おうちごはんの夕飯で、季節替わりに体力の落ちるのを食い止めたい!

元気ビタミンB群たっぷりの、豚肉様の力を借ります。

ってなこって

低温100度で3時間焼く

イベリコ豚和風スペアリブ~合格クラッカー

アメリカンな味わいではなく、和の味わいでしっかり満足の行く味!

噛めば噛むほどの旨味と、思っている以上のしっかりお肉に大満足!

指までしゃぶって、にっこりする味わいです♡

「おぉ~ええ香りやと思ったら

 こんなんしててくれはったんやぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(そうやよ~。元気になってもらわへんとあかんからねぇ~

                    季節の変わり目に負けてられへんやろ?(^^))

 

①活躍してくれたイベリコ豚の元の姿がこれ

8月2日のブログで半分食べたイベリコ豚のリブ

 

 

 

うちでは大活躍のフードセーバーで真空冷凍しておいたから1ヶ月経っても鮮度キープ♪

安くなったなぁ~。私14,000円くらいで買ったのに(´□`。) (まぁ良いわ、活躍してるから)

②冷蔵庫解凍して

 

③繊維を切るように隠し包丁

 

④待望のタレは

秋田が誇る保存調味料 『寒こうじ』 を使います

・寒こうじ、大さじ5

・花椒(中国山椒)、ミルでガリガリ大さじ1弱

よく混ぜます。

 

寒こうじは、

塩麹と違い、水を使わずに1年かけてゆっくりと強い菌を育てて作る保存用調味料。

腐らないので、野菜でも肉でも魚でも、美味しく漬かるのですごく重宝!

 

⑤混ぜたものを塗る

スペアリブって、塩もみしたりはちみつ塗ったり

生肉に細工するから、舐めて味を確認って言うわけにはいかないけれど

寒こうじを使えば、味付けはこれだけで決まりっ! (o^-')b

辛いのが好きな方は、一味唐辛子とか七味唐辛子を混ぜて塗ってもOK!

 

たっぷり絡ませるのではなく、全体には毛で塗れてる程度にくっついていれば大丈夫です。

 

⑥肉を柔らかくする野菜

酵素の強いたまねぎの辛さは「アリシン」。

切るとたまねぎの細胞が壊れて、アリシンが目や鼻に入って涙ボロボロ

(普段、泣きたい時はたまねぎ切って、たまねぎのせいにして泣く。結構スッキリする(^^))

でも、この辛い成分は加熱によって揮発すするので甘味と旨味が際立ってきます。

抗酸化作用が強いですが、水に浸すと流れ出てしまうので、

今回は切ったらそのまま使います。

 

たまねぎは、豚肉の持っているビタミンB1

(体内で糖質を分解してエネルギーに変えてくれる)の吸収を助けて、新陳代謝を良くして

くれるから、豚肉とセットで食べるのがいいですよね (o^-')b 

ダイエットの人に特におすすめ!

 

 

・小ぶりのたまねぎ、2個  タテ半分に切ってからヨコにスライスしてボウルに入れて

⑦肉に塗って残ったタレを

混ぜ混ぜして馴染ませたら

 

⑧豚リブと混ぜて

ラップして冷蔵庫で一日寝かせます。

って言っても、その日に作りたい私は、朝仕込んで6時間半ほど置いて

夕食に間に合わせます。

 

⑨焼き方

オーブン用の天板にくっつかないようにクッキングシートを敷いて

たまねぎも一緒にくっつけて天板に並べます。

200度で1時間 焼いても食べられますが

今回目指すのは、ふるふると柔らかい仕上がり!

 

高い温度は肉のタンパク質を急激に縮めて固くしてしまいますから

100度で3時間焼きます。

(設定があったら、80~90度で7~8時間焼くという手もありますが、

 そうとう時間がかかるので、間を取って 「100度で3時間」焼きました)

 

⑩焼き上がりました。

この間は、放ったらかしで良いので、3時間他のことができます (o^-')b

 

寝て待ってても良いのですが、

私はワンコのシャンプーをして、ドライして、トリミングまでしっかりやって

(トリマー資格も持ってます~♪)

ワンコもきれい! 肉も旨い♪ o(〃^▽^〃)o

 

⑪理想的な焼き上がり♪

余分な油もそうとう落ちてますから、ギトギトせずにいただけます。

 

⑫お皿に盛り付け『さぁ!食いやがれっ!』の勢いでテーブルへ ド~ン!

「おわっ!熱々! 今持ってきた時

 肉ふるふる震えてたやん ヽ(*'0'*)ツ

 やわらかそう~!そんでええ匂い~」byダーリン

(そやろ~(^^)あんたが仕事から帰って、食べる時間を計算して

 オーブンで3時間焼いたんやわ♪ やっぱり冷やいよりも熱々食べたいやろ?)

 

「ありがとぉなぁ~(;´Д`)ノそんなんしてくれはって~

 もう、見た目から元気が出そうやもん」byダーリン

(そやけど、今回はにんにく使うてへんのよ(^^)寒こうじで和風にしてるから

                    殺菌力の強いにんにくは使わへんかったの(^^))

 

「おぉ~( ̄□ ̄;)!! ちゃんと考えてはるんやなぁ」byダーリン

(・・・・ヾ(-ω-*) 当たり前じゃいっ! 

         いつも何も考えへんと、ヘラヘラ笑って作ってるとでも思うたか?)

 

「おまえなら、ありえるからσ(^_^;)

 大声で ラ・バンバ 歌いながら、踊って

 なんか作ってること有るやんな、アレ観たら

 「この人何も考えてへんで幸せやろな」って思うんやわ」byダーリン

(ほぉ(ー。ー) 苦しいときほど笑えって言葉知らへんのか?  あんたは甘いよ!

 レパートリーは、ロス・ロボスのラバンバだけやないで! 

 ハリー・ベラフォンテのジャンプインザライン とか ボブ・マーリーの3羽の小鳥とか!)

 

「趣味の癖が強いっ!\( ̄ー ̄;) 」byダーリン

(あんたみたいに宇多田ヒカルは歌わへん! 日本人で歌うんやったらポルノグラフィティや)

 

そんな話をしながら、

大好きな怪談師の城谷歩(しろたにわたる)さんのツイキャスが始まる時間。

(火曜日木曜日のだいたい8時頃から生配信!)

『YouTube』では、城谷怪談がいつでも聴けます (o^-')b

 

 

⑬スペアリブを食べながら、フルーツを食べながら聴くわけです  o(〃^▽^〃)o

フルーツは、長野の大好きなお友達から送られた

・プルーンの新種、・高級ぶどうシャインマスカットとナガノパープル、・高級ナシ幸水

(ありがたやありがたや。自分たちでは買えないものばかり!)

 

 

 

 

もうすぐ敬老の日だから、

高級果物の贈り物、まだ間に合うかも (o^-')b

 

 

⑭てなこってこんなテーブル~

 

⑮ワインはダーリンチョイス

パラシオ デル コンデ グラン レゼルバ 2014

 

深いチェリーレッドのフルボディ、フチが煉瓦色の入るよくこなれた呑みやすさ。

軽やかな酸味が肉と合い、一口ごとに旨味を感じるワイン。

1000円代前半でこの味わいは、試す価値あり。

熟成したチーズなんかと、すごく相性が良さそうです。(今日はチーズでなくて残念!)

 

⑯各自取り分けて

取り分け皿には、大カットのキャベツと赤と緑のピーマン!

口直しにつまみながらいただきます。

「ええ焼き加減なってるから、骨から外れやすくなってるやん」byダーリン

(噛んだら感動の柔らかさやよ(^^) めっちゃジューシーやけど、脂はそうとう落ちてるから

                              コラーゲンの旨味をカジカジして~♪)

 

⑰めっちゃたっぷり肉を口に頬張れる(≧∇≦)d

この柔らかさ、見ていただいたら、もう分かるでしょ~♪

そして、骨までしゃぶれるくらいに旨味がしっかり

「たまらへん旨さやな! 味付けも丁度いい!

 たまねぎがまた甘い! ほんま旨いわ!」byダーリン

(骨が有るから、お肉はそんなに無いように思うやろ? ところがめっちゃ肉あるよね!)

 

「ほんま旨いわ。明日お肌しっとりやな!

 この骨、ワンコらにあげたら、大喜びやろなっ!」byダーリン

(あかんっ!!Σ(~∀~||;) 何言うてる! たまねぎ使ってるから、絶対にあげたらあかん!

                     骨が旨いから喜びながら死んでしまうわな σ(^_^;))

 

ネギ類は、ワンコにもネコにも絶対にあげてはいけません! 

ネギ類に含まれるアリルプロピルジスルフィドがワンコの赤血球を破壊して

貧血や、血尿や、ネギ中毒を引き起こして大変なことになります!

加熱しても成分は残るので、煮汁ももちろんダメですし、一緒に調理した骨なども絶対にダメ

(ペット看護師とペットセラピストの資格も持ってます~(^艸^))

 

⑱デザートがありがたい

美味しいし高級なありがたい贈り物!

物もありがたいのですが、やっぱり思って送ってくれた気持ちが何よりも嬉しい♡

食べる度に、感謝が果汁とともに溢れてきますo(〃^▽^〃)o

 

皆様にも、誰かを思って誰かに思われる

愛ある一日であられますようにo(〃^▽^〃)o

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。