サンドはお肉系だけじゃない (o^-')b

美味しいアジフライが手に入ったらぜひやってみたい『アジフライサンド!』

そのアジフライに合わせて、パプリカのパンを焼きました。

ってなこって

アジフライに合わせたパプリカパンサンド~合格クラッカー

パンも焼きたて、アジフライも揚げたて、アツアツのサックサクで

たまらん美味しさですo(〃^▽^〃)o あっ、スライスチーズも忘れないで♪

「めずらしいなぁ~p(^-^)q

 夕ごはんにサンドやって~」byダーリン

(パン焼かなぁアカン日ぃやったんやけど、まためまい戻ってきて

 夕ごはんを作る元気なかったから、アジフライの冷凍があって助かったわ(^^))

 

「おまえ、出来合いのもの使うなんて

 珍しいんやない?(゚∀゚ノ)ノ」 byダーリン

(そうなんやけどね(^^) 美味しいものは使うわ。 こんなしんどい時にはホンマ助かるわ)

たまに、業務用的なスーパーでアジフライを買ったりしますが、

鮮度の問題なのかちょっと脂臭かったり、冷凍焼け感があったりで

生魚のフライは自分で作るって決めてたんですけどね(^^)

急な時に有るとすごく良い、鮮度のいいアジのさばきたてを揚げた感じが味わえる

①このアジフライ!

国産鳥取県のアジで、味わいが一番楽しめる小ぶりでありながら

アジの身のふっくら加減と美味しさがちゃんと味わえて、小骨の心配もないんです。

衣が、これまた!生パン粉を使ってるんですけど、

揚げてサクサクと立ち上がる衣の、美味しいこと♪ ≧(´▽`)≦

② 4尾ずつのパックだから

食べきり枚数で、ありがたい(^^)。  (このアジフライ試してみたい方ここ)

(大袋過ぎると、開けてから口を閉めてあっても中に氷が付くものね~σ(^_^;))

 

このアジフライを、美味しくいただくのに、サクサクパン粉を引き立てて

しかもお野菜感があったほうが良い!  ってなこってパンを作ります。

③お粉をボウルに

・強力粉(フランスパン用の粉ソレドォルを使いました)、カップ2

・ドライイースト、、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ2/3

・キャラウェイシード(爽やかな香りとほろ苦甘いパン屋クッキーにも使えるシードハーブ)、

 小さじ1程度

指をボウルの底に立てるようにしながら空気を含ませて均等に混ぜ合わせます。

・水、カップ3/4

指をボウルの底に立てるようにしながらザックリと粉と馴染ませて一まとめにしたら

・オリーブオイル、大さじ2程度

④油脂分として入れて

片手の握力で握りつぶしながら指の間から生地を絞り出すように5~6回

それを終えたら、ウンコラドッコイ!っと、腰を入れてこねていきますが

キャラウェイと相性のいい

・ライ麦粉、大さじ2弱程度  様子を見ながらベタベタと手にくっつかない程度になるまで

一緒にこねて

手にも器にもくっつかなくなってきて、表面に艶が出てくるまで約20分こねたら

丸くひとまとめにして、ラップをかけて40度程度で1時間

⑤一次発酵

 

パン生地を発酵させている間に、

⑥具材野菜を用意

・青パプリカ、大1個 タテ4つに切り分けてから種とヘタを取り除きヨコに千切り

・赤パプリカ、大1個 タテ4つに切り分けてから種とヘタを取り除きヨコに千切り

 

・シメジ、1株  石づきを外して横半分に切って手でほぐして

きのこ類は、水分も臭いも吸いやすい構造になっていますから、水では洗いません。

汚れは拭き取るか、はたくかして、包丁もセラミックなど金っけの無いものを使います (o^-')b

⑦フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1.5程度

・切ったパプリカとしめじ  を入れて

中火でオリーブオイルを絡めるように炒め

 

⑧味

・コンソメ顆粒、大さじ1

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

しんなりするまで炒めたら

・醤油、小さじ1程度  回しかけて

水分が出ているので、強火に上げてフライパン面に流れてくるような水分を飛ばして

火から下ろし、そのまま冷ましながら待機します。

 

⑨一次発酵後

ぷっくりと、約2倍に膨らみますので

薄力粉を振った台の上に取り出して、スケッパーやカードなどで2つに分けて

それぞれ丸め直し、ボウルに戻してラップをし

 

室温で約20分放置しベンチタイムします

(最近は室温が低いので、少し温かい場所で置いたほうが良いです。)

⑩二次発酵後

生地が落ち着きますので、1個ずつ薄力粉を振った台の上に取り出して

生地を手で長方形状に広げ

 

・粗熱のとれた炒めたパプリカとシメジ

⑪半分量を、広げた生地の上に広げて

手前端から2cmていど折り曲げるようにして生地の端をおさえて

生地のヨコを引っ張りながらできるだけ空気が入らないようにして巻いて

 

⑫巻き終わりを止め

巻き終わりは、手前の生地を転がしていくと中身があふれるので

最期半巻程度は巻き終わりの端を持ち上げるようにしながら巻いた本体にかぶせるように

巻き終わりをつねるようにして止めます。

 

中心に両手のひらを置いて転がしながら手を生地の端に移動させながら

⑬均等な太さで長く伸ばし

これを、2本作ります。

 

⑭二本できた巻生地は

中心で X状態 に合わせ、中心から端に向かってねじねじしますが

この時点で上を向いている部分を、あくまでも上向きのまま仕上げるように

 

⑮ ねじねじします

反対側も、中心型端に向かって同様にねじねじします。

 

上下を守ってねじねじされた生地は解けませんので、

そのまま持ち上げてオーブンシートを引いた天板の上に乗せて、ラップをかけて

40度程度で40分

⑯二次発酵

 

⑰二次発酵後ラップを外し

 

⑱茶こしで薄力粉を振り

 

170度に予熱をしたオーブンで40分焼いて、

150度に下げて30分焼いて

130度に下げて20分焼いて

⑲焼き上がり

この様に、水分を含む具材を巻き込んだパンは

中心部分に熱が入りにくいので、この様な焼き方をしました。

 

ちょうど焼き上がりで、ダーリンが帰ってきました(^^)

「ええ香りやなぁ~♪ パンか?

 どれ、一切れ味見したろ~≧(´▽`)≦

 牛乳出して~」byダーリン

(パンは切ったるけど、牛乳は自分で冷蔵庫から出して! ( ̄^ ̄)d)

 

「( ̄ー ̄; ・・・ですよねぇ~。

 自分でやります。はい。」byダーリン

(目ぇ回ってても普通にしてるから平気やろ思ってるかも知らへんけど、しんどいねんって)

 

⑳切ってあげました

そして、サンドに使う分も切り分けてお皿に乗せておきます。

「旨んまい!このパンっ!ヽ(*'0'*)ツ

 焼きたて最高やな!中の野菜

 めっちゃええわ♪」byダーリン

(これ、具材に水分あるから、焼くの大変なんやけど、できあがりは旨いやろ~ (o^-')b

 もうすぐできるけど、夕ごはん食べてからお風呂入ったら?)

 

たまには、お風呂が後でも良いと言うので

㉑冷凍庫からアジフライ

取り出して、凍ったまま揚げます。

 

油の温度を170度に温めて、1尾ずつ静かに入れて

㉒ 二尾揚げて

二分半、触らずに下面の衣を固め、ひっくり返して更に二分

30秒~1分で均等にひっくり返しながら、合計5~6分で

カラッときれいな色に揚げ上がります。

 

㉓油を切って

盛り付けます。

 

㉔てなこって、こんなテーブル~♪

今日のために残しておいたあっ、大根炊きましてん~♪の大根2切れも用意して

いただきます ('-^*)/

 

㉕切込みを入れて厚めに切っておいたパンには、予めスライスチーズを挟んでおきました

このまま、ナイフとフォークで食べてもよし ('-^*)/ 

お皿の上の具材を、好みに挟んで食べてもよし(o^-')b

アジフライ1枚だけ食べる時でも、こうしたら目にもお腹にも大満足!

 

㉖ この生パン粉の衣! 最高!

お家では揚げるだけになってる、仕上がったアジフライですが

これは、ほんと生パン粉をふわっとたっぷりある中で、優しくつけた状態の

押し付けられていない衣の付き加減!

しっかりと衣が立ってるので、油切れもよく軽い口当たり!

 

㉗しかも、身がフッワフワ!

大ぶりアジのように、身は厚くはないのですが

柔らかく香りの良い身がフッワフワで、ちゃんとアジというお魚の美味しさが分かります。

尻尾の方半分は、ナイフとフォークでいただくとして

 

㉘半分は、パンにはさみます

もう、見た目で美味しい (≧∇≦)d

「おまえ、はさむんやな?

 おれは、お皿の上で別々に品よく食べるわ」byダーリン

(はいはい、何なと好きにして~ (´0ノ`*)  私は自分の事で忙しい)

 

㉙、この音きかせてあげたい~(≧∇≦)♪ サァックッって!!

これ以上乾いた音がなうっていうくらいのサクッ!

そこにパンの美味しさと、入れ込んだパプリカとキノコのジューシー感と旨味!(≧∇≦)

スライスチーズ1枚だけど、チーズがまたいい仕事してくれてる♪

ソースは、マスタードなして、

京都のオジカソースのウスターソースとハインツの甘めのケチャップちょっとだけ

「旨いなぁ~ヽ(*'0'*)ツ 

 めっちゃフライとパン合うやん!

 フライパン! なんちって~(≧∇≦)」byダーリン

(( ̄ー ̄; ・・・・昭和の小学生レベルやな・・・・。 フライパンが言いたかっただけやろ・・・)

 

㉚サンドを下から見るとこんな感じ

きのこの旨みを吸ったパプリカが、良い仕事してくれてます (o^-')b

「なんか、こんな夕食もええなぁ(^^)

 別にどこって行く宛もあらへんけど

 これ持ってピクニック行きたいなぁ」byダーリン

(あんたが、休日にお昼まで寝てへんかったらどこでも行けるんやけどね~ (* ̄Oノ ̄*) 

 ・・・これ!なんで聞こえへんふりする? 都合が悪いとよう聞こえへんようなる耳やからね)

 

「耳鼻科行かなぁなぁ」byダーリン

(耳鼻科じゃぁ、自分に甘い性格は治されへんね(ー。ー))

 

ということで、たまに吟味して買う冷凍アジフライも良いものです。

あと2枚は、どうやって食べようかなぁ~p(^-^)q

お昼の定食にも、夜のサンドにも

たまにアジフライ良いもんですよ~♪

今日も皆様の美味しく健康な一日

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

あなたの応援で頑張れてます♪ いつもありがとうございます♥

人気ブログランキング 「おうちごはん」 に参加しています。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪