そろそろ、お正月用食材を購入するために、

冷凍庫に『空き』を作っておかなくってはいけない、そんな時期がやってまいりまして

ちょっとずつ、お片付け(^^)

なのでおうちごはんの食卓は

地味になりますけど、ごめんしてもらって

サキッチョカレーそば~合格クラッカー

カレーライスのカレーとはまたちょっと違う

年末の大掃除を始めた忙しい中でのことですから

ようは、お片付け料理ですから(^艸^) これだけ作って『さぁ食え!』って感じです。

「ん?!カレーなん? 蕎麦?!

 カレー南蛮的でもないし、何?」byダーリン

(これ? 見た目で判断すなよ~(^艸^) 効率よく冷凍庫片付けメニューや)

 

「えっ?おれがそろそろ

 カレー食べたいんやないかって、

作ってくれたんやないの?(  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

(違う! ( ̄^ ̄)d 冷凍庫ファースト! 

     冷凍庫に空間ができたからって、アイスクリームどっさり買わんといてな!)

 

まず、空きを作った一つは、先日作った

胃腸に優しい野菜スープスープ皿1杯分

・水、凍った具材が半分浸る程度の量

①煮ながら溶かし

一旦冷凍した野菜スープは、加熱で煮崩れしやすくなります (o^-')b

 

中火で沸騰してきたら

つま天つゆ(作り方ここ)、カップ2/3

②入れて沸騰させます

 

出汁も旨味も効いているので、あとは

・カレー粉(S&Bの赤缶を使っています)、大さじ2

③煮溶かして待機

 

そしてもう一つ作った空間から出たのは

④手羽先のサキッチョ

・手羽先のサキッチョ、42本

ほら、(^艸^)うちって何かって言うと鶏食べてるでしょう~

そんで、お安くって助かるのが手羽先。

だけど、面倒くさがりのダーリンはサキッチョをあまり食べてくれず、

とりあえず切り離して貯めておいた分です。

 

氷がまとわりついているので、さっと氷を流してばらばらにしてボウルに入れ

⑤大活躍の塩

今回も登場! 還元力が高いのも嬉しいですが、マイルドな塩味が魅力の

イヤシロソルト小さじ1強

手羽先のサキッチョに揉み込んでおきます

イヤシロソルトは、

お魚や肉の生臭さや、冷凍したニオイも取り除いてくれますから

本来の素材の味わいが、充分に楽しめます♪

(使ってすぐは、高温で焼き上げたことによる「硫黄臭」がありますが、

                      調理とともに消えるのでご安心ください (o^-')b)

 

⑥蒸し器を沸騰させて

手羽先のサキッチョを、『井形』に重ねていき

フタをして50分ほど弱火で蒸します

 

⑦するとこんな

手で簡単に骨を取り外せるようになります。

 

⑧骨と身皮とを分けて

熱いうちは柔らかくて作業しやすいですが、冷めてくると鶏のコラーゲン分が硬くなるので

手早く行います (o^-')b

(手羽先のサキッチョも成仏って感じでしょう~♪ 臭みも脂も落ちてるのでヘルシー!)

 

⑨身と皮をカレースープに入れて、中火で加熱

沸騰してきたら弱火に落として

・塩・胡椒、(どちらもお好みの味わいで)

味を整えます。

とろみをつけたい方は、水に戻して15分以上置いた水溶き片栗粉を入れてもいいです

が、今回は使いません

 

⑩しばらく弱火で煮ると、ほら、とぅるっとぅる♪

カレー粉が大さじ2も入っているので結構後からじんわりと辛いです('-^*)/ 

 

・乾麺のそば、1人前半  時間どうりに茹でて

さっと流水で締めてから、ざっと熱湯を通し温めた丼に入れます。

 

ダーリン大盛りで私は小盛り

⑪でっ、てーぶるへ~♪

お好みで、粉チーズをかけるように用意して

 

⑫ではっ!いただきます~ \(´▽`)

「なんか、

おれの大盛り♪いい~(´▽`)」byダーリン

(ゆっくり食べてや、コレしか無いからね(^^)

        そんで、冷凍庫!もはや『鶏』しか入ってへんからね、年末やからね)

 

「(-""-;) 年末に限らず、

       鶏率高いやんな」byダーリン

(なんか言うた?・・・(ー。ー)

  「年末に限らず、鶏率高いッ」 ていうところが少し聞こえづらいんやけど~?)

 

⑬ダイエットしてから、夜の炭水化物は蕎麦が多い(^^)

「ごはんは有らへんかった?」byダーリン

(どう考えてもごはんにコレではないやろ? ごはん、冷ご飯ならあるけど温めようか?)

 

「いや、おれは健康志向やから

 蕎麦で充分や ( ̄ー ̄d」byダーリン

(ヾ(。`Д´。)ノ ならば!なぜごはんって言うた~?!)

 

「っで、肉はやっぱり、鶏か」byダーリン

(はっはっは、肉っていう肉ではないなぁ (`∀´) よく見てみぃさ

 あんたが面倒くさくってよう食べへん、サキッチョやわ!

 これを、有り難くもあんたの奥さんが、一旦蒸してから丁寧に骨を抜いたんやわ)

 

「小さい爪みたいな骨、

   たまに入ってんで(ー。ー)」byダーリン

(お殿様かっ! それぐらいよけて食べぇさヾ(-ω-*))

 

⑭サキッチョ、とぅるぷる♪

「明日、おれ、

 お肌プルプルやな≧(´▽`)≦」byダーリン

(なんで、あんただけやの、私も食べてるから)

 

「そやけど、

5年も先に産まれてはるから」byダーリン

(どういう事やねんな\( ̄ー ̄;) なんか含んだものの言い方やなぁ)

 

「いや、別に、肌が綺麗なったら

          嬉しい思って」byダーリン

(自分の事だけかいな・・・。

 そっか、言うてたもんね、明日職場の忘年会か、それでお肌の心配ね

 ・・・って、言うけど、あんたおじさんやからね・・・・、結婚前の女子やないんやからね)

 

「明日は金曜日やろ!仕事や普通に~。

 カレンダーにも書いてある!

 忘年会は土曜日や!!」byダーリン

(はいはい、そうでした。そんで外で私と待ち合わせやったねσ(^_^;)

                            忙しいて、曜日も日にちも忘れるわ)

 

そろそろ、皆様の職場でも

『忘年会』シーズンですね(^^)

暴飲暴食にお気をつけて、今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

私は掃除と冷蔵庫内片付け、がんばります~

 

 

皆さまの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪