昨日はやらなくってはいけないことが多くって

夜9時になっても何一つ、おうちごはんの夕飯を考えておらず

ダーリンも、嫌がらせ社員から逃れるために、このコロナ禍の中、新たに面接に行く準備。

バタバタとした一日でしたが

「なんか、ほっこり旅館の朝食みたいなご飯が食べたいわ

 気持ちが疲れてると、ほっこりしたいもんなぁ」byダーリン

ってなこって

忙しい日には居酒屋的和食が助かる~合格クラッカー

和食の良い所は、「白飯のお供になる」という、

お腹が満ちて体的にも幸せ感を感じられる、そんなところでしょうか♪

でも、本当の『ザッ!和食』は、

とても手をかけ時間をかけて美しさと美味しさ両方を兼ね備えたもの。

夜の9時過ぎからではなかなかそうはできないし、材料もないので

 

和食的な居酒屋さん系の、アテ的なおかずが助かる。

これが無かったら、鮭の切り身も有ったのですが

たまたま

・明太イワシ、2尾   があったので凍ったまま

①フライパンで焼きます

焦げ付きが出るようになって使わなくなった卵焼きフライパン。

捨ててしまわずに、銀杏を炒ったり、豆を炒ったり、

こうしてお魚焼きホイルを敷いてホイルでフタまでするようにして使うと

とっても使い勝手が良いシロモノ  (o^-')b

 

盛り付けの時に頭を左側にして、海のお魚はお腹を手前に向けるので

左側面から先に加熱。

中火で、きれいな焼き色が入るまでホイルを被せて焼いたら引っくりかえし

あとは、弱火に下げてホイルを被せてジックリと全体がジュワジュワ火が通るまで焼きます

 

 

毎週水曜日、移動販売のお豆腐屋さんが来るので

お豆腐屋厚揚げをまとめ買い

②普通の厚揚げと思ったら

生姜ですって! (^^:)間違えて買っちゃったけど、試してみるのには良い!

・生姜入り厚揚げ、1丁分

お気に入りのオーブントースターで焼きます。

 

そのオーブントースターが届いた記事ここ↑

 

コンパクトなのに庫内が広いから、色んなものに使いやすい♪

 

 

③お好みの状態に焼いたら

お皿に乗っけて

・マヨネーズ  を、ビームでかけて

・白すりごま、 お好みの量をふりかけて

・青シソ、6枚  細切りにして乗っけて

・お好みのポン酢  を添えて

『香り厚揚げ』

 

「卵焼き。甘くして~」byダーリン

もともとはだし巻きの甘味のないのが好きだったダーリンですが

息子が甘い卵焼きが好きなので、東京で暮らす息子が京都に来た時に一緒に食べてたら

それからダーリンも甘い卵焼きが好きになって(^^)

・たまご、4個

・三温糖、小さじ4

・塩、親指と人差指で4つまみ

・酒、大さじ2 + コーンスターチ、小さじ1強 よく溶かして

混ぜたものを卵焼きフライパンで焼きました。

「ふわっとさせながらちょっとだけ香ばしくして

 でも、黒くないやつで頼むわ」byダーリン

(面倒くさいこと言わはるんやったら自分で焼きぃさっ!忙しいねんって!)

 

⑤常備菜も用意して

・秋田の梅漬け

 

・しいたけのマリネ

 

・海苔の子持ち佃煮

 

⑥そして、いわし明太

これがまた、そのまま食べても美味しい

もちろんご飯のお供や、酒のアテにも最高!

 

 

冷凍庫に有ると、なんだかとっても安心の美味しい明太イワシ♡

 

11月11日までお買い物マラソンのサービスも使えます (o^-')b

 

 

⑦厚揚げさんは普通の1丁分が4本に切れて揚げてあるので取りやすい♪

デロンギのオーブントースターは、芯の芯まで熱々になるから、ヤケドに気をつけて♪

 

⑧お箸で割ってみると

刻んだ生姜が中に入っていましたが

ん~・・・。スタンダードな方が大豆の美味しさが濃厚で美味しいな(^^:)

生姜自体の水っぽさがお豆腐に出て微妙かも。

かと言って煮ものにするには、生姜が弱くって微妙だわね。

生姜はやっぱりすりおろし生姜を自分で乗っけて食べるほうが好きかも。

「今度は間違えへんと、いつもの普通の揚げさん買うてや」byダーリン

(分かったわ。でも、こうやって食べてみたから分かる話やで (o^-')b

             何でも試してみてそこからチョイスしたらええと思わへん?)

 

⑨ごはんに最高 「海苔の子持ち佃煮」

お昼にね(^艸^)チョトだけ食べてみようとごはんに乗っけたんですけど

美味しすぎて3杯もご飯食べちゃって(^^:) だから夜はちょっと控えて

ご飯は食べません。

「どした? おまえごはん食べへんの?

 おれの分半分やろか?」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノいつもは、平気でバクバク食べるのに・・・・普段そんな事言わへんやん!

 天変地異が起こるやもしらへん! 後で神様にお祈りしとくわ!)

 

「人聞き悪いわ(-""-;)

 まるでおれがいっつも独り占めしてるみたいに!」byダーリン

(神は言うておられます\( ̄ー ̄;) 自分の胸に手を当てて、よう考えてみなさいって・・・)

 

⑩卵焼きは

日本酒の効いた、大人な甘めの卵焼き。

ダーリンの希望を一応聞きまして、中間に焼き色を付けた層をはさみました。

他はふっわふわふるっふる♪

甘めなジューシー卵焼き!

「おぉ~♪こんなんがええんやわ≧(´▽`)≦

 おれの教え方が上手いんやな」byダーリン

あんたは何も教えてへん! あんたが言うてるんは、ただの『希望』 希望やわ!

                     聞いてくれる嫁さんで良かったねぇ(* ̄Oノ ̄*))

 

「ひとこと言うたら、100倍になって返ってくるけどな」byダーリン

(あんたの一言が下らないか、もしくは私に反論をもたせるような内容やからやろ?

 奥さんはな、旦那さんを支えるために 100倍でも1000倍でも、

                           喋らなぁあかんことはしゃべんねん!

 

「今まで付き合った人の中で、おまえが一番口うるさいで」byダーリン

(はっはっは┐(´~`;)┌ そのへんが男の浅はかさや。 初婚のあんたが何を言う。

結婚する前は付き合ってる相手が他の人と結婚するかもしらへんから、責任がないやろ?

 責任のないところで、好きだの腫れたの惚れたの言ってられるけど

 結婚したら、自分の人生を支える相手やんか! そやからシッカリ

 幸せな自分の人生を送るために、相手に喋らなあかんことはしゃべんねん!

 そのおかげで、あんたは成長してこれてるやろ? わかった?)

 

「おれは、そんな口うるさいこと言わへんで」byダーリン

(あんたのは、小言やなくってただの『願望』を言わはるやん。私息子二人育て終わって

 あんたと一緒になってからまた、子育てもう一回やってるようやよ。)

 

「おれ、ちゃんと働いて・・・・・・」byダーリン

(・・・・・・・・・・)

 

こんな会話が延々と σ(^_^;)

 

前の私の結婚では、前の旦那さんに意見を言おうもんだったら

私を睨みつけて、子供に折檻してすぐに家を出てどこかに行ってましたけどね。

まぁ、ダーリンは文句言いながらもちゃんと聞いてくれるから

ドタバタしながらでも人生を一緒に歩いて行ける。そんな相手だと確信しています。

 

皆様も、

お腹に何かをためずに相手と向き合える

そんな環境で過ごすことにできる一日

あられますようにヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。