餃子の具だけ残った時に、どうしてますか? o(〃^▽^〃)o

チャーハンに作り直したり、スープにしたり、いろいろ使える餃子の具ですが

今日の夕ごはんでは、餃子の具材感を消した上で更に美味しく (o^-')b

こんなんしてみました

餃子具残りでトマトチーズコロッケ~合格クラッカー

ほわとろのコロッケの中にはチェダーチーズをいれて

熱々とろりのサックサク! ヽ(´∀`。)ノ

衣がしっかり立ち上がる溶き卵マジックで、油切れも良くヘルシー♡

お肉屋さんのコロッケも美味しいですが、おうちごはんならではのアレンジ具材でGood!

「おれ、4個食べる!4個!

 足りひんかったらまた揚げて~」byダーリン

(ええけど(^^:)たのむから味わってゆっくり食べてな。一人奪い合い形式やめてな)

 

①ジャガイモはメイクイーンで

・メイクイーン、少し大きめ4個  よく洗って芽を外し

タテ半分に切ってから大きめの一口大に、皮ごとカット

 

②ひたひたの水に入れて

沸騰するまで強火で沸騰したら中火に下げて、フタをして10分茹でます。

 

③フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・玉ねぎ、大半個  粗目のみじん切り

・海鮮の餃子の残りの具材昨日の海老ホタテ入り海鮮餃子作り方ここ)、手のひら大塊

 

玉ねぎを先に炒めてしまわずに、生の餃子の具材とともに

④崩しながら炒め

玉ねぎのシャキ感を残します。

 

⑤旨味プラスとハーブ

・コンソメキューブ、1個

・セージ(肉料理の臭み消しに使うハーブ)、大さじ1

中火で炒め

 

ザックリと肉の生の色が消えたら

⑥更に旨味プラス

・トマト角切りパック、大さじ8~9  (390グラムパック約半分)

全体馴染むように炒めたておきます。

 

⑦茹で上がったジャガ芋は

ザルで水切りしてボウルに入れて、熱いうちに皮を外し

 

⑧マッシャーでなくすりこ木で

粘りが出るようにつぶし

 

⑨フライパンの中に入れて

つぶしながら混ぜながら、焦がさないように弱火で火を入れます。

 

⑩まとめ役

・三温糖、大さじ2

糖分を入れると、少し水分が出てなめらかになるような感じがあります。

ほんの少しの甘みが、全体のまとめ役になってくれるので

他人行儀な味ではなく、ほっこりした味わいになりますよ~ (o^-')b

 

⑪水分飛ばし

玉ねぎからもトマトからも水分が出ているので、つぶしたジャガイモが吸いますが

冷めて少し扱いやすくなることを加味しても、余分な水分は飛ばします。

 

ある程度扱いやすい状態まで水分を飛ばしたら

⑫バットなどに入れて

好みの大きさで等分にわけて、粗熱飛ばし10分

冷蔵庫で冷やし10分。 冷凍庫に移して10分。

30分かけて順に冷やします。

 

⑬中に入れるチーズは

12等分にコロッケ具材を分けたので

・チェダースライスチーズ、4枚  各半分に折ってから3つに分けて

 

⑭ラップの上に

1個分ずつのコロッケ具材を乗せて広げ

・切り分けたチーズ、各1切れ  を入れて包み

 

⑮薄力粉の上に

コロンと落とし、茶こしで薄力粉をふりかけて

形を整えながら、まわり全体にまぶし

全部まぶしたら、冷蔵庫で待機しておきます。

 

⑯大事な溶き卵

衣付けでいちばん大事なのが、この溶き卵!

冷めても美味しいサクッと衣にするのには、

・たまご、Sサイズ2個

・水、小さじ2強

・食用油(オリーブオイルを使いました)、小さじ2強

卵の白身の繋がりがしっかり切れるように混ぜて

 

⑰衣付け準備完了!

パン粉も冷蔵庫で冷やしておくのが良いですね (o^-')b

まぶしやすい様に、量が最低限で済むように、散らからないように

キッチンポリ袋に入れて用意します。

 

1個ずつ溶き卵にくぐらせて

⑱パン粉の中に入れて

キッチンポリ袋のフチを反動をつけて持ち上げるようにしながら

できるだけ、卵液をくぐらせたコロッケ具材に触らないようにしながら

パン粉をまぶし

 

⑲全部衣をつけます。

 

⑳一度揚げ目

揚げ油(オリーブオイルを使っています)を、170度にあたためて

3個ずつ程度、少量で揚げます。

衣が固まればいいので、20秒ずつでひっくり返して、1分強揚げます。

 

全部はもちろん食べませんが、衣を固めるために

一度揚げ目は全部やっておきます。

㉑油を切るのにザルなどに

取って、油から上げた瞬間よりも予熱で少し色合いが入ります。

ここまでやって、ダーリンの帰りを待ちます。 (o^-')b

 

「ただいまぁ~。

新しい人に仕事教えながらやってるから

 疲れたわぁ~ (´□`。)」byダーリン

(それもあんたのお仕事のうちや、「疲れたわ~」はええけど、なんぼでも話聞くけど

 「仕事教えてるから」疲れる。は、違うことやよヾ(-ω-*) 

 いっつも言うけど、あんたに仕事教えてくれはった人は、そんな事言わへんかったと思うで)

 

 

「おまえって、いっつもおれに

 ダメ出しばっかり~ (;´Д`)ノ」byダーリン

(当たり前やんな! 自分の旦那には他人に優しいカッコええ人でいてもらいたいからね!)

 

「(-""-;) 風呂入ってくる・・・」byダーリン

(へいへい、早う入ってきぃさ)

 

㉒二度揚げ目

再び揚げ油を170度にあたためて

今度は、ダーリンご希望の4個プラス。私に2個で、6個

一度に入れて

先程と同じく20秒ごとにひっくり返しながら色良くなるまで約1分半揚げて

 

㉓油を切ります

食べない分の6個は、1個ずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて

冷凍保存で、お弁当などに使います (o^-')b

 

㉔サラダと一緒に食べたい

いつもおなじみの、さんオススメの

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

食べている間、きれいな色が保て、濃厚な味とジューシーな口当たりも絶品!このアボカドね、切った後も黒くなりにくいので、レモンをかけなくても

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

(注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済みです。)

真の実(まのみ)アボカド、1個 タテ半分に切って種を取り除き皮を剥いて

 各、ななめにスライス

 

㉕取皿にサラダを先に盛り付けて

・フリスレタス、二人で1株

・ニューホワイト(新種の三つ葉のようなセロリ)、二人で1株

・アボカド、各半個

・ミディトマト、各1個

 

㉖でもって、こんなテーブル~♪

残った溶き卵に、薄力粉と三温糖と塩を入れてホットケーキ生地程度の硬さにして

スプーン1ずつ油で揚げたものに、グラニュー糖とシナモンをかけて

ダーリンの大好きな、残りドーナツ(^艸^)も作りました。

 

「そりゃぁ!コロッケって言うたら

 絶対ビールやろ~ p(^-^)q

 おまえも呑むやろ~?」byダーリン

あんたは呑みぃさ(ー。ー) 私は平日呑まへんって! 

                   あんたの意志の弱さに私を巻き込まんといて!)

 

「厳しいこと言うなぁ~(~∀~||;)」byダーリン

(厳しいこと言われても、呑まはんねんろ?)

㉗呑むんだそうです。

 

㉘サックサクに仕上がりましたo(〃^▽^〃)o 餃子の残り具材リメイクのコロッケ~♪

「熱々のとこ、

  早う食べよ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(あんたがお風呂から上がってくるの待ちやったやん σ(^_^;) 勝手なこと言うねぇ~)

 

㉙各自取り分けて

私は、京都のオジカソースかけて~

最近は、楽天さんでも売ってるのね~(^^)

ダーリンはウスターのほうが好み

無添加天然素材なのに、コクがあって旨味が深い!

うちはいつもこれです~ o(〃^▽^〃)o

 

㉚サクッと衣にお箸を入れると、中はふわっととろり~ ヽ(´∀`。)ノ

チェダーチーズは、スライスチーズ1枚の1/3しか使っていませんが

けっこうな存在感!

「おぉ~! ヽ(*'0'*)ツなんか入ってるで~

 チーズか? ええわぁ~」byダーリン

(言われてよ~く味わったら、ギョウザが遠くに居てるやろ~(^艸^)

              トマトとセージがええ仕事してくれてるわ。チーズもやけど)

 

「うんうん! 言われて味わったら

 遠ぉ~くに餃子の後ろ姿が見えるわ

 そやけど、全体には洋風やよなぁ」byダーリン

(どんなに好きでも、2日同じのが続くと食べはらへん人が居てはりますからね(ー。ー))

 

「ほんま、

 もっと優しい言い方してやぁ~」byダーリン

(人生の風は向かい風! それを追い風にするかしないかはあんた次第や (`∀´))

 

㉛アボカドも

真の実のアボカドは、濃厚味わいなのに、とってもジューシーフレシュ!

だから、揚げ物との相性も抜群!  (o^-')b

「半分、ペロッと食べてしまうなぁ」byダーリン

(まだ欲しいようなこと言うてもあげへんよ。一日一人半個が適量!

            適量で続けることがアンチエイジングにつながるやろ(^^))

 

㉜ お好み焼きソースもかけてみました

コロッケ自体に味わいがあるので、ソースがなくっても美味しいですが

軽くソースをかけると、「食ったぁ~ o(〃^▽^〃)o」 という満足感が上がります。

「食った食ったぁ~≧(´▽`)≦

 4個!しっかり食ったわぁ~

 もう1個食べれそうやけど~」byダーリン

(そんなにお腹いっぱいにせぇへんでもええんやない? 少し足りないかな?くらいが

                                体には丁度ええねんよ~(^^))

 

あまりにも欲しそうにしていましたから、

今日のお弁当に入れてあげました(^^)。

そうなんです。一度揚げ目だけ済んでいたので、二度揚げ目としてカラッと揚げて

ダーリンのお弁当に入りました。

 

正統派のコロッケもいいですが、

残り物を上手に活用のアレンジコロッケもおすすめです

今日も皆様の美味しい良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪