野菜やお肉の旨味が出た『お鍋の残り』

そのまま温め直して食べたら残り物感満載ですが、リメイクしたらご馳走にヽ(´∀`。)ノ

遅くなった晩ごはんでしたが、これなら温め直しだけでいける~♪

ってなこって

鍋変からのスープカレーが絶品~合格クラッカー

最近、生でそのまま食べることに凝ってる野菜も、しっかりとよく噛んで

ダーリンの帰りが遅い時間になりましたから、炭水化物のご飯は控えめに (o^-')b

深くて旨いスープカレーは、専門店に負けません!

「やっぱり♪ 車から降りた途端に

 今日はカレーやって分かったわぁ~

 ようカレーにしてくれはった~\(´▽`)」byダーリン

(σ(^_^;) だって、CoCo壱番屋さんの前通る度に、「あぁ~。」って言われたらねぇ~・・・

            丁度、『タッカンマリ』の残したのも使ってしまいたかったし~σ(^_^;))

 

 

おうどんにしようと、3~4人前用の土鍋ごと冷蔵庫に入れていた、

具も入った状態で、この量の

タッカンマリ

 (o^-')bねっ、すごいでしょ~♪ 鶏のコラーゲンたっぷりなので

こうやってお鍋を立てても、ブルンと固まったまんま o(〃^▽^〃)o

コラーゲン~♪ コラーゲン~♪  (もはや、言葉の響きだけでも潤う感じ(^艸^))

 

型で固めたゼリーのように、きれいに土鍋から外れるので

②大ぶりの鍋に移し

弱火で温めながら煮溶かします。

(手羽先のサキッチョや、手羽先もたっぷり入っています)

 

③追加の野菜

・玉ねぎ、1.6個程度  1/8程度の大きさの櫛形切り

・ジャガイモ、3個  皮を剥いて芽を外して1口大のタテヨコ切り

・人参、1本  一口大の乱切り    

 

・切った人参とジャガイモ  だけ

④レンチン♪

500Wの電子レンジでラップをふわっとかけて5分加熱

 

⑤フライパンを中火で温めて

・切った玉ねぎ

アヒージョのオイル、大さじ2

(マッシュルームやハーブの旨味が出ているので使います。

         ない場合は、にんにくやハーブを普通のオイルに入れても代用できます)

 

玉ねぎの角が透き通ってくるまで炒めたら

・レンチンしたジャガイモと人参  を入れて、

⑥香りのオイルを絡めます

 

⑦ハーブ香辛料

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・クミンシード、小さじ1程度  (カレーの香りを一段と高めるハーブです)

 

・チリパウダー(唐辛子だけではなくにんにくなどがミックスになっているもの)、小さじ1

⑧絡めるように炒め

 

⑨こんな感じ

 

⑩煮溶かした鍋に移し入れ

 

⑪煮立つまでは中火で

ひたひたになるように

・水、(この時はカップ1.5程度)

 

煮立ったら弱火に落として

⑫フタをして20分煮ます

 

⑬二十分弱火で煮たら

・コンソメキューブ、1個

入れて、弱火で火を入れ続け

 

その間に

⑭味わいに深みをもたせる

・無糖プレーンヨーグルト(明治ブルガリアを使いました)、大さじ3

・ハチミツ、大さじ1

混ぜ混ぜ

 

⑮ソース

・お好み焼きソース+ウスターソース = 大さじ1強

(甘めの好きな方はお好み焼きソース多め、辛いのが好きな方はウスター多めで

 ブレンドはお好みで  (o^-')b)

混ぜ混ぜ

 

⑯ケチャップ

・ケチャップ(甘めのハインツを使っています)、大さじ2強

混ぜ混ぜ

 

これだけでもちょっと甘めの美味しいソースですが(^^)

⑰これでコクを増します

旨味と深みが随分と増しました。

 

⑱カレー粉

・カレー粉(S&Bの赤缶を使っています)、大さじすりきり3

・塩、小さじ1

 

ず~っと弱火で加熱のままですが、今度はフタはせずに

⑲弱火で20分

あっという間に出来ちゃいました(^^)

ダーリンが帰ってきてから温め直して食べさせますので、一旦火を止めて待機です。

 

「ただいまぁ~。遅ぅなってごめんなぁ~

今日はトラブル続きで、

 仕事はかどらへんかったぁ~」byダーリン

(そんな日もあるっ! 頑張っていきましょう!エーザイ!)

 

「\( ̄ー ̄;) なんで、

  「エーザイ」やねんな・・・」byダーリン

 「元気出していきましょう!エーザイ!」 ってコマーシャルあるやろ?それ(^^))

 

「いやσ(^_^;) コマーシャルは知ってるけど

 なんで、今そう言うた?」byダーリン

( (`∀´) 気分。  明日は明日の新しい風がふく! 不景気な顔は良くないで~)

 

⑳てなこって、こんなテーブル~♪

ミッフィーちゃんが好きなので、なんだか子供のご飯みたいになってますが(^^:)

こんなテーブルです。

 

㉑ごはんを一スプーンずつ、そっとスープカレーに浸すようにすくい

最高~o(〃^▽^〃)o

甘味も旨味もじんわりと深く、辛さが後からやってくる大人のスープカレー~

「旨んまっ!(≧∇≦)~♪

 外で食べるスープカレーは好きやないけど

 おまえの作るのは好きやぁ~」byダーリン

(なに?なに?(*`∀´*) 私のことがそんなに好きかぁ~?・・・

                          (-""-;) なぜ黙る!なにか言うてみぃ)

 

「カレーまだいっぱいある~?

 おかわりいけるやんなぁ(^~^)」byダーリン

( ( ̄ー ̄; ふっ・・・・ 好きの話は、どうした・・・・なんとか言えよ、おい)

 

㉒鶏はもちろん! ほどけるようにo(〃^▽^〃)oやわらかぁ~

骨も、泡に刺した竹串のようにスルッと抜けます o(〃^▽^〃)o

「タッカンマリも最高やったけど、これ、

 タッカンマリを全く感じさせない

 なんか上等のスープカレーやわ♪」byダーリン

(カレーは飲み物やっていうあんたやけど(^艸^) もはや、ほんとに飲み物やよね)

 

「最近はそれでも、よく噛んで(^~^)

 ゆっくり食べるようにしてんねん」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) それでか?・・・・ ひとくちが大きいねんって・・・もっとゆっくり・・・)

 

「おれなっ!(o^-')b 

 拳がまるごと口に入るで!」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノ 中学生レベルの自慢かっ?!  そういうことを言ってるんやないのっ!

                     小さいお口でゆっくり食べぇさって言うてるのよ!)

 

㉓生野菜もスープカレーにつけて

この、こどもピーマンは

もともとは、メキシコの辛い『パラペーニョ』!

旨みも甘味も絡みもしっかりある肉厚でジューシーなパラペーニョですが

突然変異の全く辛味のない個体から作り出した「子供でも食べられる」ということで

こどもピーマンって言うって聞きました(^^)

ジューシーな歯ごたえが良いの♪  

辛い成分、アレルギーに反応するカプサイシンを一切含まないので

唐辛子系が苦手な方も、安心して食べられます (o^-')b

 

そして、箸休め(スプーン休め?)は(^艸^)

驚くほどまずい漬物を劇的に美味しく♪

で、作った

㉔キュウリ漬け直し漬物

「これも、こうやったら美味しいよなぁ~

 お母さんの漬物・・・

  悪く言うわけやないけど」byダーリン

(しゃぁないね(^^:) ・・・

  「キュウリを腐らせずに保存する」 っていうのがお母さんのコンセプトやから)

 

「カレー!おかわりしてもええか?」byダーリン

(σ(^_^;) 好きにしたらええやんな。 明日食べる分もあるくらいやから )

 

「明日も楽しみぃ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(お弁当にも持たそうか? (`∀´))

 

「∑(-x-;) リュックに入れて背負ったら

 ズボンのお尻のとこに漏れて、

 えらいことなるやんな・・・イヤやわ

 帰ってきてから食べるし、

    お弁当は普通にして!」byダーリン

(☆( ̄▽+ ̄*) そっか、残念やなぁ。その絵面もおもしろそうやったけど)

 

お鍋の季節ですから、お鍋の残りからカレーを作られる方も多いと思います。

ちょっとの工夫で、鍋を全く感じさせないカレーに鍋変できますよ~

市販ルーを使わないスープカレー

たまにとっても新鮮でいいものです♪

今日も皆様の美味しい元気な一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪