やっぱり年末は、何かとせわしないですね~σ(^_^;)

おせちの準備で、いつにも増して台所に居る時間が長い。

立ちっぱなしの下半身冷えで、疲れも来ますよね。

なので、夕ごはんぐらい息子には手をかけたものを食べさせたくはありますが、

他の事をしながらでも、手早くできるものが一番!

ってなこって

簡単で美味しい焼き鳥

アボカド生ハムサラダ~合格クラッカー

焼き鳥好き、アボカド好きの息子に大変に喜んでもらえましたけど

あまりの簡単さに申し訳ないって感じ σ(^_^;)

「今年はあんまり、おせちおせちしてない

 おせちのほうが良いなぁ~。 

 他のものが食べたくっても、

 おせちだけになっちゃうじゃん」by息子

(そやの?σ(^_^;) じゃぁ、おせちとしては何が良いの?)

 

「ん~っとね、黒豆に、きんとんに、煮しめに、

 ごまめに、伊達巻でしょ~、かまぼこも、 

 それと 数の子と、海老の塩焼きと、

 たらことたけのこの炊いたのと

あとは~いくらと、お造りが有ったら良いかな」by息子

(( ̄ー ̄; 昆布巻きが・・・・要らへんっていうぐらいで、完璧におせちおせちしてるやんな)

 

お夕飯で おせちにかぶらないものと言ったら、焼鳥かな(^^)

前の日に食べたミンチさんが焼きが、お気に召していたようで

串に刺してあるものを要望。

①いつもの倍の量で作る

・鶏もも肉、2枚  半解凍してタテ4つに切ってから一口大に切り分けて

・長ネギ、大きいの2本(青いところも)  4センチ程度に切っておきます

 

②簡単ダレ

焼鳥のタレは、じっくり育ててる分もあるのですが、少量しか無いので

ここはこの日だけの簡単にできるタレ!

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ2

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使いました)、大さじ2

 

・みりん、大さじ2

ボウルに入れて、

・切った鶏  を入れて

混ぜ混ぜして、15分ほど放置。  味を染み込ませます。

 

③ 15分経ったら

・切ったネギ

も、鶏のボウルに入れて底から持ち上げるようにかき混ぜて5分ほど置き

 

④ 串に刺します

串に刺したら焼きますが

一旦強火でフライパンを温めて、油引きで油を全体に敷いて

火加減を中火に落として

⑤串に刺したものを並べます。

下になっている面に好みの焼色が付いたら

ひっくり返して弱火に落としてフタをしてひっくり返した面にも焼き色がつくまで焼きます。

蒸し焼き状態になりますので、水分も出てきます。

 

その水分は、ボウルの中の残っている漬け込みタレと一緒にして

焼き鳥を取り除いた後のフライパンに入れて

⑥沸騰させます

鶏のタンパク質分が固まるので、それ以外の煮立ったタレをハケにつけて

 

⑦焼き鳥に塗ります

そしてテーブルに運びます。

 

「お野菜は~? アボカドあるの?

 アボカド食べたい(^^)」by息子

「真の実のアボカド有るで~♪

 めっちゃ旨いアボカドやって(^^)」byダーリン

(前にも食べたもんねぇ(^^) 知ってるやんなぁ~)

⑧美味しいアボカド

先ほどお話してた、さんオススメの

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

このアボカドね、切った後も黒くなりにくいので、

レモンをかけなくても食べている間、きれいな色が保て

濃厚な味とジューシーな口当たりも絶品!

お正月のサラダに入れても色が変わらずきれいなのは嬉しい♥ おせちにも使えますね♪

このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d

(注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済みです。)

真の実(まのみ)アボカド、1個 

タテ半分に切ってから、種と皮を取り除いて斜め45度で薄めのスライス

 

・ミディトマト、3個  タテに薄めにスライス

・豚肩スライス生ハム

⑨交互に重ねます

・黒胡椒、ミルで全体にガリガリ

・岩塩(ドイツソルトを使いました)、軽く全体にミルでガリガリ

・オリーブオイル(未濾過の香りの強いものを使いました)、たらり~っと二回し程かけて

・パルメザンチーズ、軽く全体にふりかけて

 

⑩こんなテーブル~♪

焼き鳥には

・花椒  をミルに入れて用意して削ってかけながらいただきます。

 

「お茶でええよなぁ?」byダーリン

(私は呑むよっ! 日本酒! 一ノ蔵は、お正月に呑むから

 調理用に使ってるの、あれ『呑』(ドン)だけど、あれで良かったらあんたらも呑む? )

 

「呑む~≧(´▽`)≦ 

    木のカップで呑みたい~」by息子

「あっ、おれも~

  『曲げわっぱ』 のにして~」byダーリン

(〇〇(息子の名前)~グラスチェストから出してきて~。

                       私はあんたがくれた竹のカップ使うわ)

ダーリンと息子は曲げわっぱのカップ

うちのは古いですけど、デザインが新しくなってスッキリしたみたい

 

そして、私は息子がプレゼントしてくれたこちらを使って日本酒を冷でいただきます。

 

 

⑪では、熱々をいただきます~o(〃^▽^〃)o

「ご飯炊けてる~?ごはん~」by息子

(σ(^_^;) 日本酒呑んで、ご飯も食べるのね・・・・)

 

「そうだよ~(^^) お米命だからね」by息子

「おれは、今日は

    ご飯は要らへんわ(`∀´)」byダーリン

(( ̄ー ̄; 当然だろう! あんたの年齢では、米分が多すぎるわ。日本酒だけにしておいて

 〇〇(息子の名前)と一緒の気持でいたって、代謝量が違うんやからね!気ィ付けてや!)

 

⑫これがまた、日本酒と合うわけよ~ (///∇//)

串にさす前にほんの短い時間ですけど漬け込んでいたので

後づけよりも、専門店の味わいに近くなって ☆( ̄▽+ ̄*) 絶品!

じゅわっとジューシーな焼鳥はたまりません!

ネギも甘い~o(〃^▽^〃)o

 

本当は、キャンプ用のグリルで炭で焼きたかったんですけど

キャンプ用炭火焼きグリルが汚れるのが嫌だからと、却下されました(-""-;) 

「キャンプ用なんだから、

   汚れてなんぼなんだよ~

      使ったら良いじゃん」by息子 

((^^:) 何のために買ったんやか分からへんよね、持ってるだけで安心するタイプ(^^:))

 

「それはねぇ(^^:)

     持ち主の価値観だからね」by息子

「おれは、いざっていう時に

           使いたいねん」byダーリン

「いざっていう時って、どんな時なの?」by息子

「それは、

  緊急事態だったりいろいろやん」byダーリン

(まぁね、(^^:)防災グッズとしても使えるけどね、それに特化したものではなくって

 あれはキャンプ用品だし、1っ回もキャンプに行っていぃひんのに、

 キャンプ用品だけしっかり揃えてるんやから、困ったもんやわ。

 汚れるのイヤやからって、部屋の中でテント張るタイプやわね σ(^_^;))

 

「何言ってる? 

   おれはもっと大きい男や」byダーリン

「(^艸^)でも、

 焼鳥のタレでグリル汚れるのは

           嫌なんだよね」by息子

「そうや、焼鳥のタレはあかん!」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 結局汚れるのが嫌やってなんにも使われへんのやんか)

 

焼くまえに、こんな会話があったのでした・・・。

 

⑬アボカド生ハムサラダ

色合いも明るくってきれい♪

「おせちの時もこのサラダやって~♪」by息子

(( ̄□ ̄;)! あんたさぁ、ふぐ刺し食べてるんやないねんから、箸ですくうのやめて~

                              もっと味わってゆっくり食べてぇや)

 

⑭私はお皿に取り分けて

ほんと、この美しい緑色がずっと保っていてくれるのが、こんなに嬉しいアボカドです♪

「旨いわぁ~。このアボカド知る前に

 よう二人でアボカド探しに行ったけなぁ

3個買ったら、1ッコは真っ黒やったりしたやん

 繊維質で旨くなかったり、

 アボカド探しに苦労したでなぁ

 このアボカド知ってから、そんなストレス

 ないなったもんなぁ」byダーリン

(たしかにねぇ(^^)アボカドの当たり外れを気にせぇへんでもええから

          めっちゃありがたいアボカドやわ♪ そんで、絶妙に美味しいし!)

 

息子は、丼ご飯の上に焼き鳥を串から外して

ニコニコしながらかきこんで食べてお代わりしていました(^^)

ダーリンも大満足で美味しくお酒を呑みましたとさ♪

今日はおせちを全部作り上げて、31日の明日にお重に詰めるだけにしたいと思います

残すところ、令和元年もあと2日

どうぞ皆様、

お忙しいでしょうけれどもお気をつけて、

今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪