ここのところ坐骨神経痛で思うように動けないことは

ブログをいつも読んでくださってる方はお分かりと思いますが

昨晩も 「神の手」 を持つ先生に往診していただいて

施術を受けて少しずつ回復しています。

時間ではなく、体と相談しながらその日の理想の仕上がりに持って行かれるので

納得の治療施術をしていただけて、ついでにダーリンの体もメンテナンス!

だから、おうちごはんは先に食べるわけにもいかず、

遅くなってからパパっと食べて寝ないといけないから時間がかけられない。

ってなこって

食事に時間がかけられない日の

バターマッシュポテチキンサンド~合格クラッカー

カリッと衣のジューシーふるっふるのチキンと

ちょっと甘めのマッシュポテト、

塩気のあるコールスロー系キャベツが最高にいい組み合わせで

「おれ、ちょっとワイン呑んでもええか?」byダーリン

(まさしく、休みの日のお昼から呑みにしたいよね、これσ(^_^;))

まさにそんな、大満足サンドでした♪

 

パンは、週2で捏ねて焼いての自家製がいつものパターンですが

なんせ、この腰では、思うように捏ねられず 。(ノω・、) 

毎朝パン食のダーリンは、コンビニで5枚切りのパンを買ってきていました。

(やっぱり自分の捏ねたパンのほうが確実に美味しい・・・。

                  美味しいパンを焼くためにも、早く良くならなくっちゃ)

 

 

昨晩は食べてる時間もないのは解っていたので

先に準備だけしておきました

①ホクホクのキタアカリ

じゃが芋の中でもホクホクに定評のある

・キタアカリ、小さめ3個  芽を外してできるだけ薄く皮をむいて各8つに切り分けて

10分ほどボイルして、竹串はすっと刺さるようになったら、ザルに上げて水気を切って

 

崩れやすい種類だから、コロッケなんかも最高に美味しくできます (o^-')b

 

 

②ボウルに入れて

・バター(グラスフェッドバターを使いました)、10g強

じゃが芋が熱いうちに一緒に潰して

 

牧草だけを食べて育った牛のお乳からできるのバターは、サラッとヘルシーでありながら

バターの香りを残した、体に脂肪として残りにくい不飽和脂肪酸がたっぷり!

バターコーヒーにしたり、お菓子作りやお料理にもいい。

冷凍できるので、使う分だけ解凍してすごく重宝です (o^-')b

 

 

③マッシュは甘めの味付け

・三温糖、大さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、親指と人差指で4つまみ

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

よく混ぜて、塩の結晶がちゃんと溶けるまで混ぜて

 

④生クリーム

・生クリーム、大さじ2  (無ければコーヒー用クリーミーパウダーと牛乳で代用)

しっかり混ぜて冷蔵庫で待機します。

 

⑤ コールスロー系を作ります

コールスローは、オランダ語のキャベツのサラダという意味の「コールスラ」という料理から

なまってコールスローになったと言われていますが、細かくきざんだり切り方は色々!

そして、千切りは得意なんです (o^-')b私。

 

ですがっ! 

⑥見てこれっ!

木(桐)のまな板が、買って間がないのに反っちゃって(^^:)湿度なんでしょうね・・・

真ん中が凹んでる状態だから一番下になってるところがこんな感じ!

シュレッダーが失敗したみたいになってます(^^:)

汚れたら、定期的にすぐに変えるようにして、安い桐のまな板を使っていますが

まな板は良いもののほうが良いわね。

(でも、包丁当たりを考えると、やっぱり桐が好きなのよね~・・・。)

 

・キャベツ葉っぱ、大きいの2枚  芯の硬い部分は取り除いて千切り

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1

⑦つまむように混ぜ

押さえつけずに、1分ほど優しく揉んで

水を加えて、さっとしぼって

 

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ1

⑧サクッと合わせて

冷蔵庫で待機します。

 

⑨そしてメインの鶏肉!

・鶏もも肉、1枚  6割方の解凍にして、2cm幅のそぎ切りにします。(5枚とれました)

イヤシロソルト、表裏それぞれわりとしっかりふりかけます。

 

 

イヤシロソルトは、

とっても高い還元力を持つ製法特許を持っている安心安全の竹炭のお塩!

マイルドな塩味も魅力で、肉や魚の生臭さや、冷凍庫のニオイも取り除いてくれるので

下ごしらえにも重宝で、もちろん! そのままふりかけても美味しいお塩!

使ってすぐは硫黄の香りはしますが、調理とともに消えるので安心して使えます (o^-')b

 

 

イヤシロソルトをした鶏は、しばらくそのまま置きます。

⑩鶏肉の漬けこみダレを作る

ブログお友達のRICKYさん(RICKYさんブログここ)に、その存在を教えてもらった

OLD BAI マコーミックのシーズニングスパイス!

そうなのよね。並行輸入だから、届くまでに時間がかかっちゃったけど

ちょいとアメリカンな味わいにしたい時にはもってこい!

仕上げにふりかけてもいいし、こうして漬込みのタレに混ぜ込んでも良い!

 

 

・無糖のプレーンヨーグルト(明治ブルガリアを使いました)、大さじ3

・マコーミックオールドベイシーズニング、小さじ1.5

・卵の白身、1個分(Sサイズたまごを使いました) 

 卵の白身の繋がりがしっかり切れるように

⑪よく混ぜて

 

・イヤシロソルトをして待機の鶏肉  は、キッチンペーパーで押さえて水気をとって

⑫漬け込んで

冷蔵庫で30分以上

 

この時は、先に仕込んで、坐骨神経痛の施術が終わって先生が帰られてから

食べる直前の準備をしましたから、冷蔵庫で5時間漬込みました。

⑬それがこれ!

余分な水分が浮いてるのが分かりますか?

 

特別ヨーグルトを洗い流したり、拭き取ったりはしませが、

余分な水分を入れないようにして

・薄力粉、大さじ3強

・片栗粉、大さじ3強

⑭ミックスしたものをまぶし

ちょっと粉を落ち着かせます。

 

・5枚切り食パン、2枚  各横にスパッと半分に切って薄い2枚にします

⑮マヨを薄く塗ります

・マヨネーズ、各小さじ1ずつ程度  4枚全部に塗って待機

 

⑯チキンを揚げます

揚げ油を170度に温めて一度揚げ目を行います。

お互いがくっつかないように、3個ずつ程度入れて

片面20秒ずつ、1分間揚げて  ザルなどに取り出して予熱を通しながら油を切ります。

 

熱を加えても酸化しにくい、加熱用のオリーブオイルは、

体内にも脂肪として残りにくく、カラッと揚がるのでとっても便利!

ダイエット時でも揚げ物を食べたい方にもオススメ!

 

⑰二度揚げ目

一度揚げ目で、予熱を通す目的で揚げた鶏は

二度揚げめで、カラッと油っこくない揚げ上がりを目指します。

再び、油を170度に温め直して、片面30秒でひっくり返して1分半揚げて

菜箸に当たる感覚が、カラッと乾いた感じの音になったら、揚げ上がりで油を切ります。

 

⑱マヨを塗った下側になるパンには

・バターマッシュポテト  を、好みの量で塗り

・揚げたチキン  を、斜めに乗っけて

・お好み焼きソース  を、ソースビームでかけて

 

⑲その上に、コールスローを乗っけます

この、キャベツの嫌味のない塩味が、全体を引き締めます。

「もう切らはった~?まだやったら三角に切って!

 おれは、サンドは三角って決めてるんや」byダーリン

(13年目にして初めて知ったわ( ̄ー ̄;  いつからそないなったの?

 

「ん? ( ̄▽+ ̄*) 今日から」byダーリン

(そやったら、「今日は三角に切ってくれへん?」で、ええんやないの?)

 

「いやっ! 今後一生三角やっ!」byダーリン

(Σ(~∀~||;) 何がキッカケで、そない思ったか知らへんけど、突然の宣言やな・・・。)

 

⑳三角に切ってあげました

ちょうど、チキンもパンの上に斜めに置いていたので

全面にチキンが出て、見た目にとってもお得感!

土台になったバターマッシュポテトも、ずれない土台のいい仕事してくれてます。

もちろん!味もバッチリ!

下味のほんのりアメリカン香るチキンは、

この上なくジューシーで(二度揚げとヨーグルトのおかげ)びっくりするほど柔らか

優しい甘さのバターマッシュはその肉汁も逃さずに、コールスローの塩気が絶妙!

 

㉑ねっ! チキンの美味しさ伝わるでしょ~  o(〃^▽^〃)o

1枚のチキンで、5ピースのアメリカン唐揚げができてますから

ダーリンはパンを食べ終わった後に、つまんでいました(^^)

「この鶏柔らかくって最高!今度の休みに

 いっぱい作って~!」byダーリン

(あんたも今日先生に診てもらって、めっちゃ元気になってはるけど(^^:)

 私は買い物に行くのに車も乗られへんのやから、買い物は一人でやってきてな

 ちゃんと、どこで何を買うか紙に書いてあがるしや、たのむね。)

 

しばらくダーリンには、普段の生活よりも重責が課せられますが(^艸^)

「早く良くなって、倍返ししろよ」byダーリン

(( ̄ー ̄; その一言がなかったら、めっちゃええ旦那さんやのにねぇ~・・・。

               見返りを求めるあたりは、人間まだまだやな(^^:))

 

これ以上言うと喧嘩になるので、お口チャック(^艸^)

今日から

9連休の方もいらっしゃるみたいですが

健康に注意・留意されて

良いお休みをお過ごしくださいね

今日も皆様の良い一日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。