おうちごはんの夕飯。

お料理で、誰かのマネをする っていうことはほとんどのないのですが

好きな人の真似ってしたくなりますよね(^^)

ってなこって

ネバだしで唐揚げ~合格クラッカー

『ネバダ市で唐揚げ』 ではなくって 『ねば・だし、で、唐揚げ』(^^)

すごくかっこいい感じでしょ、ネバダ市で唐揚げ! いきなりアメリカ行っちゃった感じでしょ

でも、ネバダ州にはネバダ市がない。リノとかラスベガスは有名だけど

まぁ、そんな話はどうでもよくってσ(^_^;)

ガッツリ日本的な、ネバネバする「だし」 だから、ネバだし!

 

夏場のムシムシする時にも、さっぱりとお野菜がたくさん食べられて、食欲が湧く!『だし』

山形が有名ですよね(^^) ご当地のセオリーは色々あろうと思いますが

実は私が敬愛しているプロの怪談師の城谷歩(しろたにわたる)さんが

(皆さんYouTibe見てね~♪ 応援よろしくおねがいします (o^-')b
 この人の語り聞いたら、ハマりますよ~! 怪談だけど、語りに引き込まれるっ! )

ツイキャスで週3回火曜と木曜と日曜日に

【いろんな企画を楽しみながら怪談を語る】というのをやってらして、

そこで、「お料理ラララ・ぷち」という企画をされてて

 

「山形のだし」 を作ってらした(^^)

あまりにも美味しそうに召し上がるものだから

 

「旨そう~(≧∇≦) さっぱりしててええなぁ~」byダーリン

(材料は同じものやないけど、作ろか?)

 

①ってなこって、影響を受けまして、使えそうな材料を取り出す!

・福島の卵屋さんからいただいたきゅうり、1本  ランダムな細かめのみじん切り

・ご近所から頂いたオクラ、3本  ヘタを落としてざっくりのみじん切り

・大山ほど買った最後のシソ、5枚  細かくみじん切り

・ナス、1本  ランダムな細かめのみじん切り

・長芋、5cmていど  皮をむいて口当たりが残る程度のみじん切り

・ピーマン、1個  ヘタと種を取り除いて口当たりが残る程度のみじん切り

(ピーマンは意外と良い薬味野菜なの (o^-')b)

 

②ジャン! みじん切りました

本来の「山形のだし」の意味合いは、

様々な食べ物につけて食べることから、野菜の旨みがいろんな食べ物を引き立てる

という意味で 「だし」 という名前になってるんだとか。

鰹出汁や、昆布出汁などの、『出汁』とは、語源が異なります (o^-')b

 

でも、

私の料理は誰にも習わない思いつきの料理なので、セオリーからは外れます(^艸^)

ではでは、セオリー無視の 「私のだし」 の「だし」を作ります。

③あっさり鶏だし

いつもおなじみさんオススメの

・芦屋の食卓あっさり鶏だし大さじ1.5

・みりん(みりん風ではなく本みりんを使っています)、大さじ1

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、大さじ1

・水、大さじ5

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ1

・薄口醤油(ヒガシマルを使いました)、大さじ1

 

④よくかき混ぜて

 

⑤刻んだ野菜に混ぜて

 

⑥味のまとめに

・昆布出汁顆粒、小さじ1/3

 

⑦しっかり混ぜて

冷蔵庫で休ませます。

 

一晩置くとよく馴染むのですが

⑧この時は4時間半

れいぞうこに置いて休ませました。

ネバネバがあるので、普通の「だし」の様に水分が上がりません。

わずかに出た水分もかき混ぜて盛り付けます。

 

それではっ! この 「だし」 と一緒に食べたい 唐揚げを作りますね

⑨下味の薬味に

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろし

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)すりおろし

 

⑩柔らかくして味付け

・Sサイズたまご、1個

・無糖のプレーンヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルトを使いました)、大さじ1.5

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、親指と人差指で2つまみ

よく混ぜて待機

 

⑪野菜も一緒に唐揚げ

・ナス、1本  1cmていどの輪切り(大きいものは半分に切って)

・福島のたまご屋さんから頂いたきゅうり、1本  一口大の乱切り

 

⑫やっぱり鶏は要るでしょう♪

・鶏もも肉(業務スーパーの吉備高原鶏)、1枚  長い方をタテとして

 タテ半分に切ってからヨコに一口大に切り分けて

 

鶏も一口大に切った野菜も、下味つけのタレも一緒にキッチンポリに入れてもみもみ!

⑬仕上げに胡麻油

・ごま油、大さじ1程度

味を染み込ませてからコーティングする気持ちでその上からもみもみ!

 

⑭冷蔵庫で1時間半休ませ

 

⑮余分な水分が出るので

水分だけ残して、キッチンポリを入れ替えて

 

・薄力粉、大さじ3強

・片栗粉、大さじ3強

⑯袋の上から、もみもみして

 

⑰170度に熱した油で

(揚げ油は、体内に残りにくいヘルシーなオリーブオイルを使っています)

衣がカラッと固まるまで、ざっくり揚げて

 

ベタっと重たくないから胸焼け防止にもなるっ (o^-')b

 

⑱一旦ザルに上げて油切り

そして、余熱も通します。

野菜とお肉を一緒に揚げていますが、当然野菜が先に揚がるので、

野菜を菜箸で先に揚げ油から取り出します。

 

⑲二度揚げ目

やっぱり(^^:)どう考えても全部一緒に入れるのは多かったのですが

そこはほら、なんたって絵に書いたようなO型ですから

「やっちまえっ!」ってなこって、ドバッと入れたというσ(^_^;)

 

カラッと揚がったものから菜箸で取り出して、ザルに上げて油を切って

使い終わった油は、捨てずに

これで濾過したら、ニオイも色もきれいになって、油を捨てることがない!

次に油を使う時は、足りなくなった油の分を足して使うだけ (o^-')b エコでしょ~♪

 

⑳こんなてーぶる~♪

ざる豆腐は、最近お豆腐屋さんの自動車販売が回ってきて

美味しいお豆腐が買えるの♪ 大阪・伏見屋のお豆腐

 

 

㉑そして、出来上がった『だし』を

 

 

㉒お豆腐にかけて

「ええの?これ、ドバっとかけて(゚o゚〃)」byダーリン

(だ~れも、あんたに一人で食べぇって言うてへんやん┐( ̄ヘ ̄)┌ ここから取り分けて!)

 

「(///∇//) そうやでなぁ。そうと思ったわ」byダーリン

(ほんとは、全部あんたの分や思ったやろ?(^^:) 

                 このざる豆腐、小さく見えても結構量は、あるねんよ~。)

 

㉓もう、今また画像を見てもヨダレが出る(≧∇≦)d

ベースは「あっさり鶏だし」ですけど、しつこくなくってさらっと優しい味わいがあるの!♡

 

 

自分で作る味だから、大満足に旨い!

「これやったら、ピーマン嫌いな人でも

 旨いって食べはるなぁ(´▽`)」byダーリン

(シソが少なくって、みょうがも有らへんかったからピーマン入れたけど、

 結構ええ味出すやろ~♪ p(^-^)q 生ピーマンビタミンC多いから風邪ひかへんし

 私も子供の頃こんなん食べてたら野菜嫌いやなかったのになぁ~っと思うわ)

 

「おまえ、子供の頃、炒めた人参しか (≧∇≦)d

 食べれへんかったんやもんなぁ。今やったら、

口に入るもんやったら何でも食べはるのになぁ」byダーリン

(( ̄ー ̄; ものすごく人聞きの悪い言い方で、ありがとう。・・・・。 食べ物の命

 大事にしてるだけやねんけどね! あんたが言うたら妖怪ぐらい食べるみたいやんな!)

 

「あんたなんて、何でも食べる言うてても

 珍味とか、骨付きのものとか嫌うやんな!」

「おれは、ほら、王子様やからな┐(´∀`)┌

 爺やが、骨抜いてくれててん」byダーリン

(あんたの回りのどこに爺やが居てるねんな! 

           もはや、あんたが「ただのわがまま爺」 なんやろ?┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

㉔唐揚げも熱いうちに!

そして今日も畑中さんのトマトが大活躍!

 

㉕きゅうりの唐揚げ!

けっこうジューシーなのに、コリッとしてて

初めて食べたのは焼き鳥屋さんだったけど、あれからず~っとうちの定番!

 

㉖ナスの唐揚げも

天ぷらのナスよりも衣がパリッとしてて、それでも中身はジュワ~っとナスの旨味がっ!

実は、私は天ぷらよりもこっちが好き!

 

㉗そして!自分でも笑けるくらいに鶏の揚げ方上手!

ホワッと柔らかくってめっちゃジューシーなのに衣のカラット軽いこと!

「どないしたん? いっつもみたいに食べへんやん」

「(-""-;) そやかて、おまえいっつも

 おれが一人で食べた言うやんな!」byダーリン

((* ̄Oノ ̄*)  事実やからねぇ~。そんで食べへんと我慢してた? (ж>▽<)y 

子供の発想やんなぁ~。一緒に食べてる人に気ぃ遣いぃさっ!って事なだけ!早ぅ食べぇ!)

 

㉘そして、ナス!だしにつけるの巻~!

これが間違いだったら誰か教えてほしいって感じ!! めちゃめちゃ合う~(≧∇≦)d

 

㉙この、野菜オン野菜! 日本人って偉いねぇ~♪ いやっ!山形の人偉い!

この食べ方めっちゃオススメっ!

 

㉚もちろん!鶏も~(^^)

「ご飯食べへんけど、やっぱりご飯あったらええね」byダーリン

(ご飯あったら、(^^:)この『だし』の量では足らへんかったんやない? 

 これだけで全部食べたもん。 結構な量よ(^^:) ご飯炊かなくって良かったわ・・・。)

 

っという、食べ過ぎるものでした(^艸^)

そして、意外にも腹持ちもいいと来ているから、お腹苦しかったわ(≧∇≦)

ダーリンも力いっぱい食べたものだから、食後はまた床とお友達 ┐(´~`;)┌

でも良いよねっ!

お腹が膨れてヘルシーって♪ しっかり満足度もあるっ! (o^-')b

私がよく作るネバネバスペシャル にも近いけど

今回の方が、体温も下げてヘルシーね (o^-')b

 

また今度は近々ねばねばスパシャルやりますか♪

皆様もヘルシーに美味しく、

今日も良い一日であられますようにヽ(´∀`。)ノ

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。