちが嬉しいですもんね)

 

今日も皆様の素敵な一日になりますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに感謝♡

ポチッとしてくれた人。更にありがと~♡ ヾ(@^▽^@)ノ