美味しい餃子をおうちで~♪

おうちごはんで食べる餃子の良さは、好きな具材にできることと

できたて熱々の美味しさを満喫~

ってなこって

海老ホタテ入り海鮮餃子シャブリで~合格クラッカー

日曜日の夕方、

「餃子食べたい、餃子!

 美味しぃ~の作って~」byダーリン

(ホントは昨日の予定やったんやけど、待ちくたびれたやろ~(^艸^) 喜べ~餃子したるわ)

 

と言っても、ミンチのどっしり肉味が苦手なので、海鮮物プラス!

・冷凍剥きバナメイエビ、15尾

・冷凍生食用ホタテ、6個

①イヤシロソルトで溜水解凍

イヤシロソルトは、

900度という高温で焼き上げた、非常に還元力の高い竹炭のお塩

各、小さじ1を冷凍の海老とホタテがかぶるくらいの水と一緒に、溜めた水で解凍

冷凍くささも生臭みも押さえてくれて、食材本来の香リの美味しさを味わえます。

 

②キャベツ

・キャベツ葉っぱ、5枚  芯の硬いところを取り除いて粗目のみじん切り

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1強

 

③押しつぶさないように混ぜ

馴染んだら、このまましばらく放置。(10分程度)

 

④解凍になった海老は

タテ半分に切って、背わたが有ったら取り除き、粗目のみじん切り

 

⑤解凍になったホタテは

横半分に切ってから、タテヨコに小さめの角切り

 

⑥ボウルに

・塩をして放置のキャベツ、 ギュッと絞って  (しぼった汁は後で使うので取っておきます)

・刻んだ海老

・刻んだホタテ

・牛豚合い挽きミンチ、280g

 

⑦ニラ刻んで

・ニラ、1束  5ミリ程度に刻んで

 

⑧一緒にボウルに入れて

全体が均等になるようにモミモミ

 

⑨美味しい万能だし

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁! 

贅沢ローストだしやすまる1包  封を切って粉状にして使って

 

⑩深みのアクセント

・オイスターソース、小さじ1強

・ごま油、小さじ1強

 

ふわっと仕上がる魔法

・マヨネーズ、小さじ1強

これを入れると入れないとでは!大違い。

きっちり乳化されたものを入れると、水分も脂分も抱えた

ジューシーな口当たりに仕上がります (o^-')b

 

⑫もったりと粘りが出るまで

しっかりとこねて

 

⑬タネ完成!

時間のある人は、このままラップをして冷蔵庫で一晩置くともっと美味しのですが

うちは、今日使いたいものを今日作っているので(^^:)

直ぐに使います。

 

⑭餃子皮

・モランボンの餃子の皮、50枚

50枚では具材(タネ)が残りますが、残ったら明日また別の料理に使います。p(^-^)q

 

「おれも手伝いたい~」byダーリン

((゚o゚〃) 大丈夫なん? 本気?・・・・お天気崩れてくるわなぁ。。。)

⑮手伝いたいと言うので

一番簡単な巻き方を教えて、やってもらうことにしました。

 

・塩をしたキャベツをしぼった汁、餃子の皮のフチに塗って

・具材(タネ)、小さじ2弱  ギョウザの皮の真ん中において

⑯円の弧の1/3を底辺とし

 

⑰持ち上がった二等辺の

頂点をつぶして

 

⑱一番簡単な巻き方

慣れないと、皮感の口当たりだけが残ってしまう餃子の

具と皮のバランスを丁度良く感じられる初心者向けの包み方 (o^-')b

巻くのが慣れてる人でも、時間がない時にはとっても便利な包み方

 

「って!あんたは Σ(゚∀゚ノ)ノ 

 人が教えてんのに何やってんの?!

 それ紙くずみたいやん!!」

⑲人の言うことを聞かない

「おれにはおれの考えがあって

 こうやってるんや!」byダーリン

(その考えはどっかに置いておきぃ! そんな形では焼きにくいんやから、ちゃんとして!

 何のためにこの巻き方教えてると思ってんの? あんたがせぇへんやったら

                             普通にヒダヒダにして巻いてたわ!)

 

「おれ、ヒダヒダ巻、得意やでっ!」byダーリン

⑳ ・・・ウソでした。

パタンと二つ折りにしてから、ヒダヒダっぽく折っただけでした。

 

㉑私が33個巻く間に

 

㉒ダーリン17個

この巻き方は時間もかかるし(^^:)

密閉されすぎてて、焼いた時に皮が膨らみすぎて、端が硬くなるので

食感のバランスが良くない。

 

でもまぁ、一生懸命巻いてくれました。

㉓先に焼いてあげましょう

あたためたフライパンに、油引きで薄く油を引いて

餃子を並べて、沸騰しているお湯を餃子の高さの1/3ほどでフライパンに入れて

 

㉔ フタをして中火の強火

 

㉕水分がほとんど飛んで

グツグツしていた音が、チリチリに変わったら、フタを外して

・ごま油、小さじ2程度 餃子と餃子の間に流して焼き色が入るまで焼いて

 

本当はカパっとひっくり返したかったのですが、

生地のフチと中央の厚みの違いで膨らみすぎて隣とくっついているので

1個ずつ菜箸で丁寧に切り離し

㉖焼き上がりました

 

㉗同じ手順で

今度は私が巻いたのを焼きます。

 

㉘ごま油たらし

 

パリパリいい焼色がついたら

㉙盛り付けてテーブルへ~

 

鯨ベーコンと、たらこたたきとピーマンも用意して

㉚呑む気満々で

 

㉛こんなテーブル~♪

タレは、 酢黒胡椒 と、醤油をちょこっと垂らした酢ラー油 の、2種類

 

㉜最初は大好きな、酢黒胡椒で

「あはははは~旨い~(≧∇≦)d

 笑けるくらいにひたすらに旨い」byダーリン

(私が巻いたほうが熱々の焼き立てやから、どっちでも食べてええよ(^^))

 

㉝具材の旨味とジューシーさが半端ない!

「このモランボンの皮も旨いよなぁ」byダーリン

(大きさが、あんまり大きすぎひんから、丁度ええんやわ(^^)焼くと透けやすいから

                      小麦粉ガッツリやないと思うし、食べやすいよね)

 

㉞おれのもかわいぃて、ええやろ~♪

これ、(^艸^) あの、紙くずみたいに丸めたやつ。

「なんか、ワンタンとシュウマイの

        間みたいな感じやね」

「おれのが可愛くできてるから

おまえヤキモチ焼いてんのやな?」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・まぁ、ポジティブなことはええことや。 良きに計らえ)

 

㉟美味しい餃子と『シャブリ』がまた合う!

シャブリ ヴィエイユ ヴィーニュ ジョルジュ ヴァスール2018

2千円代前半のシャブリとしては、結構レベルが高く、

シャブリ独特の華やかでキリッと辛口の、酸味と果実味のバランスの良いワイン。

ボルドーと並ぶフランスのワインの産地「ブルゴーニュ」の北側に属する『シャブリ地区』

この土地は石灰岩を多く含んだ『キンメリジャン』と呼ばれるテロワール(土地土壌)により

素晴らしいミネラル感をもっているため、シャルドネ種の栽培に適して

ワイン好きなら絶対に呑んだことのある『シャブリ』ができます。

一口にシャブリと言っても4つの格付けがあり、

一番等級の高い『グラン・クリュ』

力強いテロワールを感じる辛口で特級畑で採れるシャルドネで造られます

二番目の等級は『プルミエ・クリュ』

ハッとするほどの酸味と柔らかい酸味の調和がよく、呑み口がスッキリと力強い

シャルドネ感を味わえます。

三番目の等級が、いわゆる『シャブリ』

魚介との相性が最高で、等級とは別に一番魚介の食事と合うワインです。

なので、お食事の時はこの等級がおすすめ (o^-')b

4番目の等級は『プティ・シャブリ』

日本での流通が少ないので、ほとんど見ることはないのですが

等級が下とは言え、やはり美味しいワインなんです。

餃子にワイン? って思うでしょう~(^艸^)

今日の餃子には、このシャブリで大正解!

 

㊱ おれのも食べてよ

私が自分で巻いたのばかり食べているので σ(^_^;)

「なぁ、おれのも食べてよ~」byダーリン

なんかちょっと不安になったんでしょうね(^艸^)

食べてみましたら

「皮のフチがもちもち過ぎて

具材とのバランスが悪く感じる(^^:)

 そやから巻きかた言うたのに~」

「(`ヘ´#) この皮の主張が

 分からへんのかって!

 おれはあえて、

皮の立場に立って巻いたんや」byダーリン

(皮の立場にまでなれる? すごいねぇ~!

        ほんなら、あんたが全部食べはったらええやん(^艸^))

 

私、17個 ダーリン33個食べました(^^)

お腹いっぱいだよ~♪

 

㊲途中でたらこたたきピーマンも美味しい~ ≧(´▽`)≦

ちょっといいタラコで、3本で2000円

粒がしっかりしてて、絶品に美味しい (o^-')b

 

餃子にシャブリ! なかなかいいですよ~

冷凍解凍でいいですので、ちょっと魚介を入れると

お家の餃子が、お店の餃子を超えます (o^-')b

ご家族でワイワイ言いながら巻くのもまた楽しいもの

近いうちに餃子パーティはいかがでしょうか?

今日からまた新しい週。

早くも1月の最終週です。早いですね~。

いろんなウイルスが猛威を奮っておりますから

皆さまどうぞお気をつけて、

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪