美味しくなった2日目のスープカレーを、更に更に美味しく

飽きさせない晩ごはんにするために、ダーリンの大好物ハンバーグを

カレーに合わせて作ってみました~

ってなこって

カレーに合わせて作るハンバーグ&

すごいたまご~合格クラッカー

スープカレーは、チキンのコラーゲンがたっぷりと出ている

鍋変からのスープカレーが絶品

ですから、冷蔵庫に入れていたらカレー味のゼリーみたいになってて(^^)

温め直しているだけで、お肌がいいしっとり感(≧∇≦)d(カレーの匂いの顔ですけど)

「あれ~≧(´▽`)≦? 何か乗ってる~♪

これ、おれが大好きなものやないかぁ~?

どないしたぁ~?

年に2回のハンバーグデーか~?」byダーリン

( ∑(-x-;) なに?その、年に2回のハンバーグデーって・・・・)

 

「よその家ではポピュラーなハンバーグも

 うちはおまえが肉の焼ける臭いが嫌やって

 年に2回くらいしか作ってくれへんやん」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・もっと作ってるやん・・・・と、おもうけど・・・。)

 

思っている以上に美味しい今回のスープカレーですけど、

お肉を先にダーリンが食べちゃってるので何か足して作っておいてあげないと、

「昨日の残り物」的に感じてしまうと思ったので、ハンバーグプラス!

でも!

あくまでもカレーを引き立てながら、しかもハンバーグ自体も美味しく! ってなこって

①ミンチを用意

・合挽きミンチ、328g   冷凍していたので解凍してボウルに入れます

 

普通は玉ねぎとか入れますが、

カレーの中の玉ねぎの美味しさを強調したいので、玉ねぎは使いません (o^-')b

②混ぜ込む材料はこれ!

・オレガノ、小さじ2

(トマトを使った料理には欠かせないハーブですが、爽やかな香りでお肉の臭みもおさえます)

・キャラウェイ、小さじ1

(ほろ苦さと甘い香りが特徴で、ソーセージ作りやお菓子やパンに使って美味しいハーブ)

・バジル、小さじ1

(イタリアンに欠かせないハーブですが、シソ科の香りが食欲を増すハーブ)

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ半分

・昆布だし顆粒、小さじ1

・三温糖、小さじ半分  (甘さのためではなく味のまとめ役として使います)

そして、なに?これ?! のもう一足し

・業務スーパーの低糖小豆缶、大さじすりきり3  (豆のコクとふわっとした香りをプラス)

ざっくりと練り混ぜて

 

③ツナギとふっくらのために

・コーンスターチ、小さじ2

 

小豆は潰れてもかまわないので白っぽく粘りが出るまで

④練り混ぜます

これを4つに分けて、3つはそのまま小判型のハンバーグの形にまとめ

1つは、更に2つに分けて、これはダーリンのお弁当用に使います (o^-')b

 

⑤フライパンに

油引きで薄く油を引いて中火で焼き色が入るまで焼きます

 

あっという間に、こんなに脂が出てきます

⑥焼き色が着いたら

ひっくり返し、反対面も軽く焼き色を付けて (中は半生の状態)

脂は入れずに、ハンバーグだけを、お魚焼きホイルを敷いた天板に乗せて

食べる時に、予熱なしの200度のオーブンで15分焼いて盛り付けます。

 

⑦フライパンに残った脂は

ハーブの旨味も出ているので冷蔵庫で固めて、炒め物の時に使います (o^-')b

(知り合いが、こういった脂をそのまま排水口に流して、

 排水管の中でお湯が冷えたあたりで脂が固まってつまり、大変な出費になったとか。

 脂は排水口に捨てずに、捨てる場合は燃えるゴミとして処理しましょうね~(^^:))

 

ダーリンが帰ってくる前に、残った小豆缶を使って焼いた

⑧小豆のちぎりパン。

ライ麦粉をプラスして、低糖の小豆で焼いたパンは

フッワフワで優しいコクと甘味のあるパン!

「うわぁ~♪旨そうやん!

 お風呂に入る前に

 牛乳といただきましょうかねぇ~」byダーリン

(出たっ、牛乳タイム Σ(゚∀゚ノ)ノ)

 

⑨あっという間にちぎって2本食べちゃいました

「旨いわぁ~これ~

もっと食べたいけど、風呂入ってくるわ」byダーリン

(晩ごはんカレーやって(^^:) パンでお腹いっぱいになるやん・・・早う入っておいで~)

 

ダーリンがお風呂から出てくる時間に合わせて

⑩オーブンで

フライパンで焼き色を付けた後のハンバーグを焼きます

見て~(゚o゚〃) この脂っ!! 

 肉汁ではなく脂です。 お野菜など入れていないので、

 お肉が締まると肉汁はコーンスターチに守られてお肉の中にとどまりますけど

 余聞な脂はこうして落ちます。 ヘルシーよね(^^))

 

⑪てなこって、こんな盛り付け~♪

驚くほどまずい漬物を劇的に美味しく♪で、作ったキュウリの漬物

・ミディトマト、・炊きたてご飯、・卵の黄身、・スープカレーに合わせて作ったハンバーグ

鍋変からのスープカレーが絶品で、作ったスープカレー

・フリルレタス、・乾燥パセリ

 

⑫カレーに卵の黄身乗っけるの大好き♪

そして!このたまご、すごくないですか?

お箸で黄身が持ち上がるのはもちろん! すごく濃厚でしっかりしてます。

 

⑬目玉焼きにしてみても

分かりますでしょうか? 白身がヨコに流れずにコンモリとしてるの!

白身も箸で持ち上がっちゃうくらい♪≧(´▽`)≦

そして、この黄身の高さ! きれいなレモンの皮の色のイエローで

 

⑭焼くと更に鮮やかイエロー

ダーリンのお弁当にも使っています。

このたまごね (o^-')b

先日の台風後の放送を見ていた時に、「たまご農家さんが困っています」の放送があって

鶏さんは毎日卵を生むけれど、台風でガス水道電気が止まり、

ケーキ屋さんやたまごを必要ろしてくれてたところが停止して、困っているとの報道でした

早速、ネットで調べて、少しでもお助けになればと卵を注文。

でもね(^^)同んなじことを思って注文した方も多かったらしく、

(良かったですよね。たまごの命も無駄にならずに、今は普通生活に戻られてるとのこと)

嬉しい悲鳴で、今度はたまご待ちという状況になりまして。

届いた『大野村農園のミルキーエッグ

期待以上の美味しさです!!

うちは、定期購入で15日ごとに1回20個ずつ届きます。

(産ませるという畜卵ではなく、自然に生まれる鶏の卵をいただく。という

 命に関する考え方が素晴らしい♪  

           食べ物の命!大切にいただきます。 o(〃^▽^〃)o)

 

⑮つぶしても濃厚さが一目瞭然!

絡みながら流れていくこの感じ♥

私ね(^艸^) 届いた時にすぐに1個割ってみて、飲んでみたんです。

そのたまご自体の味わいの濃いこと(≧∇≦)d 卵かけご飯も最高!

 

⑯これがカレーと合わさったら、味わいが倍増~♪

泣くほど旨い。

「よう、このたまごと出逢えたもんやって

 感謝やわ! 美山の平飼い卵もうまいけど

 それを遥かに超える旨さやもんな!

 全然生臭くもないし、

    今度これでケーキ焼いて~」byダーリン

((^艸^) 15日ごとに20ッ個って、うちには足らへんかったね)

 

⑰ハンバーグにも黄身が絡んで、これまた美味しい♪

お肉の食感はしっかりしてるのに、硬くなくふわっとしていて

噛めば噛むほど美味しいハンバーグ!

プチプチと噛むと香りを放つシードハーブもまた良い仕事♪

玉ねぎも使ってないので独特の玉ねぎ臭も肉の臭みもなく、脂っこくもないので、

焼けた肉の脂の匂いの苦手な私でも美味しく食べられます('-^*)/

 

ダーリンはもっと大きいハンバーグが好きだったみたいですが(^艸^)

メインのカレーを凌駕しない程度の大きさですのでこれで充分

「もうないよなぁ、ハンバーグ・・・・」byダーリン

(無い! あんたが2個、私が1個、おしまい ┐( ̄。 ̄)┌ はい)

でも、小さいのを今日のお弁当に入れてあるので、

お昼に、お弁当のフタを開けて喜んでくれるはず(^艸^)

 

前の日と同じものを食べてしまわなくってはいけない時でも

「なんだ、残り物かぁ・・・」

ってならないような工夫 (o^-')b 結構有効

「作り直し」という手と「プラスオン」という手で乗り切ったこの3日間でした♪

汁の1っ滴まで、ありがたやぁ~ o(〃^▽^〃)o 

 

皆様も食べ物の命に感謝、忘れずに (o^-')b

今日もステキな一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキングの 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪